このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
っんっ。。。  !?
2006年02月27日 (月) | 編集 |
最近、長時間しゃべることが少なくなったかな。。。
つい先日のこと。
電話で仕事の話をしていると、そのやり取りで結構話をしてましたw
当然?、電話だと声が高めとなるので、長時間話をしてると、だんだん声が。。。ガラガラになってしまいますw
それって、わたしだけかな?

つい先日も、会社の後輩がパソコンについて聞きたいというので、そんな説明をしていると、なんだかだんだん声がガラガラに。。。w
うむ。。。喉は弱いほうではないけれど、うむ。。。

時期が時期だけに、空気が乾燥しているからかな???
うん、そうだ!きっとそぉに違いないw
そういうことにしておこう。。。w
最近やっていること。。。
2006年02月23日 (木) | 編集 |
1月の後半からちょっとやってること!
それは。。。『速読法』ですw

速読法。
人の2~10倍以上で本が読める方法のことですw
まぁ、皆さんも知っていると思いますがw
わたしは、前々からこの『速読法』っていうのが気になっていて、大分前に速読法の本を買ってやってみたのですが。。。ぜんぜん効果が上がりませんでしたw

今回、ソースネクストの「特打式速読」っていうソフトを見つけて、値段も1980円なので再度チャレンジしてみることにしましたw

以前の本には書いてなかったと思うけど、速読の技術の概略は、
通常、本を読むときは文字を見て頭の中で音読して、イメージ化して理解する。
っていう方法を行っているのですが、速読法では、文字を見て音読せずに直接イメージ化して理解する。
ということのようですw
これが思ったよりもうまくできない。。。
さすがに「んん年」と、音読してからイメージ化してきたから、なかなかその癖が抜け切れませんw

でも、この速読法が習得できると。。。かなり時間的にも節約できるんだけど。。。ねw
がんばってはいるものの。。。効果のほどは今ひとつかな?
まだまだ特訓中なのですが、習得に向けてがんばるです~w
ってことで、おまたせw
2006年02月20日 (月) | 編集 |
待ってないかもしれないけど。。。
お待たせしましたw
ってことで、じゃじゃ~~んw
こんな感じですw
ハーフコート1

合わせを逆にすると。。。こんな感じw
ハーフコート2


左右でとめ方を変えて見ましたw
左合わせがボタン。右合わせがナスカンですw

ちなみに、以前のエントリーでナスカンの説明が大変だったんで、ナスカンの写真ですw
本当は、ナスカンのとめている布を隠すために、ソフトレザーでかぶせるつもりでいたのですが。。。
ミシンで縫うことが出来なかったので、とりあえずそのままになってますw

ハーフコート3


裏側はこんな感じですw

ハーフコート4


動きやすいように、スリットを入れて見ましたw

衿はフェイクファーで悩みに悩んで、取り外し式にしましたw
取って見ると。。。

ハーフコート5


普段は上までボタンをしないようにしようかと。

ハーフコート6


んでもって、裏地にはフリースを使用していますw
ハーフコート7


このフリースが、表の生地にすけちゃうので、急遽間に綿を入れましたw
そのかいあって防寒性はかなり上がりましたw
途中いろいろな仕様変更があったけど、とりあえず完成にLOVE!(意味不明)
あとで、右メニュー下の作品集に入れちゃいますw
ふぁねとお別れ
2006年02月19日 (日) | 編集 |
メロメロのふぁねとお別れをしました。。。
めろめろ ふぁねの手紙


これからは、ふぁねこと共にメロメロしますw
ってことで、よろしくねw

記念にふぁねのステータスをw
めろめろ ふぁねステータス

ついに完成!?
2006年02月19日 (日) | 編集 |
お待たせしました!
ついにハーフコートがほぼ完成!
「ほぼ」っていうのがわたしらしい。。。w
まだちょっと調整が必要みたいなので、「ほぼ」ってことですw

ってことで、写真を撮りたいんだけど部屋ではいろ~んな事情があって無理なので、あした会社で撮ることにしましたw
なので、ちょっとまってくださいねw
予告どおり!
2006年02月13日 (月) | 編集 |
先週から作り始めた、冬服。
予定どおり、完成。。。しませんでしたw
まぁ、予想どおりの結果ですw
といっても、なかなかいいペースで来ています。
途中経過だけど、なかなかいい感じかと。

あとは裾をまつって、ファーの襟を作って、ボタンとナスカン付けて終わり!
って、あとどのくらいかかるかな。
まつり縫いが1mくらいあるし。。。(根性がないので、1日じゃ無理w)
ファーの襟ははじめて扱うし。。。(型紙段階では一体型にするつもりでいたので、型紙を作ってないw)
ボタンとナスカンか付けか。。。(ナスカン4つボタン4つと、ファー襟用の3~5個のボタン、これこそ根性がないので、1日じゃ無理w)

単純に見積もって。。。今月くらいか!?
やってもうたw
2006年02月09日 (木) | 編集 |
またまた洋裁のお話w
最近目新しい話題もないのでご容赦くださいw

昨日は設計上のミスが発覚したのですが、それはなんとかすようにしましたw
まぁ、もともと作り方を見ているわけじゃないでの、いろいろとごまかせるのですw
そう、『ごまかせる』のですw
今日の朝、そのごまかし方をいろいろと考えて、いい方法を発見!
これで、問題な~いって思ったつかの間。。。

「あれ?、ここ切るつもりじゃなかったような。。。うはぁ~、やっちゃった?」ってことにw

はい、あほですw

縫い代を利用するところがあったんですが、じゃまなので切っちゃいましたw
まぁ、そのへんも「ごまか~す!」のですw
さぁ、設計ミス、製作ミスと最近の流行のようなことになっているハーフコートですが、完成形はもうイメージ済み。
今回はなかなかいいペースなので、完成が楽しみw

今日は、袖付けと、表と裏を併せるところかな?
も~~~~~~
2006年02月08日 (水) | 編集 |
「も~」っていっても、牛ではないですw

今作っているハーフコートのポケットがうまくいったって書いたのはつい昨日のこと。。。
ポケットはうまくいったのに。。。

昨日は気分上場で、製作の続きをして、ようやく表側が大体縫いあがったので、着れる状態にして着てみましたw
もちろん、冬服なので、それなりに着込んでの合わせです。。。
前閉じもほぼぴったり!
ほぼ?
えっと。。。たしか、それなりに大きく作ってあったはずなのに。。。なぜ、ほぼぴったり???
まぁ、確かに採寸よりもかなり太ってはいるものの、そんなに寸法違ったかな。。。
まぁ、それはいいとして。

問題は、Pコートぽく、襟元を開いて着れる様にしてたんだけど。。。(ん。。。ボキャブラリーが足りなくて分かりづらいよね。。。)
開くことは開くけど。なんかかっこ悪い。
ん。。。もう少し、襟周りを大きくするべきだったかな。。。?
まぁ、今回はそうゆ~仕様ということにしよう!
誰にも言わなければきっと気がつかないはずだw
そぉに違いないw

今日は、裏地を縫いますw

うっし!
2006年02月07日 (火) | 編集 |
「うっし!」ってかいても牛ではないですw
先週から、こっそりはじめた洋裁。
昨年末のやらりたいこと一覧にもあった、冬服作り。
構想に時間をかけてた分、作図もすぐに終わり、生地への転写もおわり、裁断もおわったw
今回はハーフコートを作ってますw
一応、ダッフル+Pコートってな感じですw

日曜日から縫製開始。
昨日はポケットを作ったんだけど、これがまたうまくいったw
今回はなかなかうまくいきそうな予感w
今日は表側の脇縫いをw
早く行けば、今週中にはある程度のところまで行くかな?

問題は。。。襟がまだ決まってなかったり。。。www
どうしようかなw
東証セミナーとりあえず、終了w
2006年02月03日 (金) | 編集 |
まぁ、昨日の話しなのですが全4回の東証セミナー「決算書の見方使い方」が終わりましたw
経理に携わるものとして参加してよかったなぁっておもいますw
内容は主に投資家向けのセミナーでしたが、わたしが作っている決算関係の資料は結局投資家向けの資料なのですから。。。w

最終日の昨日は、ケーススタディということで、いくつかの企業の情報分析をやりましたw
これが結構面白く、なんとなくですが判った気になりましたw
実際はどうか分かりませんがw
とりあえず、今回のセミナーを生かせたら良いかな。。。とw
ちょっぴり思いましたw
甥っ子の名前
2006年02月01日 (水) | 編集 |
妹と電話しましたw
妹には春ごろに第二子が生まれる予定ですw

妹   「そうそう、子供の名前決めたよ~」
わたし 「なににしたの?」
妹   「えっとね、火に白に王って書いて煌くって字に楽って書いて煌楽(きらら)にしたw」
わたし 「え~、男の子でしょ?きららなの?」
妹   「かわいいでしょ?」
わたし 「いや、かわいいけどさ。。。ちょっと。。。」
妹   「いろいろ調べて、画数的にも、属性的にも他にもいっぱいみて、これが一番いいじなんだよw」
わたし 「いや~、画数的に調べていいとしても。。。おじさんになった時に「きらら」でしょ?ヒゲズラのおっさんが「きらら」だよ?かわいそうくない?絶対小学校でいじめられるよ~」
妹   「だいじょうぶ!ヒゲズラにさせないからw」
わたし 「ま、まじですか~www」
妹   「だって煌くって字を使いたかったから、そういうふうになっちゃったんだよね」
わたし 「煌くって字をなんで使いたかったの?」
妹   「属性的にもあるんだけど、カッコイイ字だから」
わたし 「。。。カッコイイ。。。、名前きららでしょ?かっこよくないじゃん。なよなよしてるなら「きらら」でもいいけど。。。」
妹   「じゃ、ナヨナヨさせるからwwでも、H子(下の妹)の夫婦に聞いたけど、何にも言わなかったよwそんなに言われるとは思わなかった」
わたし 「だって男の子できららでしょ?絶対小学校で、「や~い、きらら~、女みたいな名前だな~」っていじめられるってw
ん。。。カッコイイならおなじ字で、「きら」のほうがカッコイイんじゃない?」
妹   「「きら」ね。。。なるほどね。。。、じゃ旦那ともう一度相談してみる」


あぶなく、ヒゲズラのきららっていうおっさんが生まれるところでした。。。w
あぶない、あぶないw
