このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みんな撮ってたから
2008年09月28日 (日) | 編集 |
20080928163451
この間開店したとこ。
スポンサーサイト
WEBカメラ
2008年09月27日 (土) | 編集 |
おととい、妹から電話がかかってきた。
いつも後ろで、甥っ子たちが、「だれ~?」とか「(わたしの実名)ちゃんは?」と連呼しているのであることを試してみた。

ついこのあいだ買ったミニノートパソコンにWEBカメラが付いているので、どうせだったら試してみようかと。
一応、自宅のメインのパソコンではちゃんと使えていたので、やり方さえ間違えなければだいじょうぶかな?ってねw

早速、妹にパソコンを付けてもらい、スカイプのバージョンを上げてもらった。
ほどなくして、「おぉ~」と。
妹のパソコンにはWEBカメラが付いていないので、わたしのほうに映像はないけど、ちゃんとわたしの映像がうつっているみたい。
甥っ子たちも違った意味で、うしろでわたしのなまえを連呼していたみたいだけど。

こんなこともできるよと、妹に教えるんだけど、妹の旦那はパソコンが不得意らしく、いつも妹に頼りっきりらしい。
今回のWEBカメラも買っていいか聞いたら、ダメと言われたらしい。
わたしはなんでも興味を持つほうなので、そのおかげで妹がだんだん詳しくなっていっているみたいで、近所の集まりとかも「ちょっと調べて?」って言われることが多いみたい。

とりあえず、不要と思っていたミニパソコンのWEBカメラの使い道もできたので、ムダにならずよかったな~
今年初?
2008年09月25日 (木) | 編集 |
昨日寝る前に、5箇所も蚊にさされた。
子供の頃、うまくいえなくて、「カニにさされた」といっていました。
まったく関係ありませんが。

ご存知のとおり、一人暮らしをしていると、1匹の蚊が部屋に入った時点で、100%さされます。
ですので、寝る前に必ずやっつけるんですが、昨日は気がつく前に5箇所もやられまして。。。
最終的にやっつけられず、あきらめたんですが、それ以後さされていないので、逃げたのでしょうか?
今年はあまりかにさされた記憶がないような。
たぶんさされているんだろうけど、5箇所って言うのはさすがに。。。今年初めてかな?

年々温暖化で、蚊のいる季節が伸びているような。。。
気のせいですかね?
gooリサーチモニター
2008年09月24日 (水) | 編集 |
右上のほうに「gooリサーチモニター募集!」っていれましたw
もう2年位前に登録しましたが。。。

アンケートに答えるとポイントがもらえますw
アンケートの種類はいろいろあって、サイトの見易さとか、家電製品は最近買った?とか。
ほかにも対面アンケートなんかも募集したりすることも。

そんなアンケートに答えて500ポイント集めると500円の商品券がもらえちゃう。
950ポイントなら1000円の商品券が。
2年前に登録して、あと1ポイントで950ポイントになりますw
いや~、ながかったな~
アンケートも一般的なものと、ビジネス関係ものと2種類あって、わたしは一般的なほうしか登録してないですw
なので、両方登録すれば、ポイントのたまり具合も早いのかな?

とりあえず、興味がある方はポチッとしてみてくださいなw
食べ過ぎ!
2008年09月24日 (水) | 編集 |
月曜日はホテルのハシゴをしたw
15時からセミナーでザ・プリンス パークタワー東京に。
17時半から帝国ホテルで、委員の総括会議(食事会)でしたw

ザ・プリンス パークタワーは初めていったんですが、なんていうか、全体的にきれい!
東京タワーがまじかに見えるので、おぉ~って感じですw
しかもパークタワーっていうだけあって、屋上からはさぞ見晴らしがよく、夜景も奇麗そう!
ま、セミナーは地下3階でしたけど。。。

会場は思ったよりも広くてきれい。
なんというか、完全に場違いな感じが。。。

とりあえず、無事セミナーを終わらせて、次なる会場、帝国ホテルにレッツゴー!
って、ひとりだけどw

パークタワーから帝国ホテルまではまっすぐ歩いて約30分ほど。
電車で行くのとあんまりかわらなそうだったので、歩いていくことにしましたw
ホントまっすぐ行くだけなので、迷子にもならず無事到着。
中に入ってみると、みんなもうまってるよ。
いきなり「おせーよ。」って。
いやいや、ぴったりなんですが。。。
しかもわたしよりも遅い人一杯いるのに。。。ねw

程なくみんなそろったんで、最上階のバイキングへ!
バイキングっていうのは、この帝国ホテルがはじめて日本でやったらしい。
そのバイキングがはじまって今年で50周年のようですw
その歴史についてずら~と入り口にかかれてましたw
全然よんでないけどw

みんな席について乾杯!の音頭もおわり、すぐさま料理にむかう。
さすがに18時前にいる人はかなり少ない。
とりあえず、今まで減量してきたことをわすれて、食べることに専念しましたw
少しはセーブしようかとも思ったけど、まぁ、食べられる限界もあるし、思ったほどたぶん食べれないだろうと。

30分後。

案の定、思ったよりも食べれてない。
それでも料理の7割くらいは味わえたかな?
カレーがすごく気になったけど、結局食べれなかった。。。
とりあえず、エスカルゴは食べたw
おいしかったw
ほかにもオードブル類も結構あってテリーヌも何種類かありましたw
これがなかなかおいしいんだよ。

さすがにおなか一杯だったので、周りの人たちと会話しながら、別バラの準備をw

少し落ち着いたところで、デザート三昧。
とりあえず、ケーキ3種類。
そのあと、ムースを2種類。
で、アイスを3種類。
で、別のケーキ3種類。
いや~、おいしかった!
ホント、おいしかったよ~
ケーキ食べるのは結構久々。
そのせいもあったのかも。
さすがに別バラのほうも限界が。。。
ん~、もっと食べたい。

いつも思うけど、取り外しのできる胃がほしいな~って。
というか、実はギャル曽根、うらやまし~です。
あれだけ食べれるってことがすごいっていうのもあるけど、あれでお金稼げて、太るわけでもないし。
ホント、あれだけおいしいものをたくさん食べれるって言うのはうらやまし~なw

最後にコーヒーを頂き、満足満足。
久々に固形物でおなか一杯っていうか、気持ち悪くなるまで食べるって言うものしあわせだねw
翌日から、また減量に励むようにしなくちゃね!と心に誓い、帝国ホテルをあとにしましたw

ちなみに、昨日の体重は1kgUP。
今日の体重は、月曜日と同じまでに戻りましたw
とりあえず、めでたしめでたしw

今度は朝食バイキングに行ってみたいと思いますw
あまりもので、
2008年09月20日 (土) | 編集 |
最近、旬な果物、梨をもらった。
最近会社のお昼で、パックのりんごジュースが出た。
おととい、スーパーの見切り品コーナーで巨峰がひと房150円で売っていたのでかったw
ときどき会社でもらえるジュースを固めるためにゼラチンを買ってある。

この4つを1つにあわせ、ゼリーを作った。

梨&巨峰のゼリー


今回は上手くできた。
前回はゼラチンを入れたあとかきまぜなかったため、上のほうがぜんぜん固まりませんでした。
そりゃそうだよね~

今回はちゃんと固まっておいしくできましたw
ふむ~
2008年09月20日 (土) | 編集 |
ミニパソコンがある程度セッティングができたので、やることがなくなってしまった。。。
というか、やっぱり会社との行き帰りでミニノートを使う場面が見当たらない。

と、たまたま本屋さんに行って、パソコン雑誌を見てみると、ホームサーバ活用術?みたいなのがあったので、読んでみると、設定方法まで書いてあったので、これならいけそう?と思い、久々にパソコン雑誌を買ってみましたw

気になったのは、メディアサーバの部分。
わたしのメインのパソコンはそれなりにデータがあるので、外からアクセスできると、まぁミニノートの使い道も増えるかな?と。
まぁ、メディア関係のファイルはすごく少ないんですが。。。

とりあえず、雑誌に載っている通り、ソフトを導入、セッティング、ルータにトンネルあけると一通りやってみましたw
セッティング自体は全く問題はなさそうなんですが、どうもルータのセッティングがうまくできていないみたいで、ネットにつながらなくった。
もちろん、ルータがダメってことは、ミニノートのほうもネットにつながらない。
ぬ~、不便だ。
何を調べるにもネットで調べているので、ネットがつながらないと、かなり不便。
自力復旧に向けて再活動。
予想はルータのセッティングだと思っていたんで、ルータのセッティング周りを元に戻してみる。
それでもなぜかつながらないので、とりあえず、パソコンに入れたソフト類をはずしてみる。
途中フリーズ&終了できない状態になったので、ハードディスクが回っているけど、電源ボタンをぽちっとな。
まぁ、やってはいけない行動No1なのですが、アクセスしていない時を見計らって、えい!って感じですw

再起動してみると、めちゃくちゃ不安定。
しかもスタートボタンが押せないし。
タスクマネージャーも表示されないし。
困ったもんだ。
ディスクトップ上もダブルクリックはできるけど、無反応。

しかたないので、回復コンソールでルータのセッティングとか、ネットワーク接続あたりを元に戻してみるとあっさりネットにつながるように。

自宅ファイルサーバー化はまだまだ修行が必要なようです。
またチャレンジしてみよう!とおもいますw
苦手な仕事
2008年09月16日 (火) | 編集 |
このところ、かなり苦手な仕事をやってます。
そのおかげで、連休中も休んだような気がしない。

以前からやっていたんですが。。。
最近貿易関係の仕事に携わることが多くって。
といっても、銀行とのやり取りがほとんどなんですけどねw
うちの会社は輸入も輸出もやっているので、いわゆる貿易関係の書類を作ったり、銀行へ持ち込んだり、段取りしなくちゃならないんです。
といってもここ2・3年で増えてきたしごとなんで。

貿易関係の、そういった仕事はわたしがほぼ90%やっていて、同僚はあんまり詳しくない状態。
もしもわたしにに何かあったら、ほかの人は苦労するだろうな~って感じですw

その貿易関係の仕事がこのところ多くって、いま4・5件抱えてます。
そのうちのひとつがいろいろトラぶって、休み前にいろいろと銀行とやり取りを。。。
それを銀行窓口のわたしがいろいろと段取りしなくちゃならないのです。

で、一番苦手なのが、この貿易関係の仕事。
貿易の仕事自体が嫌というわけではなく、勝手がわからない仕事が一番嫌で。
まぁ、とありあえず、語学は得意じゃないのもあるんですけど、貿易関係の全体的なことがわからないので、このあたりがかなり苦痛。
概略的なことはわかるんだけど、全体的なことを知らないことで、銀行と会社を1日何往復することもあったりで。
こういったことを経験しながら覚えていかなくちゃならないのは重々わかりますが。。。
ちょっとね~
復活!ミニノート
2008年09月11日 (木) | 編集 |
やっと、昨日初期不良で交換してもらえましたw
さっそく、メモリー入れ替えたり、ソフトをビシビシいれて、ようやく扱いやすい環境になりましたw
今回はベンチマークを取りながら、ソフト入れたり、変更したりしたので、スコアがどんどん減っていくのがつらかったですTT
あ、ベンチマークっていうのは、パソコンの性能を図るソフトで総合点が何点ってでるのですw
基本的に比較するパソコンがないと、図っても意味がないんですけどねw
今回は、初めから取ってやっていったから、その減り方が。。。
電源入れて、ソフト起動で撮ったのが15000くらいだったんだけど、いまは11000くらい。みるみる減っていったから、どうしようかと思った。
まぁ、ウィルス対策ソフトとか、その他いろいろ入れたからね~、仕方ないです。

とりあえず、やったことを書くと、

メモリーを2Gにした。
フリーのオフィスソフトを入れた。
仮想DVDドライブソフトを入れた。
メモリー管理ソフトを入れた。
あと、なんかいれたw

そうそう、ミニノートはVistaなので、インターネットエクスプローラが7で、すっごく使いづらいからルナスケープのライト版をいれてみまいたw
こっちの方が使いやすい。
絵柄もこっちの方がかわいいし。
って、アイコンだけだけどねw

あと初めてGPSが認識しましたw
といっても、外部アンテナがないと反応してくれませんけど。
まぁ、予測の反中ですw
あと、思ったよりもワンセグが機能してくれましたw
TVを見ないわたしには、あんまり必要がないかもしれませんが、あるのとないのでは、時間のつぶし方がかわるしw
あと仮想DVDをいれたことで、DVDも見ようと思えば見れるようになったし。
いいおもちゃになりそうですw

ちなみに、UNIX系のOSは試したのですが、いまいちネットにつながらなかったり、対応するソフトがなれなかったりで、使い道がわからないですw
いろいろ試せるので、もう少し遊んでみますw

こんど写真をとってみますねw
なぜ?
2008年09月06日 (土) | 編集 |
ある朝の出来事。
社内線が掛かってきたので電話に出ると、ある部長からの電話。

補足すると、パソコンで困ったときにいつも電話が掛かってる。
今回もパソコンでの困りごと。

どうも株の値動きをチェックしているサイトに普段自動ログインされているのに、今日はされていなかったらしく、パスワードを入れたけれでも、ログインできないらしい。

パスワードは一応覚えていたようだけど、なぜかログインできないというので、そのサイトにある「パスワードをお忘れの方は」でパスワードを初期化することになりました。

わたしも時々どのパスワードか忘れることはあるので、このあたりはお手の物。
とりあえず、パスワードを初期化して、新しいパスワードを登録することに。

わたし「えっと、新しいパスワード、何にしますか?」
部長「おっ、えっと、じゃ、おまえの名前にするか?」
わたし「えっ!?、いいですけど、わたし、ぱすわーどなんだっけ?って言われても覚えてないですよ?」
部長「大丈夫、俺が覚えているから。」

と、人の名前をパスワードに。
別にいいけど。。。ほんとに忘れない?
最悪パスワード初期化すればいいけど。。。
それにしても。。。ねぇ
タブレットPCのその後
2008年09月05日 (金) | 編集 |
せっかく買った、ミニミニノートパソコンですが。。。
動かなくなったので、すぐにサポセンに連絡したら、初期不良交換してくれるということになり、交換町になりましたw
なので、来週あたりに新品に交換してもらえそうですw
よかった、よかったw

ということで、かなり短い間でしたが、使いかってなんかをちょっと書いてみますw

大きさはB5用紙よりちょっと小さめ。
厚さは3センチくらい?
重さは1kgきれているので、軽い!けど、バックに入れればなんとなく重い。
ただ単に、ミニミニノート分重くなっているんで、仕方ないですけどw

キーボードの入力は。。。ブラインドタッチする人にはちょっと慣れが必要。
特に指の太そうな人は。。。TT
わたしは案外簡単にブラインドタッチができました!
完全じゃないけどw
でも、右側にある記号類はほかのキーに比べて小さいので、こっちはブラインドタッチは厳しいです。
なので、文章を取りまとめるようにはあまり向かないかな?

あと処理能力は、もともとネットトップというくらいなので、インターネット重視ですねw
でも動画にはあまり向いていないようです。
一応、確認しましたが、無線Lan環境でGyao、Yahoo動画、YouTubeなど見てみましたが、以外にスムーズに見れましたw
まぁ、物にもよるのかもしれませんが、思ったよりも見れる感じですw

そのほかに、ネットゲームをやってみましたw
比較的低スペックでも動く(だろう)ゲームをインストール。
これが思ったよりも時間が掛かりますw
おまけに、起動したらフリーズ。
なので、こちらはかなり制約がつきそうです。

あとタブレットPCなので、手書き入力や、画面にキーボードもどきが表示されて、それを使った入力ができるので、結構簡単入力はできますw

新しいのと交換してもらったら、いろいろ試したいことがあるので、また報告しますねw
うぅ
2008年09月03日 (水) | 編集 |
購入してはや5日目。
例のミニミニパソコンですが。。。

起動しなくなりましたw

結構、いじっていたので、いつかは来るだろうな~なんて思っていたんですがw
かなり速いペースで!

今回のミニミニパソコンはリカバリーディスクがハードディスクに内蔵されている関係で、ハードディスクが読めなくなると、対処のしようがない状態でして。

とりあえず、USBからの起動を試してみようと思います。
USB、買ってこないと。
つ、ついに!
2008年09月01日 (月) | 編集 |
悩みに悩んだ挙句、買っちゃいましたw

これ 工人舎 SC3K06GA
いや~、この大きさで、低スペックとはいえ、ちゃんと動くんだからすごいですw
むかし、東芝のリブレットがものすごくほしいと思ったけど、あまりの値段の高さに、買えずにいましたが。
そうこうしているうちに、小さいパソコンの需要があまりなくなり。。。
ようやく、最近開花したって感じですねw
なんというか、いい感じですw

このところず~~~~~と2chをみて、持っている人の感想とか、同じようなパソコンの入れているソフトとか、レビューとかみてて、使い道はほとんどないけど、なんとなく買ってみましたw
まぁ、10万円するので、簡単には踏み切れませんでしたけど。

土曜日に買って、昨日設定やらインストールやらいろいろやりましたw
実はVistaを使うのは初めてなので、結構苦労しました。
メインパソコンで、あれだけ苦労したのに、Vistaにバージョンアップしてないし。
皆さんご存じのとおり、Vistaの評判が、あれなので結局そのままつかってます。
特に問題なく使えてますし。

とりあえず、昨日はず~~~と、インストール作業やら、軽量化をいろいろやってみましたw
元の設定がよくわからないので、「はやくなった!」っていうのは全く感じませんw
もう少し、いろいろいじってみようかと。
これでどこでもブログを更新することができますw

できますけど。。。
どこに行けばいいのかな~

もう少しいじったら、またエントリーしますw
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。