このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年一年を振り返ってw
2005年12月31日 (土) | 編集 |
今年最後のエントリー。
一年を振り返ってみようかとw
今年はこのブログを始めて、いろいろと生活観が変わりましたw
もともと出不精なわたしなのですが、ブログをきっかけとしていろいろなところへ行ったりして活動的な1年となりましたw
それに加え、ブログを通して知り合えた数々の人たち。
いろいろなことを考えさせられたりして、いい刺激となりましたw

一言で言うならば「evolution(進化)」なのかな?
来年もまた更なる進化を目指していろいろなことにチャレンジしていおうかなw
そんなこんなで、ブログを見てくださった皆さん。
いろいろとありがとでしたw
来年もまたいろいろなことをエントリーして行きますw
皆さんの記憶の一つになれば幸いですw

皆さんの健康と更なる発展をお祈りしますw
来年もよろしくねw
大晦日w
2005年12月31日 (土) | 編集 |
どうでもいい話だけど、
大晦日って12月31日です。
晦日(みそか)は月末のことを言って、その年の最後だから「大晦日」なのですねぇw

今日は、始めて築地の場外市場へ行ってきましたw
こんな感じw築地場外市場


いやぁ~、メッチャ込んでましたw
といっても、何を買うわけでもなく。。。
カニが、と~~~っても食べた買ったので見にいって見たのですが、一人者のわたしにとっては、かなり厳しいもの。
1キロ2キロの単位で買ってもねぇ。。。
どぉしろとw

そのあと銀座へ行ってみましたw
さすがに大晦日w
どこのお店もあんまり開いてない。。。
こんなにひとが少ない銀座は見たことがないw
お昼時なのにねぇ。
んで、ちょっと変わった信号をw

信号の看板

変わった信号


歩行者用の信号なんだけど、青信号のところに赤い点がw
これが時間になると一つづつ減って行き、なくなると信号が変わりますw
看板の説明にも書いてあるけど。。。試験的なんだってw
へ~~w
ってことで、このあと、いろいろと行って見たけど、やっぱり人が少ないw
こうひとが少ないと、なんかワクワクするw
なんていうか。。。いつもと違うとねぇw
おもしろいっていうかw

いつもと違った大晦日でしたw
仕事納めw
2005年12月30日 (金) | 編集 |
今日は仕事納め。
世間ではすでにお休みになっているようで。。。
わたしの勤めているところの近辺では、ひと込みでしたw
まぁ、この時期は仕方ないんだけどねぇ。。。

とりあえず、本日を持ちまして、無事仕事を納めましたw
これから数日。。。世間よりちょっと短い休みだけど、のんびりすごしましょw
またひとつ大人になりましたw
2005年12月29日 (木) | 編集 |
今日はわたしの誕生日!
またひとつ大人になりましたw
。。。んで、大人の終わりはいつなんだろ。。。

それはさておき、誕生日が年末だったりすると、言われることが「大変なときに生まれたね」って。

って、いわれても、わたしは大変じゃなかったし。
ちなみに、母親も病院にずっといて周りの人がいろいろやってくれたから大変じゃなかったよぉっていってたし。
父親はどうしてたか知らないけど大変だったって聞いたことないし。
多分誰も大変じゃなかったんじゃないかな?
じゃ、誰が大変だったんだろう。。。謎ですw

ただこの誕生日、みんな忘れちゃうんですよぉ、年末の忙しさでw
大体、親でも忘れちゃうくらいだし!
そんなもんです。わたしの誕生日はw

あっ!、ちなみに、「おめでと~」って言うほどぴちぴちでもないですw
とりあえず、今年も無事歳を取りましたw
うぅ、さむい~
2005年12月28日 (水) | 編集 |
今日は、このところの寒さに耐えかねて、暖房効率を上げるためにカーテンを買いに行きましたw
行った場所は日暮里。布の街ですw
日暮里の布の多さは以前のエントリーでお伝えした通り。
今回はカーテンなので、どんなものかといって見ましたw
さすがにオーダーカーテンはいろいろとあり、目移りしそう。
ただ。。。わたしのところにオーダーカーテンを付けてもねぇ。
なので、既製品で手ごろの値段の物をw
二枚ひと組み1980円。厚手なものをチョイス。
ちなみに、カーテンは付けてなかったわけじゃないですw
まぁ、いろいろとありましてw

かえって早速装着。
以前に比べて効果絶大w
やっぱり買ってよかったなぁw
今年もあと。。。
2005年12月27日 (火) | 編集 |
今年のクリスマスは何事もなく。。。ってホントに何にもなかったんだけど。。。
みんな、ブログを見ると「クリスマス」って書いてあったから、書くのやめたのさ。
決して、書くことがなかったわけじゃないよ。
クリスマスにケーキを食べなかったとか、チキンを食べなかったとか。。。いろいろと書くことはあるけど、つまんないじゃんw
ふ~~~んだw

それはさておき、関東だけじゃなく、日本全域に大寒波。
大雪降ったりで世間は大変なようです。
わたしの部屋も、あまりの寒さに、暖房がぜんぜん効かず。。。
日々凍えております。
あまりの寒さに布団に包まってると。。。いつの間にやら寝ちゃってw
かなり、不規則になってます。
っていっても、いつも不規則なんだけどさw

ということで、みなさん。
あと少しです。風邪なんぞひかず今年を乗り越えてくださいw
がんばれ~~がんばれ~~w
今日は、正月休み前の最後の休日。。。
2005年12月23日 (金) | 編集 |
なんだけど、気がつけばお昼過ぎ。
ん。。。寝すぎたw
まぁ、いつものことだけどw

昨日、訳あって自転車を置いてきたので、今日は引き取りに行かなくちゃ。ってことで、ぼちぼち歩いて取りに行きましたw
たまには歩かなきゃねw

と、大通りから裏道に入り歩いていると、遠くの方で人だかりw
なんだなんだ?ってのぞいてみると。。。

やっぱり、撮影。
この間の「和田倉高校」の続きかな~?なんて見てみると、なんとなく世界の平和を守る隊員の姿が二名ほどw
特撮物の撮影のようでしたw
っていっても、全然知らないしw
でも撮影機材の箱には「TOHO」って書いてあるし。
ウルトラマンは円谷プロでしょ?
東宝ってこと?

ってことで、帰ってきてから調べてみると。。。
セイザーXって言うものかな?
隊員の制服がのってないので、なんとも言えないけど。。。
とりあえず、

若手隊員と先輩隊員が町中を歩くシーンらしく、

若「先輩!はやく」
先「ほんとに大丈夫なんだろなぁ、お前の見つけたっていう???フォルダっていうのは」
若「大丈夫ですって」
先「期待してるぞ」

って、感じの台詞でしたw
その脇をサラリーマンが一人と、女子高生が二人すれ違うって感じのシーンです。
ほんの15分くらいで撮影終了。
その前に、いくつかシーンを取ってたのかもしれないけどねw
エキストラみたいな人たちもいたし。
と、撮影は無事終了!
あっという間に撤収ですw
はやいなぁ、撮影って。

わたしはその後自転車を引き取り、ついでに電気屋さんへいってきましたw
最後の休みと言うよりは、普通の休みでしたw
まぁ、こんなもんでしょw
久々飲み会!
2005年12月23日 (金) | 編集 |
今日は、飲み会ですw
え~っとなんの飲み会かと言うと。。。
合気道の納会ですw

わたしは、もう合気道をやらなくなってはや1年。
なのに、合気道の講師?になってますw
しかも参加は1回だけw
ん。。。講師じゃないんだけどなぁ、これって。
というのも、講師となっている、合気道の時間は15時から17時まで。どう考えても仕事とかぶってるんです。
そんな人を講師に選ぶのはどうかと。。。
と、一応名前だけ講師のわたしも飲み会にお呼ばれしましたw
でも、ちゃんと参加料は払ってますw

参加のほとんどは、わたしよりも仕事が速く終わる会社の人たちで、あとは先生の知り合いとかが中心です。
ちなみに、先生と違うところで合気道をならったので技の考え方が違ったりしますw
っていうか、わたしはまだ初段なのに。。。人を教える力量はありませんw

飲み会はおそば屋さん。いつも利用しているので、気軽に飲めるところですw
しかし。。。このおそば屋さん。てんぷらはまだしも、なぜ焼肉とか刺身の盛り合わせが出てくるんだろ。。。ほんと、いつも疑問だww
メニューだけ見ると、居酒屋メニューだしw
でもちゃんとしたおそば屋さんですw
おそばは最高w

さすがに久々にまともに飲むと、あっという間に酔いどれモード。
ビール中ジョッキ二杯と日本酒一合で、お先真っ暗w
ふらふらしてましたw
あっという間に時間が過ぎて楽しい飲み会でしたw
みなさん、お疲れ様でしたw
げ、わすれた~
2005年12月22日 (木) | 編集 |
今日は携帯を忘れたw
昨日充電して、すっかり忘れちゃってw
電話が掛かってくるわけじゃないから、いいんだけどねぇw
ただ、いつも持ってるのに、持ってないとねぇ。
不安じゃないんだけど。。。バランスがw

でも最近の高校生?
特に女の子は、「携帯がないと生きていけない」って言ってるみたいだけど。。。
そんなもんかなぁって思ってますw

とりあえず、わたしは今のところ生きてますw
毎年この時期になると。。。
2005年12月21日 (水) | 編集 |
寒い!
と、あたりまえの答えなんだけど。。。
それがね、この時期寒いのはあたりまえなんだけどさ、私にとっては非常に問題で。。。

会社の席は、入り口からすぐの場所で、これが扉が開くたびに風がくるのです。
さらに、扉が閉まっていても、隙間風が。。。TT
毎年この時期になると、「寒い~~」って連呼。
いや~、マジに寒いです。

防寒対策をいろいろと考えてるんだけどね。。。
入り口だから、あまり変な格好も出来ないし。
こまったもんだw
街は!
2005年12月20日 (火) | 編集 |
最近、あまりにも寒いので夕食の買い物以外はどこにも寄らずに帰ってたんだけど。。。
ちょっと、マツキヨに用があったので、久々銀座に繰り出してみましたw
街は当然クリスマスモード。
いわゆる、書き入れ時って奴ですねw
(「書き入れ時」って漢字はこう書くんだねぇ。知らなかったw商売繁盛すると、帳簿に一杯書くから、「書き入れ時」って書くんだってwへぇ~~w)

もちろん、ブランド店はきらびやかなディスプレーでw
お店に入っていく、中年男性と、まだ若い女性。。。とっても怪しいw
そんな情景をこっそり見ながらマツキヨをあとにw
それにしても銀座の19時過ぎは人がすごい!
いつもながら思うけど、なんでこんなに人がいるんだろか?
クリスマスがもうすぐだからかな?


とまぁ、このまま帰っても、つまらないので、本屋さんへ行くことにw
って、この間もいったっけ?
まぁいいや、とw

今日は、ひさびさに洋裁の本をみてみようかとw
結構、こういう本を見るのって面白くってねw
一応、服を作る技術は持ってるんで、こういう本は時々見たりするんですw
一度、コレクションをみにいきたいなぁって思ってるんだけどねw
なかなか、難しい。
最近は、GYAOで海外コレクションとか無料で見れるからちょっぴしうれしいw
背表紙を適当に見ていくと、ひとつ気になる題名を発見!
どんな題名だったか忘れちゃったけど。。。

内容は、パターンのいろいろって奴かな?
洋裁やったことある人だと分かると思うけど、パターンって結構大変でw
パターンを超越すると、どんな洋服でもつくれちゃうんですw
ちなみに、パターンっていうのは型紙のことですw
通常は、一番シンプルの型紙をつくって、自分の体型にあわせ、線を引きなおして自分用の基本原型をつくります。
それを使っていろいろとアレンジや、デザインを工夫して、型紙をつくっていくわけですw
んで、その本をみると、基本原型をつかって、いろいろとすごいパターンの作り方?がのっていて、熱心に見入っちゃってw
ちょっとほしいなぁ。。。なって思ったんだけど、こういう本って高くってTT
1600円なんだけどね。。。、記憶だけで参考にしようw
買うのはまた今度w
でも、洋裁習ったあとに、立体裁断とかってやってみたかったんだよねぇw
また時間が出来たら、立体裁断とかやって見ようかなw
続、謎の高校!
2005年12月19日 (月) | 編集 |
謎の高校、和田倉高校のその後。

今朝、いつものように寒い中を自転車で走る。
謎の高校は、どうなったか最近の楽しみ!
今日も覗いてみると。。。

えっ、だれもいないじゃん!?

どうやら撮影は終了のよう。
だ~~れもいないし、撮影関係の備品類もない。
完全に撤収みたい。。。

もう少し見たかったのに。。。
残念w
撮影関係?
2005年12月15日 (木) | 編集 |
ちょっと前のエントリー「謎の高校!
通勤途中に写真をパシャリ!
和田倉高校

撮影前!?


こんな感じです。
下のほうは校舎の窓に「インターハイ出場おめでとう」って書いてありますw
ん。。。この高校はかなりのスポーツに強いようですw
別の窓にはレフ版とか、照明とかいろいろと準備されてますw

以前のエントリーで、読者?の方から秘密コメントに撮影しているもののタイトルをいただきましたw
秘密コメントなので、公開していいのやら!?
とりあえず、その他詳細不明です。
でも、、、タイトルからして、昨日の午前中にアーミー服をまとった外人さんが5・6人撮影していたけど、あれも関係してるのかな?
うむ。。。やっぱり謎w


それと、昨日日テレに行ったときに、同じく番組の撮影準備をしていたのでそちらの写真をw
あの頭は!


あの特徴ある頭の人は!?
あっち、こっち、そっち、どっち!?
2005年12月14日 (水) | 編集 |
今日は、今年最後の平日休み。
何をしてたかと言うと。。。おデートですw
ブログ友達のふわわ。さんとw
何度かチャットはしてまして、何度かお茶しましょってお誘いがありましたw
たまたまわたしが、かねてから行きたいと思っていた「有楽町リプトンコーナー」へいくと言う話をしたら、ぜひ行きたいというので、ごいっしょすることにw
写真を見せてもらっていたので、美人さんってことはよく分かっていましたが。。。実物はもっと美人さんでしたw
旦那さん。。。きっと自慢だろうなぁw

と、待ち合わせを10:30にして。。。ルージーなわたしは遅刻。
ご、ごめんなさい~TT
今日は特に寒い日なのに。。。お待たせしちゃいました。
改めてお詫びをw

あやまりつつ、早速リプトンへ。
さすがに11:00開店だったので、ちょっぴり時間がはやかったり。。。
なので、辺りをぶらぶらとw
なんかやっぱり、緊張する。。。
何を話していいのやら。
世間話をしてると、開店ちょっと前w
改めて、お店に向かうと、すでに待ってるお客さんが。。。
さすが、ケーキの食べ放題。
わたしたちが3組目。
まぁ、平日だから、長い行列はないよねぇ。。。
と思ったら大間違い。
あとで気がついたけど、お店は満員状態。
ちょっと遅かったら、入れなかったかも。

とりあえず、テーブルに案内されて。。。ってここであることに気がつく。
あれ??、ケーキバイキングは17時から?
うむ。。。平日昼間はランチバイキングしかやってないのか。。。
ちょっと残念な気分でもあったけど、二人でランチバイキングを楽しむことにしましたw
わたしはいくつかのバイキングに行ってますが。。。思ったよりも料理が豊富。
パスタが3種類?にオムハヤシにカレーライス、ドリア、焼きうどん、焼きビーフン?、コロッケ、スープ?野菜サラダ、ごぼうサラダ、サンドイッチ。。。まだあったような。。。
さすがに全種類は食べきれないw
これで一人1050円とは安い!
とおもったら、回りのお客さんが、料理のテーブルに大集合!
なんだろ?って覗いて見ると、ケーキがあるじゃないですか!!
すっかり出遅れたわたしたちは、ただただ見守るばかり。
しかもどう考えても、わたしたちが口にすることは出来そうになさそう。
なんだか、ケーキだけは時間で区切られて並べられるようです。
我先にと血で血を洗うような見えない戦いが。。。ウソですw
でも、端で見るとすごいなぁ。。。

そこそこお腹一杯になると、制限時間いっぱいにw
お店を出るとちょうどお昼時もあって、歩道はちょっと人込みに。
食べ放題のあと全然予定を立ててなかったので。。。っていうか、食べ放題がメインだったからなぁ。。。
ここで、ふわわ。さんからポケモンセンターへと提案が。
姪御さんがポケモンが好きだそうで。。。
ポケモンセンターって、ピカチューで有名なあのポケモンの専門店です。
八重洲口にあるとは聞いたことあるけど。。。場所まではしらないぞw
とりあえず、東京駅八重洲口に向かってみることに。
通りを見てみるけど、見る影もない。
さて誰に聞けば教えてもらえそうかな。。。と、とりあえず、宝くじ売り場のおじさんに聞いて見ると。。。即答。
ひょっとして。。。毎回聞かれてるんだろうか。。。
おじさんに教わった通りに向かって見ると。。。ばっちり発見w
お店にはポケモンセンターオリジナルの商品なんかもあるみたい。
うむ。。。ポケモンのグッズってこんなに種類あったんだ。。。おそるべし。さすがアメリカまで知れ渡っているだけあるなぁ。

ポケモンセンターをあとにしたわたしたちは。。。とりあえず、銀座に向けて足を進めることにw
途中寄り道で。。。警察博物館へw
さすがに平日。ほぼ貸しきりw
怪しさ満点w
興味のある方は、リンク先へレッツゴーですw

警察博物館をあとにして、銀座通りを直進w
次に向かった先は。。。お米ギャラリー
このお米ギャラリー、お米を使ったいろいろな商品がありますw
お米はもちろん、米ぬかの化粧品類やらなにやらいろいろありますw
しかも、週代わりで日本全国の品種のお米が食べれるように二階に食堂がありますw
と、いっても、わたしたちはお昼食べちゃってるしw

お米ギャラリーをあとにして、次なる場所は。。。汐留の日テレへw
日テレショップ行ったり、お茶したりw
はたまた電通ビルの46階へいって遠くを眺めたり、松下電器のショールームをみたりw
汐留を堪能しましたw
気がつけば、結構な時間。

ほとんど歩きっぱなしだったから、ふわわ。さん疲れちゃっただろうな。。。ごめんなさいぃ。
貴重な1日をお付き合いいただいてありがとうございましたw
次は。。。菜に食べに行きましょか?(オイオイw
謎の高校!
2005年12月13日 (火) | 編集 |
この2・3週間、気になって気になって。。。

通勤途中に突如現れた高校。
「和田倉高等学校」(漢字違うかもw)

もともと、都内の高校の分校だったんだけど、いつの間にやら分校だけ廃校に。
そのまま校舎を数年放置されてました。

2・3週間前に元の高校の名前はそのままになっている状態で、校舎の一部に「和田倉高校」の文字が!
まったく持って謎の状態。
ネットで検索してもそんな高校は見つからず。。。

今日その高校の周りがあわただしくなっておりました。
どうも撮影っぽい。
営業車のライトバンが何台も周りを囲んで。。。
あちこちから配線されて。。。


んで、なんだろ?
ドラマ?映画?
ん。。。なぞ~~!
ばんざ~い\(^o^)/
2005年12月08日 (木) | 編集 |
月曜日から国税の調査が始まったのですが。。。
今日予定よりも1日半も早く終了しましたw
いやぁ~、いろいろと疲れましたw
これで明日から。。。月次の仕事&来年の調査資料を作成しなくては。。。TT
っていったいいつになったら調査から開放されるのだろう。。。
(かなり無理w多分無理w

と、仕事の話はこれくらいにしてw
実は今日、「ぼ~なす」の日でしたw
パチパチパチパチ
うちの会社は業績がよくないので、去年よりも少ない。。。
なのですが、まとまってもらえるのはちょっと嬉しいw

ここ数年、諸事情でお金使えなかったから。。。
さて、何に使おうかな。。。フフフフフw
ん。。。そんなもんかな?
2005年12月07日 (水) | 編集 |
このところさぼり気味のブログ。
朝から三連投w
日記は貯めて書いちゃいけないと分かっていても。。。
いろいろやることあると、書くこと忘れちゃうんだよねぇw

んで、タイトルについてw

昨日、会社の後輩とちょっとした話をして。。。
後輩の自宅に無線LANを導入する計画があるらしく、ちょっと相談に乗ってたりするのですw
相談っていっても大げさなものじゃなくて、簡単な説明くらいかな?

それでもうすぐボーナスの支給日なんだけど、その後輩が「ほしいものないんで、お金余ってるんですよねぇ」って。
その後輩は、自宅からの通いで一応生活費も家に入れてるそうです。

それにしても。。。。うらやましぃ!うらやましすぎる。。。
お金が余ってるなんて。。。いってみたい!
生まれてこの方、「お金が余ってる」なって言ったこと。。。ない。
遺伝なのか家系なのか、わたしは常に貧乏な気がする。。。

と、普通の話はここで終わっちゃうんだけどね。
わたしは、そのまえにあった「ほしい物がない」って言葉にちょっと引っかかって。
難しい話はよく分からないけど、いまの家庭は一人っ子で、親がそれなりにお金を稼いでいるからニートが結構いたりするなんてことをニュースでやってるんだけど。

この「ほしい物がない」ってなんか。。。夢がないなぁと。
わたしが後輩の年齢の頃は、とにかくお金がなくて、あれやこれやとほしいものが一杯あったし、それでもってお金稼いでたような気もするんだけど。。。
お金を使うことがいいとは言わないけど、なんか「ほしい物がない」って夢がなさ過ぎる気がしてね。。。

ニート対策はこの辺りがキーになるのかな。。。「夢」について。
うぅ、涙が出ちゃうTT
2005年12月07日 (水) | 編集 |
最近、涙がでちゃう。
。。。いや、悲しくてじゃないし、うれしくてじゃないし。。。

あまりにも寒くて!

通勤は自転車なんだけど、あまりにも寒くて顔の感覚が麻痺w
気がつくと涙しながら自転車で走ってますw
対面から来る人は、きっと不思議がってるんだろうな。。。w

今日も朝から泣いてきますw
税務調査
2005年12月07日 (水) | 編集 |
会社では今週の月曜日から国税庁の税務調査が始まっちゃいましたw
別に脱税しているわけではなく。。。数年に一度の定期調査ですw
といっても、わたしは調査に立ち会うのは始めてでして。。。
いろいろと勝手が分からず、苦労しております。
金曜日まで会社に来て調べ物をして、そのあと宿題を残されるみたい。
今日で半分。
もうちょっとだし、がんばろw
絶対間違ってる!
2005年12月03日 (土) | 編集 |
今日のお昼は、あんかけ焼きそば。
わたしは「あんかけ」っていうと少し抵抗があったりします。
中華丼とかは。。。出されたら食べるけど、注文はしないなw

と、食事の話は置いておいて。
今日食堂で食べていると、
「あのさ~、パソコンの画面をTVに出力する装置買ったんだけど、うまく表示されないんだけど~。なにやってもできないんだよねぇ。」とか、
「-podって何?あれってファイルで音楽が聴けるんでしょ?普通のCDとかから、どうやってあのなかに入れるの?」とか、
「DVD±Rの±ってなに?んで、他にもいろいろとあるじゃん。どれを買えばいいの?」とか。。。


3人のひとから質問攻め。
あの~、わたしは電気屋さんじゃないんですが。。。
聞く人を絶対間違えているような。。。
こわいよねぇ~~
2005年12月02日 (金) | 編集 |
お昼に見たネットのニュース。
「彼とキスして死亡」と言う記事。
なんだ?っておもって覗いて見ると。

http://www.asahi.com/international/update/1130/008.html

カナダの15歳の女の子が、バタービーナッツを付けたパンを食べた彼氏とキスをして。。。
女の子はピーナッツアレルギーだったらしく、アナフィラキーショックで亡くなったそうです。

ちなみに、アナフィラキーショックとは、
アレルギー物質に過剰にアレルギー反応がでてしまい、ショック症状になってしまうことです。
とても危険な症状なので、アレルギーをもっている人は気を付けてください。

という、わたしも。。。
えびアレルギーで。
これが困ったもんです。
海鮮とつくものは怖くて食べれませんw
あと、中華関係も外食は怖いのですw
体調が悪い時は、てんぷらの油でもヤバイと時もあるので。。。

んで、昼間同僚と話をしてたけど、
キスする前に「えび食べた?」って聞くのもなんかしらけるよねぇってw
まぁ、キスすることはないんだけどねww


あぁ、怖い怖いw
