このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
スウィーツの森
2006年09月30日 (土) | 編集 |
今日は。。。
甘い物好きなら(たぶん)誰でも知っている。。。

スイーツフォレスト

へ、いって来ましたw
もちろん一人でいったのではなく、「甘味同好会(仮)」初の活動ですw
この甘味同好会(仮)は、どうゆう理由だったか忘れちゃったけど、会社の女の子達とスイーツの話で盛り上がり、いろいろ話しているうちに、今度食べに行こう!とw
んで、まず手始めにスイーツフォレストに行くことになりましたw
9月末は中間決算の関係もあって、わたしはちょっと残業。
ふたりは先にスイーツフォレストにw

スイーツフォレストは、8店舗?の有名なスイーツ屋さんが入っている。。。広場?フードコート?で、ところどころに、食べるためのテーブルがありますw
わたしは二年ほど前に一度いったことがあるのですが、ふたりは今回が始めてw
数日前から、目をキラキラさせながら今日を待ってた見たいw

遅れて到着したわたしは、入り口に入ると、ちょうど目の前に彼女たちがw
話を聞いて見ると、どうもたくさんありすぎてどれを食べようか悩んでた見たいw
わたしは一通りお店を眺めて、あれこれ考えて。。。
彼女たちも、いろいろ悩みに悩んで。。。
3人で選んだのが、これらのスイーツw
スイーツフォレスト1

スイーツフォレスト2

スイーツフォレスト3

どこのお店で買ってきたのか全く分かりませんw
とりあえず、上からショートケーキとプリン。
亀ゼリー、 、かぼちゃのむーす?
チョコレートケーキ、マロンタルト?、かぼちゃのチーズケーキ
お店にはちゃんとデザート名があるのですが、全く覚えてませんw
3人で味見をしながら、好みやらスイーツ話で盛り上がり。。。
気がつけば1時間半くらい。
ちなみに、わたしはプリンにちょっと感動w
このプリンは、なんかの賞を取ったみたいw
えっとね、プリンは少し硬めで、牛乳の濃厚さが出ていて、更にその上に風味豊かな生クリームがのっていますw
個人的にはアクセントにカラメルソースがあると、更によかったかな?ってw
それにしても、どれもおいしかったw
二人とも大満足w

いや~、喜んでもらえてよかったw

と、ここで話が終わりませんw
このあと、スイーツ界?ではかなり有名な辻口シェフのお店に行くことにw
といっても、もちろん当初から計画に盛り込まれてましたw
辻口シェフのお店は「モンサンクレール」が有名w
でも、今回は姉妹店の「自由が丘ロール屋」へw
自由が丘ロール屋はスイーツフォレストからはちょっと離れてるかな?
話しながらだったけど、10分くらいかな?
ほとんど迷わずにお店までw
自由が丘ロール屋

お店に入ると、ロールケーキは、一切れのみ。。。
さすがに閉店30分前じゃね。。。売り切れ。
なので、焼き菓子をいくつかお土産に買うことにしましたw
なんか残念な気分。
と、どうせ自由が丘に来たのなら、モンサンクレールへいっちゃえ!とw
自由が丘ロール屋からはそれほど遠くない見たいw
地図を頼りに。。。向かっては見たものの、細い道があったりで、ちょっと迷子気味w
方向はそれほど間違ってなかったので、なんとか無事到着w
モンサンクレール

お店の写真を撮ろうと思って、デジカメを構えてると、ふたりはさっさとお店にはいっていくし。。。
おいてかれちゃったよw

お店に入ると、やっぱり、ケーキは売り切れ。。。
モンサンクレールはパンも置いていあるみたいで、店員さんも進めてましたw
わたしは、すでにスイーツフォレストでおなかの限界を超えてしまっていたので、ここでもお土産をゲッチュすることにしましたw
お店を入った時にちょうど目の前にあった、マロングラッセが気になり。。。1個210円もするのに、買っちゃいましたw
そのほかにも、たぶんマシュマロかな?
ふわふわ感のある、お菓子を買いましたw
二人ももちろんお土産をセレクションw

その後は、夕食をすることにw
(わたしは、お腹いっぱいなのでしたがw)
わたしは夕食は食べれそうにないと思っていたので、ふたりにお店のチョイスは二人にまかせてましたw
二人の選んだのは、もつ鍋のからいの?
自由が丘でも結構有名なお店みたいw
とりあえず、そこに向かってレッツゴーw
自由が丘の町を回るのは初めてだったので、ちょっと探索w
結構ファッショナブルなお店がいっぱいw
写真とって繰ればよかったな。。。
ほどなく、お店を発見して、入店すると、もう満席。
しかたなく、夕食の場所を探しながら自由が丘めぐりをw
少し駅に向かって、いくつかのお店をみまわり。。。
居酒屋のメニューにもつ鍋発見w
ということで、二人は飲めないけれど、居酒屋に入店しましたw
ふたりは食べる気まんまんw
ホントよく食べれるな。。。。
一応居酒屋なので、わたしはビールをw

と、ロール屋とモンサンクレールで購入した焼き菓子の撮影会w
ピーナッツとチョコレート

マシュマロ?と18種類?のパウンドケーキ?

イチジクの。。。お菓子?

チーズケーキ?、チョコレートマカロン?、わすれたw

パンとマロングラッセ

って具合ですw
もちろん、わたしだけの分じゃないですよw
帰ってからも、楽しみw
素敵な一日だったなぁw
出っ歯のバニーちゃんとそのおともだちw
2006年09月27日 (水) | 編集 |
と、社会科見学が終わったあと、久々献血に行きましたw
といっても、献血では特に何事もなく終了。

そのあと、再びプランタンにw
ブログ友達からかねてから言われていた、とあるスイーツの写真を撮るためにw
このところ何度か足を運んでいるのですが、売れ切れだったりでなかなか撮れなかったりw

今日は雨も降っていたからなのか、帰り際によってみたらまだありましたw
いつも眺めているだけではお店に悪いので、今日は購入することに決定!
で、肝心なスイーツは何かと言うと、
シリアルマミーのアニマルデザートですw
知っている方もいると思いますが、先々週のいいともでプランタンのデパ地下スイーツのトップ10の紹介があり、そのなかで「出っ歯のバニーちゃん」が紹介されていましたw
その放映後、プランタンを覗いて、わたしの気になるスイーツを狩ったりしていたのですが、シリアルマミーは覗くだけw

先日は出かける前だったので、ケーキは買うことが出来なかったのでお店の人に頼んで写真を撮らせていただいたのですが、PCに転送する前に削除してしまい。。。

今日はお店の方に話をしたら、「撮影禁止です」とあっさりお断りされ。。。
あ、もちろん買った後に撮影の許可を取りましたよw
でも残念ながら、ダメと言うのでわたしの買ったものを写真でパシャリw
出っ歯のバニーちゃんとそのおともだち

右側が出っ歯のバニーちゃん。左は。。。忘れましたw
アニマルシリーズは、いろいろな前がついているのですが、覚えられなかったので。。。
うさぎ、ひよこ、にわとり、ぱんだ、いぬ、。。。などですw
たしか6・7種類あったような。。。

ちなみに、二匹ともおいしくいただきましたw
ごちそうさまでしたw
社会科見学
2006年09月27日 (水) | 編集 |
今日は平日休み。
なのに、あいにくの雨。
今週はあんまり天気がよくない見たい。
いつも雨の日は出かけず、ゆっくりすごすことが多いわたし。
今日はというと。。。

先日、わたしの勤める会社とお付き合いのある証券会社の担当者さんと会食しましたw
もちろん上司といっしょにですw
で、その担当者さんは、実は女性でとっても気さくな方なのですw
1年に一度、担当者のTさんとお食事をすることがあるのですが、そのたびに、Tさんの勤める証券会社さんに「来てください」っていわれてまして。。。
今回、お言葉に甘えまして、訪問することにいたしましたw
わたしは同業他社ならそこそこ伺ったことがあるのですが、畑違いな職種の会社さんにお邪魔するのは今回が始めてw
なので興味深々でしたw

昨日、最後の確認で連絡をとると、「お昼をごいっしょしませんか?」と。
Tさんにしてみれば、わたしはお客さん。
でも、わたしは、もちろんなんの権限もないふつ~~~~の社員。
もちろん、「気を使わないでくださいね」って伝えましたけど、なにやら「上司に了解を得たので」と。
ん。。。なんか話が大きくなっているような。。。
肝心なわたしの方は、ちゃんと上司の了解を得てないんだけど。
いいのかな?

と、今日は朝から大雨。
自転車で行けば3・40分でいけるきょりも、雨だと動にも時間がかかってしまう。
さすがに手ぶらで行くのは気が引けたので、最近わたしの中で流行っている「プティカスター」をもって行くことにしましたw
プランタンからなら、そこそこ近いのでなんとかなるだろうと思ったら、大間違い!
時間に遅れてしまいました。。。orz
なれない大手町をうろうろと。
なんだかんだで、結局Tさんに雨の中迎えに来てもらってなんだか申し訳なく。。。

気さくなTさんは、笑顔で出迎えてくれました。
ちょうどお昼時に待ち合わせたので、早速お食事にしましょうということになりましたw
Tさんの勤める証券会社さんはすごい大きなグループ会社さんで、お客さんとの会食専用の「特別食堂」というのがあるそうです。
まぁ、わたしの会社でも食堂があるけど、社員用なので、立派な作りをしているわけではないですw
わたしの会社の食堂を想像していたので、あまりにもそのギャップにどうしていいのか分からなくなりました。

その特別食堂、略して「特食」は、Tさんの勤めるグループ会社の共同で使用されるのですが、そのつくりはホテルのラウンジ。
入り口に、受付があり、中にはお客さんとの会食をしている方々がたくさん。
なかには外国の方もいたりで。
その中で、思いっきり私服で出かけていったわたしは。。。恥ずかしいTT
おすすめは「鯛茶付け」とTさんは事前に調べてくれたようで、さすが営業の鏡だなと関心しちゃいましたw
わたしがもし営業ならおなじことができるかな?
多分無理だろうな。。。

せっかくTさんがすすめてくれたので、鯛茶漬けにしましたw
鯛茶付けも、なんというか。。。ホテルででてくるような鯛茶漬け。
ご飯は小さなお櫃にはいっていて、鯛もたくさん。
しかも鯛はお刺身で食べれるようにもなっていて、すごい豪華!
いやホント、マジですごい!
いままで食べていた鯛茶漬けとは全くレベルが違う。
しかも雰囲気がホテルのラウンジ。。。
あまりの緊張でご飯が喉に通らない。。。
いや~、ホント通らなくて。
しかも終わりにはデザートまで付けてもらってしまいました。
権限もないただの社員にここまでしていただいちゃうと、非常に困ってしまう。。。

緊張しながらの会食を終えて、Tさんの職場へ案内していただくことにw
Tさんの職場は大手町のすごいビル!
いや~、わたしの会社とは格が違うな。やっぱりw
まず、駅の改札のような入り口。
受付を済ませてから、専用のカードをいれて入るようです。
エレベータにのり、Tさんの勤める会社のフロアに。
Tさんは扉の脇にある小さな機械にカードを掲げ。。。
ピッ!と。
すると扉が開くじゃないですか。。。
ちょっと感動w
かざしただけで、開くのをみるのってsuicaしか見たことないんですけど、わたし。

そのフロアは主にトレーダーさんがいるフロアと営業さんがいるフロアのようで、営業さんはみんな外出しているよう。
トレーダーさんは一人で六つの画面を見ながら相場を見ているみたい。
そんなパソコンが、たくさ~~~ん。
時々TVでやっている、デイトレの人たちなんか目じゃないようなシステム。
しかも女性も何人かいいるようです。
ふむ。。。なんかすごいな。
私には無理そう。
次にTさんの配属先に案内をw
いつも電話だけでしか話したことのない方も紹介していただきました。
重ねて私服で訪問するわたしは、かなり場違いな。。。
やっぱり、ちゃんとした服装で伺うべきだったな。。。
かなり反省。

一通り、案内をしていただき、感動と後悔を入り混じらせながら、Tさんの会社を後にしましたw

なんというか、やっぱりわたしの勤める会社とは格が違うなぁ。
やっぱり、丸の内に勤めているって言うだけで品格が違う気がする。
今回はホントいろんな刺激を受けて楽しい一日でしたw
Tさん、いろいろとありがとうでしたw
TOKYO GAME SHOW 2006
2006年09月24日 (日) | 編集 |
今日は(日付は経っちゃったけどw)、先週の予告通り、東京ゲームショーへいってきましたw
1時ちょっと過ぎに到着w
って、予想通り、すっご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い、人。
っていうか、会場まだ入ってないんだよね。。。
さすが、ゲームショーは、AMショーの2倍以上の広さw
いや~、全部回るの疲れるんだよね。。。(じゃ、いかなきゃいいじゃんっていうツッコミ禁止w)

入場するとまずSNKブース。続いてコーエイ。
と、ブースをあちこち見ていく。
でもなんていうか、ん。。。興味をそそるものがない?
一応、各ブースで表示されているディスプレーをみるとすごいクォリティーなんだけど、やりたいゲームってあんまりなかったような。。。

会場を回っていると、あることに気がついたんだけど。
なんか、外国人が増えてる?
以前のゲームショーよりも多分増えてる。
前にTVでやってたけど、海外では日本のアニメとゲームが大流行だとか。。。
ひょっとして、このために来日してる外国人もいるんだろな。。。
だって、どぉみても業務用のカメラをまわしてる外国人いたもん。
とうぜん、一般人でもいるんだろうな。。。

とりあえず、一つ目のホール(っていうか建物)をこえて二つ目にw
ことしも変わらず、コスプレさんがいっぱいいましたw
もちろん、カメラ小僧たちもw
いつも思うんだけど、すごいよな。。。
その斬新ないアイデアと、なんでそのキャラを選んだの?っていうところw
今回驚いたのは、「逆転裁判」って言うゲームの弁護士のコスプレ!
あんまり、ハデじゃないし、たぶんチョイスしたのはその人だけでは。。。
はっ!ひょっとして、それがねらい!?

あとはセクシーキャラのコスプレとかは当然のごとく。。。
で、びっくりしたのが、甲冑姿のコスプレさん。
顔立ちはちょー美形。
しかも背が高く、どちらかと言うとほっそり系。
いわゆる、美少年!
胸元は全開w
ワイルドだなぁw
ってその一団の人たちが別の人と会話を始めた。。。
へっ!?声、女の子?
胸は隠すために、肌色のガムテ?を巻き付けて、隠してあったのですよw
いや~、そこまでするなんて。。。いや、びっくりw

と、コスプレ通り(勝手に命名w)を通り越して、いくとゲーム業界ではトップクラスのスクエニ。
メインはFFとDQ関係。
すっごい人だかり。。。
んで、いつものように写真を撮ろうとしたら、カメラを持つ手にチョップ!
なんだ!?っておもったら、会場整理のにいちゃん。
どうも撮影禁止だったみたい。
それにしても、いきなりチョップとは失礼だ。
もうスクエア嫌いになった。

にしても、全体的に撮影禁止が増えてきたな。。。
ソニーもPS3の映像は撮影禁止だし、どこもかしこも撮影禁止。
場所によっては、静止画OKだけど、動画はダメとか。。。
しかも一般人だけじゃなくて、プレスの人もダメとか。
だったら、公開しなければいいじゃんと思ったんだけどw
なので、写真を撮れたのは極一部。
気がつけば、キャンギャルばかり撮ってたような。。。
しかもカメラがしょぼいからウマく取れなかったり。。。
ちゃんとしたカメラ買おうと思いつつ、数年が。。。
いまは2・3万円で、それなりの物買えちゃうんだもん。。。
こんどはズーム付のを買おうw

続いて物販エリアに突入w
っていうっても、わたしは特にほしい物はないんだけどねw
販売されているのは、コスプレ系はもちろんのこと、限定Tシャツとか、フィギュアとか、関連書籍だとか。。。まぁ、いろいろw
しかも長蛇の列w
キャラものは強いのかな。。。

あるいていると、かぐわしい香り。。。
カレーの匂いがw
ここは飲食コーナーもあるんだよなw
って、すっごい人!!
しかも、侵食コーナー広!
種類もなんか多いよな。。。
いままで冷やし中華とかってうってなかったよね?

いい匂いにそそられつつも、あまりの人込みで断念w
イベントステージにw
っていっても、なんだか声優さんのイベント?
会場全部埋まってるしw
立ち見でみてたけど、よくわかんないw
会場は盛り上がってるけど。。。w
イベントステージを後にして、キッズコーナーを覗いて。。。
なんか、年々広くなってる?
まぁ、人ごみにまぎれたりなんかしたら、かなり危ないもんねw
キッズコーナーは平和だなぁw
と、もう一度折り返して、入り口の方へ向かうことにw
こんどはのんびり各ブースを覗いて行きましたw

そうこうしているうちに閉演間近w
帰ろうか、残ろうか悩んだ末。。。閉演まで残ることにw
いつもは途中で帰っちゃうんだけどねw
最後までのこってみようかとw
なんにあるのか?それとも何もないのか。。。どうなんだろ?

と、そうこうしているうちに、あちこちのブースでファイナルイベントっぽいものが!
なにやるんだろって、あるところのブースの一番後ろで座っていると、キャンギャルが勢ぞろいして、お別れの挨拶&撮影会の始まりw
へ~、ファイナルイベントってこんな感じなんだw
っておもったら、後ろにすっご~~~~~~~~~~~~~~~~~いカメラ小僧w
いや、怖かった。マジでw
逃げ出すように、そこから抜け出ていくと、連続してあちこちのブースでも同じようなことがw
なるほど、これがファイナルイベントなんだねw
ってことで、あちこちでパシパシとって来ましたw

って後で見ると、ゲームシーンってほとんど取れてないし、キャンギャルのおねぇさんばっかりw
帰ってきてから気づいたけど、任天堂ブースがなかったような。。。
Wii見てないw
面白そうなゲームはいっぱいあったけど。。。なんかねぇ、今回ゲームショー的にはつまらなかったかな?
なんとなくだけどw
ひょっとして。。。大手が合併したから、ブース数が減っちゃったっていうのも理由かな?

ゲームショーの写真を右下メニューの写真館に入れておきますねw
葡萄大福&いちご豆大福
2006年09月20日 (水) | 編集 |
月曜日に購入した葡萄大福。
会社から帰ってきて早速いただきましたw
大きさは、直径3・4cmくらいw
早速包みを開けて。。。パクっ

おぉ~、おいし~w
えっとね、餡子は白餡なんだけど、「わたしは白餡だ~」とう主張はしてなく程よい甘さ。
なので、巨峰?の甘さが引き立ちますw
葡萄は皮付のままはいっているので、皮が破れると果汁がまた白餡とあい、ちょうどマッチするのですw
この葡萄は種無し葡萄なので、食べにくさは全くないですw
もちろん、葡萄の皮は気にならないですw
ただちょっと気になったのは、お餅の歯ごたえ。
まぁ、賞味期限を守ってないわたしだから、仕方ないんだけど。。。
いつも白玉豆大福をたべているせいか、若干お餅か硬い?とおもったくらいw

続いていちご豆大福をいただきましたw
こちらもお餅なので、若干かため?
っていうか、大福はお餅だからあたりまえなんだけどw
いちごは季節がずれているので、ちょっと残念かな。。。
いちごがちょっとやわらかすぎのような。。。
餡はちょうどいい甘さなので、ちょっと残念。

ということで、葡萄大福はおいしかったですw
ということで、
2006年09月18日 (月) | 編集 |
ということで、今日は連休最終日。
昨日は雨だったので家でじっとしてましたw
まぁ、雨じゃなくてもじっとしてること多いけどw

んで、今日は銀座にお出掛けw
銀座・有楽町近辺を行ったりきたりしてましたw

目的1 プティカスターを買うw
目的2 吉野屋の牛丼を食べれたら食べるw
の二つを達成すべく。。。
といっても目的2はあっさり作戦失敗だったけどw
皆さんもご存知の通り、今日は吉野屋が1日限定で牛丼を100万食作るって言う。
もう数日前から、ニュースでそんな話ばかりw
しかも今日は朝からず~~~~~と、ニュースでやってるし。
でも意外に行列が出来ていないから、11時くらいにいければ食べれるかな?なんて「あま~い」気持ちで有楽町へw
途中にある吉野屋をみたら行列が。。。
さすがに有楽町は大変なことになってるだろうなw
案の定、すごいひと。
しかもマスコミがわんさかw
吉野屋 有楽町店


これじゃ、かなり待たないと食べれなそ。。。
まぁ、絶対食べないと!っていうほど食べたかったわけじゃないから、まぁいいかw
食べようと思えば、食べる方法もあるしw
というのも、毎日吉野屋の牛丼が食べれるところがあるのですよw
築地の中にw
吉野屋1号店w
ここは、朝の7時から13時までの時間限定。
しかも築地が休みだとお休みw
なので、いつか食べに行こうと思いつつ。。。解禁になっちゃったw
まぁ、次は10月1日というので、それまでに行けば。。。いいかw
って、あっという間に10月1日になりそw

ということで、もう一つの目的、プティカスターを買うを作戦行動開始!
といいたいのですが、今日は急遽会社の女の子からの連絡で、ギンブラ。。。というよりデパ地下めぐりをすることにw
有楽町の吉野屋をあとにして、銀座三越方面へw
そつなく合流して、三越のデパ地下へw
いや~、およだ(ヨダレw)がでそうな代物がたくさ~~~~~~んw
っていうか、お腹すいた~~~
と、とりあえず、せっかく三越に来たので、わたしがおすすめするデザート?を、買いましたw
一つは、ジョアンのミニチョコクロワッサンw
これは、いつ食べてもおいしいw
サクサクッとしていて、しかもチョコのほんのりした甘さがまた格別w
更にグラム単位で販売されているので、ちょっとだけ食べたい時でもOKな感じw
とりあえず、100gかって二人で分けましたw
そのあと、もう一つのおすすめ、CHAIMONの焼きいもw
そう言えば、前に来た時は紫いもの焼きいもがなかった。。。
すっかり忘れちゃってたw
今日は。。。あるあるw
ってことで、ちっちゃめの焼きいもを店員さんにセレクトしてもらい、これまた二人でw
紫いもの焼きいもw

味は、なんか焼きいもっぽくない感じ?
なんていうんだろ。。。きめが細かい?
甘みは少なめ?さっぱりした感じ。
ふむ。。。なるほどw

と、ちょっぴり、食べたけど、本格的お昼はこれからw
どこにしようか悩んだけど、あっさりさっぱりしたもの。。。すぐに思い浮かばなくてw
ついこの間、開店したばかりの「林屋茶園」に決めましたw
ここは、抹茶のデザートがかなり気になるお店w
ネットで見ると、お食事もあったような。。。
とりあえず、お店までいって見ることにw
いってみると、お昼時なのにそんなに混雑していない。
ちょっとした穴場?
お店の入り口にメニューがあったので、見て見るとランチメニュー発見w
なんか珍しい、食べ物が。。。
「生麩丼」「湯葉丼」「???」
ちなみに、???っていうのは、あまり食べたいと思わなかったので、きれいさっぱり、記憶から抜けちゃってw
全く思い出せなかったw
右脳鍛えないとまずいね。。。orz

と、気になるメニューの生麩丼と湯葉丼。
二人いるので、両方頼んで、味見をすることにw
わたしは、湯葉丼、会社の女の子は生麩丼にw
ちなみに、両方とも980円と値段もお手ごろ?
しかも420円追加するとミニデザートを3種類ののかから選べるみたいw
わたしは結構おなかがいっぱいになりそうだったので、ミニデザートは1つだけにしましたw
まず、メインの湯葉丼w
お箸を割ってさぁたべよ~って思って、写真を撮り忘れてることにw
最近、食い気がMAXなため、すっかり写真を撮り忘れちゃってw
今日こそは撮るぞ~と意気込んでいたのに、また撮り忘れちゃうところだったww
あぶない、あぶないw
と、早速パチリw

湯葉丼


生麩丼はこんな感じw
生麩丼


まず、湯葉丼はというと。。。
ベースはほうじ茶の茶飯なので、普通の茶飯よりも褐色が強かったですw
かおりはまさしくほうじ茶w
味は。。。うめw
うめぇ~、ではなくて、「梅風味」でしたw
なんか、ちょっともったいない感じが。。。
全体的に梅の味で、せっかっくのほうじ茶の茶飯が味わえない。
梅がきらいというわけじゃないけど、なんとなく梅が邪魔な感じ。
んで、上に載っているのが湯葉なんだけど、イメージ的にはなんていったらいいのやら。。。
豆腐、湯葉、三つ葉?とかが入っていて、ちょっとあんかけ風。
これはこれであっさりしていてなかなかいい!
できれば、ご飯の梅がいらなかったな。。。

続いて、生麩丼。
こちらはどちらかと言うと、お茶付け風w
上に生麩がいくつか載っていて、白髪ねぎと三つ葉?がのっていて、こちらもあっさりな感じ。
しかもご飯はお茶づけのお茶少な目なちょうどわたし好みの水分量w
うん、こっちの方がわたしは好きだねw

と、メインを食べ終わった後は、ミニデザートw
選んだのは、ミニ抹茶あんみつw
ホント、彼女はあんみつ好きだな。。。感心しちゃうw
ちょっぴり、お相伴に預かり。。。
うま~w
えっとね、抹茶の寒天?がほんのり甘くて、とってもいい感じ!
餡子も小豆が大きくて、しっかりした味。
抹茶アイスがそれをウマくまとめてる感じw
甘い中に引き締め役がいるって感じかな?
ミニの癖に、なかなかのものでしたw
と、おなかが満足になったので、レディースの服を見ながら階を下り。。。
本命の「目的2」!
「プティカスター」を探しにw
っていっても、場所はプランタンのなかって分かってるんだけどねw
実はこのプティカスター、日曜日にいいとも増刊号でプランタンのデパ地下スウィーツトップテンでみてぜひ食べたいなっておもってねw
ちなみに順位は5・6位だったような?
でも、すっごく気になったのが、これだけw
あとのはぜ~~~んぶ忘れましたw
とりあえず、このプティカスターさえ食べれればわたしは満足w

と、途中でず~~~~と気になっていた、和菓子屋さんが目に入るw
いつも自転車だったので、気にはしてたけどなかなかお店に入れなくって。。。
なので、これは絶好のチャンスってことで、覗いてみることにw
うぉ、すっごい気になるものが!
葡萄大福w
えぇ!?どんな味だ?
しかも毎年80日間しか販売しないらしい。。。
うむ。。。期間限定品か。。。
その隣には、この季節には珍しく、イチゴ大福が!
よしこのふたつに決めたw
ってことで、会社の女の子もいっしょに苺と葡萄を購入w
後のお楽しみw

と、今度こそ、プランタンの地下へw
よくよく考えて見ると、プランタンの地下って初めてだw
地下につくと、いや~焼き菓子の香ばしい香りがw
いろいろとみてみると、三越とかのデパ地下とちょっと違う。
なんていうか。。。若い子むけ?
全体的に、派手なデコレーションのアイスとかデザートとかが多かったような。。。
おいしそうなんだけど。。。なんていうか。。。ちょっとだけなら食べれそうって言う感じかな?
全部は多分食べ切れない感じ。
量と言うよりも、甘さがねぇ。。。濃いかな~とw
味見していないので、意外にあっさりかもだけど、なんせお腹いっぱいだしw
と、ちょこっと回ると、目的のプティカスター発見w
いや~、実物を見ると、なんかかわいいw
ちっちゃいたい焼きが素敵w
味もいろいろとあって、カスタードとかいろいろ。
全部で10種類くらい?
1こ32円という、なかなか素敵な値段w
大きさは、えっと、全長3cmくらい?
全種類一つづつって言うのもよかったんだけど、15入り450円っていうのがあったので、それを二つ買いましたw
うわ~、早く食べた~いw
けど、お腹いっぱい。。。
これも帰ってからのお楽しみか。。。

そのあとは銀座をちょっぴり回って、解散w
わたしはその後、もう少し有楽町方面をうろうろしてましたw
んで、ようやく家路につき、お楽しみの時間w

とりあえず、プティカスターをw
プティカスター


ゴマがついているのが、秋の新作紫いも餡がはいっていますw
これがまた、ちょうどいい甘さw
しっぽまで入っていないけど、絶対満足できるw
あと、カスタード味もちょうど生地とマッチしていておいしかったw
これは明日のお楽しみに少し残しておこうw
久々の感動ものだなぁw

葡萄大福とイチゴ大福はおなかいっぱいなので、明日にしようっとw
とりあえず、パッケージだけw
大角玉屋

葡萄大福&いちご大福

ちなみに、中に入っていた紙を見ると「元祖 いちご豆大福」って書いてありましたw
お店は「大角玉屋」さんですw
うぉ~、早く食べたいw
AMショー
2006年09月16日 (土) | 編集 |
AMショーへいって来ましたw
AMとは、アミューズメントマシン。。。
つまり、ゲームセンターにあるものの展示会ですw
もちろん、今でも根強い人気の格ゲー(格闘技ゲーム)から、UFOキャッチャー、はたまた子供たちに人気のカードゲームなどなど。
そういったものを展示しているイベントですw

わたしの会社は土曜日普通に仕事なので、半日休暇をいただいていって来ましたw
イベント参加はずいぶんと久しぶりのような。。。
ひょっとして、今年初!?
最近、土曜日までしかやらないイベントばかりで。。。参加できなかったような。。。

と、今日は会社でお昼をいただき、そのあと幕張メッセに行きましたw
電車に揺られ30分。
意外に近いものだなぁw
会社の女の子に、ハチクロ借りたんだけど、1冊ぎりぎり読み終わらなかったw

イベント掲示板


会場にはいっていつも悩むんだけど、どこから回ろうかと。。。
とりあえず一番大きいブースだったセガにw
バーチャファイター5

バーチャファイター5が展示されてましたw
すでにゲーセンで稼動しているのに。。。とおもったら、エディに対応した筐体の展示だったみたいですw
それにしても、ゲームなのにすごいリアル。
カラス(STG)

ギルティーギア

セクシーなおねえさん

競馬ゲームの新作

ちょっと暗がりのところをすらすらと進んで行きましたw
セクシーなおねえさんがちょっとぶれちゃったねぇw
男性人、ごめんねw

続いてバンダイナムコですw
といってもほとんど写真がありませんw
撮影禁止で。。。怖ーい顔したおじさんたちがあちらこちらにいたので。。。
タイムクライシス4

これだけしか写真がありませ~んTT
一応、文章だけでお伝えしますw
えっと「みんなで鍛える全脳トレーニング」というゲーム?
最近ハヤリの脳トレゲームw
しかも、対戦式!
おまけに最近主流のカードにデータを記憶できるみたいw
一応体験できたんだけど、30分待ちだったのでパスw
でもかなり楽しそうだったw
うむ。。。待ち時間が長すぎ。。。

機動戦士ガンダム 戦場の絆

バンダイナムコのブースにあったけど、バンプレストのゲーム。
今回のAMショーの一押し?
「機動戦士ガンダム 戦場の絆」ですw
テレビのニュースでも見たけど、いやーよく出来てますw
簡単に言っちゃうと、ガンダムを操縦できる!ってことですよw
しかも180度?のスクリーンでコックピットにいるような感じw(だと思うw)
一人用ではなくて、最大8人で4対4のチーム戦ができる見たいw
しかもチーム内で通信が出来て部隊を戦況にあわせて行動できる。だそうですw
なんか面白そうなので、ず~~~とデモをみてましたw
こちらも体験できた見たいだけど、二時間待ちorz
機動戦士ガンダム 戦場の絆2

ちょっとちっちゃくて見えないだろうけど、上にある液晶に表示されているものが、180度?のスクリーンに表示されるみたいw
いやー、よく出来てる。
こちらも、カードになにやら記憶する見たい。
撃墜数とかかな?

なんとか番長

どこのブースで何のゲームだったか分からなかったけど、カメラ小僧たちがいっぱいいたので、すかさず撮りましたw
なんとか番長ってゲーム?見たいですw
女の子の両脇にいる外人さんがあまりにも顔色悪いので、なんかぶきみ~(もちろんメイクでしょうけどw)


くるま

ビデオゲームだけじゃなくて、お子様向けの乗り物?も展示されてましたw
車だけじゃなくて、白バイとかもありましたw

タイトーブースでは、
KOFA

KOFA 新キャラ

サムライスピリッツ閃

サムライスピリッツ閃 覇王丸1

サムライスピリッツ閃 覇王丸2

などなど、新作目白押し。
写真は撮れなかったけど、カードを使った対戦ゲームアクエリアンエイジのアーケードゲームがブロッコリーと共同開発でできたみたいw
アクエリアンエイジはトレーディングカードではかなりの人気w
有名作家さんの描くキャラクターなどが使われていて、カードゲームをしない人でも楽しめちゃいますw
そのカードゲーム用のカードなのか、専用のカードなのかは分かりませんが、カードを使ってゲームをリアルタイムに行うみたいw
ってことは、そのうちコナミ辺りが遊戯王とか作るんじゃ。。。!?
最近ホントカードゲームが流行ってるみたいだし。。。
わたしはあんまり興味ないけどねw

ここから先はUFOキャッチャーなどの景品の新作?のオンパレードですw
UFOキャッチャー景品1

UFOキャッチャー景品2

UFOキャッチャー景品3

UFOキャッチャー景品4

UFOキャッチャー景品5

UFOキャッチャー景品6

UFOキャッチャー景品7

UFOキャッチャー景品8

UFOキャッチャー景品9

UFOキャッチャー景品10

UFOキャッチャー景品11

UFOキャッチャー景品12


まだまだいっぱいありましたw
写真のアップロードがメンドイので、あとは右のメニュー一番したの写真館を見てくださいなw
メイドさんの写真もありますよ~w
あと、がっちゃぴん?なんかもw

3時間くらいだったけど、クタクタ。。。
でも久々のイベントで楽しかったw
来週は東京ゲームショー。
もちろんいってきますw
お楽しみにw
やきとり&抹茶
2006年09月12日 (火) | 編集 |
今日は飲み会でしたw
最近、飲み会が多いなぁ。。。
まぁ、誘われるうちが花。。。かも。。。ねw

と、今日はやきとり屋さんへいきましたw
やきとり屋さんもおしゃれ~なやきとり屋さんではなく、いわゆるオジサンたちがたむろする、ガード下のヤキトリ屋さんですw
どうも会社の女の子が会社の先輩に連れてって?っていっていたらしく、それでなぜかわたしも誘われて??
いっしょにいって来ましたw

ガード下に行くのは実は初めてで、ちょっと興味津々。。。
先輩1人は仕事で少し遅くなると言うので、とりあえず、3人でカウンターにw
メニューはたぶん2・30くらい?
ヤキトリ屋さんなので、もちろんメインはヤキトリですw
ここのお店はもつ煮込みも有名?らしく、すぐにオーダーw
これがまたいい具合に煮込まれてておいしかった~w
ヤキトリもいろいろたくさん食べましたw
えっと。。。なんだっけ?
たくさん食べたからなに食べたか覚えてない。。。
ぼんちり、ねぎ焼き、かわ、なんこつ、ポテトサラダ、あとわすれちゃったw
なんだかんだであっというまに2時間くらい。
その後は先輩たちと別れ、二人でお茶をすることにw
新橋辺りの喫茶店なんてあんまりないんだよなぁと。
もうちょっと時間があれば、ちゃんと調べてきたんだけど。

んで、二人でそう産して決めたのが、「都路里(つじり)」ですw
ここはカレッタ汐留の中にあるのですが、記憶にあるだけでお見せの名前も場所もあいまいw
まぁ、それがわたしらしいところだけどねw
で、いざいってみると並んでる。。。
ここって、いつも並んでいるんだよなぁ。。。
で、結局別なところにすることにw
んで、カレッタ汐留を回ったみようとすると。。。
「祇園辻利」なる抹茶のお店w
どうも都路里の姉妹店らしく、都路里ほど高級ではないけれども、いろいろデザートがあったので、ここに決定w
わたしが頼んだのが、辻利特選ほうじ茶アイスと抹茶の冷たいの。
会社の女の子が頼んだのが、白玉あんみつの抹茶のみつとかぶら茶?
ですw
辻利特選ほうじ茶アイスは、これがまた、なんとも言えないおいしさw
えっとね、ベースはほうじ茶のアイスなんだけど、これがまたいい感じにほうじ茶w
ちゃんとほうじ茶の味を残しつつ、アイスになっている。もちろんシャーベットではなくて、アイスクリームですw
それで、白玉が抹茶と普通のとが入っていて、抹茶コロンの長いのがはいっていましたw
最後に食べて見ると抹茶のフレークも入っていて、それで400円くらい。なかなか安くておいしいw
もう一つの白玉あんみつは、抹茶みつで、ちょっと珍しいなぁとw
黒蜜に比べてあっさりしてる感じ。
わたしは寒天の味のないのがどうも苦手で。。。
でも抹茶みつがまたいい具合にあっさりしていておいしかったですw

次は「都路里」のカフェの方へいってみたいなw
最近更新が少ないので。。。
2006年09月12日 (火) | 編集 |
ども、ご無沙汰ですw
最近、甘味関係の更新しかなかったので、久々に普通の日記。。。かな?
しかも、かなり日が経ってるけどw

実は先週の土曜日から日曜日にかけて石川県へ行ってきましたw
旅行へ!と、いいたいのですが。。。

残念ながら、お仕事でTT
毎年9月上旬に総会といって、業界の偉い人たちが集まる会議があるのですが、なぜかいつも参加しています。
ちなみに、業界といっても「げーのーかい」ではありませんw
それと偉い人っていっても、わたしより偉い人ですw
ある意味わたしも「えらい人」だけど。。。
(静岡・愛知地方では「えらい」ということばを疲れたという意味で使われますw)

と、このところ、気がつけば寝ちゃうほどなぜか疲れてましてTT
土曜日も、午前中会社で会議、その後すぐに飛行機で石川県へ。
そしてホテルついてすぐに会議、若干の休憩?をはさんで打ち上げ?とあっという間に、1日が終了。。。
会場が温泉で有名な場所で、唯一のんびりできたのが温泉だけ。。。
疲れがたまっていたのか、23時前にはいつの間にやら就寝。
気がつけば、もう朝。
朝ごはん前に、またもや温泉につかり。。。のんびりして朝ごはんをいただいて、そしてまたもや会議と。
もちろん、そのあとどこにも廻る時間もなく、石川をあとに。。。

ほんと、中途半端に温泉地で会議なんて。。。ねぇ。
もう少し、わたしに自由を。。。

と、こっそり、おみやげ物屋さんで売っていた、猫の置物をげっちゅ!
これがまた、かわいいの!
ってことで、写真は後ほどアップしますねww
お腹いっぱいw
2006年09月05日 (火) | 編集 |
今日は午後から社用でセミナーにw
5月から施行されている「会社法」についてですw
といっても、今日のセミナーは、ん。。。
以前受けたセミナーとあまり変わらず。。。なんか物足りない感じが。
まぁ、一人だったので、気楽にいってまいりましたw

そのあと、帰りに銀座クレムリで、アイスを食べようかと思ったのですが、終わる時間が16時だったので、ここは予定変更して。。。

有楽町リプトンコーナー

へ行ってきましたw
だいぶ前にランチバイキングに行ったことがあるのですが、その時に一つもケーキを食べれず。。。
おばちゃんパワーに負けましたTT

そして、今日。
念願のリプトンへ行くことにしましたw
さすがにセミナーのあとすぐだとまだ早かったので、ビックカメラで時間をつぶし。。。
早速、リプトンへw

入店すると。。。人少なっ!
まぁ、17時じゃね。。。
まだ夕飯にはちょっと早いし、仕事もみんな終わってないかw
店員さんに、「喫茶にしますか?バイキングですか?」とw
もちろんバイキング!
なんだけど、ここで気がついた!
ネットで調べると、「ケーキ・パスタ・サンドウィッチバイキング(ワンドリンク制) 」って書いてあったんだけど。。。
実は、ほかにもパスタとかオムハヤシとかいろいろとケーキ以外の物も食べれるんだ。。。
更に、もう一つ。
値段が1029円とすごく中途半端。
んで、ワンドリンク制の言葉。
注文して分かったんだけど、1029円にプラス、ワンドリンク注文して、バイキングが食べれる。
そして、フリードリンクだと451円で、1480円でしたw
フリードリンクは、リプトン自慢の?紅茶のみ放題。
もちろん、アイス・ホット両方とも飲めますw
一応アイスは、あらかじめ3種類くらい?置いてあって、いっぱい飲めますw
ホットは煎れた状態でホットプレートに置かれてますw
時間がある程度経つと、べつの種類の紅茶に変わります。
バイキングは1時間制なので、どのくらいの頻度度変わるのか分かりませんが。。。

んで、わたしは。。。
見栄を張って。。。って、誰に?っていうか、なぜ?

それはさて置き、いただいたものは
パスタ3種とオムハヤシ少々、ピタマックもどきを一つ。。。
って食べ過ぎた。。。orz
パスタは明太パスタと和風パスタと、ナポリタン?
ピタマックもどきはチキンが入っていてなかなかのボリューム。
もうひと種類あって、そっちはサラダっぽい感じでしたw
オムハヤシはなかなかおいしかったw
さすがに全種類食べれなかったけど、他にもいろいろありましたw
サンドイッチとか、ドリア、ピザ、あと。。。いろいろw
覚えられなかったしw

で、結局のところケーキ食べれたのか!?
スウィーツは全部で十二種類。
思ったよりも種類が豊富。
とりあえず、一つお皿に取って。。。みたw
えっと、ムースっぽい感じのをw
満腹で食べても、なかなかおいしい。
意外にあっさり、お腹に納まっちゃったぞw
やはり別腹!?

んで、もう一つお皿に。。。
今度はりんごのゼリーがのっているケーキを。
程よく甘く、そして上に載っているりんごのゼリーが果肉入り。
ウマー!!

んで、次は最近流行りのマンゴーに杏仁豆腐を。。。
これがまたいい具合に冷えていて、マンゴーもちゃんとマンゴー。
えっと、ゼリーとかじゃなくて、ちゃんとフルーツのマンゴーだったよw
メッチャウマーでしたw
最後にいただいたのは。。。ブルーベリータルト!
ブルーベリーがちゃんと粒々で形が残っていて、タルトもサクサク。
しかもクルミが入っていてなかなか香ばしい。
もちろんおいしかったですw
他にも、チョコレートケーキとか、ショートケーキとか、いろいろ。

全部食べれなかったのが悔やまれます。。。
値段的と時間的にみて、ちょっと割高感があるかな?
お腹いっぱい食べれるので、のんびり食べるんだと、ちょっと合わないかも。
和!
2006年09月04日 (月) | 編集 |
今日は、和ですw(ナンノコッチャw)

最近、わたしのブログもグルメ関係。。。そんな大したもんじゃないねw
たべもん関係のエントリーがほとんどになってきちゃいましたw
うむ。。。それ以外の話題が少ないってことだよね。。。
刺激がたりない!?

と、気を取り直して。。。
今日は、和菓子を食べましたw
当初いろいろと候補がありましたが。。。
ここに決定!
銀座 立田野

んで、わたしが頼んだのが、なんだっけ?
えっとね、六種類のなかから3つを選ぶ、セットメニュー。
そのなかで選んだのが

くずもち
ようかん?
白玉大福?

ですw
なんで?マークがついているかって言うと、適当に選んだので全然記憶に無くってw
しかも、すっかり忘れて写真撮り忘れちゃうしw
お店のHPにメニューがあるかと思ったら、無いし。。。
確認できませんでしたw
残念。

でも、どの和菓子もすごくいい感じ。
えっとね、しつこくない甘さ。
洋菓子とかって、ものによっては、「たくさん食べられな~~~~い」っていうのがあるけど、和菓子は全然いけちゃう。
特に立田野さんのはさすがw
3種類も食べたのに、まだまだ食べたり無い感が。。。
お腹と相談すると、「GO!」なのだけど、財布は「Noooooo!!」でしたので、あきらめることに。。。
つぎは、ぜひとも、白玉あんみつを食べてみたいw
なんか、白玉おいしそうだったw
次は。。。いついけるんだろか。

