このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近気になること
2006年01月30日 (月) | 編集 |
最近気になっていること。
それは、小さなお子さん連れのお母さんたち。
いや、文句を言うわけではないんだけど。。。
ベビーカーで移動するのは別に気にしないんだけど。。。
ただ、狭いところでベビーカーを置きっぱなしでどこかへ行ってしまう、お母さんたち。
もう少し場所を考えてベビーカーを置いてくれれば。。。
わたしがいつも行くスーパーは、一人通ると結構いっぱいいっぱいなところなのですが、そこにベビーカーを置き去りにして別なところに買い物とか平気でしちゃうお母さんがいるのです。
まぁ、お母さんたちだけじゃなくて、年配のお母さんたちも狭い通路に買い物かごを置き去りにしている人もいるからね。。。
もう少し、周りをみてほしいなと。

気になるついでにもう一つ。
実は先日いつものスーパーで、「なんでほしいの?(怒)」って大きな声で自分の子に言っているお母さんを発見。
どうも、お子さんがお菓子をほしいと言っているみたい。
まぁ、どこにでもある光景なんでしょうが。。。
気になったのが、「なんでほしいの?(怒)」って子供に聞いているお母さん。
子供心を考えると「ほしいからほしい」なわけで、「なんでほしいの?(怒)」ってきいても子供は納得してあきらめることは出来ないと思う。
一方的に「買わない」とだけいっても、子供は納得しないわけで、納得できる説得をしてほしいなぁって思いました。
力づくであきらめさせるって言うのはどうかな?っと。
別なお母さんは、ちゃんと子供を説得してましたw
セミナーはしご。。。
2006年01月26日 (木) | 編集 |
今日は、社用で「経理担当者レベルアップセミナー」に行ってきましたw
まぁ、セミナーなんだけど、経理担当のわたしにはいろいろと勉強になるセミナーでしたw
難しい話ばかりだったけど。。。
これが朝の10時から夕方5時まで。
途中休憩も入るけど、ほぼ一日中セミナーですw
なが~いセミナーも無事終わったのですが、今日は木曜日。
先々週から出席している、東証アカデミーのセミナーも今日なのですTT
まさしく一日中セミナーづくしw
一日疲れたぁ~~w
初!成分献血。
2006年01月25日 (水) | 編集 |
結局今日は。。。で気になっていた成分献血をやってきましたw
400mlとはまた一味違う。
時間がかかるので、お急ぎの方はちょっと無理かもだけど。。。
わたしはどちらかって言うと時間があるほう。
興味津々で成分献血をやってきましたw

受付から採血までは普通の献血とおなじ。
実際に献血するときが違います。
針はおなじ太さの物を使うのですが、針から管が二本。
一つは血を取ったり戻したりする管。
もう一つは、血が固まらないようにするための液が入っている管のようです。
献血は血を取って遠心分離機で血小板を分離して残った物を献血者へ戻すと言う工程を4回行います。
献血中はTVがついていて自由に見れます。
わたしはTVをみつつ、献血の機械を興味津々で覗きこんで見てましたw
結構長い時間ではあったのですが、わたしの興味の方が勝ったのか差ほど退屈もせず、無事終了しましたw

いっぱいおやつも食べたし、飲み物もいっぱいいただいたし。
また献血にこようっと!
夢。。。!?
2006年01月25日 (水) | 編集 |
夢です。
今回は目標の「夢」ではなくて、寝ているときに見る夢ですw
わたしはどちらかと言うと、見た夢を覚えてないほうでして。。。
「覚えてない?」って思った方いるでしょ?
どうも夢って言うのは毎日見ているそうです。
でも起きた時に見た夢を覚えているか覚えていないかはその人によるそうです。
「夢 覚えていない」で検索するといろいろ見つかるようなので、木になる方は探してみてねw
それは置いておいて、久々に覚えていた夢はどちらかと言うと悪夢の法でしたw
といっても、さっきまで忘れちゃってたんだけどねw
んで、その夢なんだけど。。。

ある本を何人かで探していて、商店街でバラバラに探すことになった。
探しているうちに、秘密の階段が見つかり、どうもそこにありそうな感じ。
とりあえず、その階段を登っていくと、とてつもなく高い所に出てしまい、更にとても不安定な場所に書棚がある。そこに探している本がありそうだが、とてつもなく高いところで不安定な場所にもかかわらず、手すりも何もない。恐る恐る手を伸ばして見るがなかなか届かない。
その不安定な本棚を登らなくてはならず、一歩間違えれば、地面にまっさかさま。結局本は手に入れることができた。

という夢。
カウンセラーでもないけど勝手に分析してみよ~~!

どうも不安があるようだ。ほしい物はなかなか手に入れることが出来ないけど、勇気を出せば手に入れることが出来る。
がんばって、壁を乗り越えよう

ってところかな?
でも。。。不安なんてあるのかな?
まぁ、全然ないってことはないけど。。。んで、ほしい物はなんだろ?
ん。。。なぞだw
まぁ、ニュースでやっているとおりですが。
2006年01月21日 (土) | 編集 |
東京は雪降ってます。
朝からニュースでやっているので、皆さん後存知と思いますw
午後4時、まだ降ってますw
というより、完全に積もってきてますねぇ。
今日は終日雪が降ってましたw

わたしは「雪なし県」でしたので、雪はどうも苦手。
出身は静岡県の真ん中あたりですw
子供の頃、1度だけ積もる雪が降ったこともありましたが、それ以来積もるほどの雪は降りませんでしたw
もちろん、当時のお子様理論で行くと「雪=楽しい」なのですが、大人になった今は「雪=汚れる&寒い&転ぶ、etc」なのですw

今年は例年にないほどの大寒波。
雪が毎年降る地方のかたは家の倒壊など、大変なことになっているようです。
また雪による農作物へのダメージも更に深刻になりそう。。。

というわけで、みなさん、怪我のないようにお気をつけくださいなw
私も気をつけますw


ついでに写真を
出社途中。
勝鬨橋手前


雪の勝鬨橋
雪の勝鬨橋

うっとり~w
2006年01月18日 (水) | 編集 |
今日は、今年初めての平日休みw
午後から、日暮里へw
最近よく日暮里へ行ってるな~w
今日の目的は、ずばり冬服の素材集めw
と、いっても、まだ型紙が完成していなかったりしますw
イメージは大体まとまってきたんだけどね。。。
イメージと型紙起こしは全然違ったりするからな~。
これが結構大変だったりしますw

型紙が完成していないのに、イメージ先行で素材を集める辺り、かなり無謀ではあるのですが。。。
そこは、根性で何とかしようかとw
まぁ、根性でどうにかなるなら、簡単でいいんだけどねw

いつもなら、1時間もしないうちに日暮里をあとにしちゃうのですが、今日は2・3時間、日暮里にいましたw
それが、いろいろな生地を見てるとたのしい!
いつもは見ないような生地を一杯見てきましたw
一応、冬服はハーフコートかロングコートにしようかと。
色は白系。
襟元にファー。
ボタン代わりにナスカン。
と、ちょっと高度なものをw
ちなみに、襟元にファーといっても、フェイクですw
こんな感じw
フェイクファー


ちょっと色がおかしいと思うけど、一応白ですw

うさぎさんとかきつねさんは高いのでw
手触りはすっごくいいんだけどねぇw
今日、うささんの毛をサワサワしてきましたw
きもちいいw
まぁ、それは置いておいて。。。
デザインまとめなくちゃねw

毎度毎度のことだけど。。。いつできるのかな。。。w
足遅い?
2006年01月16日 (月) | 編集 |
今朝は歩きで出勤。
土曜日の東京は午後から雨だったので、そのまま出かけちゃいました。
なので、自転車は会社にあったんですよぉ。

んで、今日会社の近くまで来たら前方から向かってくるうちの会社のパートさんがおりまして。。。
パートさんのほうが門をくぐったのが早かったのです。
そのかたはどちらかというと「のんびり」タイプの方。
なので、追いついちゃうかな?なんて思ってみたものの、ぜんぜん追いつかない。
というより、どんどん離されていく。。。
まぁ、たしかにわたしは早足じゃないけどさ。。。
離されちゃうほど、足遅かったんだTT

一応これでも中学のときは陸上選抜に選ばれたんですw
中長距離の補欠要員でしたが。
うちの中学は部活で陸上部って言うのがなくて、年内に優秀な記録を残した人が夏に選抜訓練をさせられるんです。
それに選ばれているから、それなりに足には自信があったりします!
まぁ、過去の栄光って奴ですがww

でも、東京の人の足ははやい!
いつも置いていかれてしまう。。。
心理学的にセカセカしている人はタイプAっていうらしく、そういう人たちは心臓病になりやすいとう統計がでているらしい。
セカセカしている方々、行動する前に深呼吸してみようじゃないですかw
ひっそり、こっそり。。。
2006年01月12日 (木) | 編集 |
今日はひっそり、こっそり、東証へいってきましたw
東証


東証って、ニュースとかで出てくるあれですw
何しに行ったかというと。。。

「決算書の見方・使い方」っていうセミナーですw
セミナーレジメ


ひっそりこっそりといいつつも、ブログにエントリーした段階でひっそりこっそりじゃなくなってるかもだけどw

わたしのお仕事は、経理なのですw
一応、それなりに知ってはいるものの、やっぱりそれなりにしか知らないから、ちゃんとお勉強をしようかとw
このセミナー、毎週木曜日4回で終了です。
しかも、4週分で2000円の講習代。
安~~!
なので応募してみたのですw

会場に行って見ると、意外に若い女性が多かったw
もちろん、年配の男性もそれなりにいましたよw
セミナー会場


セミナーの主なものは投資家に対するセミナーと経理担当者向けの初心者講習を混ぜた感じでおこなわれるようですw

今日は第一回目。
内容は経理初心者向けのセミナーでしたw
簿記の知識のある方には正直退屈だったのかも知れませんねぇw
わたしも途中で飽きてきましたし。
知らなかったこともあったので、いい復習にはなりましたw
でも、次回向けの宿題が出るようです。
明日メールで贈られて来るようですw

ということで、来週のセミナーはどうなることやらw
ちょっと楽しみだったりしますw

ちなみに、東証(東京証券取引所)のHPにある東証アカデミーで応募できますw
興味ある方は覗いて見てくださいなw
む。。。覚えられないぃぃぃ。。。
2006年01月11日 (水) | 編集 |
このところ引っかかっている言葉。

「ロケフリ」

家電関係に強い方はご存知かと思いますが。。。
このロケフリがなかなか覚えられなくて!
やっと記憶の奥底から引っ張り出せるようになりましたw

んで、このロケフリ。
何の略かというと、ロケーションフリーなのです。
どんなものかっていうと。。。

家のパソコン?とかでとった映像を、(無線)LANを使って、外でも見れるようになるもの?


だったかな??
そんな感じですww
特に都内へ出勤する人は、電車通勤が多いので、その時間を利用して、外で取り貯めたビデオを見る!って感じで使うようですw

ちょっとほしかったりするんですが。。。
わたしは自転車通勤。
しかも、それほど外に出かけるわけでもないw
んじゃ、いつ使うのやら。。。
ただ、ソニーがPSPを使ってロケフリに対応するようで、ちょっと気になったんのですw

まぁ、ロケフリはこんな感じなんだけどねw

それはそれとして、最近記憶能力が落ちたように思います。。。
残念ながら、歳には勝てそうにないのですが、歳のせいにするのは嫌です。
もっと頭を使ってやろうとおもいますw
最近気になるものとして、100マス計算(だったっけ?)とか、タレントの松嶋菜々子さんがCMしている頭を使ったゲームとか、気になってるんですが。。。

それこそいつやるのやらw
みなさんも頭は使い倒してくださいなw
将来のためにもw
財布。。。
2006年01月08日 (日) | 編集 |
最近思うこと。。。
新しい財布がほしい!
です。
というのも、今使っているものが大夫痛んできましてw
もう五年くらいは使ってるかな?
わたしはブランド物がどうも好きではないので、有名なところは使わないのです。
今使ってるのは、どこのメーカーだったか全然覚えてないけど、東急ハンズの池袋店で買ったのは覚えてますw

このところ、ネットでいろいろと見てはいるんだけど。。。
検索をかけるとどうしてもブランド物が引っかかってしまってw
ブランド物でもいいんだけど。。。どうも気にいるものがなくってねw
だって万円単位で買うのってどうなのかと。


んで、新しい財布を捜しに、前回と同じように、東急ハンズの池袋店へ行って見ましたw
さすがに、サンシャイン通りは人込み。
休日だからって言うのもあるけど。。。
この通りは、映画館やらゲーセンやら、その先にあるサンシャイン60とかで、いつも人が一杯。
といっても、わたしが来るのはずいぶん久しぶりでw
サンシャイン通りに来るのは3・4年振りくらいかな?
池袋なんてほとんど行きませんw
有楽町からだったら、地下鉄で一本で行けちゃうから、そんなに遠いものでもないんだけどねw

と、東急ハンズへ早速向かってみる。
え~と、財布がありそうなのは七階とw
行って見ると案外人はすくなかったりw
革製品の置いてあるところを覗いて見ると。。。
ずら~っと、いろいろとw
いろいろあるんだけど、、、わたしがほしい「がま口の二つ折り財布」っていうのがないw
いまどきがま口って流行らないのかな。。。

気を取り直して、キッチン用品のならんでいるところへw
実は電子レンジでゆで卵が出来るものを探してましてw
ネットで売っているのは知っていたので、ハンズなら売っているだろうとw
覗いて見ると。。。あるある!
ゆで玉ごっこ

これで快適に夕食が作れるw
というのも、一人で食べるのに、時間をかけて作るのもどうかと、常々思ってましてw
ついでにと言ってはなんだけど、ほかにもいろいろと面白そうな物を発見w

電子レンジで作るおいしいラーメン

世の中便利な物が一杯あるものだw
便利ついでにこんなものもw
オイルスプレー

ネットで同じ物調べたんだけど、おなじものが見つけられなかったんで。
プラスチック製で、容器に油を入れます。蓋がポンプになっていて空気圧で油をスプレーするものですw
まえまえから、油をすくなくする方法を考えてたんだけど、これで一件落着。
わたしが買ったのは1029円のもの。
ネットで探すともう少し高いけど長持ちしそうなものがあったんで、気になる方はおしらべくださいなw

と、全く財布と関係のないものしか買ってこなかったんだけど、それなりにまんぞく。
問題は。。。財布をどうするかってことだねw
新年初出社!
2006年01月05日 (木) | 編集 |
早いもので、正月休みは終了。。。
気がつけば、新年初出社となりましたTT
まぁ、始まれば、いつか終わりが来るのは自然の断りなのですw

と、今回の正月休みは、それなりにうろうろとしていたので、やっぱりそりなりに充実していたと思いますw
いまさら遅いけど、冬服の作成に取り掛かり始めましたw
といっても、デザイン&作図の下書きくらいですが。。。
素材はフェルトっぽい生地だったらいいかな?なって思ってますw
まぁ、今から作ると。。。いつできるのだろう。。。
きっと春が訪れる頃だったりw
そしたら、来年着ましょw
今日は初詣!
2006年01月03日 (火) | 編集 |
毎年、1月3日は決まったところで初詣w
3日は銀座のほとんどのお店が開いているのでこの日に出掛けることにしていますw
ことしは2日から初売りしているお店の方が多かったかな?
特に初売りで福袋目当ての方が多いことでしょうw
わたしは福袋は買いませんw
だって。。。値段以上の物が入っていても、いらないものはいらないからw
自分で言うのもなんですが、夢がないですねぇw

と、毎年恒例の銀ブラですが、もう一つ恒例となっているものが初詣。
毎年必ずいく神社があるのですw
そこの神社にいって参拝したあとかならずおみくじを引きますw
どこの神社にもあるのかもしれないけど、お守り入りのおみくじですw
このおみくじが好きでw
かれこれもう4年となりますw
全部で十三種類のお守りがありますw
ここで引いたおみくじをいつも財布に入れて持ち歩いていますw
ご利益があるか分かりませんがw

ことしは「達磨」でしたw

お守り 達磨


ちなみに、おみくじの方はって言うと。。。末吉。

お守りとおみくじをいっしょにお財布へw
凶ではないので結びませんw
一応「吉」ですしw

そのあとは銀座へ向けてw
さすがに人込みw
年末の静けさがウソの様。
と、銀座通りに出ると、会社の人とばったり。
その方は横浜に住んでる人で、奥さんといっしょに銀座に来たそうですw
軽く新年の挨拶をしましたw
いや~、偶然ってすごいねw
そのあとは軽く銀ブラをw
といっても、大したところへ行ったわけじゃないですw
普段行っているところばかりでw

一通り、回った後は、いつも喫茶店で小説を読みますw
まぁ、何でって言われてもねぇw
年始の退屈なテレビ見るよりはいいかな?ってw
今回は東武ホテルのケーキバイキングw
1月9日まで毎日バイキングをやっているようですw
値段も1365円となかなかリーズナブル。
種類も十数種類となかなか豊富w
フルーツポンチもあったし、自家製?プリンもありましたw
わたしはとりあえず、10種類w
それでも全種類までは届かず。。。
これでもがんばったんだけどね。。。もう限界w
時間は無制限ぽい。たぶんだけどw
小説も切がよくなったので、家路へw

ご馳走様でしたw
あけまして、おめでと~~♪
2006年01月01日 (日) | 編集 |
明けましておめでとうございますw
本年もよろしくお願いしますw

っということで、年が明けましたw
2006年です。
今年はどんな年になるでしょう?

早速ですがミレナリオのカウントダウンへ行ってきましたw
まずは点灯前。
ミレナリオ点灯前


そして。。。幻の2006年ミレナリオです。
ミレナリオ2006年

なぜ幻かって言うと、東京駅再開発のため、2006年以降のミレナリオは休止になりますw
なので、2006年のミレナリオは0~3時までの3時間だけ。
まさに幻の2006年幻のミレナリオなのですw
点灯10秒前からカウントダウン。みんなでカウントダウンしましたw

ミレナリオ正面


正面で撮って見ましたw
修正したけど、やっぱり傾いてるな。。。
さすがにこのあと3時までいれる状態ではありませんw
だって。。。カップルばっかりだもんw
一人で3時までは。。。つらすぎw
その帰りに銀座和光前で外人さんとかいろいろと写真を撮ってるじゃないですか。。。
何を撮っていた買って言うと、これですw

銀座和光のディスプレー


新年早々のディスプレーですw
ちなみに和光って、

深夜の和光


こんな感じですw
銀座4丁目の顔ですねw
深夜でしかもぶれてるから判別つきづらいけどw

ついでと行ってはなんですが。。。
築地本願寺へw
2006年築地本願寺

さすがに本道は人が一杯w
参拝はしないで、入り口で一礼。

今年一年、皆さんとわたしにとってよい年でありますようにw

