このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
好きな色は?
2005年04月30日 (土) | 編集 |
人それぞれ、好みの色っていうものがあるよねw
わたしにもありますw
ファッションにしても、その年の流行りとか、柄だったりとかあるしねw

わたしの好みの色って高校時代から全然変わらないのですw
好きな色は黒・白・赤!
柄ものよりも、単一色が好きなんですよぉw

高校時代バイトしてたときに、お店に人に「お前は葬式色しかきないんだなぁ。。。」っていわれてね。。。
まぁ、その通りだなぁなんておもって。
思い切って、赤い服を着ていったりw
それから、赤い物が好きになってねw

昔は色白だったから、顔色が悪いってよく言われてて、いつの間にやら病弱だっていううわさが流れていたらしいw
あとで聞いて大笑いしたんだけどねw
わたしは病気をしませんw
ここ数年、風邪をひいてないしw
青い服だと余慶に顔色が悪そうに見えるらしい。。。
冬になると今でも「大丈夫?」っていわれたりw

色って心理的にも意味があるみたいw

色のイメージ
興味のある方は検索して見てねw

あと、色の歴史っていうのを何かで読んで。。。
はじめにできた色っていうのが、黒と白らしい。
どちらかというと明と暗の方が正しいらしいけど。
それに続いて赤ができたという説があるんだってW
わたしって原始的なのかもw
[続きを読む...]
今日は。。。
2005年04月29日 (金) | 編集 |
今日は4月29日、みどりの日ですw
祝禁煙2年到達ですw
健康的にやめたんじゃないよw
経済的に。。。なのですTT

もともと一箱300円になったらやめようと思っていたので、予定通りやめちゃいましたw
やめる時は、5月になったらやめようと思ってたんだw
でもそれだと結局ズルズルしてやめられないって思ったんで、思い立ったが吉日!2年前のみどりの日にやめたのですw

先日、会社の女の子から「ホントにやめたんですか~?」なんていわれて、「もう2年になるよ~」なんて、話をしてて「すっご~い!」なんていわれちゃいましたw
タバコが大っ嫌いみたいですw

でも、最近では健康増進方など、だんだん喫煙する人が肩身を狭くする時代となりました。。。
公的施設はほぼ全面禁煙、もしくは喫煙室でならOKとかね。。。
喫煙室でタバコを吸ってると、わざわざ吸わなくてもその部屋の中で十分な気もする。。。
でも吸ってる人はやめられないんだろうな。。。

わたし的考えだけど

1日1箱吸う人なら
300円×365日×60%=65700円

普通の人よりも税金を払ってます。。。
わたしが吸ってる時は冗談半分に「高額納税者」なんていってましたw
タバコとお酒を飲む人は更に税金を納めてますw
しかも自らの身体を犠牲にしてまで。。。

そんなことを考えていたわたしですが。。。
どうもまだ税率が低いとおっしゃる方がいるようです。。。
税率80%にしろ~って。。。
署名をしているようです。。。
ますます、喫煙する人が肩身を狭くする時代になるようです。。。

タバコ一箱1000円になる日が来るのかも。。。
がんばれ~、喫煙者!
もうすぐGWどけど。。。
2005年04月27日 (水) | 編集 |
もうだいぶ暖かくなってきたよねw
金曜日からゴールデンウィークが始まるよね。。。巷ではw
みんななん連休なのかな?

わたしの会社というか、業界というか、ゴールデンウィークと言う言葉はありませんw
お休みは、4月29日、5月1・4・5日ですw
うちの業界はいろんなふか~い理由で、3連休以上の休みは、盆と暮れしかできないのですw
一応法律的にね。。。
いまどきGWもなく、週休二日じゃないところなんて少ないのにね。。。
わたしはなれたけどねぇw

何はともあれ、旅行へ行かれる方気をつけていってらっしゃいw
お土産待ってるよぉ~~♪

さて連休はなにしようかな?
曇りのち。。。雷&大雨w
2005年04月26日 (火) | 編集 |
今日の東京の天気は、一時的に大雨でした。。。
黒い雲が次第に空を覆い。。。そして雷がピカピカw
ゴゥゴゥって雨が降って。。。ニヤリw

出かけないことが前提だけど、昔から雷が鳴る大雨が実は。。。ワクワクするのですw
今日も会社で「なに笑ってるの?」っていわれてしまったw

こうゆう時は、部屋を暗くして、TV消して。。。雨の音を聞くのが好きw
子供の頃は雨戸を閉めて薄暗い中、じっとしてるのがワクワクしてましたw
今は住む場所が変わってしまったんで。。。
雷の閃光を初めて見たときは感動ですw
もちろんこのワクワクは、みんなの事故がないことが前提です。

まだ今日はニュースを見てないけど、不幸な事故がないことをお祈りします。。。
関西のみんな、大丈夫?
2005年04月26日 (火) | 編集 |
昨日の脱線事故、みんな巻き込まれてないよね?
私のブログを見に来てくれている関西の方、無事だよね?
安否を教えてね。。。
久々に感動したw
2005年04月24日 (日) | 編集 |
今日は、天気最高!
部屋にいるほうが暑いくらいw
外の方が気持ちよかったw

今日は、ちょっとまえから予定していた「亀戸天神社(かめいどてんじんじゃ)」へいってまいりましたw
ここの神社は”藤”が有名ですw
って、はじめて行ったんだけどねw

今日は都営バスを使って行ってまいりましたw
この都営バス、始発から終点まで乗っても200円なのですw
どこで降りても200円w
田舎もんのわたしは始めて乗ったときびっくりしましたよぉw
わたしはバスに乗る時はバスの後ろから乗って、整理券をとって、降りるときに前にある料金表を見て整理券の番号のお金を払うっていうのが普通だったからw
上京した時は、東京って太っ腹なんだなぁなんておもったよぉw

しかもこの都営バス、1回200円なんだけど、1日乗車券が500円、都営地下鉄と都営バスの共通1日乗車券が700円のどちらかを買うと、ほぼ都内のどこかへいけちゃうのですw
結構、路線が張り巡らされてまして。。。いろいろ回りたい人にはリーズナブルな方法なんじゃないかな?
わたしは1日乗車券を買わなかったけどw
始発から終点まで約50分揺られていってきましたw

亀戸駅から歩いて8分くらいのところにありますw
思ったより遠いんだなぁなんて思いながらあるいてたんだw

亀戸天神社について、鳥居をくぐったら思わず「すげ~」っていってしまったw
実は藤ってちゃんとみたことなかったんだよね~。
想像していたのよりも遥かに上を行ってましたw
さすがに日曜日の日本晴れ!、人がいっぱいいたけど、なかなか感動もんでしたw

20050424170051s.jpg


ここは池があって、鯉が優雅に泳いでましたw
池にあるおおきな石の上にたくさんの亀の置物が。。。っておもったら、これが全部生きてる亀!
甲羅干ししてましたよぉw
さすが「亀戸」っていわれるだけあるなぁw

多分、春の花めぐりはこれが最後かな~?
占いって信じる?
2005年04月21日 (木) | 編集 |
今日、TVで占いのことがやってましたw
銀座で有名な「銀座の母」の特集ですw

銀座には占い師がいっぱいいて、「銀座のママ」とか「銀座の教授」と呼ばれる有名な占い師もいるみたいですw

今回は銀座の母がメイン!
銀座の母に占ってもらうために、全国各地から来ているみたいですw
女の子は恋愛・結婚の相談とか。
最近は中年層の男性も多数占ってもらってるみたいですw
仕事とかの占いみたいw

実は占いは信じてないけど、一度占ってもらいたいw

。。。占ってもらうような悩みなんてないんだけどねぇw


そう言えばむかし、CGIを覚えたてのころ、タロット占いのCGIをつくったっけw
多分ちょっと直せばまだ動くかな?
むかしはまだモデムだったから、タロットの絵があんまり大きいといやだったんで、ドット絵でつくったんだよねぇw
なにが書いてあったか分からないくらいちっちゃい絵でw

ちなみに、タロットカードについて。。。w
タロットカードってちょっとは聞いたことがあるとおもうけど、一般的じゃないよねw
ゲームのなかでもアイテムで使われることとかあるしけどw
実はタロットカードは、大アルカナと小アルカナって大きく分けて二つあるのですw
大アルカナっていうのは、ローマ数字の0~21まである22種類のカードを使って占いますw
小アルカナは56枚のカードを使って占いますw

タロットカードはカード一枚ごとにそれぞれ意味があって、正位置と逆位置といってカードの上下によってその意味が変わってきますw
例えば大アルカナの「XIII 死神」のカードは、正位置は、「終わり、死、停止」などあんまりいいカードではないのですが、これが逆位置になると「誕生、始まり、再生」などいいカードになりますw
あとのカードはほとんど忘れちゃいましたw

小アルカナは「カップ(聖杯)」「ワンド(棒)」「ソード(剣)」「ペンタクル(金貨)」の4種類マークがあって、各カードごと1~10と「ページ」「ナイト」「クイーン」「キング」の4枚の14枚ありますw
どうもトランプの起源らしいですw

子供のころよくトランプで占いとかやりませんでした?
ある意味正しい使い方かな。。。ってw


貴方は何について占うのかな?

電脳都市+つつじ
2005年04月20日 (水) | 編集 |
今日の東京の空は雨。
ブログを始める前の私なら確実に家でゴロゴロしてたでしょうw
一応今日は仕事がお休みなので。。。

それはさて置き今日は懲りずに根津神社へ行ってみようとw
たまたま昨日ネットでニュースを見てたら、つつじが開花したって載ってたんでw

ただ根津神社に行くだけじゃ面白くないので、久々電脳都市「秋葉原」へ行ってみましたw
最近じゃ、電脳都市っていうよりも「おたくの町」「マニアの町」って感じになっちゃったかな。。。
あきば系っていわれる人たちもいるしw

初めてのパソコンは、秋葉原で買いましたw
その時はNECのパソコンで悩みに悩んで買ったことを思い出しますw
型番とかいったら、年齢がばれるのであえて秘密にしておきましょw
最近は自作パソコンなのでパーツを買う時は、秋葉原にきますw
下調べはほとんどネットと専門誌でだけどねw
しかも作るときしか調べないし、自作するときだけしか秋葉原にいかないww
一応マニアじゃないので。。。w
なので、いまのパソコンがどんなのかあんまり詳しくなかったしますw

とりあえず、駅から電気街の方へあるいてみましたw
久々歩いたけど、やっぱりマニアの街なんだなぁっておもいましたw
やらしい店とか、いかがわしい店とか。。。
昔より増えた気がする。。。
最近ではコレクターの店とかもあるみたいw
そっち方面は全然興味がないのでもちろんスルーしましたw
強調するほどでもないんだけどねw

とりあえず、秋葉原に来るとまずよるところ。。。CLUB SEGA秋葉原店!
まぁ、ゲームセンターですw
5F~B1と書くフロアごとに特色があって、1FがUFOキャッチャーメインで他のフロアは格ゲーとかシューティングとかありますw
最近のゲーセンは格ゲーばっかりで面白くな~い。。。
ぶらぶらって覗いてスタスタと店をあとにw
っと、目に入ったのがパチンコ屋さん!
秋葉原で多分1軒しかないと思う。。。調べたことはないけど。。。
ちょっと覗いて見ることにw
最近のパチンコはすごいね~ほとんど液晶で。
キャラものもおおくなったし。
TVでもパチンコ台の宣伝もやってるし。。。
日本の文化だし。。。
と、言ってみる。

時間もまだあるし、ちょっとだけやって見ようとw
昼間っからパチンコなんて。。。私も悪(ワル)だねw

今日やったパチンコは「大海物語」ですw
この台は「海物語」という、有名な台の後継機でかなり有名ですw
まぁ、3000円くらいやったら根津神社へ向かおうかな。。。なんて思ってましたw
いつもは3000円なんかじゃ出ない!まちがいなく出ない!
パチンコやったことある人なら分かるだろうけどw
それがさ。。。1000円ででちゃったのよ。。。
単発で大当たり。

単発って言うのは、1回の大当たりでおしまい。
確率変動っていうのが、2回まで大当たりが約束されてますw
で、この確率変動を略して「確変」っていいますw
確変だと2回目の大当たりでもまた確変だと、更に1回大当たりが約束されます。。。
なので、パチンコをやる皆さんはこの「確変」を楽しみにしてます。たぶんw
いや、きっと!

話をもとにもどして。。。


大体、、大当たり1回でひと箱いっぱになりますw
ひと箱いっぱいにすると5000円くらいになりますw
このままなら約4000円の儲けですw
最近のパチンコは大当たりが終わったあとチャンスタイムっていうのがあって、100回までルーレット?をまわす間、当たる確率がちょっと高い?状態になりますw

それがさ。。。、当たっちゃったのよ。確変で!
しかもそのあとのチャンスタイムでまたもや単発で大当たり。
1+2+1で4箱!
ってことは、、、ってことですw

そういえば昔っから、新台だと儲けてるようなきがする。。。
自己判断だけどねw
まぁ、これが悪い。。。
ギャンブル魂に火がついちゃった。。。
ついつい、またやっちゃうのよ。。。
ほかの新台を。。。
やばいよね。。。

次にやったのが「フィーバーNEOパワフル」!
この台もフィーバーパワフルシリーズって有名な台の後継機。
しかも新台!
ついつい手が出てしまいました。。。
やらなきゃいいのにw
まぁ、いくらつかった分からないけど単発の大当たり。
今回はこれで終了。。。
人生そんなに甘くないw

まぁ、儲けてるので良しとしましょw

SANYO
SANKYO

パチンコは所詮ギャンブルですw
なので、自己責任でねw
勝てるときなんて、ほとんどありませんw
なので、わたしは勧めませんよぉw

気がつくと、結構な時間。。。
あっという間に時間が過ぎていく。。。

当初の目的の根津神社へ出発w
ここからならあるいていけるしねw
ってことで、あるいて行きましたw
秋葉原の裏道を始めて歩いたよw

きょろきょろ見ながらあるいてたw
ラジコンの専門店とかもあるんだ。。。とか
うぉ、なぞの店!とかw
裏ってこうなってるんだwへぇ~
って感心しちゃったw
こんなところ普通の人は、こないみたいらしい。。。
知り合いに聞いたら、「え~、そんなところ行くの~」なんて言われたこともあったから、私もかなりのダークな人なのかもしれませんw

電気街の外れまで来たところに、とある看板が。。。
うぉ、メイド喫茶だ!

メイド喫茶って知ってる?
TVでやってたんだけど、どうも店員さんがメイド服を着ているらしく、しかもお店にはいると「おかえりなさいませ~」っていうらしいw
ロンブーの淳がいってたw
ホントにそうなのか興味津々だったんだけど、さすがに一人ではいる勇気はないなぁ。。。
今度誰かをいけにえに。。。して。。。いってみたいw
誰かいって見ない?
そう思うのは私だけかな。。。?
まぁ、いいやw



とまぁ、根津神社までいってみましたw

20050420212159s.jpg


この間来た時よりも、たしかに咲いてたけど。。。
まだつぼみが多いね。。。
多分日曜日から来週辺りかな?
満開になるのはw
来年は満開の時に来れたらいいなぁw
じ、地震。。。
2005年04月20日 (水) | 編集 |
ここ数年大きな地震が日本のあちこちで起きてます。。。
わたしの記憶がある中では、北海道、大阪・神戸、新潟、千葉そしていま起きている福岡です。東京でも震度2~3の地震が起きてますが、震源地はいずれも他県です。

わたしが子供のころは、地震といえば静岡というくらい地震が多かったのが静岡だったとおもいます。
子供だったのと静岡に住んでいたので、そう思っていただけかもしれないけど。。。

わたしが住んでいたところでは、小学校の登下校ではかならず「白いヘルメット」をかぶっておりました。
これは校則で決まってまして、自転車に乗るときもかぶらなくてはならないのです。

防災訓練も年に数回やっていたような。。。
古い記憶を呼び出せないので。。。
防災訓練の時は、上級生が下級生を連れて帰ることになっています。いつもと違う帰り道なのでちょっと楽しみだったりw
まぁ、子供の浅知恵なので不謹慎と思われるかもしれませんが許してくださいなw


何年か前から関東大震災が起きるとか、富士山が噴火するだとかいわてます。。。
そうなったら。。。


被災地の早期復旧をお祈りします。。。
パンが食べたいw (続編)
2005年04月18日 (月) | 編集 |
ってことで、お昼に書いた「パンが食べたいw」の続編ですw

実のところ、今月と来月は残業が多い月ですw
まぁ、毎年のことなんだけどね。。。

といっても、遅くても19時くらいだから、いつも遅くまでお仕事している方には申し訳ないですTT

で、今日もちょっぴり残業で。。。18時ちょっと過ぎですw
いつもなら、すぐに帰ってしまうのですが。。。せっかくなので、パン屋さんへ行くことにしましたw
といっても、繁華街まで行くのはさすがに疲れているので。。。普段まったく行くことのない、「トリトン・スクエア」へ行って見ましたw

トリトンスクエア
晴海トリトン

ここは帰り道から比較的近いので。。。返ってあまり来ることがなかったりw
なのでちょっと寄ってみたのですw
ここは、ビジネスエリアとショッピングエリアと両方あるところで、ビジネスエリアに勤めている人とか、晴海に住んでる人が集まる場所なのかな?

今日は、「サンピエロ by ドミニクドゥーセ」というパン屋さんへ行ってきましたw
ここのパン屋さんはデニッシュとかクロワッサンが有名みたいです。。。いまHPで見たけどねw
そういえば、たしかにデニッシュ系のパンが多かったねぇw

そんなことは全然知らずに、パン4種類を選びましたw


20050418195518s.jpg


手前がクイニーアマン、奥側が・・・忘れちゃったw
黒っぽいのがカヌレ、右側がコロネ(チョコレートクリーム)ですw

パンって意外にお腹にたまるんだなぁ。
クイニーアマンは、サクサクしてて、ほんのり甘くっておいしかったw
カヌレは周りがちょっと硬い感じで中がやわらかいw
このギャップがなかなかいけてますw

残りのふたつは。。。また今度お伝えしますw

とりあえず、お腹も、気分も満足なわたしw
いい夢見れそうだw
パンが食べたいw
2005年04月18日 (月) | 編集 |
最近まともにブログを更新していない、ふぁねですw
実のところ、これといって面白いねたもなく。。。
寝落ちしている毎日ですw

「最近更新してないね。。。」ってリアル知人が申しておりまして。。。
がんばりますですw


私はご飯党です。
ご飯をいっぱい食べちゃうので、なかなか痩せれませんw
それをどうにかしなくちゃならない、今日この頃です。。。

それはさておいて、今日の題名の「パン」ですw
昨日時間があったら、パン屋さんに行こうかと思ってたんだけど。。。結局お昼寝をしてしまい。。。一日中寝てました。。。
最近疲れてるって言うのもあるんだけどね、たまにはいいでしょ?

で、昨日ネットを駆使して、パン屋さんの情報を収集してました。
私は世間情報にかなり疎いのですが、どうも船橋(千葉県)に「東京パン屋ストリート」ってあるようですw
最近、フードテーマパークが増えてるなぁ。。。
ほとんど行ったことないけどw

東京パン屋ストリート

ネタ作りのために行ってもいいんだけど、基本的にインドア派のわたしはすぐに却下!と。

で、近場のパン屋さんを検索、おいしいパン屋さんがあるようです。
先日行った「ジョアン」とかも有名みたいです。。。知らなかったけどね。

とりあえず、今日時間があったら、パン屋さんを探しにいってみようかな。。。

ちなみに私はチョコレートとか、生クリームとかがついてるのがお好みですw
(痩せる気ゼロかも。。。w)
ん~、なんかなぁ。。。
2005年04月15日 (金) | 編集 |
今日からドラえもんの声が変わったみたいw
変わるっていうのはしってたんだけどね。。。

たまたま、仕事から帰ってきてTVをつけたらドラえもんがはじまってね、ちょっとみちゃったよw

声優さんがフルメンバーで変わっちゃったから、声だけ聞いてると誰が誰だか分からないw
ドラえもんの声が高めだから、子供っぽく見えちゃうのかな。。。
なんか行動が昔より子供っぽいw

それにしても、新しく選ばれた声優さんは大変だと思うなぁ。。。
やっぱり、「ドラえもんといえば大山のぶ代」っていうイメージのなかで演じるのは大変だよね。
かなりのプレッシャーだろうし。。。

って、わたしが心配することじゃないけどねw



あいにくの天気でしたが。。。(根津神社編)
2005年04月15日 (金) | 編集 |
「あいにくの天気でしたが。。。」の完結編。
日々のブログをサボりたいから、3部作にしたんじゃないぞw
では完結編(短いけど)どうぞw

不忍池をあとにして、歩くこと30分くらいかな?
ようやく根津神社へ到着。。。
今日は結構歩いたな。。。でもきっと脂肪は大して減ってない。。。はずだ。
まぁ、そのためにあるいてたわけじゃないし、別にいいけどねw

それは置いておいて、なぜ根津神社を目指していたか。。。
それは!
「つつじ祭り」を見たかったからw

根津神社

生地の購入はたぶん時間がそんなにかからないだろうと思ってたんで、どこかによろうかなって思ってネットで調べたら、根津神社のことが書いてあってねw
しかし今回はちょっと残念な結果TT
つつじがまだ咲いてない。。。
つぼみだらけでしたw
所々咲いていたのでその写真をw

根津神社200504131s.jpg

200504132s.jpg


とまぁ、こんな感じですw
拝観料200円なんだけど、つつじが咲いてないからって予約券(無料券?)をもらいましたw
来週辺りに咲くかな。。。
またいってみよっと
あいにくの天気でしたが。。。(東照宮編)
2005年04月14日 (木) | 編集 |
日暮里で生地を購入後、実は行きたいところがありまして。。。
どこかっていうと、「根津神社」というところですw
ここの話はまたあとでw
で、そこへ向かうためぶらぶらとあるいてみることにしましたw
一応事前にある程度の方向を調べてあったんだけど、地図を印刷するのもなんだか面倒だったので、とりあえず簡単に覚えておいて、あとはなんとかなるかな?なんて。。。わたしっていい加減w
いつもこんな感じですw

まず、最初に向かうのは「上野」ですw
上野も桜の有名な上野公園があります。
ほかにも動物園とか、美術館とかいろいろあるところです。
芸術大学や音楽大学もあります。
バイク街もあるしw

とりあえず、上野に向かうこと約40分かな?
なんとか上野公園へ到着w
3月に東京都美術館にいった以来だね。。。
公園内の地図を見て、根津神社方面がどの辺りなのかを確認w
なんとなくその方向へw
すると「東照宮」って見えるじゃないですか!
東照宮というと「日光」とか「久能山」しかわたしは知らなかったので、こんなところにもあるんだなぁなんて思いましたw
まぁ、急ぐ用でもないので、覗いてみることにw
拝観料が200円だしねw
20050413231636s.jpg


こんな感じですw
建物の中も入れますw
中は撮影禁止だったのでわたしは撮らなかったけど、検索で探せばあるかもw
と、まぁ、たまにはこういうところもいいかなぁってねw
年寄りくさいけどねw
でもやっぱり久能山東照宮の方が規模が大きいから見劣りしちゃうなぁ。。。
東照宮をあとにして、公園内の桜有名スポットを通って、同じく公園内の不忍池(しのばずのいけ)を目指すことにw
さすがにこの連日の雨で桜はもうだいぶ散ってましたTT

DSC00204s.jpg


ここの桜もニュースでよく出る有名な場所で、満開の桜は絶品!
来年はこっちを見てみようかな?

不忍池にも神社があって、徳川家の縁のある神社でしたw
この辺り一帯の神社は徳川家縁の神社が多いんだなぁ。。。
全然知らなかったw

とりあえず、参拝して神社の脇を通り、上野公園をあとにしましたw

とりあえず、東照宮編は終わりw
あいにくの天気でしたが。。。(生地購入編)
2005年04月13日 (水) | 編集 |
今日は仕事がお休みだったので、予定通り布生地を買いに出かけましたw
今日は、繊維街「日暮里」へw
この日暮里の繊維街はホントにすごいw
一つの通りに数十のお店が立ち並んでいる、文字通り繊維の街なのですw
ここはJR日暮里駅から歩いて3分位でずら~とお店が並んでおりますw

今回わたしがほしい生地は、「白地で厚手の生地」ですw
デザイン的に厚手の生地の方がよさそうだったので。。。

それにしても、この日暮里という街はほんと問屋さんだけあってホント安い!
わたしが今回この町に来たのは種類が豊富なのと安いことw
以前、専門店で記事を見てたんだけど、種類がたくさんあったんだけど、値段がやっぱり高い。

生地っていろいろ販売単位があって、幅が90cm・110cmとか120cmとかいろいろありますw
一般的というか標準的というか90cm幅で売ってることがおおいですw
その幅を1m以上10cm単位で購入することができますw
生地の種類にもよるけど大体安いもので1m500円くらい。
高いものだと1m5000とか。。。
何の生地だったか忘れちゃったけどね。。。
誰が使うんだかなぁ。。。なんて思ったりw

わたしが使った生地の最高値段は1m1280円の生地ですw
通信教育のワンピース課題でチャイナドレスを作りましたw
色はピンクで、膝位の丈で、袖は短めですw
衿がちょっと失敗してまして。。。
タンスの中で眠っておりますw
9号着れる人にあげちゃおうかな。。。
もちろん、衿を直してからねw

それはさて置き。。。
今回わたしの探していた生地「白地で厚手の生地」ですが、日暮里について10分で発見!
しかも値段が1m100円!!
標準的なブラウスの必要生地が2.5~3mなので、300円+糸代で作れちゃうのですw
このお店は生地の安さで有名で、服飾関係の学生さんがよく来るようですw
学生さんには有難いお店だよねw

で、今回は4.5mの購入ですw
ホントは7mくらいほしかったんだけど、4.5mでその生地がなくなっちゃって。。。TT
3mくらいは予備でほしかったんだけど、まぁなんとかなるでしょw
足りなければ丈を短くすれば済むしw
な~んて楽天的に考えておりますw
あとは足りないものをそろえれば、作成準備完了、いよいよ作成となりますw
問題は。。。いつ作るかだよねw
ベルアイルのオープンベータが終わったらかな?

東京日暮里繊維卸協同組合
名前の由来
2005年04月11日 (月) | 編集 |
いずれ書こうと思ってたんだけど、なかなか書く機会がなかったんだよねw
要望もあったので、この場を借りて名前の由来をw
っていって大したことはなかったり。。。

さかのぼることかなり前の高校時代。
3年生の卒業前の課題として、作文を作るっというものが出題されましたw
この作文最低枚数をクリアすればOKっていう品物です。たしか20枚だったかな?
自分の思うことでもいいし、物語を作ってもいいし。

で、わたしは物語を作ることにしましたw
物語は、今思えばホントつまらない話で・・・覚えてませんw
全然w
全く。。。
奥底へ封印されてますw

で、そのなかで使った名前に「アルファネス」っていうのがあって、その名前の響きがすごく気に入って、それ以来ゲームをするときにはこの名前を使うようになりましたw

物語を作る前に、出演する名前をいろいろと考えたなかでギリシア文字を使って名前を考えたことがあって、ギリシア文字の「α:Alpha」と「Darkness」結合して「alphaness」って名前を作りましたw

名前についてる「α」って文字、実はいろいろと意味がある文字で、その意味も気にいってますw
まず、未確定要素 「+α」でよく使われますよねw
それとギリシャ文字の第1番目ということで、始まりをあらわす文字とされてます。
「αにしてω(あるふぁにしておめが)」=「はじまりにして終わり:最初で最後」と使われるようですw

そして時は流れMMO「A3」で、出会った人に「名前が長いから『ファネス』って呼んでねw」
って言ってたんだけど、それでも長いということで、「ふぁね」って呼ばれるようになりましたw
ふぁねって呼ばれるのが気に入ったので、最近では自己紹介で「ふぁねって呼んでねw」っていっちゃってますw

たぶんこの先も「あるふぁねす」という名前は使い続けるでしょうw
もう自分の名前といっしょですw
どこかのMMOで見かけたらよろしくねw
すごい、人、人、人
2005年04月10日 (日) | 編集 |
どこのかしこも桜のはなしでいっぱい。
あえて桜の話をしちゃいますw

先々週にいった桜の名所「千鳥が淵(ちどりがふち)」へいってまいりましたw
先々週は、桜が全然咲いてなかったから人がだれもいなかったんだけど、今回は想像を絶するような人ごみ。。。
自転車でいったのが失敗って思うくらいの人ごみ。。。
仕方がないので自転車を引きずりながら、ぶらぶらとみてましたw
1s.jpg


左上の写真は、桜に囲まれて見える日本武道館ですw
左下なんか木漏れ日でなかなかカッコイイ感じなんだけど手前の看板が邪魔だねTT
右下の写真見て。。。すごいでしょ?
人が。。。人がすごすぎで警察官がいっぱい。
自転車引きずるのが大変だったw
あちこちにヤクルトのお姉さんがいて、かなりの売上げをあげてたんじゃないかな?やらしい話w

2s.jpg


桜並木が全部で800mくらいあるようです。
この千鳥が淵の近辺にはいろいろな大使館があって、インド大使館はカレーとナンのセットを販売してたみたいw
さすがにすごい人だったんで、わたしは中には入らなかったけどねwちょっと食べて見たかったなぁ。。。
右上の写真は武道館の入り口だったかな?

もう一枚写真を載せようと思ったんだけどなぜかアップロードできない。。。
ので、この二枚でゆるしてw
でも、今日は風が強くて、桜吹雪になってたw
すっごくきれいw
これだけ桜があると花びらもすごいw
風に舞う桜の花びらがきらきら光ってるように見えたよw
なかなか感動もんだよw
これが一人で見てるんじゃなければね。。。
「甘いものをたくさん食べて元気を取り戻せ!」
2005年04月08日 (金) | 編集 |
昨日の考え事は解決できてないけど、いろいろ考えたところで始まらないので、もう考えないことにしましたw
数年前に「悩んでも悩んでも答えが出ないものは、1日だけ悩む。考えて考えて答えが出るものなら何日でも考える」って決めた。なので、もう考えないことに決定w

で、今日は日ごろの疲れをふっ飛ばせ!と自分でかってに企画した、「甘いものをたくさん食べて元気を取り戻せ!」を決行w

この間買えなかった、焼きいも専門店へ向かうことにw
会社帰りにデパ地下へ行くわたし。。。なかなかセレブ?
なんて一人で思いながら自転車で向かったのですw
服装は全然セレブじゃないけどw
それはさて置き、このところの陽気であっという間にさくらが咲いちゃいましたw

20050408194848s.jpg


昔よりも減ったとはいえ花見はなくならないんだなぁw
わたしが見たときにはもう宴会が始まってるところもあったし。。。まぁ、金曜日だしねw

って宴会を横目で見ながら、いざデパ地下へw

ここで問題が。。。
前に場所を確認してたのに、店が見つからないと言う事態が発生w
意外に方向音痴なのかもしれないと思いながら、またもや食品売り場を徘徊w
ちょうど時間が時間だから、OLさんや、セレブなお母様方がお買い物中。その脇をすりぬきながら、結局3周も回ってたりw
さすがにあまりにも怪しいので、この間来た時に気になっていたミニチョコクロワッサンをGet。
なかなかおいしそうでしょ?

20050408195717s.jpg


100g158円(税込み)
わたしは200g買いましたw
今日はご飯たいてるのに。。。な~んて全然気にしな~いw
200g位でで8個でしたw以外に多かったなぁw
イヒヒw楽しみ楽しみw

って、目的を忘れちゃいけないw
焼きいも専門店は何処。。。
探し回ったあげく結局一つ上の階だったり。。。TT
なんてアフォなわたしでしょw
愛嬌ということで許してw

これが焼きいも専門店の焼きいも。

20050408200702s.jpg


甘蜜安納(かんみつあんのう)ってサツマイモの品種のようですw
名前のとおり、蜜が染み出ていてなかなかすごいw
うぉ~、早く食べたいw

部屋に戻り、とりあえずブログ用の写真を撮らなくちゃw
あんまりいい背景がないので、年末年始かけて編んでいた三角ストールを背景に写真をパチパチとw

三角ストールなかなかよくできてるでしょ?
でもまだ未完成だったり。。。フリンジつけてなかったり。。。w
そのうちつけなくちゃw

と、編み物の話は置いておいて、いざ味見w
まずはミニチョコクロワッサンw
さすがに焼きたてなんでしょう。サクサクって音がw
う~ん、チョコの味もなかなかいい具合w
しかも二口で食べれる大きさ!
文字どうりサクサク食べちゃいそうなおいしさ。。。
恐るべし。。。ミニチョコクロワッサンw

と二つ目を食べるのを押さえ、焼きいもにw
お店にあったしっとり度と甘さ度が共に☆5個w
かなり期待大!
さっそく口の中へ。。。
や、やわらかい。。。そしてあま~いw
さすが普通の焼きいもの4倍の値段するわけだ。。。
甘さも自然の甘さだから嫌味がなく、しかもパサパサしてないから飲み物なくても全然食べれるw
あっという間に焼きいもはわたしのおなかのなかへw
「満足満足!くるしゅ~ないwちこうよれw」ってな感じw

このあと普通の晩ご飯を食べたのはいうまでもない。。。
くるし~助けてw
最近の考え事・・・
2005年04月07日 (木) | 編集 |
最近の考え事・・・それは。
ブログをはじめてもうすぐひと月。
自分でもよく書いてきたなぁなんて思う。

でもここに来て、本来の自分とブログの自分、それとMMOの自分とギャップが出てきちゃったのです。
ブログに関しては、記事にウソ偽りはまったくないことは本当です。実際、リアル知人も読んでいますし。。。

もともとブログはMMOの延長線上から始まっているので、MMOのわたしとブログのわたしに差が少ないのかも。
でもリアルのわたしと、ネットのわたしに差がでてるように感じます。

リアルの延長線上にあるブログだったらきっとこんなこと考えなかったかも。
よくリアルの行き違いで、「言わなかったことは秘密にしてたこと」なのか、「聞かなかったから言わなかった」ということをTVでみたりします。
わたしは何でも話をしてしまうので、隠し事はあんまりありませんので今までそんなことにあったことはなかったし。。。
それはリアルでの話で、MMOやブログでは言ってないこともあるし、それはやっぱり、秘密にしてることになっちゃうのかな。。。
実際MMOで、「そうだったんだ~」なんて言われたこともあったりで。。。

これからもネットで活動するのならやっぱりそのギャップをなくさないといけないのかな。。。


なんて考えてる今日この頃。。。なのです


・・・
2005年04月06日 (水) | 編集 |
最近疲れのせいか、つい「いいことないかなぁ~」なんて口から出てしまう。
今日は朝からそんな感じ。。。
べつにベルアイルも面白いと思うし、仕事が面白くないというわけでもない。。。

わたしは根っからの生産人だなぁって思ってます。
最近生産活動をしてないから、フラストレーションがたまってるのかなぁ・・・。
それとも「新しい物好き」の血が騒いでないからかな。。。

来週は水曜日が休みなので、布を買いに行く予定。。。
それまでの辛抱かな。。。


ブログを初めるときに、なるべく楽しく書こうと思ってたんだけど、今日はちょっと無理そう。。。
今日は歓迎会w
2005年04月04日 (月) | 編集 |
今日は、わたしの課に異動で配属となった若手女性の歓迎会でしたw
異動で来る女の子は、明るくて雰囲気がいい子ですw
がんばりやだしねw
同じ課だけど、仕事は違うのであまり話をすることはないかもだけど、新しい人が入ってくるとやっぱりいいよねw
わたしもがんばらないと。。。

今日の会場は関西方面では結構出展されてる「庵」の系列で、「UN-CLUB」というところでしたw
なかなかアダルトチックのお店でデートで使ってもいい感じw
個室もあるしwちょっと狭めだけどねw

料理もそれなりにでてましたw

鯛のカルパッチョ?
フォアグラのテリーヌ?と、なぞのもの?
アスパラとイセエビw
パン4種類?
シャーベット
ラムのスペアリブ?
ベリーのデザート?
かな?

正直微妙なものもあったんだけど、ラムのスペアリブはおいしかったw
あとアスパラねw
イセエビはご存知のとおり食べれないので、異動できた女の子がえび好きなので食べてもらいましたw
デザートもおいしかったしw
パンもいろいろあってよかったよw

ってことで、微妙なものはあれですw
幹事さんごめんなさいTT

でも、始終なごんで、円満に歓迎会が終了しましたw
これからがんばってねw
ふ~、つかれたw>東京国際アニメフェア
2005年04月04日 (月) | 編集 |
実は昨日、モーターサイクルショーがやってる時に国際アニメフェアもやってたようですw
当日会場に行ってはじめて知りましたw
時間もあったので、ついでに覗くことにw

まぁ、おたくとかマニアとかって言われるジャンルかな?
最近だと「アキバ系」って言われる人たちもいるし。。。
でもわたしも好きですよ、アニメw

まず、入って真っ先に思ったこと。。。
外国人の若者?がハガレン(鋼の錬金術師っていうアニメ)の会場でもらったバックを担いでいて、しかもTシャツがナルトだったりw
まぁ、ジャパニメーションって海外で日本のアニメは有名だけどねw
それでもなんか違和感が。。。

それにしてもすごい人数だったよw
モーターサイクルショーより全然人多いw
ってあたりまえかw
家族連れで来てたりしてるもんねw

でも国際アニメフェアっていうからもっと海外のアニメとか紹介してるのかと思ったら、ほとんどが日本のアニメ。
アンパンマンとかサザエさんもあったし、この4月から始まる新アニメとかも紹介してましたw

おもちゃメーカーでもあるバンダイとかはゲームの紹介もやってましたw
ガンダムの新しいアーケードゲームを開発中らしいw
今年中には稼動予定だってw

前にゲームショーに行った時は、レイヤーさん(コスプレする人たち)がいっぱいいてすごいな~なんて思ってたけど、今回はメーカーさんしかいなかったw
規制してたんだろうねw
実行委員長が都知事だしw
ここでもキャンギャル?を撮るおじさんたちが。。。
いいんだけどさぁ、やっぱり怖いって!その薄笑いw
あ、ちなみにわたしはコスプレはしませんよw

一通り周って楽しんで見てましたw
アニメと言えば昔はセル画だったよねw
物販でセル画が売ってましたw
今はコンピュータで作画しちゃうことが多くなったみたいだし、日本人のアニメータが今は貴重みたいw
どうしてもコストを抑えるとなると、海外に委託して作ることが多くなったみたい。。。
アニメのオープニングとかエンディングとかのクリエイターを見るとアジア圏の名前がいっぱいあるよ。。。

東映のブースを見たら、原画作りをパソコンでやるVTRが流れてて「へ~」なんて感心してたw
っていうより、「やって見たいw」なんて思ってたりw
時間がないって言うのに。。。
一応、むかしイラストレータを目指してたこともありましたよw
某有名なアニメの学校に合格したことも。。。
通わなかったけどねw

まぁ、わたしはいろいろとやりすぎですw
やりたいこといっぱいw
先日の3Dも実はこのアニメとかイラストレータとかからの発展系ですw
3Dのアニメーションやりたかった。。。
でもやりたいことに才能がないのって。。。残念TT
お金もなければ、時間もないw

それはさておき、いろいろと周ってるうちにイベント会場へw
そこでは超有名声優さんがいるではないですかw
おっはーで有名なやまちゃんこと山寺宏一さんに始まり、ナウシカの声の島本須美さん、サザエさんのマスオさん役の増岡 弘さんなどなどw
生で声が聞けるのはなかなかないですよw
はじめて知ったんだけど、ジャムおじさんの声とマスオさんの声がいっしょだったとは。。。
やまちゃんは、エディマーフィーとかもやってるよね?
アンパンマンのチーズもやってるよw

な~んてそんなことはどぉでもいいかw

イベントもそこそこ見てたんだけどあまりの人で立ち見。。。
さっきバイクでも歩き詰めだったから、もうへとへとTT
一通り周ったし、2時間も立たずして会場をあとにw



20050403210758s.jpg

20050403210821s.jpg


写真はバイクでいっぱい撮っちゃったから、アニメフェアはこれだけでありますw
ふ~、つかれたw>モーターサイクルショー
2005年04月03日 (日) | 編集 |
4月になって、今日はすごく暖かかったなぁw
桜も咲きかけてきたねw
3分咲きくらいかな?
こんないい天気で、暖かかったりするとバイクに乗りたいなぁw
実はわたし、中型二輪免許を持ってますw
中型免許は400ccまでしか乗れない免許ですw
数年前にとって、取立てのころ春と秋にツーリングへ行ったりしましたw
団体行動が苦手なわたしは一人でぶらぶらとw
1日かけてバイクに乗ったりしてましたよw
そんなわたしも都合によりバイクを手放しちゃって、それからだいぶ経っちゃったw
たまたまこの間、HPでモーターサイクルショーがあることを見つけて、久々みてみたいなぁってw

ってことで今日は、東京モーターサイクルショーへ行ってきましたw
会場はすごい人!
まぁ、近県のバイカーとかライダーが来てるんだろなw
入ってすぐにイベント広場だったんだけど、イベントがない時間だったんで、各メーカーの展示物とかショーを見に行ってきましたw
20050403183121s.jpg


左上のバイクはカワサキと言うメーカーのものです。
このカワサキってメーカーはビックバイクっていって400ccを超えるバイクを作るメーカーで有名ですw
リッターマシンを多く作ってる国内メーカーですw
リッターマシンって言うのは、排気量が1000ccを超えてるバイクのことをいったりしますw
Ninjaってロゴが有名なGPzのミニサイズ版ですw
結構乗って見たかったり。。。

右上の三輪車はBMWにあったもので、面白かったんでw
子供用からバイクに目覚めされるのかな。。。なんて思いましたw

下のはどこの原付だったか忘れちゃったw
それにしても、最近の原付はかっこいいなぁw
値段が高いけどw
昔は20万円位で買えたイメージが。。。
いまは30万円位するんでしょ?
右下のバイクはシートが花柄で女性を意識したペイントだなーってw

20050403184546s.jpg


次の写真にw
上の二つはおなじバイクですw
型名忘れちゃったけど、ヤマハの1000ccだったかな?
海外仕様なんで、国内販売はしてないみたいw
ヤマハのHP見てみたけど見当たらなかったしw
でもリアがなかなか近代的でカッコイイなぁってw

左下はBMWのバイク。
BMWってあのBMW。
バイクも作ってるって知ってた?
海外のメーカーっていろいろあるんだけど、わたしはBMWのバイクが苦手w
でもこのバイクは未来チックで気になったりw

右下のバイクはスズキのGSX1100-Rだったかな?
RRだったかな?忘れちゃったw
マフラーが三角になってて、へーっておもったw
むかしのGSXってもっとフロントがでっかかったような。。。
免許とる前はこのバイクに乗りたいと思ってましたw
これはレーサーレプリカっていってレース仕様を一般道で走れるようにしてあるバイクですw
なので二人乗りができないですよw

20050403190347s.jpg


左側はドゥカティって言う海外のバイクメーカーですw
メーカーのカラーが赤!
なんかスポーツカー見たいでカッコイイでしょ?
わたしが好きなバイクメーカでもありますw
でも高くて。。。ビックバイクが多いしw
わたしには乗れないバイクばっかりw

右のバイクはコンセプトカーです。
なんか近未来のバイクはあんなのかな?
っていうか、どこかで見たようなフロントじゃない?
日本の代表するアニメ映画で出てきたような。。。赤色のバイクにそっくりw

20050403191337s.jpg


お次はカワサキですw
冒頭でも説明したメーカーですw
わたしは実はこのメーカーのバイクしか乗ったことがありませんw
4種類のバイクに乗りましたが、すべてカワサキ製w
お気に入りのメーカーさんですw

上ふたつはおなじ型かな?
左はたぶんZX9-R?で、右がZX10-R。
排気量が900ccと1000ccですw
昔はZX9-Rが乗りたくて必死に限定解除をしたくてがんばってましたw
結局とれなかったけどTT
限定解除って言うのは400cc以上のれる免許で大型二厘免許のことをいいますw
むかしお店でまたがせてもらった時に足がぎりぎりで。。。
今回もまたがったんだけど、やっぱり。。。届かないTT
こうゆうときって背が低いことをうらむなぁTT
でも久々またがったら、なんか懐かしいような感じw
あ、ちなみにまたがってる人はわたしじゃないですw
リアルの知人は言わずとも分かると思いますがw

左下のバイクは90ccのバイクでKSR90っていいますw
今はもう廃盤になっちゃんたんだけど、50ccのKSR50って言うのがあって、昔乗ってましたw
このバイクは結構いい感じw
小回り効くし、軽いしw
また乗りたいバイクですw
でも高いんだよなぁ。。。原付に比べてTT

右下のバイク?はカワサキのバイクじゃないですw
このバイク、サイドカーがついてるけど実はこのサイドカーに二人乗れるんですよw
しかも普通免許で乗れるwバイクのようで自動車のようで。。。w
謎のバイクですw


20050403193150s.jpg


続いて野外イベントを見てきましたw
野外イベントは、試乗会とかレディース原付講習?とか少年少女バイク講習?あとは中古販売とか、トライアルとかですw
試乗会にも参加したかったんだけど、人が多かったし乗れる自信がないから今回はパスw
なので、トライアルを見てきましたw
トライアルって言うのは、バイクで岩とかごつごつしたところを進む競技みたいw
わたしはよく分からないけどw
でもその迫力はすごかったよw
トライアルで有名な人たちが演技してましたw
ウィリーはあたりまえw
その逆のジャックナイフとかっていって後輪を浮かせたりする技やったりw
しかも後輪浮かせながらターンしたり、前輪だけではしってたりw
私には絶対できないことを平気でやってましたw
どんなことすれば、あんなことできるのやら。。。



と言うことで、世の男性お待たせしましたw
枚数は少ないけど、キャンギャルですw
目の保養をしてくださいw

20050403194326s.jpg


でも思ったより写り悪い。。。。ごめんねTT
なんせ、キャンギャルいるところ、カメラ小僧やらカメラおじさんやらいっぱいいるのさw

びっくりしたのは、薄ら笑い浮かべながら撮ってるおじさんがいて「こわ~」っておもったよw
イベントでキャンギャル撮る時は、気をつけてね!

あとおまけ!

20050403195724s.jpg


最近やってた仮面ライダーのバイクですw
鈴鹿8耐だっけ?毎年仮面ライダーがでてるよw
わたしは見たことないけどw

ひさびさ、ベルアイル情報w
2005年04月02日 (土) | 編集 |
とりあえず、昨日のよそうを覆し、寝落ちしませんでしたw
よかったよかったw

久々のベルアイル情報ですw
新アイテムが手に入ったのでご報告w
ちなみに、すべていただきものでして。。。
いただいた皆さんには感謝感謝ですw

第一弾
めがね
20050402071746s.jpg


ちょっと教育ママゴンみたいなめがねw
普通のめがねだたんで、次のめがねを見てしまうと。。。インパクトが薄いかな?


第二弾
鼻めがね

20050402071732s.jpg


待ってました!
鼻めがねほしかった~
これで宴会やパーティーにいけるw


第三弾
ビーストキャップ

20050402071717s.jpg


これもほしかった一品!
ひっそり、うらやましく思っておりましたw
それを気づいてか、ベルアイルのフィアンセ KAZUさんがプレゼントしてくれましたw
そんなに、目輝かせておおかみ見てたかな・・・w
今日から4月!
2005年04月01日 (金) | 編集 |
学生さんは、まだちょっと余裕あるのかな?
社会人のわたしは今日から新年度の始まりです。
といっても、旧年度から引きずってる仕事をやるのですが。。。

いろいろな都合で去り行く人、また逢おうね!
また新しい出会いもあるでしょうw
そんな時期だよねw

で、ここ数日、新年度を迎えるにあたって会社でごたごたとあって。。。
いろいろなことで、かなりお疲れ気味TT
この3日くらいMMOやってても寝落ちするし。
昨日なんか、MMOでパーティー組んでるのに寝落ちして、起きて謝って、さらに寝落ちしちゃって。。。
かなりぐったりしてる毎日ですw

今日も寝落ちする可能性大!

そんなぐったりしているときに不意に出る言葉
「なんかいいことないかな~」

今日、同僚に聞かれて、笑われてしまったw
あともう少しで日曜日。それまでの辛抱だw
(うちの会社は土曜日営業なんで。。。)

それはさて置き、気候もだいぶ春らしくなって来たし、もうすぐ桜咲くかな?
