このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと仕事納め!
2006年12月30日 (土) | 編集 |
東京はなぜかものすごく寒い。(←まぁ、冬だから当たり前だけどw)
この数日に比べると、ちょっと寒すぎかな?
そんな中、やっと当社も仕事納めとなりましたw
といっても、午後まできっちり仕事があるけど。。。
まぁ、わたしのチームは例年午後は雑用で終わりなので、あとは流すだけですw
ほかの人には秘密ですけどw


と、そんな忙しい年末に、またひとつ歳を取りましたw
えっと、いくつになったっけ?
いつも、「何歳なんですか?」って聞かれるたびに、「もうすぐ○○歳です」なんていっているうちに、何歳だったかわからなくなりますw
まぁ、そのあたりはそっとしておきましょw

そんな忙しい年末なので、大々的に「今日誕生日ですw」なんて、言いませんw
昨日も秘密裏にしておりましたw
そんななか、会社の女の子が「今日一人で食事に行くんですけど、一緒にどぉですか?」とw
当然、わたしの誕生日は知りませんw
まぁ、普段から予定のないわたしは、即返事!
仕事を終え、なんどか話だけ聞いていた、”野菜の食べ放題!”にいってきましたw

富士山のやさい塾

写真は撮りませんでしたので、HPをみてくださいなw
ここのお店、なかなかすごい!
食べ放題で、1260円となかなかリーズナブル。
結局、閉店近くまで居座りましたw
料理はいろいろw
えっと、根野菜、葉野菜含め、十数種類?
ご飯も、玄米と雑穀米の2種類。
肉類は一切使用していないので、「お肉大好き~」っ言う人はごめんなさいw
毎日食べるにはちょっと高いけど、米に食べると体によさそうだw
たまにはこういうお店も良いねw

今年もあと。。。
2006年12月28日 (木) | 編集 |
今年もあと3日!
とりあえず、1年を振り返ってみよう!

。。
。。。
。。。。

お、思い出せない。。。
今年って何したっけ?
ちょっとブログを読み返そう!

・・・

えっと。。。
デザートの写真ばっかりじゃん!
なんか資格を取るぞといっておきながら、いつの間にやら断念してるし。。。
なんか反省点が多い感じ。
このままでは、いい大人になれそうにない気がする。
いや!既になっていない気も。。。
うむ。。。

とりあえず、来年の抱負を書いておこう。
・やりかけの頼まれ物の服作り!
・使いやすい財布を捜すor作る!
・雨にぬれないための雨具を作る!
・なんか資格を一個取る!
・カニを飽きるほど食べる!
・体が甘くなるまで、スウィーツを食べる!
・なんか新しいことにチャレンジ!

このくらいかな?
なんか途中ちょっと違うものも書いたけど。。。
まぁ、こんなところでしょ?
さぁ、来年の今頃、どれほど達成できてるか?
有言不実行にならないようがんばります!
今日は
2006年12月24日 (日) | 編集 |
今日は日曜日。おまけにクリスマスイブ。
世間は盛り上がってるんだろねw
ん?わたし?
12月23日が最後の休みなので、今日は出勤ですw
一応土曜日扱いですけどw
ちなみに、イブの予定はありませんw

仕事は暇ですw
もう来年の仕事をやり始めてますw
いろいろと段取りが大変だけど、総括すると12月は暇だねぇ。。。
来年になると、あっという間に時間が過ぎるので、それまでに準備をしなくちゃねw
と、もう3月の仕事をいろいろと考えてますw
でもあまり先の話なので、実感がないし。。。
こまったもんだw
作ったマフラーの行き先は。。。
2006年12月20日 (水) | 編集 |
とりあえず。。。」でお伝えしたマフラー。
昨日、会社の女の子に渡しましたw
「クリスマスプレゼント」っていって渡してもよかったんだけど、変に誤解されるのもイヤだったので、ちょっと早いけど渡しちゃいましたw
このところ急に寒かったし、ちょうど良いかな?ってねw
もちろん、突然渡したわけじゃなく、作ってる最中から話してたから、あんまり抵抗なく?もらってもらえましたw
なんていうか、手作りって倦厭されるでしょ?

渡すとすごく喜んでもらえて、「実家に帰ったらお母さんに話しますw」なんてw
って、そんなに大々的にしなくても。。。
色も気に入ってもらえたみたいで、よかったですw

そして今日。
朝、あいさつすると、「昨日のマフラー、早速使いましたwあったかくて、長さもちょうどいい感じでしたよw」っていってくれましたw
いや~、うれしいね~w
つくり甲斐があるw
喜んでもらえれば、作り手の創作意欲が沸くよねw
って、今はぜんぜん意欲ないけどw

今シーズン、もうひとつ何か作りたいな~w
苦労した。。。
2006年12月19日 (火) | 編集 |
昨日やっと書類の郵送ができた。
この書類、何かって言うと、今話題の(もしかしたら話題になってないかもだけど)WindowsVistaのアップグレード申し込みですw

それがね。。。
わたしのパソコン、自作しているのでアップグレードは海外が担当しているみたい。
アップグレード自体は、別の業者に委託しているみたい。
そのおかげで。。。

最初の申し込みはネットでやるんだけど、11月にアクセスしたら、「日本語の対応は○○日以降です」って言うので、楽しみにしていましたw
すると。。。その日にアクセスすると、「日本語の対応は△△日以降です」。。。
え~、延長!?

もう、テンションだだすべり。。。
やっと、△△日になって、アクセスして申し込みができるようになったので、入力していきましたw
「あぁ、これで申し込み完了だ~」なんて思ったら大間違い。
最後の送料の支払方法で、わたしも唯一持っている、『JCB』がない。
思わず問い合わせで、日本語で丁寧に書いて送りました!
たぶんメール先はシンガポールだろうけど!
だって、日本語で申し込み入力欄を作ってるなら、大丈夫なはずだ~

それから数日後、何の音沙汰もなく。。。
仕方がないのでVASAの申し込みをしましたTT
もちろんこれだけのために作るのはバカバカしいので、年会費無料の一番シンプルのものを選択!
1週間くらいでできたので、4度目のチャレンジ。

申し込み番号を入れると、「入力された番号は既に使用されています」って。。。

え~、マジで~

一応「現在の状況」っていう確認画面が別にあったので、それで確認すると、「申し込みされてません」って。
バグだ!バグ!も~~~~~~~

ってことで、もちろん丁寧に日本語で現状説明をして、解除してもらうことにしましたw
今度は数日後、「セキュリティーの関係で、ロックされてました」と。
もちろん解除もしてくれたそうで。。。
早速、もう一度試してみると、「入力された番号は既に使用されています。解除するためにはフリーダイアル××××××××にご連絡ください」と。
なに~~~~~~~~~~!?
しかも受付時間は平日の17時までって、終ってんじゃん。
じゃ、明日電話しなくちゃTT

翌日、電話するために、もう一度入力してみると、何にもしていないのに、入力ができちゃう。
よくわかんな~~~い

なので、とりあえず、恐る恐る6度目のチャレンジ!
3度目のチャレンジと同じように、送料の支払方法まで来ました!
ちょっと感動w
んで、カード選択しようとすると。。。へ?
「JCB」あるじゃんorz
え~~~~~

なので、JCBで決済にして申し込み。
ふ~、最後の確認画面まできた~~~
ここまでの道のりは長かった~

これで「確認」ぽちっとな。
ん、画面変わらないんですけど。。。

NOoooooooooooooooo。。。。。

確認画面をよく見ると確認のメールが来るとかって書いてある。
ふむ。。。
ひょっとしてちゃんとメールが来ればOKなのかな?
一応、プリントしろって書いてあるけど、プリンタ面倒で接続してない。
なので、とりあえず、フリーのPDFライターをダウンロードして、保存することに。
これが便利だよ~
日付も残るし、アドレスも残るからある程度の証拠にもなりそう。
「あとは会社で印刷するようにメールに添付!」ってこともできちゃうw

んで、メーラー立ち上げて。
受信!

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

こない。
まじですか~
って、またもや連絡しなくては!
と、申し込み画面に切り替えると、悲しいメッセージ。

「タイムアウトになりました」

む~~~~
またもや丁寧に日本語で、申し込みの確認画面まで行ったのにメールが来ないことを送ってみる。

その後数時間後にメールが送られてきたみたい。
そこではちゃんと申し込みされているって。
メールを見ると、自動送信っぽいので、ちょっと勇み足だったかな!?
まぁ、とりあえず、ひと段落。。。

あとは海外に必要書類を送るだけ!
普通の郵送方法が安いので、それにしようかと思ったら、「海外はあやしいからEMSがいいよ」ってアドバイスを。
でもEMSって高い。。。
まぁ、これだけ苦労して、「届いてません」っていうのも悔しいので、EMSで送ることにしましたw

あとは、ちゃんと書類が届いて、審査を受けるだけ!
いや~、長かった。。。
忘年会?愚痴大会?
2006年12月18日 (月) | 編集 |
昨日は、お姉さま方と久々お食事会。
もう半年は行ってないかな?

今回は以前もいったことのある、「梅の華」です。
ここは豆腐料理がいい感じ!
豆腐づくしで、へるし~と思いきや、意外にもカロリーが高くって「なに~!?」って思いましたw

とりあえず、待ち合わせ時間にお店に行くと、すごい混雑。
13時30分だから、まだお昼時だけど。。。
それでも、エレベーターは混んでるし、お店も1時間待ちだって。
わたしたちは予約してたから、問題なく部屋まで案内してもらっちゃいましたw
テーブルに着くと、開口一番「わたしたち仕事やめるから」と。。。

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ!?!?!?

どうも上司?と、うまく行かないみたいで、やめることにしたそうな。。。
ふむ。。。会社は選べるけど、上司は選べないって言うのはホントだな~。
まぁ、いろいろあるよね~
一緒の仕事をやってるわけじゃないけど、いろいろ大変だろうな。。。


ちなみに、料理はというと5000円のコース。
なかなかのボリュームでいい感じでしたw
なんか分からないけど、なぜか途中でおなかいっぱい。
結構、量があったのかな?

おいしい料理を満喫して、満足ですw
お正月は、お姉さまのところに遊び行くことになりましたw
お子さん用にお年玉袋、用意しとく!?
意味ないじゃん。。。
2006年12月15日 (金) | 編集 |
今日は、銀座通りにある文房具屋さんの「伊東屋」へいってきましたw
文房具屋さんといっても結構大きくて、いろんな文房具がた~~~くさんありますw
フロアも8フロアと別館が2店あって、ホント何でもそろいますw

今日は、例のマフラーのパッケージと、海外へ書類を送るための封筒を買いに行きましたw
マフラー用のパッケージは紙袋にしてシンプルにしようかと思ったんだけど、ちょっと味気なかったんで、プレゼントバッグ?(巾着袋みたいな袋で口を紐で引き締めることのできるもの)にしようかなってみてみると高い!
500円近くもする。。。
マフラーの原価を考えると、どうして200円程度にしたい。
マフラーよりも高いパッケージって。。。
それであれこれ見てみると、セロハン?に模様をつけた感じの薄い袋を発見w
これがなかなかいい値段。5枚入りで368円。
これなら申し分ない!と、会計を済ませると、いつものようにメルシー券をもらいましたw
このメルシー券、次の会計のときに書いてある金額分を値引きしてくれるのですw
いつももらうんだけど、いつの間にやら行方不明に。。。
だって、それほど買わないし。。。

それで、次は封筒を買いに3階へ。
これまたたくさんの種類の封筒。
っていっても、10枚20枚でなくて、ほしいのは1枚だけ。。。
さすがに海外に送るので、ある程度丈夫のものを選んだほうがいいのかな?なんて考えながらお手ごろの物を発見。2枚で374円。
厚さも値段も大きさもいい感じw

それをもって会計へ。
ここでさっきのメルシー券10円を早速使うことにw
なんか今使わないと、絶対なくすような気がする。
店員さんにメルシー券を渡し、残りの金額を払う。。。
細かいお金がなかったので、とりあえず、1000円札を渡しておつりをもらうことにしましたw
トレーに入れられたおつりをもらおうとすると。。。

そこには10円のメルシー券とおつり。
結局現金で払った分のメルシー券が。。。

意味ないじゃん。
とりあえず。。。
2006年12月14日 (木) | 編集 |
とりあえず、完成w
ちょっと前に大量購入した毛糸。
ようやくひとつ完成しましたw

極太まふら~


っていっても、ちょ~簡単な、一目ゴムのマフラーですw
根性と気合があれば多分2・3時間で作れちゃいますw

さて問題。
原価はいくらでしょう?
答えは、このあとすぐ!
いるみねーしょん。
2006年12月10日 (日) | 編集 |
20061210000916
街はきらきらしてます~
忘年会?同窓会?
2006年12月09日 (土) | 編集 |
昨日は忘年会&同窓会にいってきましたw
といっても、会社の延長線ですw
以前うちの会社に在籍してましたK君を囲む会(勝手に命名)として、忘年会をやりましたw

場所は「里山バル 銀座竈神」ですw
お店は西銀座よりのビルの隙間へ少し入ったところにありますw
「あやしいぃぃぃぃ」感じなところに入っていくのですが、内装はかなり明るく、しかも女性好みなつくりw
わたしたちの後に入ったお客さんのほぼ8割は女性でしたw

わたしたちは食べ比べコースを頼んだようで、寄せ豆腐の食べ比べなどなかなか楽しませてもらえましたw
最後に食べた、たこめし?(長崎風っていってたけど、長崎風ってどんなかんじだろ?)がなかなかおいしかったw
ただ、全体的に料理の出るタイミングがおそい?
あんまり、次の料理がおそいとだらけるし、帰り時間も遅くなるし。。。

って、食い気満々な内容じゃん!

K君もいろいろと大変みたい。
話を聞くと、なんか。。。ぐったりしそうな環境。。。
うちの会社のいいところが見える。ってw
ん。。。わたしは今の会社しかいないから、よく分からないけど。
悪いところも指摘してもらえたから、今後の何かに役立つでしょう。。。きっとw

K君も、めげずにがんばるんだよ~w
異様な光景。。。
2006年12月07日 (木) | 編集 |
とある、居酒屋さんの出来事。
お店を出ようとすると、店長、板長、定員のお姉さんとお兄さんが総出でお見送り。
みんな口々に、「お疲れ様でした」とか、「ありがとうございました」とか、「助かりました」とか。。。

たぶん、お客さんは異様に思ったんだろうな。。。


もちろん、「助かりました」と言われた時点で、お客さんじゃないw
ちなみに、うちの会社は副業禁止なので、もちろんバイトでもありませんw
実は、昨日今日でお店のパソコンから重要データをサルベージ(引き抜く)する作業をしてまして。。。
結果から言うと、お店のメインのパソコンが、通常起動しなくなったと突然呼び出され。。。
行ってみると結構深刻な状態。
たぶん、データ復旧業者へ持っていかないとどうにもならない状態。
知っている知識をフル導入。

今日やっと、引き抜いたデータを新しいパソコンへ入れてきましたw
いや~、大変だったw
いまどきコマンドラインなんて使わないし、FDを使ったバックアップもやらないし。。。
最近のパソコンにはFDDついてないし。
苦労しましたw

とりあえず、必要データは何とかなったみたいなので、よかったですw
私にはさっぱりわからないけど、店長からは「店が救われた」ってw
かなり大げさ表現w
板長からは、夕飯の差し入れを頂き、ご馳走になりましたw


ちなみに、あと2口パソコンの修理依頼が来てます。。。
私っていったい。。。
カスタマーサポートセンターってどこにあるの??
隣のグループの部長。。。
2006年12月05日 (火) | 編集 |
隣のグループの部長。
この部長、悪い人じゃないんだろうけど、「え~また~!?」って思うことがおおい。
例えば、帰り支度して「お疲れ様でした~、お先です~」なんていった後、すぐに「あっ、そうだ、○○のことだけど。」っていったり。。。
廊下で「今ちょっと時間ある?」っていうので、「なんですか?仕事ですか?それとも委員のことですか?」って質問すると、「ちょっと下から運んでもらいたいものあるんだけど。」と、言うのでいってみると、カップラーメンの箱を運ぶことだったり。。。

ほかにもいっぱいあるんだけど、いっぱいありすぎて、もう。。。

ちなみに、帰る寸前に呼び止められることほど、気分を害されることはないw
と、いっても、怒っているわけじゃなくて、なんかぐったりするというか。。。
しかも、内容がたいしたことじゃないことのほうがほぼ90%だったりで。。。
わたしの性格は「結論先出し型」なので、先に結論を言ってもらわないと、結局何が言いたいのかぜんぜん分からなかったりする。

まぁ、どぉでもいい話だけどw
思えば、歳をとったもんだw
2006年12月02日 (土) | 編集 |
仕事中、回覧で回ってくる業界紙を見る
もちろん、それも仕事のひとつ。。。たぶんw
んで、いつもはさら~っと、流すんだけど、ふとある記事に興味が!
まぁ、簡単に言うと、母校の記事。
内容は流通経営課主導で株式会社を設立して、商売をしているとのこと。
いわゆる、わたしの後輩が楽しそうなことをやっているってことですよ!
ん~~年前にそんなことがあったら、絶対楽しかっただろうに。。。
いつだったか、沼津の商業高校でも同じようなことをやっているってテレビでやってるのを知っていたのでどんなことをやってるかはなんとなくわかりますw

その記事を見て、会社の後輩に高校当時の話をしてましたw
まぁ。。。歳を取ると昔を懐かしむっていうけど、ホントだな~とw

帰ってから、同じく卒業生の妹にそんな話をすると、「うん、去年行ったよ~」と。
なんだ、しってんだ~、つまんない。。。
でもそのときのことを聞いて、やっぱり面白そうだなぁとw
高校のときに戻りたい!とまでは言わないけど、高校のときが一番楽しかったな~って思う今日この頃でしたw

めでたし、めでたし!

ちなみに、妹弟とも同じ高校同じ学科を卒業。
しかも、生徒会を3人とも経験しましたw
まぁ、わたしが生徒会で評判だった???ので、妹は無理やりやらされたらしいけど。。。
弟は、生徒会長をやったらしい。。。
なんて恐ろしい、一家なのでしょw
くわばらくわばらw
