このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
園芸のその後
2013年11月07日 (木) | 編集 |
ペットボトル栽培をしている今日このごろですが、チューリップに何も変化がありません。
というか、土側も水側もカビが発生。
このままでいいのかわからないので、とりあえず掘り起こして、土?の入れ替えをしてみました。



掘り起こしてみたら、一応根っこが出てきそうな感じで止まっていました。
止まっていたのか、成長の途中なのかわからないくらいの変化しかなかったので。。。


ちなみに、金魚草の方は。。。
説明にもあったとおり、1週間程度で目が出ました!
変化があるのはすごくいいですよね~~
せっかちなわたしには。

芽も徐々に伸びてきています。







もう少ししたら間引きをしないといけないらしいのですが。。。
なんかもったいないような気がして。。。

貧乏性で~~~
スポンサーサイト
ついでの世界遺産
2013年11月03日 (日) | 編集 |
久々のツーリングです。
前回は後輩と一緒でしたが、今回は一人で。
後輩はアメリカンなので、スピードは出せないということなので、遠出はできません。
おまけに海好きなので、山側はいきません。
バイクもトルクが弱いのか、坂道が厳しいらしい。。。

今回の目的は富士にある「ミルクランド」に。
もう一つ候補で「まかいの牧場」もあったんですが、子供の頃行ったことがあるので。。。といっても余り覚えていないんですけどね~~
会社で話をしたら「まかいって、魔界ですか?そんな殺伐とした名前の牧場ってどんなところですか???」
とかなり話題になりましたが。。。

漢字で書くと「馬飼野牧場」ですw
地獄絵図はみることはできませんのでw
静岡県民ならほとんど知っているのでは??


いざ当日。
天気もよさそうだったので、4時半起きで5時半ころ出発。
今回はかなり早起きです。

前回の時にカーナビとドラレコが干渉してカーナビが使用不能状態でしたので、いろいろ考えてドラレコをアルミホイルで巻くことにしました。
ネットで色々調べると銅箔テープがいいらしいのですが、結構高価なので、お手軽で格安なものはないかと考えてアルミホイルでw

ドライブレコーダーは箱型に近いので、ちょっと大きめの箱を作って両面テープでアルミホイルをつけてみましたw
実験では大丈夫そうだったので、使ってみると。。。
一応前回よりは大丈夫だけど。。。どこからか電磁波が出ているのかちょっと干渉するみたいで、時々ぜんぜん違う場所を表示されます。
まぁ、あとは感で何とかなりそうだったので、今回はこのまま。



富士だと国道246で行くのがいいと思いますが、静岡に行くときの定番道路なので、今回は山梨側から行ってみることにしました。
新宿方面から国道20号に入り139号で朝霧高原に。

国道20合はバイクを買ったあと甲府方面に行った時に使ったので、なんとなく覚えています。
紅葉もついでに見れるし、くねくね道が結構楽しいのでw

と、前回工事中だったところで、わかりづらい分岐で間違えて高速に入っちゃって。
おまけに渋滞のまっただ中。
すぐに下に降りたものの、楽しみにしていた相模湖が見れずじまい。。。

気を取り直して、富士宮方面に
やぱりカーナビがかなり不安定でしたけど。。。
なんとか富士山近くまで。

あとで動画をアップ出来たらリンク載せますね。



なんとか朝霧高原まで到着です。
さすがに冬前の天気のいい連休。
ツーリングチームがいっぱいいましたね。

道の駅の朝霧高原も2輪車用の駐車場が満杯でした。




正面に富士山です。




富士山の反対側です。



予定よりもちょっと遅目だったけど10時くらいにここまでこれればw


お昼前に何とか目的地の「ミルクランド」に到着。
道中いろいろありましたが、あまり気持ちの良い話ではないので、割愛でw



今回の最大の目的は。。。
アイスクリーム。
期間限定の「アフォガード」です。
アイスクリームにエスプレッソをかけてたものです。
想像ではかなり美味しいイメージが出来上がっていました!
アフォガードを食べるのは今回が初めて。
食べた感想は。。。想像を超えられなかった。。。
どうせなら普通にストロベリーでも食べたほうが良かったかな??

おこちゃまなわたしにはほろ苦なエスプレッソがいまいちでしたw





ランド内にはお食事処があるので、ついでに昼食を済ませることにしましたw
おそばが大好きなので、おそば屋さんに直行!
お店を見ると。。。ものすごく席数がおおいのに、だ~~~れもいない。
あとで知ったけど、レストランはビュッフェだったらしく、農家の方が作ったいろいろな野菜がたくさん食べれたそうな。。。
ん~、失敗した。
次行ったときは、ビュッフェで。


ランド内は思っていたよりも広くはないのですが。。。
産直の野菜が売っていたり、チーズ工房があったり、ふれあい広場があったり。。。
ロッジもあって、ご家族でお泊りもできるみたいです。




せっかくなので、ふれあい広場を回ってみることにしましたw
ふれあい広場は牧場らしく、牛、羊、ヤギ、にわとり?などいろいろいました。
仔ヤギがいて、おさんぽが有料で楽しめるようです。
ちっちゃい子が仔ヤギを連れていて、なんかほほえましい光景でしたね~
仔ヤギがめちゃくちゃかわいかった。



















ひと通り目的は果たしたので、寄り道しようか考えたけど。。。カーナビが不安定なので、断念。
まぁ、ドラレコ切ればいいんですけどね~
せっかくなので。

帰りは新東名に入って、沼津のサービスエリアに行きたくて。
ここの海鮮丼がかなり気になっています。

沼津のサービスエリアについたものの、ものすごく混んでいました。。。
まぁ、お昼時でしたし。。。
海鮮丼屋さんは長蛇の列。
短い列なら良かったんですが。。。






しかたがないので、売店にあった富士宮焼きそばにすることにしました。
他にもお好み焼き屋とかいろいろあったんですが、ほとんど「桜えび」が入っています。
コロッケとか。。。
唯一入っていなかったのが焼きそば。
富士宮やきそばの売りをいまいち覚えていないまま頂きましたw
美味しかったけど、まぁ焼きそばですので。

さすがに早起きツーリングだったので、海老名前でものすごく眠くなっちゃったので、大声でねむくなっちゃった~と叫びながらバイクで走ってきました。
海老名で眠眠打破を飲んで、とりあえず眠気を覚ましてから出発。
無事帰ってきました~
チューリップ
2013年10月09日 (水) | 編集 |
9月後半に、取引先の銀行さんからチューリップの球根をいただきました。
毎年いただくのですが、花を育てるという習慣がないので、気が向いたついでに水耕栽培?をやってみることにしましたw
材料はあまり掛けたくなかったので、ペットボトルでそれらしいものを作って、それらしく植えてみましたw
なかなかの出来栄え








数日後。
何やら芽が出ましたw
明らかにチューリップではないので、しばらく放置していましたが、移動させた時に折れてしまったみたいなので抜いちゃいましたw


今もまだ変化がないので、このままでいいのか。。。謎です。
戦利品
2013年09月10日 (火) | 編集 |


日光ツーリング
2012年09月18日 (火) | 編集 |
連休の1日を使ってツーリングに行って来ました。

前日までどこに行こうか全く決めていなかったんですけどね~
寝る前に日光に行く事に決めて、目覚ましを5時にセットして、寝ました。

朝起きたら、なぜか6時半。
ん~、目覚ましはちゃんとセットされてたので、完全熟睡だったんでしょうね~

そこから慌てて準備。
とりあえず、7時半ころには出たいなぁと。

実は今回は、ちょっと試したいことが。。。
先月、妹たちのところに行った時に、大雨でドライブレコーダーが浸水でお亡くなりに。。。
代わりの物を探してみたのですが。。。
いまいちいいのが見当たらなくて~

で、いろいろ考えたところ、「スマホにアプリがあるんじゃない??」と、探してみるといくつか発見。
スマホは防水仕様なので、コードの場所を浸水しないようにすれば、行けるかな?と。
問題がひとつ。
付ける場所がない!

スマホ用のホルダーを買ったんですが、車用で吸盤式。
わたしのバイクだと、フロントのシールドのところにくっつけるしか。。。
で、今回その方法でやってみましたw

行きに撮り始め、もちろんUSBで充電しながらだったんですが、日光についた時には、スマホが真っ暗。
電源が落ちていて、「なんかダメだったのかな~」と、電源を入れなおしてみると。。。
すぐに落ちちゃう。
どうも、充電が皆無だったよう。

しかたがないのでとりあえず、お蕎麦をいただきましたw



いや~~~~おいしかった~~~ざるそば
ダイエット中じゃなければ、もう一つだべたいところでした。

気を取り直して、携帯に充電をさせつつ、先を進むことに。


途中、ツーリング集団がたくさんいましたね!


と、わたしは行きに渋滞にハマったので、帰りの渋滞にははまらないように、東照宮にはよらず、先に進むことにしましたw

華厳の滝を通過し、中禅寺湖に。
はじめての日光。
いろは坂を走りましたが。。。
おもしろい!
下り坂なら、スピード出したくなる気もわかりますね~
失敗すると、命の危険を感じますが。。。

まぁ、わたしは上りなので、スピード出せませんし~


走行しているうちに結構高いところまで上がって来ましたw
渋滞にはまらないように~なんて思ってみたものの、世の中そんなに甘くはない。
すぐに渋滞に。。。
しかも上り坂。
バイクにとってはかなり致命的。

というのも、バイクのクラッチは左手。
上りは半クラで進むのですが、渋滞だと、握って放してが連続するので、握力をどんどん奪われていきます。
おまけに追い越しも難しい状態。

結構しんどいところを、マリオとルイージがカートで隣を走っていくのがチラッ
んんん!!!

明智平展望台の駐車場でマリオとルイージとキノッピー?が。
もうちょっと詳しく言うと、普通の人もw
なんか集団で、カート?でドライブ??していたみたいです。
さすがに珍しいのか、みんなで写真をとってましたw
わたしは、それを横目で見つつ。。。
ちょっと羨ましく思いながら、先を進むことに。
トンネルがまた長い。
なんとか通過したら、そこは湖!

やっと中禅寺湖に~~~~
こんな山の上に、こんな大きな湖が!!!
ちょっと感動!

どこか止めようかと色々悩んでいると、あちこちにバイクが止めてあって、なかなか止められない。
結局どこにも止められず、諦めることに。。。
そのまま道を進めていくと、ガソリンがかなりやばいことに。

ふと昔を思い出す。
そういえば、箱根の山を登った時もガス欠しそうだった~~~
あのときはなんとか登り切って、下りはエンジン切ってたっけ~~~
乗り始めた頃の思い出。

やっと止められるところを見つけ、カーナビでガソリンスタンドを探す。
やっと見つけたところが2・30km先。
ガソリンメーターはあと2つ。
ギリギリかな?
エンジンブレーキもガソリンがかかるので、クラッチを切って惰性で下って行きました。
なんとかガソリンスタンドまでついたのですが、さすが山の中の少ないガソリンスタンドだけあって、独占市場?あんまり態度がよろしくない感じ。
まぁ、嫌だと言ったら、ガス欠決定なので、もちろん文句は言いません。
給油を済ませて、先を進めることに。
途中ほとんど渋滞もおきず、あとは早めに帰ることにしました。

国道120号を進めていくと、滝があるって書いてあった。
そういえば、ものすごい横に長い、日本のナイヤガラ?と言われている滝があるとかって。。。
見てみたい気もしたけど、駐車場は満車に近い。
多分バイクなら置けたかも?
でも、諦めて高速に向けて、レッツゴー


途中、霧なのか細かい水滴がフロントを覆っていたのですが、気にする程でもなかったのですすで行きました。
5分もしないうちにザーザー降り。
バイクの欠点をここで受けるとは。。。
とりあえず、広そうなところまで進んで、合羽を装着。
やばそうな電子機器はバックにしまったり。
まぁ、先月の雨に比べれば。。。
それにしても、最近雨にによく合うなぁ。。。
こんなことなら、暑くても、ライディングスーツ来てくればよかった。

ちなみに、暑いので、メッシュのプロテクターでツーリングしてましたw

通称、世紀末ファッション。
わたしくらいの世代では知らない人がほとんどいないと思いますが、北斗の拳の雑魚キャラが身に付けていそうな感じのプロテクターなのです!
カナリゴツイ!

まぁ、危険と比べればなんともないんですが。。。
渋滞にハマると、ライディングスーツは熱中症になりそうな感じなので。


なんとかカッパを着て、また進んでいくと、すぐに雨が上がっちゃって。
何か悔しいような。。。

でも山の天気は変わりやすいので、しばらくは着たままにすることにしました。


高速手前で、道の駅を発見!
おみやげなんにも買ってなかったので、ここで調達することに。






お店をひと通り回って、おみやげを物色。
とりあえず、必要な個数を買って外に出ると、「そば・うどん」の文字が。。。
ちょっと早いけど、食べちゃう?たべちゃう??

と、誘惑に負けて、山菜うどんを注文。
ん~、日光で食べたお蕎麦の感動までは。。。
まぁ、美味しかったので、よしとします。














買い物も済ませて、

携帯が故障していないか電源を入れてみた。
チャント電源が入って、一安心。

ついでにドラレコとして再セッティング。
今度は録画クォリティーをミデアムに。
今回はテスト録画でと言うことで。

走り出してすぐに高速入り口。
あとはずっと高速ですが、途中事故渋滞やらなんやらでずっと渋滞。
さすがに上りで左腕を使いすぎたので、ノロノロ運転は体に堪えるので、全身疲れるのでやりたくなかったのですが、すり抜けを。。。
車からすると、羨ましがられますが、結構怖いのですよ。
はみ出している車とか、突然車線変更する車とか。

なんとか無事に生還しましたが、途中ものすごく眠くてどうしようかと。
動画もとれてよかったのですが、何故かデータが破損。
アップできませんでした~

次こそは、ステキな動画をアップできると。。。思いますw
当社比増量中!
2012年09月02日 (日) | 編集 |
食事制限をまったく無視をしているので、どんどん体重が増えてます。
ここで気合いを入れてがつっと落としたいところですか。。。
いまいち乗り気にならなくて。

そんなときに、スポーツジムの計測をしたわけです。
仲良しスタッフさんからのアドバイスをいだだいたのですが、だいぶ怒られてしまいましたw
まぁ、一番痩せた時よりも2キロちょっと増えていますし。
それは怒られますよね~

まぁ、運動は辞めていないので、確実に摂取量の問題。
お昼は会社で食べているので、御飯の量も変えていないので、確実に夕飯のせい。
ちょっと前まで、炭水化物をほとんど食べていないのを食べるようになったので。。。
それも結構な量で!
「そりゃ太る!」って感じですね~

仲良しスタッフさんも今月はイベントで「シェイプアップナビ」を受けるそうで、「一緒に頑張りましょ~」と。
シェイプアップナビは有料プログラムなので、わたしは受けませんが。。。

今日からがんばって、元の体重に戻します。
とりあえず、元の食事に戻しますかね~

ゴハン ダイスキ~ ダイスキ~ ダイスキ~
無事に到着!
2012年08月14日 (火) | 編集 |
残業で、予定出発時間を一時間近く遅れ、一時はどうなるかと思っていましたが、なんとか到着できました。
途中で雨に降られ、雷はピカピカ、眠気と飽きで、頭いたくなるし、かなり休み休みでの運行です。
眠気覚ましに意味不明な言葉を叫びながらバイクを運転しているのは秘密です(*^^*)

20年くらい東名を走らなかったんですが、ものすごく変わっていてビックリです!
詳細は帰ってからと言うことで。。。
プチ同窓会
2012年06月16日 (土) | 編集 |
Facebookに登録以来、全く使わなかったんですが、たまたま同級生が連絡をくれたこともあって、プチ同窓会を開くことになりました。
声かけたのはほとんど私ですが。。。
高校卒業以来ほとんど会わなかったので、あまりの変貌ぶりにびっくり。
改めて時の流れを感じました。
さすがに剥げてはなかったけど、お腹は。。。
人の子とは言えないので、その話はこの辺で。

わだいはいろいろあったけど、みんな休日はゴロゴロって。。。
まだスポーツジムにいっている、わたしのほうが充実しているなんて。。。
いろいろ聞き出そうかと思ったのに。。。

最近充実感がなくて、人生の参考にしようかななんて思っていたのに。。。
人の子とは言えないけど、もっとエンジョイしようよ。

何だかんだで、気がつけば4時間、。
あっという間に時間がたった。
でもいろいろと楽しかった~

またね、なんていったけど、このメンバーで次ってあるのかな。。。
あることを楽しみにしていましょう。

にしても、頭いたいし、気持ち悪い。。。
マラソンアプリ
2012年05月28日 (月) | 編集 |
筋肉痛です。
そんなに辛いほどではありません。
さすがに20キロは、長い。。。
葛西臨海公園に行くときは携帯忘れたと思っていたので使わなかったんですが、帰りに便利そうなアプリをつかってみました。



地図は見辛いので、道中はGoogleマップで居場所を確認しながらでしたけど、いろいろ調べられてよかったです。
ちなみにゴールはスポーツジムなのでw




もう少し早いペースかと思っていましたけど、思ったほどスピードがでてないですね。。。
信号待ちもあったのでしかたないんですけどね~




ラップライムも自動的にカウントしてくれます。
設定で止まっているときはタイムを計測しないこともできるみたいです。
本番はそれでやってみたいですねー

ホント便利な世の中になったなー
死にそう。。。
2012年04月29日 (日) | 編集 |
いつものゴールデンウィークは
出勤が多いのですがめずらしく全部休めそうです。
予定では今日は出社だったのですが、予想外に休めてしまったので、急遽ツーリングに行くことにしました。
で、今秩父にいます。
出発はかなり早かったんですが、羊山公園直前で大渋滞。
全然進まず、熱中症になりそうでした。
トイレに行きたくてさらに地獄。
連休初日に出かけるものではないかもしれませんね。。。。

結局のところ、駐車場はほぼ満車。
渋滞であきらめて抜けてきたのですが、いまどこにいるんだか。。。
とりあえず、休憩中です。
渋滞の巻き込まれる前にお土産買って帰るのが吉ですかね???

途中、菜の花とか見れたし、不毛だけど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。