このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
ごてんばーさん
2008年08月29日 (金) | 編集 |
ども、ふぁねです。
このところ、各地で集中豪雨でなるなる方もいらしてます。
気をつけてくださいな。
うちの妹の住んでるあたりも、すごかったみたいですが、高台に住んでいるので、大丈夫だったようです。

そんな感じで、関東地方も先週後半から雨が続いていたりしました。
同僚のM君は今週の月火と連休で、4連休だったので、ひとりで2泊3日で伊豆に温泉旅行に行ったようです。
ホントに一人で行ったのかは不明ですが、まぁ、野暮なことは聞かないでおきましたw

と、道中の話を聞いてみると、「帰りに御殿場によって。。。」と。
「おぉ~、ごてんばーさん」とわたしが言ったら、もちろん帰ってきた言葉が「なんですか?」とw
静岡に住んでいる(住んでいた)30台の人はわかるらしいです。
まぁ、わたしもきっちり、かっちり、枠に入りますけどw

で、ごてんばーさんとは。
とりあえず、これ見てw


おんなじもののYouTubeのりんく。
ごてんばあさん

子供のころテレビ局のCMで夕方くらい?にやってましたw
検索かけたら見つかったんで、興味のある方はみてくださいなw

当時、わたしはごてんばあさんがあまり好きじゃなかったような。。。
いまみると、なつかし~って感じですw
ごてんばあさんは、一応静岡の土地名がいろいろと出てくるので、すこし勉強になるのかも。
2008年08月29日 (金) | 編集 |
前回のエントリーで、「平日休みにどこに行こうかな?」なんて話をしてましたが。。。
いろいろ予定を考えて、帝国ホテルの朝食ビュッフェに行ってみようかと思っていたのですが。。。
会社の人の自宅のパソコンがインターネットにつながらないと以前から相談を受けていたのですが、アドバイスをいくつかしたけれどもまったく改善しないというので、自宅まで伺うことになりました。

症状は「ある日突然パソコンがインターネットにつながらなくなった。」ということだけ。
なので、とりあえず、モデムの電源を一度落として再起動をお勧めしたけど、改善なし。
ルーターの設定が消えている可能性があるから再設定をしてくださいといっても、ID、パスワードがわからないという。
「接続業者に連絡すれば教えてもらえますよ」と話をして、IDパスワードをもらって、機械関係に強い息子さんが設定をしたけどダメだったみたい。

そして、水曜日呼ばれることになりました。
行きは迎えにきてもらうことになっていたので、車で1時間くらいでご自宅まで。
道中話を聞くと、「突然3台ともつながらなくなったんだよね。。。」って。
そんなこと初めて聞いたよ。
それって、完全にパソコンの設定じゃなくて、ルータの問題では?

ルータのエラーなら赤いランプとかがつくんだけど。。。
聞いてみると特にないという。

「接続業者を1つ解約したあとなんだよね~」と。
今使っているほうを解約したんですか?と聞くと、そんなことはないという。

とりあえず、自宅について、モデム周りを見ると、着いていないといけないランプがついていない。
ルータの設定が飛んでるみたい。
とりあえず、もらったというIDパスワードを見せてもらい、設定をしなおす。
とりあえず、ランプは点灯。
あとはインターネットにつながれば、わたしの仕事は終わり。

なのに、つながらない。
ん~、なぜ?
設定するときにちょっと気になったんだけど、OCNのコミデプランのIDのようにみえるんだけど、契約を変えていてもIDおんなじなのかな?
コミデプランって言うのは、FAXモデムで使う今じゃほとんど使われない方法でインターネットに接続する専用の契約。
わたしは別のところと契約しているから、あんまり詳しくないけど。。。
それに、IDパスワードが書いてある紙に、「ダイアルアップアクセス」って書いてあるんですけど。。。
ひょっとして。。。ひょっとすると。。。やっぱり?

とりあえず、ネットは使えないんで、OCNのお客様サービスに電話をする。
聞いてみるとやっぱりダイアルアップから使うIDだった。。。
これじゃいくら設定しても、絶対つながらないし、誰も気がつかないんでは?
会社の人に状況を説明すると、契約変更してOKということに。
電話を変わるのもメンドウだったので、わたしが契約変更手続きを全部やりました。

工事が発生するらしく、6日以内にその電話が掛かってきて、開通するようになるみたい。
ってことは、結局接続業者解約したほうがつながっていたんじゃん。

開通したらまた呼ばれるらしい。。。
いつもながら、変わった予定を立てたときは、呼ばれることが多いんだよね~不思議と。

またしばらく平日休みがないから、朝食ビュッフェはしばらくおあずけです。
残念。
実は3連休だったんだけど。。。
2008年08月25日 (月) | 編集 |
実は、金曜日から日曜日と3連休でした。
四半期決算もおわったので、交替で休むことになったんですが、少し複雑で。
わたしの仕事は日々溜まっていく一方で、この閑散期に一気にやらないと、終わらない!という状況の中、「いいから休みなさい。」と部長のありがたいお言葉をうけ、しぶしぶ気持ちよく休ませていただきましたw
といって、もともと休むつもりもなかったので、何をしていいのやら。。。途方にくれましたw
こういうときに、「よし、あれやろ!」とか、活発に動ける人って羨ましい。。。

とりあえず、金曜日はお昼ごろから銀座・有楽町にカロリー消費に出かけ、途中気になるお店の看板をガン見しては立ち去り、ガン見しては立ち去りと、かなり怪しげな行動をしながら散歩してましたw
途中、いつもの通り道にある、パン屋さんが20%引きだというので、つい立ちよってしまい。。。
つい買ってしまいました。。。
焼きカレーパンにお焼き風パン、生クリームがたっぷりサンドされていてチョコレートがかかっているぱんとか、クリームパンとか。。。
厳選に厳選した最小単位でがんばりましたよ。
もちろん、1日で食べるつもりはありません。
パンって結構ハイカロリーなので、油断できないのですよ。

とりあえず、ひととおり徘徊した後、どこにも行くところがなくって、「あぁ、わたしって、つまらない人だな~」と思ったw
ちょうどお昼時っていうこともあったんで、ランチ!って思ったんだけど、なんとなくスルー。
結局、よくいくマンガ喫茶で4時間も読み漁ったりしましたw
何も食べずに入店したので、お焼きパンをちびりちびりと食べ、軽いお昼にして、コーヒーがぶ飲み!
とても「ステキ!」とは程遠い1日でしたw

土日は、雨も降っていたので、一歩も外に出ず、だらだらと。
もともとインドアなわたしには、これが一番似合ってるのかな~
土曜日はまたゲリラ豪雨だったみたいだし。

今週の水曜日は久々の平日休みなので、なんかしたいとおもう。
けど。。。なにをしようかね~
思いつかない。。。
ん~、悩みどころ。
2008年08月22日 (金) | 編集 |
以前のエントリーで、UMPCがほしいなーって言ってたんですが、ここにきてまた物欲をそそるアイテムが。。。
ちなみに、以前のエントリーはここをみてくださいねw

たぶんでるだろな~と思ってたんですが、富士通のatom機。

FMV-BIBLO LOOX U/B50

やっぱり発売されました~
あの大きさなら持ち運びも便利そう。
おまけに大容量のバッテリーパックに交換すれば、11時間起動できるとか。
値段は正直高めの設定ですが、この小ささはちょっといいかも。
ワンセグつけて、ハードディスク増やして。。。ってカスタマイズすると13万円くらいになっちゃうんですが、いまならクーポンとかで15%引きだとか。。。
計算すると11万円程度で買えちゃうので、かなりゆれてます。
でも。。。使い道が微妙。
もともとネットトップっていって、インターネット用のCPUらしいので、あまり高度のことはできない。
もちろん、外出先でネット以外のことをすることって、動画を見るくらいですかね?
もしLOOX Uをかうとしたら、同時にGPSキットをかっちゃおうかな~って思ってます。
出先でGPSがあるとかなり便利そう。
おまけに長時間持つのなら、行った先の情報もいつでも見れるってかなり便利そう。

だ・け・ど。
だけど、今、気になっているのが携帯電話。
わたしの携帯はいまだにP505is。
もうすぐ5年愛用している、いまだにmova機。
わたしの場合、特に連絡する人もいないので、携帯プランはSSと最小構成。
それでも契約年数はかなり経っているので、そこそこの割引もあったりで、3000円程度毎月払ってます。
昨日、古いメールを整理していたら、MY DoCoMoのメールを見つけ、ついでだったので、除いてみた。
さらについでに料金をFOMAにしたらどうなるかやってみた。
びっくりした。
SSプランにバリュープランどいれて、ひとりでも50を入れると、なんと毎月1000円で済むらしい。
毎月2000円少なくてもいいとなると、単純に年間24000円分が浮く。
新機種を手に入れても、1~2年で採算が取れそう。

そうなると、今のDoCoMo機種は90xシリーズか70xシリーズになるんだけど、どうせ長く使うのなら、いろいろ付いているほうが面白そう。
90xシリーズをえらぶと、GPSが付いていたり、ワンセグ付いていたりで、かなり便利そう。
そうなると、UMPCの存在って。。。微妙かな?
目的が違うし、料金的にも違うので、まったく無意味じゃないかもなんだけど、あまり活躍することがなさそう。

とりあえず、携帯電話は今の機種では目に引くのはSHだけど、とりあえず冬まで待って、それから考えて見ます。
ん~、冬はどんなのが出るのかな~
たのしみ~
ゲリラ豪雨
2008年08月21日 (木) | 編集 |
久々に、傘が役に立たない雨にやられましたw
雷ゴロゴロ、ピカピカ。いや~すごかったw
出勤のときだったらかなりいやだったけど、帰りだったので、まぁぼちぼち。

関東だけじゃないと思いますが、どうもヒートアイランド現象がゲリラ豪雨を引き起こしているようですね。
冷たい海からの風がヒートアイランドで巻き上げられ、積乱雲ができるそうです。
ヒートアイランド現象を緩和するように、ビル緑地化とかいろいろやってますが。。。
どこまで効果があるんでしょ?
ということで、途中経過報告です
2008年08月21日 (木) | 編集 |
ところてん中心生活&レコーディングもどきをやり始めてひと月が経ちましたw
ということで、途中結果です。

体重グラフ1

中盤あたりの横ばいが以前エントリーで書いていた停滞期ってやつです。
このあたりから、ところてん中心からところてんとたまねぎスープとの併用をするようになりましたw
以前のような落ちは見られないものの、徐々に減っているのがうれしい。
最近は、すれ違う会社の人も、「おぉ、痩せたね」といわれるようになったので、見た目もそれなりに効果が見られるようになりましたw

とりあえずは、10月初旬の健康診断まではがんばろうかとw
といっても、そのあともしばらくは続けるつもりです。
予想では、健康診断のときもまだ体重が重そうだし。。。

一応、参考になるかわかりませんが、今やっていることを書いてみますw

・出勤・帰宅は歩き。約30分の徒歩。

・お昼は、会社の食堂で出るものをたべるので、調整はご飯のみ。
場合によっては、摂取カロリーが高い食事もあります。たとえばとんかつ定食(約800kcal)とか、ビビンバ(約700kcal)とか。

・お昼のメニューによって、夕食を調整。ところてんを中心にそのほかのものを選んで食べますw
目標摂取カロリーは1日あたり1000~1200kcalを目安に。

ところてん(25kcal)

豆腐150グラム(75kcal)
納豆(100kcal)
焼き鮭など(120kcal)
鶏肉と大豆のハンバーグ(120kcal)
めかぶ 30
もずく 30
フルーツインヨーグルト(120kcal)
など

おなか一杯食べたいときは、たまねぎスープ。
たまねぎ1個(50kcal)とコンソメキューブ2個(25kcal)を入れて、しらたき結びを適量、水800cc程度で作ります。場合によっては鶏肉を少し入れたりします。
分量的にはかなりたくさんできるので、食べ切れなければ翌日に回しても。
むかしは豚肉こまをちょっと入れたりしましたw

・夜おなかがすいたときは、早めに寝るか、松茸のお吸い物に乾燥わかめとごま適量いれて食べます。松茸のお吸い物は5kcalなので、乾燥わかめとごまを入れてもそれほど高いカロリーにはなりませんので、我慢できないときはちょうどいいと思います。

大体こんな感じです。

昨日特売で春雨スープが比較的安かったのと、カロリー数も比較的少なかったので、今度食べてみようと思います。

あっという間に
2008年08月19日 (火) | 編集 |
あっという間に盆休みがおわっちゃったw
まぁ、自業自得ですが、何にもしませんでしたw
案の定、部屋の整理が終わらず、だらだらやってましたけどw
壊れたディスプレーも引き取ってもらったし、とりあえず、だいぶ部屋が広くなったような気がします。
めでたし、めでたしw
あとは、漫画の整理かな~
たくさんありすぎるんで、引き取りに来てもらわないと、片付かない。

3日間も片づけだけで終わらせるのも何だったんで、去年も行ったガンダムエキスポ行ってきましたw
場所は池袋サンシャイン60。
なので、ついでについこの間開通したばかりの副都心線に乗ってみることにしましたw
行きに乗ろうか、帰りに乗ろうか悩みどころでしたが、帰りに有楽町に行ってみたかったので、行きに乗ることにしましたw

わたしのばあい、副都心線は「乗るぞ!」と思わない限り、まず乗らない。
住んでる場所が全然絡んでないし、わざわざ乗らなくても帰ってこれちゃう。
とりあえず、大江戸線で新宿まで出て、丸ノ内線経由で副都心線に乗ってみましたw
開通時は結構な人でしたが、今はそれほどでもなかったり。
快速じゃなかったからっていうのもあるのかも。
あっさり、池袋について、つまらなかったw
もうすこし、「あ、ここが一番ひくいところだ!」とか、「おぉ~、近代化だね~」とか思えたらおもしろかったんだけど。
渋谷の駅が一番すごいって言っていたけど、渋谷に行くのはね~
渋谷からも直接帰れちゃうし、なかなか副都心線に乗る機会ないかな~

池袋について、やや迷子気味。
池袋には年に1・2回しか来ない。
前回来たのって、いつだっけ?
ひょっとしたら、去年のガンダムエキスポ以来だったり。
基本的に用事がなければ出かけないからな~
かなり引きこもり気味w

やっとサンシャイン通りにでると、ものすごい人。
そっか、夏休みだからね~世間は。
ナンジャタウンや水族館もあるし、レディースコミックの聖地?もあるんだっけ?
あと、執事喫茶?まだあるのかな?
それなりにいろいろあるしね~
ハンズもあるし、ゲームセンターもあるしw
時間つぶしにはいいのかもw

と、人ごみを華麗なるステップで。。。はなく、普通にあるいてハンズの隣のサンシャインを通って、現地に着くと、すでに行列。

(ガンダムエキスポは追記に書いたので興味のある方はそちらをみてねw)

ガンダムエキスポをひと通り見たんで、どうしようかなと。
ナンジャタウンでアイスを食べてもよかったんだけど、スッゴク混んでそうだったので、パス。
とりあえず、ハンズに行ってみることにw
サンシャインから外に出てみると雨。
出かけるときに怪しいと思ったんだけど、傘は持たなかったんだよね~
最悪、ハンズで傘買えばいいし。
ハンズへの地下道にいってみると、明らかに来たときと違う。

まっくら。


見てのとおり、真っ暗。
よ~くみると、人影があちこちに。
こういう状況になると、ワクワクするんだよね~
とりあえず、先に進んでみると、エスカレーターは休止状態。
何が起きたんだろ?と思ったときに、ゴロゴロドッカン!!
どうも、近くで雷が落ちた影響みたい。
ハンズはあんまり影響がなかったのか、エスカレーター動いていたし、店内も明るかった。
でもエレベーターは休止にしていたみたい。
適当に見て、ハンズを出るともう雨はやんでいた。
傘かわずに済んだw

そのあとゲームセンターいってみたw
最近は格ゲーばっかりであんまり面白くない。
奥のほうに女の子の集団で格ゲーやってるのを見たときは、目ずらし~と思ったけどw

結局ゲームセンターもすごい人だったので、飲み物だけ買って池袋を脱出することにw
帰りは慣れた丸の内線でw
有楽町に寄り道。
なんか甘いものでも買って帰ろうかと思ったけど、なんとなくピンとこなかったので何も買わずに銀座方面にw
ちなみに、相変わらず、クリスピークリームドーナッツは1時間待ちコース。
いつまで続くんだか。。。
まぁ、夏休みだしねぇ。

あ、と思い出したのが、パティスリー ミツワギンザ。
ちょうどTVでやってたから、有名なシュークリームでも買ってみようかな?
ちょうど18時で焼きあがり時間だし。と思ったんだけど、1個380円に後ずさりw
次ぎ来たときに買おう!きっと買おう!と誓い、そのまま歩いて帰りましたw
結構歩いたので、いいカロリー消費にはなったのかもw



なんていうか。。。
2008年08月14日 (木) | 編集 |
今年から中途採用で入ったSさん。
わたしよりも少し年上で、3人のお子さんをひとりで育てていて、ある意味尊敬できるのかもしれない。
できるかもしれないというのは、その他が何というか、あきれることばかり。

細かいことなのかもしれないけど、何かをやると中途半端。
書類が入った箱をもって、書類を綴じ終わった後、箱が出しっぱなしなんて何度もあった。
そのたびに、「これは、何かに使うんですか?」と聞く。
そのたびに帰ってくる言葉は必ずと言って、「あ~、他のことに気を取られて、忘れちゃいました。次、気をつけます。」と。

他にもいろいろ。
仕事を頼むと、勝手なことばかりをして、余計な仕事を増やしたり。
一言、「これってどうすればいいですか?」と聞けば簡単なのに、それが聞けない、聞かない。
自分では、「聞けばよかったですね」というのに、結局同じことをする。
年下に聞くのは嫌なのかもしれないけど、年下に怒られる方が嫌じゃないのかな?と思う。

つい先日のこと。
とある事情で、会社に2週間出社しなかった。
わたしたちはものすごい残業で大変だった。
彼女も大変だったが、自らまいた種で出社できる状態ではなかった。
第三者(わたしたち以外の)に迷惑をかけて、反省をしているというが、とても反省しているように見えない。
わたしが見えていないだけなのかもしれないけど、他から聞く噂もいい噂は聞こえてこない。

この先何年この人と付き合わなくちゃならないのかな。。。
かなり苦痛だ。
部屋の中、整理中
2008年08月12日 (火) | 編集 |
ども、ご無沙汰気味ですw
とりあえず、あと少しで第1四半期も終わりで、うれしいかぎりですw
もうすぐお盆休み。
いままで整理できなかったので、お盆前にいらないものを処分しちゃおうと、狭い部屋がさらに狭くなっていますw

いや~、長く住んでいると、あれこれたまっていきますねw
特に貧乏性なので、つい「何かに使える!」っておもって引き出しやら押入れやらにいれてしまっていつまで経っても使う機会がなかったりでw
服も古着を超越しちゃったものがた~~~くさんあったので、まとめて処分w

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉ、こんなにあったのかぁぁぁぁぁぁ
って感じでしたw
古着っていうと、少しは聞こえがいいけど、とても着れるような代物はなかったw
生地もだめだったし、色も変色したりでw
なので、ボタンだけリッパーで取り外し。
洋裁とかやるとわかると思うけど、ボタンが思ったよりも高かったりしますw
なので、服を捨てるときはついボタンをはずすんですが。。。
そんなに洋裁やってないしw
つい、悪い癖の「何かに使える!」と思ってしまいますw
でも。。。ボタン付け、5個も6個もつけると飽きるので嫌いなんですけどねw

あと2日で片付くかな~
やっと終わった。。。
2008年08月09日 (土) | 編集 |
やっと四半期決算が終わった~
いや~長い闘いでした。
こんなことを年3回+本決算をやらなくちゃならないって。。。世の中間違っている!って思う。
これで少しは残業減るかな~

でも、ため込んだ仕事を解消しなくちゃ出し。。。
あれとか、あれとか、あれとか。
ん~おわらなそ。。。

小人さん、たすけて~
全く減らん!
2008年08月05日 (火) | 編集 |
ところてん中心生活、がんばってますw
日曜日が結構鬼門で、会社にいるよりもカロリー消費量が減るらしく、月曜日の体重は、やや増加傾向にあります。
そんなこんなで、今週あたりから、全くと言って体重が減らなくなりましたw
ふむ~、完全に停滞期っぽい。

一応調べていたら、体重の5%以上減ると、発動!らしいですw
ホメオスタシスっていうらしいです。
減量し始めてから5%以上は超えているので、発動してもおかしくはないんですけどねw

さて、ここからが勝負!
1ヶ月間の戦いですw
停滞期なぞ気にせず、今まで通り、ところてん中心生活をがんばりますw
買っちゃおうかな~
2008年08月04日 (月) | 編集 |
以前から、なんとなくほしいな~って思い続け、買う理由が見当たらないまま物欲に耐えてきました。。。

UMPCがほしい。。。
UMPCっていうのは、ウルトラモバイルパソコンのこと。

少し前までは、非常に処理が遅かったり、大きかったり。

持ち運びに便利!
出先でインターネットができる!
オフィス系ソフトもとりあえず使える!

と、とっても便利そうw
いまなら、Eモバイルと同時契約で買ったときにいくらか値引いてもらえる。
なんだけど、計算すると、契約後の通信料が通常よりも割高設定になっていて、計算すると、同時契約する方がやや安いくらい。
通信手段を別に持っているのなら、特にいらないのかも。

すっごくほしいと思うんだけど、問題は使い道。
わたしのばあい、外でインターネットしなければならないほど、情報収集かではない。
おまけに、外で仕事をしたいと思わないし、セキュリティーの問題でたぶんできないw
っていうことは、買っても使い道かあまりなさそう。

時間つぶしに!っていっても、仕事が忙しくなれば、出かけることはほとんどないし、時間つぶすのならDSでもいいのかなと。
パソコンじゃなければならない理由が見当たらない。
一応、無理やり使い方を考えてみた。

LINUXを入れてデュアルブートしてみる。
自宅PCをサーバ化して、通信をしてみる。

と、考えてみたものの、
LINUXをいれて、何をする?その先の使い道が見当たらない。。。
自宅PCをサーバ化しても、外で何を見るの?
と、結局使い道がみあたらない。。。

使い道さえあればすぐにでも買おうかと思うんだけどな~
