このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とりあえず、報告。
2008年10月31日 (金) | 編集 |
減量作戦中のわたしですが、食生活を変えてはや3ヶ月?4か月?がたちましたw
先月からは1.5kgへったかな?
というのも、連休に油断したら2kg増え、それを戻すのに2週間かかったし。。。
おそろしや~

とりあえず、無事健康診断が終わりましたw
結果は来月かな?
まぁ、去年に比べて体重がかなり落ちていたので、とりあえずOKですかね~
グラフも付けるのをやめてしまったのですが、食生活はそのままにしているので、油断さえしなければ、標準体重になるかな~

年末までには何とかがんばるぞ~
スポンサーサイト
つかれた~
2008年10月31日 (金) | 編集 |
先週、前半で「おぉ、今回の四半期決算は楽勝!」なんて思ってましたが、その後半から一気に2・3日遅れ。。。
残業は毎日やっていましたが。。。
ここまで遅れるとは。。。

理由はたぶん、輸出入関係の仕事。
いつもながら突発的なしごとなので、輸出入の仕事が来ると完全に半日止まります。
それが2・3日も続けば、そりゃ遅れるよ。。。

今週もかなりタイトなスケジュールで、やっつけ仕事感覚。
そんなでだいじょうぶなんだろか。。。
今週末から来週初めが仕事のピークです。
といっても、決算の仕事だけなんだけどね~

あぁ、早く帰りたい。。。
痛い目
2008年10月23日 (木) | 編集 |
予想通りというか。。。
なんというか。。。

この2・3日で為替が大変なことになってます。
笑い事じゃないくらいの状態。
正直困惑してます。
わたしの知っている限り、ありえないような超超超超円高水準です。
おとといまでちまちまやって、「やった!1万円稼げた~」なんていっているのが、あほらしい状態です。

おととい、寝る前に相場を見て、買ったのが101.90円。
今日の相場が97.00くらい。
おおよそ5円の円高。
単純に計算すると、1万ドルで5万円の損失に。。。
で、わたしは錯乱状態。
ありったけの資金をFXにいれて、円高になればなるほど、買いをどんどん入れて、いまやものすごいドルの買いがあふれてます。
これが吉と出るか凶と出るか。。。

とりあえず、売るに売れない状態が続いています。
もしかしたら、明日あたり96円なんてことも。。。ありえそう。
そしたらどうしよう。

今の状態で含み損が約30万。
これが102円まで円安になると一気に利益が拡大。
104円になれば、軽くわたしの給料の1.5ヶ月くらいの利益になりそう。
それっていったい。。。

ここまでくると、もうどうしていいのか分からない。

とりあえず、あした追加で資金を預け入れようかと。
傍観しつつ。。。早く円安になって~~って感じです。
バイオハザード
2008年10月22日 (水) | 編集 |
有名なゲームのタイトル、「バイオハザード」。
海外で実写映画化もされているので、ゲームをしない人でも知っている題名ですかね~

近々、新作が発売されるらしいです。
わたしもいくつか、シリーズをやりましたw
特にバイオハザード2はシステム的にも面白いものでしたw
あぁ、なんかまたやりたくなってきたな~

と、今日は、そのバイオハザードのゲームのほうではなく。。。
映画のほうのはなしですw
といっても、実写ではなく。。。

フルCGの映画ですよ~!

biohazard DEGENERATION

ストーリーはバイオハザード2のその後?
もしかしたら4のあと?

率直に見た感想。

CGすげ~
エフェクトすげ~

って感じですw
わたしも、かなり前にCGツールを使ったことがあります。
最近のエフェクトはすごいなーって感心します。
フルCGの映画で、ゲームが原作のあの失敗した(と思っているのはわたしだけじゃないはず!)ものとは全然ちがい、カメラワークもなかなかいい感じですw

内容としては。。。原作を壊さないような設定。
悪くはないけど、なんとなく物足りない?

終わり方が続編ありそうな感じで作っているんで、もしかしたら続けるのかな?
今回の興行収入によるのかな?
でも放映期間短いから、やっぱりスペシャル的な感じですかね~

まだやったことのない、4を今度買ってこようかな~
やる時間がないけどw
試しにやってみた
2008年10月20日 (月) | 編集 |
先週のエントリーの通り、資産運用の勉強中です。
とりあえず、口座を開いて、いろいろ試しております。
いまちょうど円高なので、外貨建MMFを少々、FXを少々、日本株式に少々って感じです。
とりあえず、少々なので、どうなんでしょうね~

先日FXを10万円の証拠金を入れて、約100万円の運用?チャレンジ?をやってみましたw
FXとは、通貨の売買をして、その差益を得る為替取引です。
これが、なんというか。。。面白い!
やった時は、値動きが結構激しいときだったので、ボードを見ているだけで楽しかったw
ついでにやってみると、一喜一憂しながら、なんとか9000円利益が出ましたw
まぁ、ビギナーズラックってやつですね~
最後は持ち越してしまって、今日はマイナスとなってしまいましたが。。。
言い方は悪いのですが、なんか楽しいですw
よっぽどあほなことをしなければ、いきなり手持ちが0になるということはなさそうなので、しばらくやってみようと思います。

わたしのよていでは今週あたり痛い目をみて、来週から本番ですかね~
最近気になっていること
2008年10月16日 (木) | 編集 |
このところ、ニュースを見ると「経済崩壊」「金融不安」のような言葉が飛び交っている。
もちろん、うちの会社も金融投資をしているので、こういったものに敏感になっている。
ニュースでも「年金の運用に大きな影響がある」とか言われているので、実感はあまりないけど少なからず、わたしにも影響はあるようだ。

わたしと同僚のMくんとで最近の話題は、このあたりのはなし。
今日も、「為替がかなり円高だよね~」とか、「日経平均が900円マイナスだって」とかそういった話題をしています。
いまうちの会社で、ちょうど確定拠出型年金の話もあったので、このあたりの話には敏感になっているのかもしてないかな?

ライブドアショックの時にも、「チャ~~~ンス!」なんて思っておりましたが、結果的に残念・無念で終わってしまったので、今回の「チャ~~~~ンス!!」に、乗り遅れず、ちゃんと物にする意気込みです。
この間、仮に一人で一生を送るとして、定年後必要な経費を計算してみたら、4000万円必要になりそうw
ん~、4000万円なんて、簡単にはためることはできないので、やっぱり資金運用ですかね~
さすがに、今の全財産をつぎ込むわけにはいかないので、目減りしないように、運用の勉強を始めましたw
まぁ、以前も勉強したんですが、それほど行かせられなかったので。。。
ものの本によると、分散投資がいい!なんてかいてあるけど、わたしには向いていないようなので、多少リスクを負っても、定年までの○○年で4000万円貯蓄できるようにがんばりたいなw

とりあえず、比較的出費を最小限に抑えて、資金を作ることから始めますかね~
にがてなもの
2008年10月15日 (水) | 編集 |
自分では、比較的食べ物の好き嫌いはないほうだと思う。
うちの親には比較的なんでも食べさせてもらったというのが、理由なのかな?
子供の頃、ネギマの葱は苦手だったけど、今では普通に食べれるし、むしろ葱好きだったりw

セロリも、にんじんも、しいたけも食べれる。
銀杏も好きだ。
魚も食べさせたら、かなりきれいに食べることができるし、煮ても焼いても何でもたべる。
肉類も内臓関係も平気。

さすがに昆虫系はちょっと、無理そう。
はちの子は1度チャレンジした。
イナゴも佃煮を食べた気がする。

かには好きだけど、時々おなかが壊れる。
えびは食べたら命にかかわるw

たまごはかなり好きだけど、生は苦手。
玉子かけご飯は食べれるけど、あまり食べない。

と、まぁ、ほとんど好き嫌いはないかな~と思っていた。

つい先日、熟した柿を会社でいただいた。
熟したというより、熟しすぎたというほうが正しいかな?
ドロッとした感じに。。。

お皿に載った、それを見たとき、「あ、これは食べれない気がする」と思った。
せっかく皮をむいてもらったので、口に入れてみた。
吐くかと思った。
あぁ、そういえば、干し柿もあまり好きじゃなかった気がする。
もうひとかけらあったけど、とりあえず口に入れてお茶で流し込み。

次は熟しすぎた柿は食べないようにしよう。

TOKYO GAME SHOW 2008
2008年10月13日 (月) | 編集 |
今年も行って来ました。
TOKYO GAME SHOWへ
相変わらず、すごいひとでした。

残念ながら、今回は撮影禁止ということでしたので、先日買ったデジカメの性能を試す機会がありませんでした。。。
なかで撮影しているひと結構多かったんですけどねw
コンパニオンのお姉さんとか、イベントのお姉さんとか、コスプレのお姉さんとかw
あ、極秘映像とかとっている人もいたかもw

プレスなのか、一般の人なのかわかりませんでしたがw

去年も確か思ったことでしたが、外国の方がやっぱり多かったように思います。
あとブースも、大手メーカーが資本連結するようになったりで、ひとつが大きく、たくさん新作発表という感じで、なんか、見るところが少なかったような。。。

んで、会場到着してからよくよく考えてみると、わたしの持っているゲーム機ってDSしかなかったりw
最近のゲーム機って高すぎな感じが。
とくにPS3とかね。
クォリティーが高いゲームがかなり増えてきているけど、そこまで必要なのかな?って思います。
製作者の方ごめんなさい。

じゃ、何のために来たのかって言うと。。。なんでだろ?
まぁ、とりあえず、インドアで連休を過ごすよりもいいかな~ってことでw
でもまぁ、最近はX-BOX360が売れているとか。。。
テイルズオブシリーズの新作がX-BOXででたおかげらしいですw
わたしもテイルズシリーズは好きです。
買うならX-BOXかな?
値段も手ごろだし。
まだ買わないけどね~w

紹介されていたものはたくさんあるので、あちこちのサイトを見ていただいたほうがいいのかもw
なんだかんだで、楽しい一日でしたw
築地ツアーのその後
2008年10月08日 (水) | 編集 |
3部作にするつもりはなかったんですが、書くこともなかったんでw

築地ツアーの日、午前中お休みをもらっていたので、丸々時間が余ってしまったw
たぶん、ある程度予想していたので、最近開店していたH&Mを見に行ってもいいかな~と。
さすがに開店直後であれば、入店できるかな?とおもってw

とりあえず、日ごろお世話になっている営業部長のM部長にビール券を買わなくてはと、銀座に向けて歩き始める。
まぁ、大体のお店では10時過ぎが開店時間なので、それまで時間をつぶさなくては。
といっても、コーヒーも飲んじゃったし。。。
とりあえず、有楽町まで行ってから考えよう。と、再び歩き、有楽町のベッカーズに入って、アイスコーヒーをw
ん~、今日に限って、読み物持ってないんだよな~
ほどなく、アイスコーヒーもなくなり、何もすることがないので、お店をあとに。
雨も降っているからどうしようかな~と考えてもなにもでてこなかったんで、とりあえず、再び銀座方面へ。
このとき9:00。
一度、H&Mの前を通ってみると、さすがに誰もいない。
開店時間は11:30とまだまだ先。

とりあえず、戻って東銀座へ。
途中、地下鉄の売店で、雑誌を買って、東銀座の喫茶店で時間をつぶそう。
今日だけでどんだけコーヒー飲むんだ?

お店に入って、コーヒー頼んで、雑誌をめくり始めると。。。
ねむい。。。
さすがに早起きしてから5時間が経ってるし、睡魔が。。。
雑誌のページをめくるも、ボーっとして頭に入ってこない。
そんなことを数十分して、時間を見ると10:15分くらい。

とりあえず、チケットショップへ行ってビール券。
そのあとやや早いけど、H&Mの方にいってみると。。。

げ、並んでる。。。

雨降ってるのに~
開店1時間前なのに。。。
雨降ってなければ、並んでもよかったんだけど、めんどくさかったんでそのまま回れ右。
と、松坂屋の前で、いつも並んでいるお店「ねんりん家」が、いつもの行列よりも全然少ない。
これはチャーンス!

とりあえず、ならんでみる。
あ、ねんりん屋というのはバームクーヘンのお店です。
オープンキッチンになっていて、作ってるところを見れますw
食べたことはなかったんで、どんなものなのかな~とw
築地ツアーのメンバーに言ったら、絶対にあきれられると思うw
「どんだけ、あまいものがすきなんだよ~」ってw

まぁ、甘いものは好きだけど、いつも食べてるわけじゃないし、たくさん食べてるわけじゃないよ。
信憑性ないけどw

と、順番があと少しで、回ってくるところまできたら、なにやらお店の人が説明をしている。
どうも今日賞味期限の最高の状態のバームクーヘン、「極めの食べごろ」?というのがあるらしい。
まぁ、会社で食べるだけだから、それでいいや!
ふつうのと銀座松坂屋限定のショコラのを頼んで、そのまま会社にw

会社でみんなに分けてもらいましたw
わたしはなんとなく食欲がなかったので。。。
って、あれだけコーヒー飲めば、食欲もなくなるよね~
とりあえず、欠片だけ少しもらって、あとはみんなで分けてもらいましたw

味は、並ぶだけあるかな~
周りがシュガーでコーティングされているので、サクサクな感じ。
中はしっとりしていて、なかなかおいしかったw
2cm角くらいしか食べてないので、味わうほどじゃなかったけど、おいしいのはわかるので、機会があったらまた買ってみよう。


築地ツアーのその前
2008年10月08日 (水) | 編集 |
前の日、ふと思い立って、デジタルカメラを買いに行きましたw
今まで持っていたのは、とりあえずとれればいいや~な感じでかったものなので、画素数も少ないしメモリーも8Mとかなり少ない。
でも、ブログに掲載する程度であれば、ちょうどいいくらいのサイズでそこそこ取れていたから全然気にしなかったんですw

このところ展示イベントとか行くと、あっという間にメモリーが一杯。
買ったときも型落ちで安く買ってるから、ん年前のだし、そろそろそれなりのを買ってもいいかな~と。
思ってから大分経っていたんですが、ちょうど会社帰りにふと思ったのでw

行きつけの?電化製品量販店へいってデジカメコーナーへ。
ときどき暇を見てネットである程度情報収集はしていたので、値段と性能を見比べてそれなりの値段でそれなりの性能のものであればいいかなと。
今もってるのは当時2万円でかったから、それくらいでそれなりのものならいいかな~と。

デジカメコーナーを軽く回って、値段を見ると、まぁ、ピンキリですね~
わたしの場合、人物を撮るわけでもなく、アルバムとして撮っておくわけでもないので、扱い方が簡単であれば、正直、値段が安ければどこのメーカーでもOKなんですよ。
で、たまたま値段を見ていて、性能表を見て、このくらいならOKかな~というのを見つけましたw

PENTAX Optio M50

値段は14800円。
光学ズーム5倍で、800万画素。
前のデジカメは100万画素だったけど、実質35万画素でしかとっていなかったから、あまり画素数が高くなくても気にはしなかったんですが、光学ズームが5倍というのはかなり魅力的。
探せばもっといいのもあるんだろうけど、値段と性能でちょうどいい感じかな。

わたしがじっとしていると、中国の女性店員さんが、「どんなのお探しですか~?」と。
ここのお店には、海外からくるお客さんがたくさん来るので、店員さんも外国の方が各国?いますw

「えっと、適当な値段で適当なものを。。。」

別に嫌がらせではないんですが、それ以上答えようがなかったのでw
店員さんも、やや絶句気味にわたしが眼をつけたものをお勧めしてましたw

とりあえず、カタログを見たかったので、カタログ見せてもらって、見てみました。
カタログで見たかったのは、全体的なバランス?
デジカメの種類は一杯あるけど、その性能を満足に使い切る自信はないので、数字的なスペックを見てもしょうがないので、自分でも使いやすそうな機能があるかくらいをかんたんにみただけw

5分もしない間に、さっきの店員さんに、「じゃ、これでw」と、早速注文。
わたしはここのお店のポイントをそれなりに持っていたので、とりあえず、1万円分のポイントを使ってかってみましたw
メモリーはSDHCが使えるみたいだったので、先日ミニノートを買ったあとに何かに使えるだろう理論で、買ってあったのがあったのでそれをつかうことにしましたw
いちおう16Gだし、十分でしょ。

部屋に戻って簡単にためし撮り。
まぁ、一般的なデジカメと同じ扱いができるので、これでいいかな?とw
あとで最安値をみたら2000円くらい安く買えたみたいだけど、ポイント使ってるから、あまり気にならなかったw

で、実際築地ツアーで使ってみたんだけど、癖があるのか、とり方が悪いのか、ピンボケ発生。
癖をみつけないとならないかな~
まぁ、特別環境じゃなければ、普通に撮れていたので、取り回しは十分な感じでしたw
今日は、
2008年10月06日 (月) | 編集 |
今日は、朝早くから起きて、ある場所に行ってきましたw
朝早くって言っても、かなり早くです。

4時起きです。
もちろん、夕方ではありませんよ~

目的は、ここ!



暗くてよく分からないでしょ?
おまけに昨日の夜からずっと雨だったし。。。
さらにブレてるし。

えっとですね~、都民の台所、築地市場ですw
TVとかで有名なところですね~

実は先週?先々週?あたりから、密かに?話が盛り上がり、築地見学ツアーをやることになりましたw
もちろん、醍醐味と言ったら、セリですよね~
わたしは何度か見たことがありますが、オンゲー友達のお二人は初めてということでしたので、宿泊していただき、まぐろのセリを見てきましたw
いまは関係者以外立ち入り禁止らしいです。
以前は普通に見ることができたんですけどね~

今回はわたしの秘密のコネをつかって、見学となりましたw
まぁ、大したコネじゃないんですがね。。。


ということで、ちょっとだけその風景を。



セリをしているところも撮ったんですが、ブレまくりでしたTT


今日のまぐろのせりはある卸会社では1kgあたり1万円を超えていたそうな。。。
単純計算でも1匹あたり数百万円。。。

そのあと、いろいろとみてまわりましたw
もちろん、仲卸さんも回りましたよw

今回、わたしも見たいところがありまして。。。
というのも、築地=魚みたいな構図が成り立っているんですが、実は青果市場もあるんですよ~
青果のほうは今まで行ったことはなかったのでどんなかんじなのかな~と。
今回初体験ですね~
なんというか、「へ~~」って感じでしたw

と、そのほかに吉野家1号店とか、団子3兄弟のもとといわれている茂助の団子屋さんをまわったりしましたw

実はあまり知られていない場所があって、唯一一般の人でも築地を上のほうから見れる場所。
そこに行ってきましたw

じゃじゃ~ん!



と、この間、ほぼ2時間と歩きっぱなしだったので、お二人はかなり疲れたんでは。。。?
まぁ、気の利かないわたしに案内役を任せたのが運のつきですw
あきらめてくださいw

このあと少し休憩して、世間話なんかをw


そのあと、場外市場のほうへ行ってきましたw
といっても、通っただけって感じでしたが。。。
あ、もちろん定番のテリー伊藤のお兄さんのやっている玉子焼き屋さんものぞいてみましたよw
場外のほうは雨だった割にはそれなりに人がいて。。。って、たぶん業者の人もいたんだろうな~


最後にファミレスに行って、談笑しながら築地ツアー終了いたしましたw
思ったよりも早歩きだったから、ちょっとかわいそうなことをしたのかも。

まぁ、今の築地があるのはあと5・6年くらいだと思うので、貴重な体験になったかな?
お疲れ様でしたw
これおいしかったw
2008年10月01日 (水) | 編集 |
この間の日曜日。
近くのスーパーでたまねぎがひと箱300円だったので買ってみた。
300円で約2.5kg入っていると書いてあった。
たしかたまねぎって1個200gくらいだっけ?
計算すると12個くらい?
ちゃんと図ったことはないんだけど、そのくらいかな?
いつも買っている玉ねぎが3玉148円。
と、たまねぎスープをこよなく愛するわたしには、かなりお得なお値段。

だまされてもいいから、買ってみた。
帰ってみて箱を開けてみると。。。
少し小ぶりだけど12個ほど入っていた。
うん、このくらいの大きさなら、問題ないでしょ。

ということで、玉ねぎスープばかりでは飽きてしまうので、なにか違う食べ方を探してみましたw

玉ねぎのレンジ蒸し


櫛切り一歩手前で止めて、キッチンペーパーでくるんでレンジで5分。
レシピではバターを入れてって書いてあったけど、減量中の私には不要なもの。
とりあえず、そのままチンしてみた。
鰹節をかけて、しょうゆを少々かけて。。。

いっただきま~~す。
これが簡単でおいしかったw
思わず、もう一個作ってたべちゃったよ。

この簡単さは、まじめにやばい。
これから決算で忙しくなるわたしにとってはありがたい。

ますます玉ねぎサイコーと思う、ふぁねでしたw
提示報告?
2008年10月01日 (水) | 編集 |
あれから2ヶ月と少しが経ちました。
とりあえず、まだ続いております。

体重グラフ2

順調とはいえませんが、とりあえず減っております。
少し油断するとすぐ上がってしまうので、気をつけねば。

とりあえず、今の状態で達成率2/3となりましたw
あと3kg痩せれれば、「ふつう」の仲間入り!
健康診断まで約ひと月。
追い込みですね~
9月31日
2008年10月01日 (水) | 編集 |
昨日の話。

わたし「Mくん、9月30日なんだけど、どうにかならないの?」

Mくん「ほんとうっすよ。何とかならないですかね?」

わたし「ん~、Mくんが世界征服して、カレンダー書き換えちゃうとか?」

Mくん「ま、まじっすか?あと8時間くらいしか、ないですけど。ちょっと厳しくないですか?」

わたし「やっぱり?やっぱりむりか~」

Mくん「大丈夫っすよ、きっと明日は『9月31日の朝です』ってニュースで言ってくれますよ、きっと。たぶそのまま9月の90日くらいまでいくんですよ。」

わたし「マジっすか!楽しみに待ってよ~w」



。。。

かなり現実逃避気味で、同僚のMくんと話をしてましたが。。。
やっぱり今日は10月1日でした。
あ~、決算が始まった。

今日もあちこちから、問い合わせがたくさん。
ん~、これからどうなる事やら。。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。