このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
なつかし~
2006年07月30日 (日) | 編集 |
先週、ふと食べたくなったもの。。。
「はんぺん食べたい。。。」

はんぺんっていっても、白いふわふわしたものではなく。。。
灰色の半月状のもの。。。
わたしのなかではんぺんと言ったら、やっぱりこれ!

黒はんぺん


山徳食品の黒はんぺん!
このパッケージ、子供のころから全然変わらないw

簡単に盛り付けをしましたw
黒はんぺん 盛り付け


10枚入りなのに、なぜか8枚しか盛付けられてない。。。
謎ですw

この黒はんぺん、東京ではどこも売ってない(とりあえず、わたしの済んでいる近辺では)ので、食べるのはホント久しぶり。
わたしはそのまま食べるのが好きw
わさび醤油で食べるのが、これまたうまいw
さらに黒はんぺんは”煮てよし、揚げてよし、焼いてよし!”とすばらしい食材w
しかも値段が安い!
って、書いてあることが以前のエントリーとほとんどおんなじかな。。。

とりあえず、大量に購入したので、あした会社で配っちゃいますw
結果はいかに。。。
2006年07月29日 (土) | 編集 |
と、5月のおわりごろから始めたダイエット。
このところ、「ダイエットは?」って言う書き込みがあるので。。。後悔公開しちゃいますw
「こいつ、ダイエットあきらめたな!」なんて思うでしょw
一応現在も継続中!のはずw

ま、とりあえず、結果を公表w
ダイエットグラフ 月

とりあえず、今月の結果ですw
横線の感覚は1kgをあらわしてますw
んで、オレンジが体重で、緑が体脂肪率なのですw
ご覧の通り。。。とりあえず、減ってるでしょ?
かなり小刻みに上下はしてるけどw

んで、こっちがダイエット始めてからのグラフw
ダイエットグラフ 半年

最初は調子良かったんだけど、徐々に動かなくなって。。。
ようやくこのところちょっぴり減ってくるようになりましたw
ちょっぴりだけどねw
まぁ、こんな感じですw

ちなみに、このグラフ、「goo ダイエット」で、付けてますw
ダイエット日記とか、同じ野望を持っている人たちが集まる場所ですw
ダイエットに関する知識がいろいろあるので、ダイエットをする人は参考になるのでは?

ちなみに。。。ダイエット日記は付けてませんw
おまけに非公開としているのでプロフィールも覗けませんよw
ふ、ふ、ふ~~~
2006年07月28日 (金) | 編集 |
甘味パラダイスw
今日は、会社の女の子おすすめのもんじゃで有名な月島で「麩まんじゅう」なるものをいただきましたw
”いただきました”といっても、自分で買ったんですけどねw
お店は「古埜木堂(このきどう)」さんですw

今回はおすすめの麩まんじゅうと月島まんじゅうをゲッチュ!

帰ってきたら早速味見をw

麩まんじゅう&月島まんじゅう


手前側が麩まんじゅう。
奥川が月島まんじゅうですw

麩まんじゅう自体はじめて食べましたw
なかなかのもちもち感がいい感じw
さらに、生地に青のりを混ぜ込んでいるので、その風味がなかなかのものですw
餡は程よく甘く、しっかりとした小豆でしたw
うむぅ、なかなか美味w

続いて、月島まんじゅう。
こちらは真ん中に大きな栗。
なかなか高級感!
こちらの餡も、麩まんじゅうの餡と同様。。。ていうかおなじものを使ってるよね?普通w
回りの皮も気にならないくらいの厚さw
まんじゅうによっては、餡と皮のバランスがわるいのもあるけど、月島まんじゅうはちょうどいい感じw

あぁ、もっとたくさん食べた~~いw


甘味パラダイス!?
2006年07月28日 (金) | 編集 |
昨日も、甘い奴を食べました。。。
いつも妹たちが上京したときに買ってあげる、あけぼのの「白玉豆大福」ですw
これがまた、うまいいいいいいいいっすw

あけぼの
白玉豆大福

さらに昨日は季節限定の「水大福」(だったかな?)をいただきましたw
これがまたなかなかどうして。
笹に直径3cmくらいの草もちと白いお餅が1ずつはいっているんですよw
これがまた、ステキ!
お餅はもちろんすごく柔らかく、それでいてほのかに甘いあんこw
絶品ですw

ただ。。。やっぱり値段がね。。。しちゃうわけですよw
値段はちと、きついけど、時々だから。。。(いつもじゃん!っていうツッコミが聞こえそうw)
うまっ!
2006年07月27日 (木) | 編集 |
うまっ!っていっても「馬」ではないですよ~w

これこれ!
マリオジェラテリア

昨日は平日休みだったのですが、急遽セミナー参加となってしまったので。。。
ま、休日出勤扱いになるから良いかな!
久々に天気がよくって、あまりの暑さに思わずアイスを食べましたw


マリオジェラテリア

んで、何種類かあるアイスのうち、今回チョイスしたのが、最近流行の”マンゴー!”と魅惑の”ピンクソルト”ですw
ピンクソルトは文字通り、お塩のアイス。
ほのかにショッパイけど、ナイステイスト!!
もともとこのお店を知ったのが、もうひとつある”ブルーソルト”っていう、お塩のアイスがきっかけでしてw

でも、ま。。。ちと高いのが玉に傷。。。
もうちょっと安ければな。。。もっと食べにいけるのに。。。
味はすっごい、おいしいです~~w
サプリ!?
2006年07月24日 (月) | 編集 |
昨日は微妙に天気が悪かったんだけど、出かけてみましたw
銀座へ抜ける途中、築地の松竹ビルで、なにやら人だかりが。。。
わたしは反対側の歩道にいたのですが、ひとだかりというより、撮影スタッフがちらほら。。。
ちょっぴり気になったので、面倒だけど、覗いてみることにしましたw
のぞいてみると、若い女の子(中学生くらい?)とそのお母さんが何やらごにょごにょとw
視線の先を見ると。。。瑛太と伊東美咲がいるじゃんw
ちょうどわたしが見たときが、リハだったらしく、そのあと「本番!」の声w
とりあえず、20m以内で芸能人を見たぞw
瑛太かっちょえ~、美咲かわいい~と、内心思いながらカメラはダメ!ってことは重々承知の上で、こっそり撮ってみましたw
といても、本人たちは映ってませんが。。。

だって、ADさん?がすごい顔で、手を×にしてるんだもん。。。
なので、携帯カメラの限界にチャレンジ。
一応建物の中に瑛太と美咲(呼び捨てかよ~)がいますよw

サプリ!?

豆花
2006年07月24日 (月) | 編集 |
超簡単デザート「豆花(トウファ)」を作りましたw
豆花


ホント作り方は簡単w
豆乳に砂糖を適量、にがりを少々加えて、電子レンジでチン!
あとは冷やすだけw

問題はにがりの量。
にがりの量によって、豆腐になっちゃうみたいw

いくつかの作り方を紹介しているHPとかブログをみて、太子食品の「豆100(にがり付)」を使って見ましたw

作り方は。。。
豆乳を電子レンジに入れても大丈夫な器にいれ、砂糖を大さじで5~6くらいを先にいれます。味見して、適度に甘味を感じるくらいがいいみたいですw
ここで砂糖が溶けるまで書き混ぜますw
そのあと付属のにがりを2/3くらいいれて、またまた書き混ぜますw
あとは電子レンジで3分くらい(沸騰しないようにみながらやりましたw)かけると、上の方に湯葉らしいものが出来てましたw
あとは冷蔵庫で冷やすだけw
材料の分量はすごく適当にやったのですが、結構おいしく出来ましたw
あとは、お好みで黒蜜や、蜂蜜、餡子などいれて召し上がれw

わたしは蜂蜜入り黒蜜をかけて食べましたw
また作ってみよう~っとw
きもちわるw
2006年07月19日 (水) | 編集 |
ってことで、不調だったけど、昨日はケーキの食べ放題へ行って来ましたw
場所は。。。「アフタヌーンティー」ですw

アフタヌーンティー ビュッフェ看板


アフタヌーンティー 入り口


昔会社にいた女の子が、簿記に合格したって言うので、そのお祝いとこのところ暑かったので、アイスを食べに行こうかと。。。って思っていたんだけど、今日は朝から大雨。
ちょっと蒸し暑いけど、とてもアイスって言うほどの陽気ではないので、急遽アフタヌーンティーに変更!ってことにしましたw
アフタヌーンティーのケーキバイキングは火水曜の限定なので、かなりのレア度が。。。w
値段も二時間で2100円なので、まぁ相場かな?
大体は1時間半で1500円だからw

んで、肝心なケーキはと言うと。。。
こんな感じw

アフタヌーンティー ケーキ1



んで、紅茶もティーポットでついてきますw
3杯分くらいあるのかな?
わたしが頼んだのは、マスカットティー。
これがまた、マスカットのいい香りw
味もさわやかw
あまいケーキにはちょうどいい感じw

アフタヌーンティー マスカットティー



ケーキは種類も豊富。20種類くらいあって、とりあえず、そのうちの七種類をお皿に載せてきましたw
左奥がポテトを使ったもので、ケーキと言うよりはお惣菜にちかいかな?でも、他のケーキは甘めが多いので、口直しにちょうどいい感じ。
続いて、多分ブルーベリーのパイかな?程よく酸味があるので、なかなか食べやすかったw
真ん中のが多分。。。チーズケーキみたいな奴だったかな?
んで、手前側がチョコレートの。。。奴w
その隣がゴマを使ったケーキですw
なかなか香ばしくっておいしかったw
んで、そのとなりが、キャラメルベース?にピーナッツ?が入っていてちょっと固め。ん。。。スニッカーズにちょっとにてるけど、あんなに甘くない。上品なお味w
んで、奥にあるカップが、メロンのスープw
スープって言っても、メロンをミキサーして、細かく刻んだメロンが入っていますw(たぶんw)
贅沢なメロンの使い方w自然な甘さがなかなかいい感じw

もちろん、もくもく食べてたわけじゃないですよw
近況報告やら、会社の愚痴やら。。。まぁ、いろいろとw

そうこうしているうちに、セカンドステージw

アフタヌーンティー ケーキ2



左から木苺とバタークリームのケーキ?
手前側がゴールデンキュウイのケーキ?
カップには言っているのが、メレンゲ?
あとは。。。覚えてませんw
どれもなかなか、いい感じw
でもこれだけ食べると。。。食べすぎw
お腹いっぱいw
以前は、甘すぎで気分悪くなることがおおかったけど、アフタヌーンティーのケーキはホント、ちょうどいい甘さですw
さすがに、全種類までは無理でした。。。残念w
でも、なかなか行くことが出来ないところだったので、大満足ですw

えっ?「ダイエット中じゃないか?」って??
きこえな~~いw
。。。
2006年07月18日 (火) | 編集 |
実は、妹と別れたあと、なぜかすごく調子が悪い。
つかれが究極状態になったのか、はたまた暑い日差しと、冷房の波状攻撃にやられたのか、それともお寿司屋さんでいただけないものをいただいてしまったのか。。。
すべては謎ですが、きのうは一日中調子が悪く、ワールドカップとおなじ頭文字の場所へと何度も出入りしてしまったw
まぁ、たしかにわたし的にはワールドカップは全然今日見なかったけど。。。
ひょうっとしてその怨念が!?
って誰の怨念?

と、一日明けた今日も、いまいち調子が戻らない。
大夫回復はしたものの、いまだに微妙な感じ。

とりあえず、妹夫婦は平気だったようなので、被害は最小限でよかった、よかった。
疲れた~w
2006年07月17日 (月) | 編集 |
今日は、昨日から上京している妹夫婦と東京見物?に行って来ましたw

妹夫婦


とりあえず、銀座・有楽町近辺を一通り回って。。。
ここですw表参道ヒルズ1


表参道ヒルズ。


表参道ヒルズ2

なかはこんな感じw
3階から、地下4階まで。
っていっても、地下4階は駐車場でしたw
表参道ヒルズは、3階かららせん状に上から下へお店が並んでいる変わった作り。
一応、エレベータもエスカレータもありますw
でも、一番上に昇ってから、らせん状に降りていくと、お店が一通り見れますw
写真の通り、さすがにひとが多かったですが。。。

表参道ヒルズを一通り回ると、結構な時間。
時間も午後の二時を回ったので、ちょっと遅めの昼食をw
カフェ・コムサで、スパゲティをいただき。。。食後のデザートをいただきましたw
妹はマンゴーとイチジクのパイを、わたしはカスタードクリームにいくつかの種類のフルーツが入ったデザート(名前は忘れちゃった。。。って言うより覚える気ゼロだったww)を頼みましたw
ちょっと高かったけど。。。おいしかったw
デザートも食べて、まったりしたので、竹下通りを通って元着た方向へもどることにw


ここも過ぎい人。。。

竹下通り

でも、いろいろなひとがいっぱいいて面白かったw
ゴスロリ、ロリ、ハデーな服装な女の子がいっぱいw
見てて飽きなかったw
正直、表参道よりも面白かったw
お店もそう言ったお見せがいっぱいあったりで、きょろきょろしながらあるいちゃいましたw
いやぁ~、楽しかったw

一通り、表参道を満喫すると、築地に向かってレッツゴ~
築地と行ったら、お寿司。
お寿司をたくさん食べましたw
もちろん、わたしのおごりでw
いや~、おいしかったw
それに連休の中日なのに、築地近辺のお店はどこも人込み。
でもわたしが知っている、比較的奥まったお店は悠々と入店w
もちろん、築地の仲卸さんが経営しているお店の系列なので、味は申し分ないしw
その系列の別店舗では、すご~~~~~い行列。
しかもわたしの行ったお店とおなじ値段w
この差は大きいよね~w
みんな大満足してお店をあとにw
妹夫婦の泊まっているホテルまで送って行ったところで解散w

なかなか楽しい一日でしたw
ついに突破!
2006年07月14日 (金) | 編集 |
今日も日課の早朝体重測定。
このところの体重の変化は一定の範囲をいったり来たり。
かな~り、めげそうなのをこらえ。。。

つ、ついに、念願の壁を突破しましたw
200gだけだけどw
ということで、「祝6kg減」の日ですw
いつもと同じように、明日になれば5kg減に戻ってしまうんだろうけど。。。
とりあえず、今日だけは「6kg減りましたw」っていうことができるぞw
ばんざーい、ばんざーいw
シャービック、第二弾
2006年07月13日 (木) | 編集 |
以前のエントリーでご報告したシャービックいちご。
結局、努力のかいもなく、かちかちでしたTT
スチール製のスプーンで削りながら削りながら、たべましたよ~w
味は、ふむふむイチゴミルクをシャーベットにした感じ。。。ってそのままじゃん。
わたしはシャーベットがいまいち好きではないんだけど、完食しましたw
たまにはいいもんだねw

ということで、もう一つの味、「メロン味」にチャレンジ!
前回の時にスーパーにならんでいるシャービックを買い占めた(といっても、4箱だけどw)せいなのか、いちごもメロンも10箱以上あるじゃん。
わたしはメロン味たべたら、もう買わないぞw
まぁ、これからシーズンだろうから、売れちゃうかな?

と、またまた1時間置きに混ぜ混ぜしよw
あつい魂!
2006年07月12日 (水) | 編集 |
昨日は、友達に誘われて秋葉原に行ってきたw
この友達とは、大昔によく秋葉原で遊んだw
夜遅くまでぶらぶらしたりw
あんなことや、こんなこと。。。っていっても怪しいことはしてませんw

と、その友達に2・3日前に電話があって、「あした秋葉原行かない?」ってw
どこ行くのって聞くと「時任ぁみのイベント」って。。。
冗談かと思ったw

んで、当日現地集合で秋葉原について、携帯で連絡を取って待ち合わせw
合流して、結局どこ行くの?って聞くと、「時任ぁみのイベント」ってw
マジだったのか~w

ってことで、イベント告知ポスター。
時任ぁみ イベント告知ポスター



んでも、そういったイベントは大体は商品買わないと、参加不能なのでは?
とりあえず、友達についていくと、会場30分前なのに、結構な行列になっている。
なんか買わないとダメなんじゃないの?って聞くと「大丈夫w」ってw
その友達はCD買いに行っちゃったけど。。。
良く分からず、行列にならんで待って見る。
五分も経たずして、わたしの後ろには10人以上の人たちが。。。
うむぅ、こうゆう行列に並ぶのは何年ぶり?
女の子もちらほらいるし。。。

時任ぁみ自体は、わたしも何でか知ってるんだけど。詳しくはない。
ましてやアキバ系のイベントはTVで見たくらい。
「あの、なんとかって技の応援が見れるんだw」と、ちょっとわくわく。

イベント会場は、ビルの最上階。といっても屋上ではなく、電圧の変圧器があるようなところ。
時任ぁみ イベント会場


一応、イベント専用施設なのか、ちゃんとスポットライトがたくさんついている。
まぁ、そこそこ広い空間。
イベント会場の後ろには、お約束の即売所w
わたしは全然興味がないから買わなかったけど、なんだか行列が。。。

そうこうしているうちに、イベントスタート。
イベントアナウンスが始まる。
司会の女性の方、ジーンズ姿のノリのいい感じのアナウンスで、個人的にはかなり好感w
あとで聞くと、マネージャーなんだってw
正直、時任ぁみよりもマネージャーの方がファンになっちゃいそうw
大きな声は言えないけどw

そのあと時任ぁみ本人登場で、会場は大賑わい。
いや、かなりの熱気がw
久々にみたあつい魂見たって感じw
コンサートとかのあの熱気に似ているようでちょっと違うw
そこがアキバ魂なんだろうなw
なんてこっそり関心w

イベントはすらすらと進み、マネージャーと時任ぁみの会話で終了かと思ったら、新曲を2曲とノリのいい1曲の3曲を歌ったのですw
無料イベントなのに、なんてサービス精神!
もちろん、握手をするのならCD買わないとダメ。
で、時任ぁみはいま、「-6℃」という、地球環境を考える会に所属してエコ活動をしているらしく、サイン入りエコバックを特別に、本人直筆サイン入りのものを直接手渡しでもらえる~ってw
もちろん、CD買ってないわたしはメインイベントへの参加はできないけど。

それでも楽しい雰囲気に浸れて面白かったw
それに、アキバ独特の応援技も見れたしw


ストラップがほしい。。。
2006年07月06日 (木) | 編集 |
携帯ストラップ。
実はいま携帯にストラップがついていない。
つい先日、切れそうだったので、とりあえずはずしてみたけど、非常に使いづらい。
新しいのがほしいのだけれど、ストラップ数あれど「これ!」っていうのが全然ない。
わたしは、シンプルなものがほしい。
キャラ物はいらないし、ネックストラップもイヤだ~w
むかしドコモの携帯を買ったときについていた、何にもついてない一番シンプルなものがほしい。。。

と、思う今日この頃でしたw
シャービック!
2006年07月06日 (木) | 編集 |
先日、会社の女の子たちとデザートの話になり、フルーチェの話だったり、バケツプリンの話だったり、ケーキの話だったり。。。あま~~い話をしてましたw
そのときに、シャービックの話になり。。。
って、シャービックって知ってる?
昔懐かしいって話になったんだけど。。。
20代全般の女の子は知らないといっていたので、それ以降の年代の方は分かるのかな?
ちなみに、わたしは「どの世代」とはいいませんが、分かる世代ですw
で、そのシャービックが、もう「お店で売ってない」という話になったw
でも、わたしの近所のスーパーにはフルーチェの近辺にあったような気がしたw
というのも、わたしはシャーベットがいまいち好きになれず。。。
というより、シャーベット買うのなら、アイスクリームでしょ!って感じですw
もちろん、ラクトアイスでもぜんぜん良いですけどw
(ラクトアイスの意味はこちらでw)
と、シャーベット作るものにあまり興味がそそられなかった訳ですw
んで、その日スーパーに寄る用事があったので、ついでに覗いてみたら、やっぱり販売してるw
もちろん、賞味期限もばっちりだったしw
なので、すかさず買い物かごへw
イチゴ味3つとメロン味1つしかなかったので、買い占めてやったw
ちょうど人数分だったしw
一応、わたしの分も入ってますw
んで、会社の食堂ででる、牛乳パック(長期保存できる奴ねw)を先週後半と今週の全般とでもらったので、早速混ぜ混ぜw
量が量だけになかなか固まらなかった。。。w

というのも、わたしは、シャリシャリはまだ許せるとして、カチカチは許せない!
なので、1時間置きにシャーベットが完全に固まる前に混ぜて、ソフトにできるのです。たぶんw
んで、結局3時間以上かかって、あともう少しってところで、睡魔に負けたw
最後の混ぜ混ぜタイムのときにはかなりいい感じだったので、今日が楽しみw

ちなみに、その合間にあんみつのパックを買ってあったので、寒天で固めましたw
うむ~~~w
エクセレントだねぇw
ぎも゛ぢわ゛るい゛
2006年07月04日 (火) | 編集 |
今日は朝から不調。
朝から気分が悪い。
なんか久々な感じ。

といっても、大した事ないですw
まぁ。。。。二日酔い?
たぶんw

最近にしては濃いお酒を飲んだのが敗因。。。
しかも先週の献血もたぶん原因かな?
さらにいうと、あんまり食べてなかったのも原因かな?
一応昨日、帰りにコーヒー飲んで、酔いを醒ましてから寝たし、帰ってきてから、わかめサラダを食べたんだけど。
効果は今ひとつだったなぁ。
炭水化物をやっぱり食べないとダメかな。。。

ちなみに、今日の体重は。。。微妙でしたw
おてんちゃん!(つづき)
2006年07月01日 (土) | 編集 |
なんだかんだで、おでん缶のレビューが遅くなっちゃったw
ということで、おてんちゃんのお味は!?

まず缶をあけると。。。
おてんちゃん、あけた直後


だしの香りがふわっと広がるw
ちょっと濃いかおり?

中身を取り出して見ると、
おてんちゃん、中身を取り出したところ

こんにゃく、黒はんぺん、ちくわ、すじ、ぶたもつ、こんぶ、うずらの卵と、ちっちゃいながらたくさん入ってましたw
スープが入ってないのが残念。
といっても、おでんが乾燥しているわけではなく、しっとり?してる感じ。
味はというと、ビールのおつまみにはいいかな?
ご飯のお供にするには、ちょっと足りない気もする。
地元のおでんってこんなんだっけ?ってちょっと思ってしまったw
まぁ、静岡広いからw
