このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
サクラサクラ
2006年03月30日 (木) | 編集 |
3月も明日で終わり。
気がつけばもう春です。そして1年の4分の1が過ぎちゃいました。
うむ。。。早すぎる。
関東ではもう桜が八分咲きくらいのようです。週末はたぶん花見の人たちがいっぱいいるのかな?

ちなみに、今朝の通勤途中でパシャリ!

2006年桜1


2006年桜2


って具合です。
今年はタイミング的に桜がちょうど見れるかな。。。?って感じですw
日曜日にどこかへ出かけてみようかな?


と、ちょっと浮かれ気分の関東地方ですが、日本は広い!
3月なのに雪が降っているところもあるようです。
わたしは、雪無し県(静岡出身ですw)なので、上京するまではほとんど天然の雪?を見ることはありませんでしたw
お家柄もそれほどよくはなかったので、スキーなどまったく行きませんでしたしw

ここで「天然の雪」って書いた訳は。。。
わたしが幼稚園の時に「雪見遠足」って言うのがあって、近くの人工スキー場に文字通り、雪を見にバスで出かけるのですw
たまたまわたしの通う幼稚園ではあった行事なのかも?

わたしが住んでいたところは、風花(かざはな 漢字があっているかは分かりませんw)っていって、天気の日に雪のようなものが風に吹かれて舞うだけで新聞に載るくらいですw
もちろん積もるほど降るわけではないですw
上京するまでの18年間で雪が積もったのは2回だけでした~w

春の暖かさを感じるのはまだもう少し後なのかな~って思う明るい朝でしたw
2006年03月28日 (火) | 編集 |
究極に疲れた時に食べたくなるもの。
それは甘いものと決まっている(と思うのはわたしだけ?)

今日は会計士さんがお見えになりまして。。。
一人で右往左往してました。。。
会計士さんがくると、資料集めでいろいろと大変なのですよw
特に最近「カ○ボウ」とか「ライ○ドア」などの事件により監査の調査項目がどんどん増えていくのです。
そのたびにいろいろな資料を要求されたりするのですよ。。。
更に今日は資料集めをする人はわたしだけ。
会議室にはいれば名前をすぐに呼ばれるほど大人気w

うむ。。。今日はあんまり人気者になりたくない。。。

と、ようやく監査が終わった時はもうグッタリ。
そうなると、食べたくなっちゃうわけですよ。
帰りにコンビニで甘い物を大量購入!

ぷりん軍団


気がつけばプリンだらけ。。。orz
とはいえ、どれもこれもそれなりに個性がある!
どれもこれもおいしくいただきましたw

ごちそうさまでしたw
がんばれ~
2006年03月22日 (水) | 編集 |
昨日で同僚のK君が退社となった。
退職するって言う話があってから、ホントあっという間だった。
いまうちの会社は組織変更とか、人事異動やらでごたごたしているので、いろいろと重なって、末端方面は大変。
事実、わたしが昔いた部署では若手がこぞっていなくなってしまい、その若手の仕事が全く引き継げなくなってしまってる。
そうなってしまうと、結局知っているひとしか教えることが出来なくなるので、わたしのところにヘルプが来ることになるでしょ。。。
おそろしや~
まぁ、そんな話は置いておいて、今春は入社3年目くらいの若い人材がかなりやめていく。
K君も入社3年くらい。
ちょうど会社の実情やら人生の分岐点になるころかな。。。
わたしも初年度から止めようと思ったしw

人生は自分の物です。
自分が選んだ道を突き進んでくださいw
もちろん、会社を止めないのも選んだ道だし、会社を止めて他のことをやるのも選んだ道。
仕事をやらずにだらだらしてるのも選んだ道。
その道の先に選んだ結果があります。
もちろんその結果が悪ければ、また分岐すればいいのです。

K君もその分岐の一つだったのでしょう。
これからの仕事はもう決まっているので新しい勤め先でがんばってください!
陰ながら応援してますよぉw
ありがとう!
2006年03月17日 (金) | 編集 |
いまさらながら。。。
わたしのブログも1年を経ちましたw
先月「そろそろだなぁ」なんて思っていて、す~~~っかり忘れちゃってましたw
いや~、歳は取ってるけどボケるにはまだ早いんだけど。。。w
そこで、いまさらながらなんですけど、「あるふぁねすの秘密の小部屋」に来てくださっている、皆様。

いつも見に来ていただきありがとうございますw
細々ですが、長続きするようがんばりますw

東京ジョイポリス!
2006年03月15日 (水) | 編集 |
今日は平日休みw
来月から決算で忙しくなるので、事実のんびり出来るお休みの1日ですw
そんな今日は、最近仲良くしてくれる、お姉さま方と東京ジョイポリスに行って来ましたw

ジョイポリス入り口


あ、ちなみに、怪しい関係ではないですw
お二方とも、旦那さんがいる普通の方たちですよぉw
ひょんなことからお姉さんの一人から、ジョイポリスに行きたいと言うことにw
わたしは誘われればどこでもついて行くので、ひさびさにアミューズメントへ行ってきましたw
もうかれこれ、ン年前ですw
さすがに平日の午前中、人が少なくて待ち時間ほとんど0分w
お昼になるまでにいろいろと激しいやつを乗ってみましたw
どちらかっていうと。。。それほど得意じゃないんですww
まぁ、乗って乗れないことはないのでw
ただ、立て続けに3つものると、頭がついていかずにくらくらw
さすがに4つ目は遠慮させていただきましたw
とはいえ、お姉さんの一人は花粉症でダウンTT
全く乗り物にも乗らず、ただ見ているだけで。。。
「私に気にしないで楽しんで」とは言われて見ても。。。やっぱり気になります。
ちょうどお昼にもなったので、ご飯を食べに一旦館からでて、ご飯を食べましたw

お昼は、中華バイキング!
しかも値段が980円となかなかリーズナブル。
お台場の川沿い?なので、なかなか見晴らしがいいところでしたw

お台場

真正面に見えるのはレインボーブリッチですw
お昼食べながら、だらだらと世間話をすればあっ言う間に午後3時w
いや~時間が経つのは早いなぁw
さすがに、バイキングの時間ぎりぎりなので、お店を出ることにしましたw
ジョイポリスのおなじ建物の中に、昭和30年頃の町並みを再現したショッピングモール?があったので、覗いて見ることにw

昭和の町並み?


なかなか古めかしい町並でしたw
その当時はまだ生まれてないので、すごい新鮮でしたw
お店も駄菓子屋さんもあったり、若い人でもすごい楽しめる感じでしたw
一通り見たら、花粉症のお姉さんは用事があるようで、途中退席w
もう一人のお姉さんと、再びジョイポリスで遊んで来ましたw
主要な乗り物をほとんど乗ったので、結構な時間にw
ちょっとご飯にも早いので、アクアシティのソニーのなんとかサイエンスを見ることにw
目の錯覚を利用した不思議を体験できるものとかあったのですが、あんまりよく分からなかったりで。。。
もう一つアトラクション?っていうのか、機械でいろいろな技術を使ったものを気外が苦手な人でも楽しめるようなものもあって、ふたりでへぇ~へぇぇぇっていいながら、楽しみましたw
さすがに夕飯の時間になったので、ちょっと食べて。。。
いや、飲んで帰りましたw
すっごく楽しい一日でしたw

文章がまとまってないのは、きっとお酒のせいですw
ゆるしてねw
そうか!
2006年03月14日 (火) | 編集 |
昨日、帰りに銀座へ出かけましたw
というのも、日曜日になんとなくパンが食べたくなったんだけど、会にいけなかったのでw
それでもって、昨日デパ地下のパン屋さんへ行ってきましたw
さすがに、18時過ぎなので、お買い物の人たちが多いなぁと思いつつ、うろうろしていると、なんとな~くサラリーマンの含有率が普段より多いような。。。

そうか!
あしたにそなえてるのか~。
世間では、ホワイトデーという日なのです。
わたしにはあんまり関係のない日なので、気にもしてませんでしたww
それにしてもこんなぎりぎりに買うところをみると、会社の女の子でももらった人たちかな?
ついでにってことで、久々にデパ地下をうろうろ回って見ましたw
さすがにどこのケーキ屋さんチョコレート屋さんなどゴッタ返し!
いろいろおいしそうなものが、い~~~~~ぱい!
特にこの時はイチゴをあしらったデザートがいっぱいw

と、あやうく目的じゃないものを買ってしまうところでしたw
ふぅ、あぶないあぶないw
でも回っているうちにパンを食べたい衝動がなくなってしまったのですが、せっかくなのでいくつか買って帰りましたw

今日はどれくらいの人たちが幸せに暮らせるのでしょう?

みなに幸あれ!

今年の目標!
2006年03月13日 (月) | 編集 |
今年の目標!
は、日商簿記1級取得!!!
を目指してがんばりますw

ここ数年、1年1技能or1資格と、セルフ目標を決めてきましたが。。。昨年で途切れてしまったので、今年こそはがんばってみよう!と。

日商の簿記は毎年6月と11月に試験があったような。。。
今からだと6月はかなり。。。っていうか、確実に無理なので11月の試験を目指してがんばるぞ。

と、かなりの目標を立ててしまったような。。。
日商簿記の2級をとったのが、もうかれこれ数年前。
今の仕事が経理とはいえ、実務と試験とではかなりかけ離れているし。。。
でもがんばるのだw

わたしは、資格試験をうけるときは、ほとんど独学!
お金かからないし、自分の好きなときに勉強ができる。
それがわたしらしい勉強法。
ただ。。。好きなときに勉強できるということは、好きなときに好きなことをしちゃうわけで。
ここが心の葛藤となるわけですw
でも、社会人になってからこれでも何とか取れてきたし、多少覚えも悪いけど、それは覚悟の上w

ちなみに、わたしが愛用の簿記の問題集は、「一橋出版」さんのもので、各単元のはじめに要約して説明が載っていて、例題と練習問題で構成されているものですw
さすがに1級となると、問題集も4冊になるので、独学でもかなりの金額に。
わたしの勉強方は、
はじめに、一ツ橋書店さんの問題集で、なんとなく覚える。
次に、ほかの問題集をやって、復習する。
それでも不安なら、更に違う問題集をやる。
最後にひと月まえに、過去問をきっちりやって、試験突入って具合ですw
さて、11月までにこのプロセスでやりこなせるか。。。
見物ですw(他人事のようにw)
雑煮。。。
2006年03月11日 (土) | 編集 |
雑煮。
今日の食堂のメニューは雑煮でしたw
何年ぶりに食べたのかな~。
少なくともここ3・4年は確実に食べてないような。。。

わたしは雑煮があんまり好きでないのです。
今まで秘密にしてましたがw
なんで好きじゃないのか、初めて考えてみた!
よくよく考えてみると、「もち」があまり好きじゃないのかな?と、予想。
ここ数年でおもちを買ったことは0回。
ひょっとしたら、東京来てからまったくナッシングかもw

でもおしるこは好きです!!
最近は食べてないですねぇ。。。
でもおしるこに入ってるおもちは大丈夫かな?
ただ。。。大きなおもちはノーサンキューでお願いしますw
気をつけようw
2006年03月09日 (木) | 編集 |
昨日の話。
昨日は平日休みだったのですが、午後から税務関係のセミナーに社用で出かけてきましたw
税務関係のセミナーはいまいちよく分からなかったのですが、これからがんばります。。。

それはさて置き、セミナーの後、献血をすることにしましたw
献血センターへ向かい、成分献血の受付と検査採血を済ませ、待合室で待ってると名前を呼ばれ。。。
採血所へいってみると。。。
「お昼、油っぽいもの食べました?」と。
ドキッドキッ!!
な、なぜ、お昼に「から揚げ」食べたの分かったんだ~~~!??

採血担当の看護婦さん?によると、成分献血は血小板と血液を分離するので、油っぽいものを食べたりすると分離が悪くなり、成分献血はできないそうで。。。
なので、今回は400mlとなりましたw

献血も400mlだとあっという間に終わってしまい。。。
別の看護婦さんにも、「次からはあっさりしたものをお昼に食べてくださいね」言われました。。。

あい、以後気をつけます。。。w
ポーション!?
2006年03月08日 (水) | 編集 |
最近TVで宣伝している「ポーション」を買って見ましたw

ポーションとは。。。
ファイナルファンタジーXIIのキャラクター商品?ですw
ファイナルファンタジーはファンタジーRPGの二大巨頭の1つで、世界的にも有名なゲームですw(多分w)
そのゲームの中に出てくるアイテムで、HP(ヒットポイント)、いわゆる体力を回復する薬のことですw

ゲームをやらない方には「ナンノコッチャ」って感じですかね?
このゲーム、ストーリーがしっかりしていて、いつも感動させられますw
といっても、最近のオンライン版はやったことはないですが。。。

にしても、そのゲーム内のアイテムのポーションを飲み物として販売するとは。。。
ゲームを知っている者としては、どんなものなのか気になって気になってw
といっても、わざわざ買いに行ったわけじゃないよw
たまたま通りかかったところに売っていたんですw

商品は「販売記念プレミアムボックス」と、「普通のドリンク瓶」の二種類あるみたいです。
せっかくなので、プレミアムボックスの方を買って見ましたw

FFXII(ポーション)



でも値段が高い。。。
プレミアムボックスは630円。普通のドリンク瓶は200円。。。
どこがどう違うのか。。。
プレミアムボックスには、瓶の種類が六種類、さらにクリアカードが27種類あるみたいです。
いわゆる、コレクターの購買意欲をそそる作戦ってやつですね。。。
ちなみに、クリアカードはというと、

FFXII(クリアカード)


こんな感じですw

わたしはコレクターじゃないからいいけど、630円でどれだけの人が買うのだろうか。。。

肝心なポーションの味!!はというと。。。
いわゆる、リゲイ○とか、○ポビタンDとかに似た感じでしたw
一応は分類は清涼飲料水なのですが、ローヤルゼリーとかプロポリスエキスとか、そのほかハーブ類がいくつか入ってます。
まぁ、体力回復しそうな。。。まさしく、ポーションですねww

気になる方はこちらをどうぞ
ってことで、使ってみた感想!
2006年03月06日 (月) | 編集 |
昨日のエントリーでお伝えしたとおり、サムスンのYP-U1の使用感について~ですw
充電はUSBから行われるので、個人的には会社でも自宅でも充電ができるというところが、ス・テ・キ!
旅行用に、コンセントからUSBに変換するコネクタ?があるみたいなので、それを買っておくのも吉かも。
わたしは旅行はあんまり行かないから、いらないけどねw

聞き心地はというと、普通?
もともとビットレートが高くないので、良くも悪くも評価はできないような。。。
まぁ、わたし的には満足ですw
イヤホンは現在のところ、付属のものを使用してますw
昔タイプのイヤホンなので、交換するのもいいかも。
わたしはとりあえず、そのまま使おうかとw

ディスプレーはちっちゃいながら、4行表示で、情報量も豊富。
再生時には次曲の題名まで表示されてます。
しかもちゃんと日本語も表示されてましたw

付属のソフトは。。。メンドイので使用しないことにw
マスストレージ対応なので、特にいらないような。。。
あとUSBのコネクターもミニUSBではなく、普通のUSBコネクタなので、ミニUSBコードを持ち歩かなくてもOK。
会社の情報も持ち出すことも可!
わたしは仕事熱心ではないので、そんなことはしませんがw

とりあえず、個人的評価は◎ですw
届いた~ww
2006年03月05日 (日) | 編集 |
予てから、「ほしいぃぃ」っていっていたMP3プレイヤー!
ついに購入いたしましたw
以前はMP3プレイヤーのHDDタイプを購入したこともあったのですが、壊れちゃってそのまま放置。。。となっていたのです。

このところ、パソコンがなくてもMP3プレイヤーをもっている人が増えているくらい、メジャーになっています。
しかも、いろいろな機能がいっぱいついていたり、デザイン的にこだわりがあったりとw

その中でわたしが選んだのはこれ!

MP3プレイヤー


サムスンのYP-U1と言うものですw
韓国メーカーで嫌い!っていうひともいるみたいだけど、わたしは全然気にしませんw
わたしはパソコンを持っているので、ダイレクトエンコ機能はなくても大丈夫だし、なんといっても1Gタイプで1万円ちょっとで買える言うところが素敵w
しかもマスストレージ対応だしw
USBからの充電だしなかなかいい感じw

使用感は数日後にご報告をw
ソース焼きそば
2006年03月01日 (水) | 編集 |
今日、ひょんなことから袋麺の焼きそばの話にw
会社の後輩に昨日もらったレトルトのおでんのお礼をしましたw
その時に、どうやって「温めたんですか?」というので、以前のエントリーで紹介した、『レンジで作るインスタントラーメン』をつかったよと。
その、『レンジで作るインスタントラーメン』には、湯切がついていて~。。。
と言うところから、その湯きりって何に使うのかということになり。。。

袋麺の焼きそばの話に至ったわけですw
わたしが幼少のころの遠い記憶のなかに、黄色い袋の焼きそばがあったので、その話をしたら、後輩は知らないと。
そもそも袋麺の焼きそばを知らないって。。。
ん。。。もう絶版になっちゃったのかな?と。
そこで、すぐにネットで検索。
こういう時にインターネットってすばらしい!!!
すぐに見つかりましたw
どうもわたしの記憶の中にある、黄色い袋の焼きそばっていうのは東洋水産のもののようでしたw
調べによると、静岡限定?のようなので、後輩も知らなかったのかもw
そのあとも、いろいろみると、サッポロ一番シリーズにもあることが分かり、先輩には知っている人も多かったので。。。

わたしが若くないな~ってことが丸分かり!!w
それは置いておいて、こんど袋麺の焼きそばをかってみようかな??
