このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
つ、ついにこの日が。。。TT
2005年09月30日 (金) | 編集 |
全国にどのくらいいるのでしょう。。。経理関係者の方々が。
その中でも特に9月3月決算の会社さんの経理関係者の方は、これからいろいろと大変でしょう。。。
わたしの会社も、3月決算なので、10月以降中間決算処理を行います。これから約2ヶ月ちょっと、いろいろな作業に見舞われます。
今回はミスなくスムーズに行くといいな。。。
ガス!
2005年09月28日 (水) | 編集 |
今日は平日休み。なんだけれど、半分仕事、半分遊び?で、出かけなくてはならなかったのです。
どこへっていうと、「ガスの科学館」。
東京の方でガスの科学館へ行く方はいるのかな?
学校の社会科見学でいったりするのかな?
地方出身のわたしはよく分かりませんがw

ちなみに、わたしの仕事はガス関係ではないですw
半分仕事っていうのは。。。まぁ、置いておいて、実際にガスの科学館の見学コースを回ってまいりましたw
今あるガスの科学館は、来年の10月くらいに閉館になるようです。
といっても、新しい建物で復活するそうなので、新しい建物でもぜひ見学して見たいものですw

と、今日の見学コースについてです。
見学自体はやく1時間30分くらい。
それほど長くはないですねw
人数がちょっと多かったので、2グループに分けての行動でした。
わたしのグループは、まずはじめにガスの元栓の仕組み、ガスメータの仕組み、ガス管の現在など説明を受けましたw
詳しくは。。。コンパニオンのおねぇさんに聴いてくださいなw
そのあと、ガスの作られ方とか、海外からの運送方法、あと新都市とガスのあり方など、あまり知られていない部分の説明を受けましたw
意外に「へぇ~」って思うことがありましたw
場所はなかなか行きづらいところにありますが、お子さんがいる方はいいかもw
無料だしw
ただ、一応1団体10名以上が原則となっていて、事前申し込みをしないとならないようですw

詳しくはこちらでかくにんしてくださいなw
ばんざ~い、ばんざ~い\(^o^)/
2005年09月27日 (火) | 編集 |
午前中の出来事です。
会社の若手男性社員が一通の封筒を持ってきましたw
この子は、なかなか背も高く、まぁ。。。それなりのルックスかな?
まぁ、普通の子ですw
身体は結構悪くって。。。

と、そんな話は置いておいて。
何が万歳かというと、その一通の封筒なのです。
ちなみに、漫才ではありませんw

あ、先に言うけれど、ラブレターでもないよw
その一通の封筒っていうのは、ローンの返済完了のお知らせなのですよw
いや~、ながかった~。
5年ローンで組んでいたんで。。。この日が来るのをすごく待ちわびておりましたw

え!?、何に使ったかって?
いえませ~~んw
まぁ、なんにしても、ローン返済完了で、無借金だ~~w
ばんざ~い、ばんざ~いw
こんちくしょ~TT
2005年09月26日 (月) | 編集 |
今日は久々にプールに行こうと泳ぐ気満々でいたんだぁ。
でね、いろいろとやることを済ませて、会社を出たのが18時ちょっと前。
さぁ、およぐぞ~って区営プールの前に行くと。。。何やら人だかり。
っていっても5・6人なんだけど。

なんだろ?って入り口を見る。

。。。。。


へ?「臨時休館日」?

そこから立ち去る、わたしの背中はきっと寂しさをカモチ出していたに違いないw

お~、まい、が~~~
香水。。。。!?
2005年09月22日 (木) | 編集 |
みなさんは香水とか、オーデコロンってつけている?
わたしは、全くつけませんw
って前置きはこの辺で。

今日のお昼は、ちらし寿司でしたw
わたしは会社の食堂で食事をしているのです。
まぁ、大大会社ではないんで、複数の食事から選べるってってことはないので、必然と出されたものを食べるとなるのです。
今日のちらしのネタは、まぐろ・ほたて・厚焼き玉子・煮穴子。。。かな?
なんかもう一品ぐらいあったような。。。
まぁ、そんな感じですw

いつもいつも、会社の食事をおいしく食べました。
おわりw



と、おいしく食べたのですが、実は問題が。
食事が終わったので手を洗ったのですが、なぜか。。。。しょう油のにおいが。

なぜ?なぜ?なぜ~~~?

それからというもの、何度か手を洗ってはいるのですが、なぜか香ばしいにおいが。。。
これから出掛けるというのに。。。

う。。。。気になる。。。


しょうゆ漬けのふぁねでした。
はがき。。。
2005年09月21日 (水) | 編集 |
実は、先週後半から一通のはがきを待っています。
どんなはがきかと言うと、「リニアモーターカー試乗会 当選はがき」なのですw
実は先月後半に、ひょんなことからリニアモーターカーの試乗会があると言うことを知り、HPを調べて申し込みをしてましたw
発表ははがきにて。。。っていういわゆる発送もってお知らせと代えちゃうってやつですよ。
で、9月の15日あたりにはがきが届くと言うのです。
先週はこなかったので、まぁ、最悪今週頭かな?なんて思って折りましたw
昨日は残念ながら郵便物はなかったです。
そして今日。。。
状差しを見ると。。。一通入っているじゃないですか。。。
恐る恐る手を伸ばし。。。そしてみると、

。。。

。。。

。。。

「東京都赤十字血液センター」
そぉです、先日行った献血の検査結果です。
やっぱり外れたんだなぁ。。。
いやぁ。。。リニアモーターカー乗りたかったw
と、めげていられません。
実はもう次の募集が始まっているのです。
今度は900名。前回は1200名で2日間(9月23日24日)だったのですが、今回は11月2・3・4日に行うようです。
2・4日は都合で休めないので、3日にピンポイントで応募しちゃうつもりですw
興味のある方はこちらをw

さぁ、はがき書かなきゃw



ちなみに、血液検査の結果は良好ですw
それはそれで、よかったよかったw
綺麗なおねぇさん
2005年09月18日 (日) | 編集 |
20050918154512
外国のかたかな?
疲れたぁ
2005年09月18日 (日) | 編集 |
20050918153905
ボビー発見!
これが噂の。。。
2005年09月18日 (日) | 編集 |
20050918123005
コスプレ撮影会
キャンギャルいるところ。。。
2005年09月18日 (日) | 編集 |
20050918121504
人ダカリ
今日はTGS
2005年09月18日 (日) | 編集 |
20050918115405
今日は東京ゲームショーに来てます。駅に着いたのですが、ちょー混雑。
1600円のお弁当。。。
2005年09月17日 (土) | 編集 |
今日は、組合の大会(詳しく話すと長くなるので割愛w)で、その準備で大忙しw
午前中から昼過ぎまでその準備と本番で大変でしたw

この大会のためにひと月以上前から準備していたのですw
大会の資料作りや、会場の準備、それから飲み物の手配やら、来賓のお誘いなどw
結構大変なのですw
資料作りも一人で作っているわけでなく、部門ごとに作っているので、その回収やら催促やらで。。。
もちろん現行を作った段階で、チェックして製本を外注したりするので。。。

で、ようやく今日日の目を見るのですw
おおよその段取りを決めて、半分支持だし係りをやりながら、自分で別の準備をしたりと、あっちいったり、こっちいったりと疲れましたw
もちろん大会中は、議事進行者のサポートで事務作業したり、段取りどおり進むよう裏方に徹していたのです。
大会で、発表することもあるので、進行も確認しながらと。。。まぁ、そう言うことですw

で、お昼にその大会を行うので、当然飲み物とお弁当の準備をします。
例年は1200円相当のお弁当を頼んでいるのですが、今回はちょっと奮発して1600円のお弁当を注文したのです。
口コミで評判が高くなってしまいましたw
バラしていたのはわたしなのですがw

そして、ついにその評判の1600円のお弁当を食べる時が来たのですw
じゃじゃ~んw
といいたいのですが、前述の通り、わたしは忙しくて味わって食べる時間がなかったのですTT
とりあえず、頭の片隅にあるメニューを思い浮かべると。。。


1600円のお弁当w

多分こんな感じw
カラーじゃないのでうまく伝わらないかもしれませんが、あとは想像力を働かせてくださいw
なぜ、イラストなのかって言うと。。。食べ終わってから写真撮るのを忘れたことに気がつきましてw
まぁ、そう言うことですw
一つ一つの素材は、有名な料理店のものだったりと単品の単価は多分高いのでしょうw
しか~~し、わたしたちはというと。。。ん~、微妙。。。
味は悪くないのでしょうが、物足りないと言うか。なんというか。
しかも私だけでなく、聞く人聞く人同じような反応。
箱だけ立派だったなぁとか、立ちそばの方がよかったかもwって言う人もw
と、残念な結果でしたw
げげっ
2005年09月16日 (金) | 編集 |
ウヘヘヘw
「薬くれ~、薬くれよ~~」

薬中w


って言うくらい腕が内出血してますw

実は先日の献血でうまく血が止まらなかったのか、針を指したところからちょっとしたところに青々とw
今はもう紫っぽくなったので、まぁその。。。薬中ぽくなっておりますw

そう言えば、前に献血したときもない出血したような。。。


蒼いついでに。。。
うちの妹は、背中にモウコハンが消えずいまだに残っておりますw
病院で検査するたびに、「診断書に家庭内暴力があると書きましょうか?」って聞かれるそうですw
わたしから見ても、それは「殴られたようにしか見えない」感じですw
あぁっちなみに、昔からあったことはわたしが保証しますよww
結局今日は。。。
2005年09月14日 (水) | 編集 |
朝7時に起きちゃった。いつもの会社に行く時間に。。。
疲れてるんなら、起きなければいいのに、習慣づいてるのかな。。。
ある意味、わたしらしくない。
むかしだったら絶対起きないのに。。。w

とりあえずTVを付けてだら~とする。
インターネットでチラッと見てみる。
これといって目をひくものがなかった。。。
とりあえず、編み物してみる。
六段くらい編んだところで飽きたw
わたしらしいw

んなことしているうちに眠くなってきたw
今日は休みなので、寝たw
気がつくと1時くらい。
あっという間の午前中。
さて、どうしたものかな。。。出掛けようか。
そだ、この間探せなかった食べ放題のお店でも行ってみようかな?
と、ささっと着替えて、自転車でぶらぶらとw
今度はチャン地図を見てから来たので、あっさり見つかったw
しかし、、、店の前に来たもののおなかが全然すいていないw
一瞬どうしようかと思ったんだけど、次の平日休みはまだ先。
ん。。。たべちゃえw

お店は「パパゲーノ」というところ
だって、「ドルチェが楽しみで来るお客さんもいる」って書いてあったじゃんwww(そっちかよぉ、おまえw)
さすがに、2時も過ぎているのでお客さんはまばら。
それでもカップルや女性の団体がちらほらとw
さっそく、ランチを楽しむことにw
と、その前に、飲み物をw
ウーロン茶をついで、いざ出陣w
パスタは5種類、その他にリゾット1種類、ピザ2種類、その他グラタンみたい奴とかいろいろとw
早速パスタを二種類とピザ二種類、あとリゾットをお皿にw
なかなかおいしいw
あっという間にお皿は空にw
すぐに次なるパスタをw
さすがに2回目でお腹一杯にw
それじゃ、待望のドルチェをと行って見ると。。。
フルーツがパイン・なし・オレンジ・グレープフルーツ?、そのほかにカットケーキ(小)、ミニシューにヨーグルト?などなどw
ん。。。ドルチェがちょっと。。。期待はずれ。
多分食べたらおいしいんだろうけど。。。お腹一杯の私に別バラに入れたいと思うほどのものではなかったなぁ。
結局、パインとなしを食べましたw
それとも時間が悪かっただけ?
まぁ、値段が1028円なので、お腹一杯パスタが食べたい人にはいいかもw
90分の持ち時間も1時間弱で店をあとにw
さて、どうしようかな。。。
いつも計画性がないわたしw
「そだ」と思って電気屋さんへw
まぁ、ちょっとした買い物ですw
そのあと、時間が余ったというか、何も計画してないのでどうしようかとw
で、思いついたのが「献血」w
実は最近久々に献血に行こうかと思っていたんですよw
実はむかし献血マニアでw
1年間に限界回数まで行っていた時期もありましてw
元々献血をやるようになったのは、至って不順な考えでw
高校の時に学校に献血車が来て希望者は授業中に献血することが許されたのですw
年一回の校内イベントでw
もちろん授業サボれるなら、受けちゃいますよw
と、思うのは極わずかな同士?だけでしたw
それからと言うものの結構献血するようになったのですw
東京へ来た時も、新宿の献血センターとか、バイクの試験の時に献血したりとか。
「わたしの血で人が救える」なんて微塵にも感じていないのにw
まぁ、それは置いておいて。
今日は有楽町の献血センターへw
ここははじめてはいるところだったけど、きれいな場所でしたw
センターは明るくて、広々とw
受付を済まして、早速水分補給w
献血センターではジュースは飲み放題、お菓子は食べ放題w
もちろんそれが目当てじゃないですよw
もちろんw

時間帯の性か結構人がおおく、待つこと15分くらい。
ようやく問診に。
ここのセンターはシステマチックになっており、問診する先生のあと血液型とか問診の確認とか調べる看護婦さんが3人。それを済ませるとようやく献血となるのです。
今日はひとも多く30分も待ってしまったw
その待ち時間の間辺りを見回してばっかりw
なんか10台くらい普通の献血ではないベットがあるのですよぉ。
好奇心旺盛なわたしは気になってしょうがないw
どうも、成分献血のようですw
普通の献血とは違い、成分献血とは、血液中の成分だけを採取して、採取後の血液はまた体内に戻すと言う献血です。
そのため、普通の献血よりも時間がかかるのですが、次の献血するまでの時間が短いのですw
しかし、献血マニアのわたしでも、いまだ成分献血はやったことがないのです。
次の献血の時はぜ~ったい成分献血をやることに決めましたw
だって、面白そうだもんw(ぉぃぉぃ)

今回は400mlの献血。献血自体は10分程度。こんなにあっけなかったっけ?
まぁ、とりあえず、受付に問診表を渡してロビーにw
早速採決者だけに許されている。。。。ハーゲンダッツをw
普通のダッツよりも小さいカップ?カも知れないのですが。。。そこは気にせず、ストローベリーをおいしくいただきましたw
そのあとジュースを飲んで。。。w
満足満足w

献血センターをあとにしたわたしは、漫画喫茶へw
最近マンが喫茶に行く回数が増えてるなぁ。。。
もう少し違う場所をさがそっとw

さすがに疲れが。。。
2005年09月13日 (火) | 編集 |
先週、先々週と旅行(旅行ではないが)疲れがMAX状態になってしまったTT
もぉ足の裏が、痛いですTT
誰か揉んでwって感じですょ。
足つぼの踏む奴が今日だけはちょっとほしいと思ったw
あれって結構痛いんだけどね。。。なんか痛気持ちいいって奴でw

と、疲れが溜まっていると言うにもかかわらず、今日は久々にプールへ行ってきましたw
さすがに二週間ぶりとなると、泳ぎが下手になってるなぁ。
というより、体が重い?
それでもなんとかいつもと同じように泳いできましたw
少しながら、血の循環もよくなったのか、肩の重みが若干解消。
足の疲れは少しは解消したものの、全然抜けてないですw
まぁ、泳いでるからあたりまえだよねw

とりあえず、明日は休みというのが救いだw
ゆっくりしようかな。。。w
とりあえず、無事帰還w
2005年09月11日 (日) | 編集 |
いや~~、まいったw
羽田ついて、浜松町までは順調だったのに。。。
それから遅めのお昼を食べたら、雨にやられた。。。
雨降るなんて聞いてないよ。。。

会議は無事終了。
どこにも出かけず。。。
会議やって、ご飯食べて、温泉つかって、朝ご飯食べて、会議やってかえって来たw
どぉおもう?
つかれるぞ~~w

ってことで、今日はこの辺でw
また来週~~♪w
あっ、ちがった、今週だw
無事到着!
2005年09月11日 (日) | 編集 |
20050911132703
ぐったりしてます。。。とりあえず無事到着しました。
明日仕事か。。。
つ、つらいです。
とりあえず飛びそう。
2005年09月11日 (日) | 編集 |
20050911114203
なんとか飛びそうです。よかった、よかった。
なんか凄いんですけど。。。
2005年09月11日 (日) | 編集 |
20050911105112
朝の会議が終り、今から小松空港へいくのだけど。
なんか凄い雨降ってます。どしゃ降り。
飛行機飛ぶのかな。。。
えー。
2005年09月10日 (土) | 編集 |
20050910174805
金粉つきのお菓子。
宿、到着。
2005年09月10日 (土) | 編集 |
20050910174505
なんか凄いところ。さすが加賀百万石。入り口のつくりもなかなか凄かった。
これから18時から会議です。
寝ちゃいそ。
小松空港到着!
2005年09月10日 (土) | 編集 |
20050910165705
なんか雨降ってます。観光じゃないからいいけどさ…。なんかねえ。おまけにちょっと涼しい。
ぴ、ぴかちゅー
2005年09月10日 (土) | 編集 |
20050910152708
知らなかったけど。。。バックにペットボトル入れてたら、停められた。しかも専用機械でチェックされたー。へぇー。
それはそれとして、ポケモン飛行機発見!
記念に。
羽田空港だー
2005年09月10日 (土) | 編集 |
20050910151206
これから石川へ行くでやんす。
残念なお知らせ。。。
2005年09月09日 (金) | 編集 |
実は妹のところに泊まったときに、体重計があったので乗って見たのですw
そしたら。。。前に計った時から1kgしか減ってないのです。。。TT
もう二ヶ月くらい泳いでいるにもかかわらず。。。なぜ?
妹は筋肉がついたからじゃない?っていうけど。。。
それにしても1kgって。。。
いままでの苦労は?
ひょっとして。。。無駄。。。だったのかな。。。
とりあえず、最近は忙しかったり、つかれきっているので、プールに言ってないのですが、また来週からがんばりますかね。。。
つらい日々。。。
2005年09月09日 (金) | 編集 |
最近、会社で話す言葉、「お腹すいた」「ねむい~」ですw
愛知から帰ってきてから疲れが抜けないのか、会社から帰ってくるとウトウトしちゃってます。。。
それでいて、今週末は石川県に。。。
つかれがとれなそ~

なので、このところのブログ更新はあまりなかったのですw
まぁ、ネタもないと言えばないのですが。。。
ふ~、つかれた~~~
2005年09月05日 (月) | 編集 |
みなさん、お久しぶりですw
帰って来ましたw

モブログで送っていたのですが、どぉも設定がおかしかったらしく、エントリーが下書きにw
なので、一応送った物を公開にしなおしましたw

で、結局のところどこへ行ったかと言うと、「妹の結婚式」へいってきたのですw
これが愛知県のはずれの方でw
結構遠かったのですw
まぁ、上の妹夫婦のおかげと、今回結婚した妹夫婦のおかげで、移動は苦労せずにすみましたw
いやぁ、ありがたいなぁw

行きは、上の妹が住んでいる地元まで電車でw
そこからは車で今回結婚した妹のところへいったのですw
その日は下の妹のところで一泊。
翌日そこから結婚式へと言う作戦。
で、下の妹のところへは実は今回が始めて行ったのですw
なかなか足が向かないのですよ~。

顔合わせは「今日は。。。」のエントリーの時にしてまして。。。まぁ、二ヶ月ちょっとぶりですw
それなりに話を盛りあがったりしましたw
わたしだけ未婚ですがw

話は盛り上がってその合間に、下の妹が最近ハマっているという「バルーンアート」って言う物をやって見ましたw
バルーンマジック?」をみてねw
はじめて作ったのになかなかうまく出来てるでしょ?
割れるんじゃないかっていう、恐怖心があると割れるみたいです。妹の話だとw
まぁ、好奇心旺盛なわたしは中上級の本を見て、ねずみをつくったのですよw
これがなかなか難しい。
ねじりが甘かったりすると、元に戻っちゃったりするので。
風船が割れないのは、風船を途中までしか膨らましてないので、空気の行き場があって割れないみたいですw
なるほど~w
度胸で作れば、簡単に作れちゃうみたいですw
わたしにも出来たので、皆さんにもできるとおもいますよぉw
しかし、妹はなぜ、バルーンアートなんてやり始めたんだろ。。。
ひょっとして、、、大道芸人目指してる?
それはないかw

翌日、下の妹たちは早めに出かけ式の準備にw
わたしたちはちょっと遅めに起きてご飯を食べてから式場へw
式はお金をかけないように工夫されていましたw
今はこんな感じの結婚式なのかな?
わたしは、こうゆうの好きですw
そのあとはパーティー会場へうつって新郎の親戚一同と顔合わせ。
パーティーもなるべく簡素でそれで盛り上がるように工夫されてましたw
やりくり上手?かなw
そのあとはホテルを取ってくれたようなので、いろいろと準備をしたあとホテルへw
実は下の妹の前に、上の妹たちが入籍したばかりでw
下の妹たちが、上の妹たちにお祝いとしてウェディングケーキもどきをプレゼントしたのですw
上の妹たちは諸事情でちゃんとした式は行っておらず、その代わりにということでw

ホテルへはわたしと両夫婦で向かいましたw
海沿いの山の上にあるホテルで、晴れてれば水平線がきれいに見えるところですw
今回は残念ながら、台風14号が来ていることもあって水平線は見えませんでした。。。残念。

ついてからとりあえず食事をw
下の妹たちが予約を入れてくれたようで、和食のコースw
いや~、気が聞く妹たちだ。
みんなで会食して、そのあとお風呂へw
んでもって、お楽しみのケーキw
実はアクシデント発生w
ケーキが。。。倒れちゃって、ぐちゃぐちゃTT
まぁ、味には問題ないんだけどねw
民なんで笑いながら食べましたw

ここで、上の妹の旦那さんは退出。
明日仕事だそうで、夜中に戻るそうで、見送りましたw

翌朝、残ったみんなでモーニングへw
愛知のモーニングはすごいってうわさw
コーヒー一杯でたくさんの物が食べれる。。。らしいw
今回は妹たちが何度か行っているようでお勧めの喫茶店w
たしかにモーニング。。。すごかったw
おっきめのホットドッグにサラダ、ゆで卵、ハッシュドポテト。
これにコーヒーが入って600円。
下手なハンバーガーやさんよりボリュームがあっておいしかったw
なかなか人気のお見せらしくなぜか平日なのにほぼ満席w
みんな仕事はどうしたんだろね。。。?

まったりしたあと、出掛けることにw
蒲郡にある「ラグーナ」へw
ここはプールと遊園地がくっついた遊園地とショッピングモールとの複合施設。
わたしたちはショッピングモールでぶらぶらとw
特に買うのでもなく、ぶらぶら~とw
午後の休日って感じでww

そのあと、お土産を買うために「オレンジパーク」へw
ここはぶどう狩りが出来るところらしく、休日はそれなり繁盛しているそうですw
なかなかよさそうなお土産を発見w
会社のみんなへもっていきますよぉ~

そして、そのあとは昼夕兼用の食事をw
わたしはおなかがあんまり減っていなかったので、「ミニチョコサンデー」をw
みんなはちゃんとご飯食べてたんだけどねw
わたしはデザートのみでw
早めに食べ終わったわたしは甥っ子とあさそんでましたw
気がつくと、台風の影響もあって雨脚がだいぶ強くなってきてましたw
さすがに「帰れない」っていうことになると非常に困るので、ぼちぼち買えることにw
豊橋駅まで送ってもらいそこから新幹線で東京へw
無事戻ってきましたw

最後にわたしから一言w
妹たちよ、末永くお幸せにw
(その妹たちはインターネットやってないけどねw)

ラグーナに来ました〓
2005年09月05日 (月) | 編集 |
20050905123907
愛知県蒲郡市にあるラグーナに連れてってもらいました〓
第二段〓
2005年09月03日 (土) | 編集 |
20050903235718
プードルもどき
バルーンマジック?
2005年09月03日 (土) | 編集 |
20050903233311
妹の家でなぜか風船でプードルとかつくり始めました。

始めてつくったねずみ〓
