このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
またひとつ歳をとりましたw
2007年12月29日 (土) | 編集 |
今日で○○歳になりましたw
(○○のなかには想像で入れてみてくださいw)

あっという間ですね~


最近歳だけとって、中身が成長していないような気がする。。。
来年こそは!と思ってはいるものの、なかなか行動に移れない。。。
と、毎回反省だけはしていますw

さて、来年のおわりはどんな言い訳をしようか、考えよう!
何年振りかに。。。
2007年12月28日 (金) | 編集 |
今日のお昼、実家から電話があった。
親戚のおじさんが亡くなったらしい。
急きょ、明後日に実家に帰らなくてはならなくたった。

実のところ、いろいろ(語りつくせないほどいろいろ)あって、実家には7年くらい帰っていない。
親不孝者と言われても仕方ないのですが、そこには深いわけがあるのです。
理由は言いませんよw

と、久々に親せきに会うと、言われることはだいたい想像がついたりで、かなり憂鬱。
仕事もあるのに、普段休んでいないから、あっさりOKで休みが貰えた。
仕事納めの日なのに、いいのかな~と思いつつ。。。


それはそうと、先日姪が生まれましたw
名前は野々花ちゃん?ですw
漢字がうろ覚えだけどw
編み物はもちろん完成していませんw
さて、どうしたものか。。。w
今日はクリスマスイブですが。。。
2007年12月24日 (月) | 編集 |
ちまたはクリスマスイブと、華やかになっていますが、わたしは仕事してますw
先週、上司が「有給取る人いる?」なんていってましたが、これと言って用もないし、来年の仕事の事前準備もしなくちゃならないし、休んでる場合じゃないような。。。

というわけで、昼休みとなりましたw
先週下の妹から連絡があり、もうすぐ出産らしい。
当初は年明けくらいかな?なんて言っていたので、すっかり忘れてましたw
今あわてて、編み物始めましたw

いままで、甥にはおくるみをお祝いに渡しているので、今回もおくるみを作ろうかと。
編み図をネットで探してみたものの、「これ!」というのがなかったので、オーソドックスに方眼編みにすることにしましたw
毛糸は去年?今年?に大量に買ったのが残っているので、それを使うことにしましたw
完成まで、まだまだですが、だんだんできていくので面白い!
完成までお楽しみにw
バトル?
2007年12月17日 (月) | 編集 |
実は先週、あんまり公にはなっていませんが、グループ内でちっちゃい戦争がありましたw
といっても、わたしは当事者じゃないですけどね~
ん~、関係ないことはないので。。。

実は別チームの先輩女性とわたしとおなじチームの女の子とちょっとしたいざこざ?がありましたw
ちょっとしたことなので、上司はたぶん知らないんじゃないかな?

些細なことと取るか、今後の問題としてとらえるか、難しいところですが。。。

別チームの先輩女性は昔から人に厳しく自分に甘い人というのでしょうか?
わたしは直接仕事を教わったことがないので、そのあたりはわかりませんが。
教わった人を相対的に聞くと、そういうことになるので。。。
先輩女性の言動もとてもじゃないけど、イラってすることがなんどもありますw
たとえば、「○○さんは役に立たないから、追い出す」とか、「使えない管理職はさっさと辞めさせちゃえばいいのに」とか。
該当する人は確かに、ま。。。そういう人なのかもしれませんが、言葉にしていいこととしてはいけないこと、そういう場所で行っていいこと、悪いことがあると思います。

たしかに、この女性はわたしよりも年上ですし、それなりに今の仕事をこなしてきているので、自負するのは構いませんが、もう少し言動を考えたほうがいいのかな~っておもってましたw
とくに、自分のミスは棚に上げると何度も聞いていたし、お客さんへの応対も、正直微妙な感じかな?と思います。

そしていつかは起こると思っていたとおり、先週勃発。。。
いま先輩女性のほうは人数的にやや少なめ。。。というか2人。
先週土曜日は1人お休みで、先輩女性一人担当でした。
時間があればこちらも手伝うこととなっているので、そういう依頼があれば手伝っています。
問題はここ!
先輩女性は、自分の仕事以外のことはしません。
それが、知っている仕事であっても手を出しません。

それに頭にきたうちの女の子。。。
どうもそのあたりをチクッっとやったみたいw
そしたら、「わたしがやりますから。」と女の子に言ったらしく、ひとりで仕事をやっていました。
確認作業もあるので、そういうところはわたしも手伝っていたのですが、あからさまに女の子を無視したやりとり。。。

おぉ~、こわ~

先輩女性はいままで向かうところ敵なし!だったので、いい薬なのかも。。。
とおもうんだけど、あんまり戦争がややこしくならないでほしいな~と。。。

端で見守るふぁねでしたw

追伸:
わたしのなかでは、「人は鏡。自分が相手にしてあげたことは、同じようにかってくる」と思ってますw
人に優しくできれば、その分優しくしてくれる。
もちろん、帰ってくる優しさを強要しちゃだめですよ~w
ミッション缶
2007年12月17日 (月) | 編集 |
20071217173257
朝寒かったので、缶コーヒーを買ってみました。
そしたら。。。

当たっちゃった。
鍋!
2007年12月17日 (月) | 編集 |
食べ物エントリーばかりですが。。。

実は東竜(詳しくはこっち)に行くことはやめたのですが、その日はすっごく寒い日だったので、唯一残ったメンバーの1人と、鍋を食べに行くことにしましたw

いや~、底冷えするいやな日でした。。。
と、鍋といっても、いろいろとありますw
築地の近所に居酒屋さんも兼ねたお店があるので、そこにしようと計画を立てていたのですが、帰る直前に、帰る反対方向までいって鍋を食べるのもどうかと。。。思い、場所を変更。
築地からすぐの場所にある、魚二というお店に行ってきましたw

ここのお店はだいぶ前に一度行ったっきり。
その時のイメージは、ちょっと高い。けどおいしい!
というお店w

ちょっと躊躇したのですが、ボーナスも入るし、まぁいいかとw
このお店、おすすめはねぎま鍋!みたいですw
お店の入口におっきく垂れ幕が出ているので、間違いないかとw

さっそく、二人でお店に入り、ねぎま鍋を注文しましたw
もちろん他にもいろいろと、頼みましたよ~
えっと、刺身の盛り合わせ、牡蠣、マグロのから揚げ、あと。。。いろいろw
まぁ、せっかくだし、いいもの食べよう!ということでw

ねぎま鍋。あんまりなじみがないかもですが、どんな鍋かというと。。。
ねぎとまぐろの鍋ですw
じつは、食べたことは今日が始めてだったかもw
鍋といったら、だいたいがタラとか、水炊きとかかな?
水炊きおいしいよね~
で、ねぎま鍋。たぶん醤油ベースで、あっさりな鍋ですw
いろいろ注文したものを食べたらおなかいっぱいw
最後におじやを作ってもらって、完食~~~
いや~、おいしかった~
さすがに、値段は張ったけど、いいものをいただきましたw
いつもたまの贅沢ですからね、ホントにw
チャーハン!
2007年12月17日 (月) | 編集 |
チャーハン!
わたしの好きな食べ物のひとつ。。。

実はこの間。。。といっても結構経っちゃったけど、親睦会の会場の隣の隣のお店に気になるお店が。。。

チャーハンのおいしいお店 東竜

チャーハン好きには聞き捨てならない言葉が。。。
ネットで調べてみると、中央区あたりにしかないお店。
すご~~~く気になります。

その話を同僚のKさんにはなしたら、「わたしも気になっていた~」というので、いつものメンバーで行ってみようかという話にw
そして、今月。
東竜の日が毎月10日というので、10日に行く予定が。。。
メンバーのうち2人が風邪でダウン。。。
残念ながら、その「チャーハンのおいしい」というフレーズの真偽が確かめられていませんw
近々一人でも行ってみたいな~とおもってますw

いったら、また報告しますね~
PCブレイカー
2007年12月17日 (月) | 編集 |
10月にわたしが使っているパソコンが壊れたことをエントリーしましたw
(詳しくはここを~)

実は先日、その後に使用している98SEのノートパソコンがまた壊れましたw
今度はハード的ではなく、ソフト的な問題。
なんか、電源入れたら、ログイン画面の先がとまって。。。再起動!
しかも懐かし~、ブルー画面w

いや~、久しく見てなかったので、ほほえましかったw
まぁ、状況はほほえましくないんだけどね~
原因はなんかシステムファイルの一部が壊れていそうな感じ。。。
再インストールすれば復帰の見込みがあるんだけど。。。
98SEを再インストールして使うのって、どうかと。。。

ということで、上司に相談!とうか、すでに了承済みでしたので、PCを買うことにしましたw
このところ、うちの部署はDELLを購入することが多いかな~
年明けに購入しようと思っていたので、一応いくつかの見積もりを作っていましたw
上司からは「10万円以内にね」と言われていたので、10万円ぎりぎりで見積もりを作ってみましたw
それにしても。。。最近のパソコンは安いよね~
機能も豊富だし!

と、いくつかの見積もりを出したけれど、結局あたらしく策定することにしましたw
ちょうど、限定割引のメールが入っていたしw

で、いろいろ考えた挙句、82000円くらいのパソコンにしましたw
一応、コア2デュオがのって、メモリー1G。
1Gといっても、グラフィックボードとの併用なので、実質は半分くらいかな~
いわゆる業務仕様ですのでw
OSはさすがにVISTAは業務用に合わないのでXP。
なんというか。。。これと言って目新しいものはないですね~

ということで、新パソコンで怒涛のようにワープロ打ちをしていますw
ちょっと更新が滞っていたので。。。
2007年12月17日 (月) | 編集 |
気がつけば今年もあと少し。
今月のエントリーは少ないよね。。。
ということで、ここ最近の出来事を書いていこうと思いますw
次のエントリーからお楽しみに~
病院
2007年12月05日 (水) | 編集 |
先週の土曜日。
妹から電話がかかってきて、「パソコンの調子が悪いから、来週の土曜日に教えて」と。
わたしは、もちろん「いいよ」と返事をした。けど、ふと気が付いた。
「いいけど。。。、なんで来週なの?」

妹は「ん~、今39度を越える熱が出ていて、だるいからw」と。
すかさずわたしは、「で、病院行ったの?」と。

どうも、病院にはいっていないらしい。
妹のところは、子供が二人いるんだけど、妹がいうには「こどもがいるからね~」と。

「あのさ、子供いるからっていうのはわかるけど、人間42度超えると死んじゃうよ。あんたがいなくなったら、子供はどうするの?さっさと病院にいってきなよ。緊急のやっている病院なら、症状話せばどうしたらいいか教えてくれるから。」
「ん~、そうだね~。わかった、病院に電話してみる。。。」
そして電話を切ったw

今週になって、妹から電話がかかってきて。。。
「いや~、薬ってすごいね!すぐよくなったよ。」と。
しかも、普通の人ならどうしようもないようなひどい状態だったようで、医者に「よくここまで我慢できましたね」と言われたみたい。

「だからさっさと行けばいいのに。」と、わたし。
「だってさ~、重度の病気だったら怖いじゃん」
「あのさ~、重度の病気だったらなおさら早く行かなきゃじゃない?ほっておいてよくなる重い病気って聞いたこと無いんだけどw」
「そうなんだけどね~」

わたしは、風邪もあんまりひかないし、怪我もしない。
逆に、熱が出ると、ワクワクしちゃうw
「うぉ、こんなに熱でちゃってww」とか、「うぉ、きっと重い症状に違いない!」とニコニコしながら、病院に行きますw
そして、いつも言われることは、「あぁ、特に問題ないですね~」と。
すごくがっかり。。。

そのはなしを、会社の人に言うと、「何にも無くてよかったね」と。
わたし的には、「いや~、大変でしたよ~」といってみたいw
まぁ、ホントになったときはどうかわかりませんが。。。

とりあえず、いつでも元気なふぁねでしたw
最近、堕落してますw
2007年12月03日 (月) | 編集 |
ども、ちわw
最近の休日は寝てすごすことが多い。。。
ホント、堕落しすぎですw
どうにかしなくちゃ、と思いつつ、また寝てますzzz

と、気になるもの。
携帯新機種と洗剤。
洗剤は以前のエントリーでも書いたので、ここでは書かないけど。

携帯の新機種。
わたしはドコモ使用なので、905iシリーズが最新機種ですw
先月の終わりごろに発売となりましたw
今使っているのは、movaなので、新機種にするとなるとFOMAに変更となりますw
movaの終了があと数年なので、そこまで気合を入れて粘ろうかと思っていましたが。。。

先日、ビックカメラに行ったときに、ちょっと気になってパンフレットだけもらって、新機種の比較をみると。。。
形が違うものの、機能はほぼ同等。
多少、持ち時間がながかったり、操作性が違ってたりという具合で、ほぼ同じ。
今までmovaのPシリーズしか使ったことがない、わたし。
FOMAのPはNと同じシステムになったようなので、今と操作がちょっと変わる。
む~、メンドイ。。。

そう思って、機種変更は見送ってきたけど、新機種の機能はかなりそそられる。
ちなみに、昨日料金プランをネットで旧と新で見比べると、新プランのほうが安い。
機種代コミで考えても、安いので、グラグラ揺らいでますw
どうせ、すぐには買えないでしょうけど。。。
ん~、ほすぃ~
