このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
つまらない話
2007年01月30日 (火) | 編集 |
最近、仕事が忙しい。
なぜかお金はたまらないのに、仕事はどんどんたまっていく。。。
気がつけば3つの仕事を同時進行で進めていかなくちゃならなかったり。。。

いま4半期決算の真っ最中。ほぼ9割近く一人でやってます。
そのほかに委員になっている仕事があったり、会社の不祥事による突発的な仕事が入ったり、会社のホームページ更新したり。。。などなど。
こんなにやってるのに、あんまり給料はもらってない!
昔よく、仕事のしすぎ!って言われたことあるけど、しなくて良いのなら、どんなに楽か。。。

こう忙しいと、ひとり言や、くだらないこととか、意味のないこととか、現実逃避したくなりますw
最近の口癖は、同僚に「帰っていい?」って毎日言ってますw
まぁ、帰れないことぐらい分かっているのですが、ついついいいたくなりますw

今日は特につまらないことをw
「仕事が7つ以上たまると、きっと神龍(シェンロン)が現れて、仕事を終わらせてくれるとか。。。ないよね。。。」とか、

「ねぇ、小人に連絡して。起きているときからでいいから、仕事をやって。。。」とか

「”探さないで下さい”って書置きしみようかな?」とかw

もちろん、上司には内緒だけどw

いったいいつになったら、楽になるのやら。。。
実は。。。
2007年01月24日 (水) | 編集 |
実はかにの食べ放題、ちょっと不安材料があったので、マツキヨへ行ったのです。
実は先週、歓迎会があったその席にカニしんじょうがあったのですが、それをいただいてからというもの、猛烈に体調不良。
みんな見迷惑をかけないように、密やかにしていたのです。
それまでは普通だったので、「ひょっとして。。。」と思ったのですが。。。

一応、何かあると困るので、最近TVでやっている、水なしで飲める整腸剤をマツキヨで購入。
もともとおなかは弱いほうなので、何かなくてもいつか使う機会があるから、まぁいいかなとw

そして食べ放題。
カニを一匹食べ終わるころ、急激な体調不良に。。。
ふむ。。。やはり、そうきたか。。。

今回も密やかにことを進め、何とか収まったかに思えたのだけど。。。
そのあとのカニ入りキムチチゲラーメンがとどめを刺す。。。

ひょっとしたら、たくさん食べるのはこれが最後なのかも。
ちょっと残念。いやかな~~~り残念な気がする。
カニ食べ放題。そして伝説へ。。。
2007年01月24日 (水) | 編集 |
昨日は、会社の女の子たちとかにの食べ放題へ行ってきましたw
もちろん企画の発端はわたし!
12月の中旬くらいから策略を練り、ようやく作戦当日にw

場所は「北の家族」っていう居酒屋さん。
毎年冬の時期にかにの食べ放題があるので、目を光らせ、「いつかいってやる~」と思いつつ、ようやく実現w
待ち合わせを18時にして、ちょっと思うことがあって、マツキヨへよってから行くことにしましたw

マツキヨをあとにして、お店に向かう途中、最近ニュースで世間を騒がしている例のお店の前。
ちょっとえげつないな~と思いつつ、写真を。。。

不二家



お店に着くと、もうみんなそろってるし。。。やる気満々だw
一応、キムチチゲコースにして+800円でカニの食べ放題付にしてみましたw
さすがにカニだけって言うのもね。。。
今回のメンバーはほとんどお酒がダメな人たち5人w
簡単に言うと「食べる専門」の人たちの集まりなんですよw

みんなそろったので、食べ放題スタート!
大きめなお皿に、ズワイガニが3匹のってきましたw
若手から順に分けていって。。。
もちろん、一人1匹!
足りないので、すかさず追加を頼むと奥のほうで「えっ!?もう?」って声がw
店員さんの気持ちはわかる!
しかしわたしたちを止めることは不可能に近い!
お皿に載っているカニを取り忘れたので、とりあえず。。。

カニ一匹!


キムチチゲを作りつつ、みんなほぼ無言&カニ一点集中。
飲み物を頼んだのに、ほとんど口をつけずただひたすらとw
テーブルにお刺身があったのにもかかわらず、「とりあえず、置いておいて。。。」ってな具合w
カニに集中している間に、サラダとかカニクリームコロッケとポテトフライがきたりしたけど、わたしはカニに夢中!
話も途絶え途絶えだったりw
でもだれも気にしてないしw

とりあえず、カニを1肩食べたところで、おさしみとかカニクリームコロッケとか来た物を食べたりメインのキムチチゲを食べたりしましたw
キムチチゲ、なかなかうまかったw

キムチチゲ


一通り食べたところで、さらにカニを食べ進めるw
そぉこうしているうちに、カニをさらに追加!
みんなはやい!

チゲもほぼ食べ終わったので、〆のラーメン作り。
「カニいれちゃいましょ?」という案にみんな賛同!
これがなかなかおいしかった!


これカニの残骸の1/3だけ。

カニの残骸の一部


残りの残骸は写真をとる前に、お店の人がもってっちゃったよ。。。

みんな大満足で、最後のデザート。
ホワイトプリン。

そのあとやっと談笑w
すごいもりあがりw
なので、お店を出て喫茶店に行くことに。
近場の喫茶店を思い浮かべながら、向かってみると20時なのにもう閉店とか。。。
まぁ、場所がちょっと外れてるからね。。。
なんとか入れる店を探し当て、別バラのスウィーツを!
さすがにたくさん食べたあとなので、3スウィーツ頼んで、みんなで食べましたw

いや~あっという間に時間が過ぎ、楽しいひと時w
いろんな意味で、満足満足!


んで、なぜ伝説かって言うと。。。
まぁ、それは次のエントリーで!
八橋
2007年01月18日 (木) | 編集 |
昨日は無事京都から帰ってきましたw
まぁ、結局会議だけのために京都へ入っただけでしたけどw

かなり久しぶりに京都へ行ったので、おみやげを何にしようかと。。。
リクエストもあったので、生八橋を買うことにしましたw
わたしは、八橋と生八橋だったら、生八橋のほうがすきですw

むかしは生八橋もシンプルなものしかなかったのに、いつの間にやらすごい種類に!
ざっと見た感じだと7・8種類あった感じ。
わたしはいろいろ悩んだ末に、普通のと抹茶とゆずの入ったパッケージと、みるく苺と生チョコのパッケージの2つを買いましたw
すごく興味が引かれたのが、ゆず味。
どんな味だろう。。。


そして今日、お土産をみんなに分けていただきましたw
人数が人数なので、一人2種類のみ。
変り種の生八橋だったので、当たりはずれがあるだろうな。。。とw
お好みで選んでもらうと、どうも普通の生八橋は売れ残っていく。。。
なので、わたしはとっても気になっていた、ゆずと普通のもセレクト!

分け終わると、「苺みるく、チョ~ウメ~!!!」って聞こえてきたw
ふむ。。。そう聞くとちょっと食べてみたくなるけど、もうないしw
わたしは早速ゆずをいただいてみましたw
なんというかその。。。おいしい。。。
ゆずを食べた女の子も絶賛w
なんというか、その。。。
ゆずの風味がちゃんと餡に生かされていて、生八橋の皮とちょうどいい具合に入っている。
ん~、独り占めすればよかったw(←もちろん、やらないけどねw)

次に京都に行くことがあったら、今度は黒い生八橋を買ってみよう!
皮から中まで黒い生八橋w
材料は黒ゴマみたいw
どんなのかちょっと気になる~~w
そうだ!京都へ行こう!
2007年01月16日 (火) | 編集 |
20070116150810
残念ながら、遊びではなく、これから会議のために京都へいきます。ほぼ観光時間なく帰ることになりそ。。。
大きくなったねぇ~♪
2007年01月15日 (月) | 編集 |
先週の土曜日、会社の人がわたしの席に来て、「今日時間ある?」と。
すぐに「何の用事です?」って聞いてみた。
娘さんがパソコンを買ったので、そのセッティングをしてほしいってw
まぁ、予想はついていたけどw

ここのお宅はもう何度かお邪魔していて、ご家族みんなお知り合いw
お子さんは息子さんと娘さんのふたり。
初めてお邪魔したのがまだふたりとも小学生だったなぁ。。。
とおもったら、息子さんは大学生で中国に留学中、娘さんは今や高校生。。。orz
小学生の頃は一緒に遊んだりしたことを思い出すなぁ。。。(遠い目w

それにしても、娘さんはちゃんと大きく育ってましたw
ひょっとしたら、お母さんよりもしっかりしてるかもw(内緒だけどw
お母さんと、出会いの頃の話をして、ふたりで月日を実感してましたw
お母さんには「(ふぁね)ちゃんは、昔とかわらないね~」っていってくれるけど、本人はいろいろと歳を取ったと実感してますよTT

娘さんのパソコンは、何のトラブルもなく無事終了!
お父さんは比較的パソコンに対して前向きなので、高校時代からパソコンやり始めたら、かなりの腕前になるんじゃないかな?
これからが楽しみだね~w

見返り美人!?
2007年01月13日 (土) | 編集 |
最近、わたしがいるフロアを歩くと、いくつかの部署に人たちに、目で追われる。
つい先日は、「近くに来るだけで、ドキドキするw」っていわれた。
もちろん、容姿端麗でというわけではまったくないw
あまりにも、目で追われるのが分かるので、ちょっと笑ってしまうw
とある部署では、話しかける前に、「ごめんなさい」っていわれたり。。。w

原因は、仕事の関係で伝票について質問をすることがあまりにも多く、まぁ簡単に言うと、恐怖の目で見られているわけですw
失礼しちゃうよね~まったく!w

ちょっと考えてみた!
2007年01月12日 (金) | 編集 |
つまんないことだけど、ちょっと考えてみたw
昨日コンビニに行ったら、シーズンなのか太巻き?恵方巻?が売られていたw
わたしは太巻きが好きですw
なので、かっちゃおうかな~なんて思ったけど、表示を見て返却。。。

赤い魔物(えび)がはいっているんですよ~。

んで、その太巻きの隣に、カニカマのサラダ巻?って言うのがあって。。。

どうせなら、エビカマを作って、エビカマを使った太巻きを作ってくれればもしかしたら、食べれるかもしれないのに。。。
と、考えたw

もちろん、エビエキスは使わず、風味のみって言うのが理想だけど。
なぜ、カニカマはあるのに、エビカマはないというのかは、食感がなかなか再現できないからだろうけど。。。

まぁ、そこまでしてエビカマを利用しなくてもねぇ。。。
高級感なくしてまで作ることないかw
イラッ!
2007年01月11日 (木) | 編集 |
今日は久々にイラッてきた!
もう、マジ切れしそうでしたw
ん。。。一応、自分で言うのもなんですが、どちらかって言えば、気が長いほうなので、それほどイライラしませんw
ほかの人はどう思ってるか知りませんけど。。。w

何にイラッてきたかって言うと、とあるメールから。
そのやり取りはというと、

まずはじめに、以前加入していたとある○○の団体の理事長から、理事長宛にきたメールをそのままこちらに転送。
ちなみに、○○の団体とはもうかれこれ2年くらい付き合いがない状態。
あっ。一応変な団体ではないですよw
武道のあれですw


内容は、△△という友好団体から○○の理事長宛に来ているメール。
「ホームページに記載されている△△のアドレスが変更になったので変更してほしい。○○の団体ではホームページを変更する人がいなくなったと聞いたので、差し支えなければ、△△のホームページ管理者のほうで変更させていただきたい」というもの。
○○の理事長のコメントは一切ない。
一応、その○○の団体のホームページはわたしが作りました。

わたしは意味が全然わからないので、
『管理を△△の方にやってもらうのなら、かまわないですよ』と返信。

すると返信メールが来て、
「△△から○○にリンクできない。○○から△△にリンクできないので!」と言うコメント。一応、コメントはほぼそのまま。

返ってきたメールもまったく意味がわからない。
このときすでにイライラ度もかなりの高得点を記録w
一瞬メンドーなので、無視しちゃおうかと思ったけど、
『△△から○○へのリンクは先方の管理者の方なら変更できるはずです。○○から△△へのリンクはこちら側で変更しなくてはなりません。
○○の団体として、△△の方にホームページの管理を委託するするつもりでしょうか?
管理を任せたいのでホームページを変更するためのパスワードとかを教えてほしいのか、リンクを新しいアドレスに変更してほしいのかわかりません。
変更をお望みであるのなら、先方の変更後のアドレスを教えていただかなくては変更することはできません。わたしに何を望んでいますか?』と。

すると、
「管理を委託するのではなく、リンクを更新してほしい。△△の管理者も変わったので、今リンクできなくなっているので、直したい!すみませんがよろしく」(ほぼ原文どおりw)
まったく意味不明。先方の管理者がかわったって話の流れからみてもあまり関係ないし。。。

『リンク先を変更してほしいというのはわかりました。先ほどお伝えしたとおり、先方の変更後アドレスを教えていただかないと、変更できません。』
もうこのときすでに、やる気ゼロ。。。

「聞いてあとで送ります、お手数かけてすみません!」と返事かえってきました。

数時間後、先方から送られてきたメールをそのままこっちに転送。
もちろん、理事長のコメント一切なし。

あまりのくだらないメールのやり取りで、同僚のMくんにグチグチw
あー、かわいそうに。。。Mくんw

ちなみに、○○の団体に参加しなくなった理由のひとつに、内部分裂の気配があって、三つ巴の争いに発展しそうだったことと、○○の団体とは関係のない仕事もやらされそうだったので、さりげなく通わなくなったw
2年もたったので、縁切れかな?って思ったのに。。。


一応、リンクの更新を今終わらせました。
このやり取りでイラッとするのはわたしだけ?
後ろ乗り!
2007年01月10日 (水) | 編集 |
今日は会社の人のお通夜にいってきました。
このところ、ご不幸が続いています。
寒いとなぜか亡くなる人が多いって昔聴いたことがあるけど。。。
やっぱりそうなのかと思う今日この頃です。

今日は、千葉県の本八幡駅までいってそこからさらに先。。。
行きは時間ぎりぎりだったので、タクシーで!
一応、仕事でお通夜に行っているので、交通費とかはあとで申請すればでるので使わせていただきましたw
いや~、ギリギリのギリギリ。もうすぐ終わるところでした。
ふぅ~、あぶない、あぶない。
お焼香を済ませすぐに帰り支度。
10分もたたずして式場をあとに。。。
ここまでくるのに、1時間近くかかっているのに。。。
あっけなく終わってしまうというのもどうかと思うけど、それはこっちの都合だもんね。。。

と、式場をあとにして、帰りは時間があるので近くのバス停から乗ることにしましたw
タイミングよく、数分するとバスが到着。
乗ろうとしたときに、ちょっと違和感。

あっ、後ろのりだ!

東京の都営バスは運転手さんの方から乗って降りるときは後ろ(中央)からです。
私は田舎者なので、当然後ろ乗りの整理券をとることも知っています。
むかし、都内出身の会社の人が、「整理券をとることを知らなくて、大変な目にあった」っていってましたw
今日のところは、高い料金でも300円程度だったので、整理券を取らなくても、何とかなるけれど。。。
わたしの地元のバス(今はどうか知らないけど)は、始発から終点まで乗ると軽く1000円を超えることもありましたw

都営バスは始発から終点まで乗っても200円なので、都内の人は1000円もバスに払うのはためらうでしょうね。。。
わたしも、エセ東京人なので、さすがに1000円以上のバスはちょっと抵抗が。。。ある気がする。
まぁ、そんなに地方のバスに乗ることはあまりないので、問題かな?

さっそく。。。
2007年01月04日 (木) | 編集 |
今日は午前中ごろごろと。。。してましたw
というよりも、2・3日もですが。。。

いつもは1月3日に初売りで銀座をブラ~ってして初詣に行って、おわり!って感じだけど、初売りに何も買わないなら意味ないなぁっておもったんで、今年は4日出かけて、終わりにしようかとw
ほんと、寝正月!
だらだらしてましたw

んで、今日お昼前のニュースを見ると、「1月4日から免許書にICチップを入れて、偽造防止や本人確認に役立つ。。。」なんてやっていたので、急遽免許の書き換えに行くことにしましたw
いや~、いつもなら誕生日前に書き換え済ませるんだけど、すっかり忘れてて。。。
この間1月1日に出かけたときに、免許センターの駅について、「ハッ!」っておもったw
いや~、危うく失効するところだったよw
あぶない、あぶないw

と、思い立ったのはいいのですが、お昼過ぎなので混んでいることを覚悟して出かけましたw
いくと、申請書の交付で大行列!!
まぁ、しかたないか~w
待つこと10分?ようやく申請書をもらって、収入証紙を買うところに並ぶことに。
今までの免許のときは2800円だったのが、3250円と450円も値上がり!
ふむ。。。高いな。。。
次に、暗証番号を決めて、暗証番号を記載しているバーコードを作成します。
ここが問題!
4桁の暗証番号を2つ用意しなくてはならない。
まぁ、銀行のキャッシュカード用の番号でもいいけど、それでももうひとつ考えないといけない。
いつも思うけど、パスワードとか、暗証番号とかほんと、いくつ作ればいいのやら。。。
今回はある方法をつかって、絶対忘れない番号を作りましたw
これでスムーズにバーコード作成。
続いていつものように視力検査。
めがねを作ったばかりなので、あっけなくスルー。
続いて写真を撮って、講習へw
私は優良なので、っていうかペーパーなので、30分の講習。
とんとん拍子にここまで来ちゃったよ。

問題はここから、免許証の発行に時間がかかる。
なので、いつもどおり売店で昼食をたべましたw
それでもまだ時間があまった。。。
っていうか、30分の講習の意味ってあるのだろうか?
それなら1時間やって、すぐもらえたほうがうれしいような気がする。。。私だけかな?

何はともあれ、15時には手にしましたよ!新免許証。
見た目は全然変わらない。
厚さが以前に比べて約倍かな?
発行所のとなりに、ICチップを利用して見れる機械があったので、早速試してみると、無事表示。
一応、個人情報に当たるからなのか、住所は当分の間ICチップには記載しないようです。
って、それって意味あるのかな。。。
ちゃんと写真まで表示されたので、免許証と違う写真だと、バレちゃいます。
まぁ、わたしは大丈夫だけどw

そのあと、有楽町へ!
初売りで靴が安くなってるかな~?なんて思ったんで、ちょっと寄り道して帰ろうかとw
いろいろのぞいたけど、それほど安くなかったw
つまんないの~
銀座はカップルばかりw
みんなおめかししてるしw

銀座を通過して、毎年恒例の初詣に波除神社へ参拝に行ってきましたw
恒例のおみくじを。。。
今年の運勢は、『大吉』です!
去年が小吉だったので、3ランクアップです!
今年はきっといいことがあるでしょうw
というより、自分で切り開いていかなくては!
がんばるぞ~w
あけまして、おめでとう!
2007年01月01日 (月) | 編集 |
月並みですが、あけましておめでとうございますw
今年もよろしくねw

こんなぎりぎりの時間ですが、元旦のあいさつですw
というのも、「忘年会?愚痴大会?」でお伝えしたとおり、おねえさんのところに行ってきましたw
愚痴愚痴したり、笑ったり怒ったりで楽しかったですw
最後もう一人のお姉さんはグデグデで、旦那さんも呼んだのですが、とてもじゃないけど、そのまま帰るのは厳しかったので、一緒に家まで送りましたw
一応、両方のおねえさんには、ベルンのミルフィーユをお年賀にしましたw
気になる方はぐぐってみてくださいなw
公式HPはないみたいなのですが、いろいろなデパートには入ってるらしいので、探してみてくださいw
おいしいですよw
おねえさんたちも喜んでくれましたw
よかったですw

ということで、日記のほうはこのくらいにして。。。


また一年よろしくお願いします。
たわいもない話題ばかりですが、また一年お付き合いくださいなw
皆様のよりよい一年をお祈りいたしますw
