このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
祝 500エントリー
2008年06月28日 (土) | 編集 |
もうかれこれ、ブログをはじめて3年ちょっと。
途中かなり不定期でしたが。。。

エントリー数が500を超えましたw
あ、こえてないやw
このエントリーが500目ですw

振り返ってみると。。。
ん~、大したこと書いてないかもw
まぁ、個人のブログなんてそんなもんだよねw
芸能人じゃないしw

ということで、これからも細々とブログを続けていきますw
改めまして、これからもよろしくです~
気になる。。。
2008年06月27日 (金) | 編集 |
先日、何に載っていたか忘れちゃいましたが、キャラメルコーンに新しい味が出る記事をみましたw
その数日後、最寄のスーパーに売っていたのですが。。。そのときは買うのをためらってしまい。。。
その後何度も覗いているのですが、いまだに購入にいたっていませんw

どんな味?
えっとね~、クリームソーダ味。

東鳩 キャラメルコーン

パッケージもクリームソーダっぽい色。
クリームソーダ以外にもコーヒーフロート味っていうのもあったんですが、なんとなく想像できそうなんですが、キャラメルコーンのクリームソーダ味。
想像できない。
この想像できない味って言うのが、買うのをためらわせてしまったんですw

あぁ、どんな味がするんだろ。。。
期間限定ってことは、もうすぐ販売もしなくなっちゃうのかな~
ん~、気になる。。。
先週から始めたこと
2008年06月26日 (木) | 編集 |
先週から、徒歩通勤と「もやし中心生活」をはじめましたw
まぁ、決算処理後の激太り対策ですw
このまま放置していれば、大変なことになりそうなのでw

激太りになる原因はそこそこ分かっているので、元を断てば効果はあるのかな~って思ってますw
2年くらい前にやった減量作戦は、玉ねぎ中心生活でしたw

今回はもやし中心生活をやっていますw
まぁ、夕食のみ炭水化物を減らすって感じですねw
ご飯の代わりですw
あ、もやしは100gで25キロカロリーらしいのですw
いつも一袋250gのつかってるんで、75キロカロリーですw
結構、ボリュームがあって満足できますw
問題は味付け!

試したものは、こんな感じw

○炒め物
定番といえば定番ですねw
ご飯が欲しくなりますw(ダメじゃんw

○コンソメスープ
1度しか試してませんが、もやしの量が多すぎるので、スープが薄く感じますw
できれば少し濃い目のスープに入れたほうがおいしいかもw
たまねぎのときはこれで乗り切ったんだけどな~
次はもう少し、コンソメのの量を増やしてみますw

○ペペロンチーノ
○ガーリックトマトソース
これが一番簡単かな?
オーマイのパスタソースなんですが、それを混ぜるだけw
一人分だとこれが一番安上がりで、低カロリーで、簡単w
どちらも100キロカロリーくらいなので、もやしとあわせても200キロカロリーくらいw
ステキだ~w

○カレーもやし
まぁ、簡単なんですが。。。これはちょっと失敗w
もやしの水分が多すぎて、租借しているうちに残念な感じに。。。
もうすこし、もやしの水分が少なくなるといいのかもw
もうちょっと工夫が必要ですね~

○マーボーもやし丼
たまたま、マーボー丼のレトルトが残っていたのでやってみましたw
カレーと同じで残念な感じ。
マーボーの味が薄いのか、わたしの味覚が濃い目なのか。。。
味が薄かった~
1.5マーボーあれば、ちょうどいいんだろうけど。。。そんな半端はできないし。。。
マーボーは失敗ですw

○そうめんつゆのもと(青しそ風味)
結構期待してたんだけど。。。微妙
これもカレーと同じで、もやしの水分がそうめんつゆを薄めてしまい、ちょっと残念な感じでしたw
つゆを多めにするといいのかな~
今一歩ですw

と、こんな感じでしたw
基本はレンジでチン!ですw
ご飯炊くよりもはやいw

お昼は普通どおりに食べているので、あんまりつらくないですw
痩せるかな~?
まったく、この人は。。。
2008年06月23日 (月) | 編集 |
いつもながら、この人は何を考えているかよくわからない。
別の部署の管理職のはなしですw

少し遠回りな説明ですが。。。
最近、内部統制といって、ん~、簡単に言うと、「不祥事を起こしにくい体制を会社でつくって、第3者に確認してもらってね!それを金融庁に提出してね」(ちょっと誤解を招くかも?)っていうのを全部の上場会社に要求されてますw
ライブ○アやら、西○鉄道の事件あたりから株主保護のために、会社の不祥事を未然に防ぐようにしましょうってことですw

この制度のために、世の中の経理関係の人や内部監査関係の人はとっても大変な作業をしていると思いますw
もちろん、わたしも例外になく、これのおかげでいろいろと仕事が増えてますw
その関係で、いろいろな作業のフローチャートをつくったり、リスクの管理をして、文書化する仕事があるわけですw
当然、こういった作業は管理職の仕事で、一般社員のわたしは本来メインの仕事ではなく、補助的にするものなんですが。。。
なぜか自分の部署をメインでやってますw
いや~、仕事減らして、お願いw

と、自分のことは置いておいて。。。
隣の部署の管理職。
当然、自分の部署の内部統制関係の資料をまとめなくちゃなりませんw
そのうちの1つの作業で、本来やらないとならない作業が、実行されていなかったようです。
まぁ、不正をしているわけではないのですが、いざ訴訟になるようなことがあれば、不利になることもあるので、その処理を徹底しないとならないわけですが。。。

先日、その管理職から「この間の話、どうおもう?」と、わたしに。
この人は、何かあるとなぜか仕事上まったく関係のないわたしに相談事?をしてくる。
部下とか上司ならいざ知らず、隣の部署のわたしに聞くことじゃない。
なので、いつもながら、冷たく思ったことをズバズバと。

「その作業って、以前の会議のときにやり方を決めて、そのとおりにやっていたんじゃないんですか?」
「いや、途中でうやむやになって、今までどおりやっていたんだよね。同業他社に聴いても、まちまちで、対応が統一的じゃないし。きまったら総務で回覧をまわすってことになっていたんだけど。」

「えっ、それでもし訴訟になったらどうするんです?大丈夫なんですか?」

「ん~、ほかの会社は書類送付のときに、異論があれば連絡くださいって記載しているみたいなんだよね。」

「でも記載しても、訴訟になれば、作業を徹底してないから、問題になるんでは?」

「そうなんだけど、誰も決めないんだよね。同業他社で統一すればいいのに。同業他社で集まって会議やればいいのに。」

「じゃ、会議やればいんじゃないんですか?」

「集まっても、誰も言わないんだよね~」

と、そのあたりで、話が途切れたので、別の人と話を始めましたw

なんというか、この人、問題を解決しようとする意思はないんだろうか?
当たり前のことを当たり前のように言ったつもりだけど。。。伝わってなさそう。

ちなみに、この人、あっちこっちの部署の人から「自分の意見を言わない」「余計な一言を言う」「つまらないことでギャーギャーいう」とかなり評判が悪い。

つい先日、マクドナルドの店長残業問題で、「名ばかり管理職」って、少し話題になったけど。。。
ある意味、この人も名ばかり管理職だな~

これから先、大丈夫なんだろか?
東京おもちゃショー2008&パナソニックセンター
2008年06月22日 (日) | 編集 |
今日は微妙な天気。。。
まぁ、梅雨時期なのでしかたないんですが。。。

そんな中、東京おもちゃショーへいってきました~歩いてw
会場がビックサイトだったので、普段なら自転車なのですが、このところの運動不足もあり、歩いていってみようと思い立ったのですw

うす曇だったので、長距離歩くにはちょうどいいのかな~
でも、汗はすごくかいていた。。。
やっぱり、日ごろの不摂生が。。。

途中、謎の撮影隊に遭遇。
こんな人気のないところで撮影?
たぶん、有名人なんでしょうけど。。。わたしはそっちのほうはあんまり詳しくないのでw
えっと、女優さんで、手に包帯?テーピング?をしてましたw
服装がトレーナーだったので、「打撃天使ルリ」の撮影かな?
勝手な予想だけどw

横目でチラッとみて、ビックサイトへw
やっとの思いで到着w
ん~、1時間くらいついたw
予想通りの到着時間w
予想外の疲労。。。

さっそく会場内を回ってみましたw
いくつか写真をとってきたんですが。。。
さっき間違えて消しちゃいましたw
一部分だけ残ってるんで、あとでちょこっとw

今回、わたしが見たかったのは、ペコッぱですw

日経サテライトとかでやっていて、めっちゃほし~とおもったんで、とりあえず販売前に見てみようかな?とw
大きさは手のひらサイズ。

ペコッぱ



動きは、これ見たほうがいいのかもw

“世界一聞き上手な葉っぱ”「ペコッぱ」のテクニック

動きがなんか気に入りましたw
買うかどうかはわかりませんが、ほしいな~って思った一品ですw


全体的な感想は。。。去年とあんまり変わらない?
年々進化はしてるんだろうけど。。。
大きな変化は。。。あんまり感じかなかったかな?

ウルトラマンショーだったり、クロミちゃんがいたり。
手品、パズル、ブロック、ぬいぐるみが中心な感じでしたw

ひと通り見たので、会場をあとに。
外に出てみると。。。雨。
まぁ、予想していたけどw
こんなこともあるだろうと、折りたたみを持ってきましたw
だけど。。。さすがに折りたたみの大きさじゃやっぱり濡れますw
足元はびちゃびちゃ。
これも予想の範囲なので、あきらめてましたけどw

ビックサイトに行く途中、気になる建物発見してたんで、そこに行ってみましたw
パナソニックセンター
なんか、だいぶ前になんか興味をそそられるなんかがあったような。。。
なんだったか覚えてないけど行ってみれば思い出すかもw
雨宿りのついでに覗いてみることにしましたw
なかはパナソニック製品がずら~と並んでましたw
携帯、ホームシアター、DVDレコーダーなどなど。
エコへの取り組みなんかもありましたw
ひと通りまわってみたけど。。。
ふむ~、なんだったんだろ?
もしかしたら、もうおわっちゃったのかな?
結局なんだったかわからないまま、センターを出ましたw

でてみると、すっごい雨。
センターに入ったときよりもすごいんですけど。。。
これから帰るんですけど。。。

ゆりかもめの誘惑にかられながらも、びちゃびちゃになりながら帰りました~
帰りは行きよりもぐったり。。。
最近の休日の中では一番充実した一日でしたw
ホラーよりも怖い?
2008年06月21日 (土) | 編集 |
食事を食べたあとに見たほうがいいのかな?

生ゴミ食わせる妻もいる あ

とりあえず、アドレス先のニュース記事を見てください。
いや~、なんというか。。。こわっ!

なんというか、そこまでするのか~って感じですねw
だんな様方、お気を付けを~~~w
しらす丼
2008年06月17日 (火) | 編集 |
今日のお昼は、しらす丼。
しらすといっても釜揚げではなくって、生のほう。
わたしは生はあんまり好きじゃない。。。

なんていうか。。。苦い?
子供のころよく食卓に出たけど。。。あんまり食べた記憶がない!
しょうが醤油でパクってするんですが。。。どうもね~

同じように白魚、のれそれなんかも、あんまり好きじゃないですw
どうせなら。。。かま揚げのほうがいいのに~

と、文句をいっても残さず食べるふぁねでしたw
む~、なんか、つまらない~~~
2008年06月13日 (金) | 編集 |
このところ、何をやっても飽きてしまう、飽き飽き病にかかってしまいました~
この病気、結構難病で、なかなか特効薬が見つかりません。。。残念ですTT

いろいろとやってみたことを書いてみると、

面白そうな本を探す。
DSをやってみる。
ドラマを見てみる。
編み物をやってみる。
検定試験をなんか受けてみようかと、探してみる。
ケイコとマナブ(インターネット版)を見てみる。
趣味と学び関係のHPをみてみる。
お酒を飲んでみる。

継続しているものもあるんですが、どれも1時間程度で飽きてしまいます~
む~、よく見るとインドアばかりw



これからやってみようかと思っていることは、

ママチャリで近辺をうろうろしてみる。
なんかおいしそうなものを食べてみる。
パチンコで飽きるまでやってみる。(意外にあっさり飽きちゃいそうな気もする)

くらいかな?

飽きっぽい性格よくないですね~
これおいしい!(カクテル)
2008年06月13日 (金) | 編集 |
この間、ふと酒屋さんに立ち寄って、お酒を買ってみましたw
缶カクテル中心ですけどねw

買ったのは、
カクテルパートナー ストロベリーロワイヤル
カクテルパートナー モスコミュール
ギュギュッと搾った premium cocktail 白桃
ライチチュウ

帰ってから、夕飯を食べて、早速モスコミュールを。
まぁ、普通のモスコミュールですw
モスコミュールは居酒屋でもよく頼むカクテルですね~
結構好きですw

続いてギュギュッと搾った白桃w
これ、スッゴクおいしい!
まず果汁が50%。
これがなかなかいいですw
かなり飲みやすい。
ほんとジュースを飲んでいる感じですね~
あとで失敗する飲み物なのかもw
PREMIUMの名に恥じない感じですw
ただ、量が少なめ。
もう一つ買っとけばよかったとちょっと後悔。。。
まぁ、また買ってみましょw

つぎにストロベリーロワイヤル。
これは翌日に飲んだんですが。。。
よく見ると「冬の限定」って書いてありましたw
ん~、気がつかなかったw
早速飲んでみると、これまたおいしい~
なかなかの飲みやすさw
これもなかなかなので、今度また飲んでみたいですね~

ライチチュウはまだ飲んでないので、また次の機会にでもw
一番のお勧めは、ギュギュッと搾ったのがおいしかったw
今度はパインとグレープフルーツを飲んでみたいな~
ん~、あんまり。。。
2008年06月12日 (木) | 編集 |
最近、お酒を飲んでいるというのは、つい先日の日記でご報告の通り。
いつも同じものではなく、たまに飲むのでいろいろと飲んでみようかと挑戦中ですw

先日飲んだ、日本酒ベースのカクテルで、

風よ水よ人よ ゆず冷酒 180ml

というのを飲んでみましたw
お酒の名前がなんとなく気に入ったからっていうのが、最大の理由だったりw

このお酒、スパークリング酒?
えっと、簡単に言うとしゅわしゅわするんですw
アルコール度も7%と日本酒にしては高くないので、比較的飲みやすい?
味は柚子の風味ですっきりしてますw

なんですが。。。ちょっとイメージと違って、わたし好みじゃなかったかな~
歓迎会
2008年06月10日 (火) | 編集 |
先日エントリーしましたが、昨日は歓迎会でしたw
今回は珍しく、上野で開催ですw
天気は結構微妙で、会社を出て少ししたら、ものすごい雨。
そのあとも、振ったりやんだりで不安定な天気でしたw
まぁ、梅雨ですからw

と、今回のお店は。。。

可士和 上野店

ですw
場所が上野になったのは、同僚のKさんが妊婦さんなので、帰りやすい場所でやろうということで、上司が選んでくれましたw
上野駅からとほ1分。
めっちゃ近いですw

料理は、博多水炊き。
鳥鍋ですねw
お店の雰囲気は、間接照明を使ったおしゃれな感じw
月曜日早々から、飲み会するような人たちは。。。そんなにいませんw
まぁ、普通そうだよねw

料理は、まず、水炊き鍋がきて、すでにあぶった骨付き肉でだしをとってますw
それを利用して鳥スープw
薬味として青葱少々、味付けに荒塩少々。
いいだしがでてますw
素材を生かした一品ですねw
わたし的にはもう少し塩気がほしかったかな~

続いていろいろと料理が。。。
キャベツときゅうりの甘味噌?黒豚シャーシュー?、ホタテの黒酢ジュレ添え?、鳥ささ身のたたき?
ほかにもあったかな。。。
キャベツときゅうりの甘味噌は、まぁ、いわゆるお味噌をつけて食べるんですが、田楽につけるお味噌みたいに赤味噌?ベースのお味噌で、なかに鶏肉がこっそり入ってましたw
これはなかなかおいしかったですw
このお味噌でご飯食べてもいいかもw

あとのメニューは想像できる範囲かな?
ホタテの黒酢ずれ添え?はホタテにいくらを少々と黒酢をゼラチン?で固めたジュレが添えてありましたw
おしゃれですが、個人的には、普通にお醤油でいただいたほうが。。。って感じですかねw

最後にメインの鳥鍋ですが、具材は結構いろいろと。
春菊、青葱、麩、豆腐、くずきり、にんじん、キャベツ、つくね、鶏肉ですw
だしがいいだけあって、仕上がりもおいしくできましたw
最後は雑炊か冷麦が選べるというけど。。。
博多って、ちゃんぽんじゃないの?

わたしたちは冷麦を選択。
以前、博多鍋?モツ鍋料理屋さんに行ったときは、ちゃんとちゃんぽん麺だったのに。。。
しかも冷麦というよりはそうめん。。。
味はもちろんいいだしで作っているので問題ありませんでしたが、やっぱりそこはちゃんぽん麺で作って欲しかったな~と思いましたw

値段はリーズナブルでしたので、総合評価は○ですw
やっとひと段落。だけど。。。
2008年06月07日 (土) | 編集 |
ようやく、決算処理も98%までおわり、あとちょっとで終わりますw
だけど。。。
今度は、第1四半期がはじまりそうです~TT
本決算並じゃないにしても、いろいろと制約があるので大変です。

毎年こんなことしてたら、経費ばかりかかって、好景気につながらないんじゃ?って思います~
経理の人はより専門的になって、あるいみプログラマーみたいな専門職になってしまうのかな?
っていうか、なってるかも。。。

ん~、おそろしや~
かれこれひと月くらい経ちますが。。。
2008年06月06日 (金) | 編集 |
先月の10日に、新しい方が配属になりましたw
中途採用で、わたしよりもいくつか上の女性の方ですw
母子家庭のようで、いろいろとご苦労なさっているようです。

わたしの部署は2チームに分かれていて、はじめの数週間はわたしのチームじゃない方で、仕事を覚えてもらって、それからわたしの方に配属されることとなっていましたw
と、いっても、まだまだ決算の残務が残っているので、わたしが教えるというよりは、同僚のKさんがおしえてますw

その最中を横目で見ていると。。。
なんというか、せっかち?おおざっぱ?豪快?という言葉がしっくりくる方ですw
ん~、わたしもそれほど細やかな人ではないけど、それにしても。。。ですw
まだほとんど日常会話をしてませんが、どうも苦手なタイプなのかも。。。

もう少しすると、Kさんは産休に入ってしまうので、やっぱり最終的に教えるのはわたしになりますねw
うむ~、どうなることやらw

来週、そのかたの歓迎会ですw
今回は鳥料理のお店らしいので、楽しみですw
詳しくは、また来週~
ん~、大丈夫?
2008年06月05日 (木) | 編集 |
世界的、食糧危機。
最近、食物の値上げがかなり激しい。
一品の値上げもさることながら、全体的な値上げは。。。家族の多い家庭ではかなり苦しいのかも。
わたしも食品を扱う会社に勤めているので、食糧危機には少し不安があります。
どこの国だったか忘れちゃいましたが、食糧を輸出することを国が禁止するというニュースを見ました。
日本の食糧自給率が40%くらいですので、全面的に各国が輸出禁止にしたら。。。かなり苦しい事情になるのかもしれない。

そのせいもあってか、私の夕食事情もいろいろと変わってきています。
いつもなら、19時前後にスーパーに行くと、ある程度割引シールが貼ってあるんですが、最近はあんまり見かけません。。。
ん~、やっぱり、食品の値上がりとつながってるんだろうな~

アイスにしても、安売りで86円くらいで買えていたのに、セールでも93円くらい。
そうなると、なんとなく買わずに通り過ぎてしまう。。。

バイオ燃料にしても、人口増加にしても、原油高にしても、これから先、不安はのこりますね~
やっぱり納得いかない!
2008年06月04日 (水) | 編集 |
先日、総会関係の書類で不備が見つかった。
その書類の作成部署はお隣で、必要な書類はうちの部署から渡しているものです。
資料は、データで欲しいというので、変更があるたびに、「変更になっているので、差し替えてください」と変更されているエクセルシートの部分を伝えていましたw
その中の一部分が丸々直っておらず、すでに印刷屋さんに校了の指示で印刷開始されていたようです。
指摘は会計士からで、会計士に見せるように、担当の部署から預かっていました。
会計士から指摘された部分を伝えると、「どこが変更されているか行ってくれないと、こっちはわからない。書類を前もって渡しているんだから、もっと早く言ってくれないとこまる。もう校了しちゃってるから、もう直せないから。」と。
そしてその人は事務所の中で大きな声で自分の上司に報告。
「どこが変更されているか、教えてもらってないので。こっちじゃ、どこが直ってるかわからないんですよ。」と。

たしかに、「どこのどこが、何から何に変わってますよ」と伝えていない。
でも、資料を毎回渡しているし、どこが変わっているかわからなければ、わたしに聞けばいいと思う。
もちろん、伝えていないわたしもわるいし、資料を預かったときに内容をチェックすればいいのかもしれない。
わたしは毎日20時21時と残業しているのに、その人は19時で帰っていても。
中身を見ればよかったのかもしれない。
うち部署にチェックの義務がなくても。

じゃ、その人は被がなかったのか?
最終責任はその人だし、係長だし、勤続15・6年の人で、新人じゃない。
あんまり、大きな声でグチグチいっているので、頭にきて「始末書が必要なら、書きますから言ってください」といってやった。
そしたら、「そんな必要はないよ」と。
もう一度、印刷屋さんに依頼しなくちゃならないし、印刷をとめなくちゃならないこともあるらしく、余計な費用が発生するらしい。
もちろん、そうなると事務の統括である専務まで話が行く。
それについては仕方がないけど、どうせ自分に被がないことをいっているんだろうな。。。
わたしが悪いというのなら、始末書でも減給でも弁済でもなんでもしてやる!
全額払えって言うのなら、払ってもいいから、言ってやりたい。
「最終確認をしていない、あんたは悪くないんですね」と。
最近、公私共に面白くないので。。。
2008年06月03日 (火) | 編集 |
以前は、お酒に対してあまりいいイメージがなく、誘われた以外は飲まずに来ましたw
このところ忙しかったせいもあるし、それが開けて少し時間に余裕ができるとそのギャップもあり、なんていっていいのか分からないけど、退屈な感じ。。。
ゲームをやってもいまいちだし、テレビを見てもいまいちだし。。。
本屋さんに行っても、いまいち興味をそそるものがなかったり。。。
なんかいまいちだらけで、面白くない感じです。

なので、普段しないことをやってみようかと思って、寝る前に少しお酒を飲むことにしましたw

といっても、悪酔いするまで飲むことはしませんw
一応、大人ですから~

そんなこんなで、スーパーで安いカクテル系の缶のお酒を最近飲んでいますw
最近お気に入りが、カクテルパートナーのテキーラ&コーラですw
比較的のみ安く、炭酸もそれほどきつくないので、わたし後のみな感じですw
値段も108円とリーズナブルw
普通に缶ジュース飲むのと変わらない値段w
じゃなければ、買わないかもw

でも、わたしは水分をたくさん飲めるほうではないので、350ml飲めばおなか一杯!
もちろん、ご飯を食べたあとなので、おつまみは食べませんしw
夕飯を食べたあとだからというのもあるのかも知れないけど、思ったほど酔っていない(と思う)。
なので、先日杏子酒のワンカップ見たいのがあったので、買ってみましたw
なかには杏子の焼酎漬け?がはいっていて、なんとなくおいしそうw
居酒屋では、いつもロックで頼んでいるので、これもいけるだろうな~とw
飲んでみると、やっぱりカクテルとはかなり濃さが違うw
アルコール度も14%とかなり高いしw
お酒を飲み干して、中の杏子を食べてみると。。。
おぉ~、アルコール漬かってる~~~
どうせなら、このくらいじゃなきゃ!と、ガリガリ食べると、結構効くw

たまにはこんな日もいいのかもと思う今日この頃でしたw

もちろん、毎晩って訳には、懐具合も体にもよくないと思っているので、程ほどにしますw

世界禁煙デー
2008年06月02日 (月) | 編集 |
先日、会社の回覧で、「世界禁煙デー」について、回ってきましたw
内容は、事務所棟全域が禁煙になりますよ~というお知らせ。
でも。。。うちの会社は会議室の一室を一時的に喫煙所にするらしい。。。
業界全体に喫煙者がいるので、完全禁煙は無理なのかもしれないけど。。。

喫煙者にはますます厳しい世の中になっていくのかな~って思ってますw
そのうち、二酸化炭素排出権を買わないと、喫煙できないとかになったりするかな?
そこまでするなら、日本国中禁煙にしちゃえばいいのにねw

わたしは過去にたばこを吸っていたんで、あまり大きな声で言えませんが。。。
