このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
ついでに定時報告?
2008年11月29日 (土) | 編集 |
11月ももう終わりですね~
だいぶ寒くなってきました。。。
部屋の掃除をした時に、ジャケットとか古いのを捨ててしまったので、着るものがありません。
早く着る物をかわなくては!

と、ここ数カ月続けている、減量計画ですが。。。
とりあえず、以前に比べて厳密ではなくなりましたが、まだやってますw
まぁ、「とりあえず」ってつくところが、みそですが!

ここ最近の食生活はというと、スープです。
まぁ、玉ねぎスープの進化系ですかね~

鶏肉少々、玉ねぎや大根とか、白滝とかこんにゃくとか。
コンソメでスープ作ってますw
それだけでは飽きるので、ヨーグルトとかを食べる日があったり、焼き魚を食べる日があったり。
そんな感じです。

このところ急激に寒くなったせいもあるので、キノコシリーズスープなんかもやってます。
まいたけ、しめじ、えのき、エリンギと手で適当に割いて、コンソメと鶏肉でレンジでチン。

このあいだは同じ食材を、フライパンで塩こしょうでいためたりしましたけどw
なかなかおいしかったですw
はじめはバター炒めもいいな~なんて思ったんですが、鶏肉から油が出そうだったのでやめましたw
たぶんですが、キノコから結構水分が出るんだな~っておもったりw

で、問題の減量計画ですが、とりあえず、それなりに減りましたw
ギリギリですが、太っちょクラスから、普通クラスの仲間入りになれましたw
あと、●キロやせれれば、いい感じですかね~
来年の健康診断までには何とかなるかな?
健康診断
2008年11月29日 (土) | 編集 |
10月やった健康診断の結果がでました!
いや~、今回はかなり節制したから、かなり期待が大きかった!

だがしかし。
だがしか~~~~し。

「精密検査が必要です」と。
なぜか悪化しているような。。。

過去五年をみると、
今年、3項目
1年前、8項目
2年前、4項目
3年前、4項目
4年前、4項目
と去年よりも、チェックされた項目がへったのに。

脂質代謝が今回もF。
ちなみに、下から2つ目の評価。
もう一つ言うと、肥満度、呼吸器、循環器、などなど、すべてA。
細かい分析をすると、総コレステロールがおおく、LDLも多いみたい。

あと、いままで注意されたことのない、MCHがチェックされてた。
「なんじゃこりゃ~」って思ったので、さっそくググってみる。
どうも、赤血球の色の濃さらしい。
その濃さによって、ヘモグロビンに酸素がいっているか?をみる数値みたい。
ちなみに、わたしはぎりぎり薄いみたい。
ふ~~~ん。としか言えないけどw

とりあえず、赤血球の色は大して問題なさそうなのできにしてないのですが、コレステロールのほうが問題あり。
食生活もかなり改善?したので、去年より改善しててもいいはず!
なぜ?

コレステロールについても、ググってみた。
どうも、ひと月の食生活で簡単に改善するらしい。
ということは、当然悪化もするってことだよね。
で、コレステロールが増える食品と減る食品とあるらしい。

増える食品は鶏卵、内臓肉、乳製品あたりで、減るのは海藻類やキノコ類みたい。
そういえば、このころヨーグルト三昧をやっていたような。。。?
たぶそれにちがいない!

ふむ~、来年こそはオールAを目指したいところですね~
味覚障害?
2008年11月22日 (土) | 編集 |
今日のお昼、タンメンでしたw
会社でラーメンが出るのも久々のような気がします。
とりあえず、えびを横によけて。。。
パクッと一口。

(もぐもぐもぐ)
きゃべつの素材を生かした。。。

っていうか、味薄くない?
塩味しませんがな~~~

会社の女の子に、「味薄くない?」ってきいてみた!
「ん~、コショウ入れたら?」
ん~、そか。。。
でも、質問の回答に答えてないよね~

ひょっとして、味覚がおかしくなった?


とりあえず、近くにあるテーブルこしょうを今までにないくらいいれてみたw
ん~、足りない。。。
もう一度手に取り、さらに追加!

ほ~、塩ラーメンならぬ、塩コショウラーメンだ。
とりあえず、素材重視というか、香辛料重視というか。。。
食べ終わりましたw

部署に戻って、食べた人に聞いてみると、「ですよね~」と。

ふむ~、味覚障害ではなかったみたいw
よかったよかったw
景気
2008年11月21日 (金) | 編集 |
今朝、為替がものすごいことになっていた。
今は95円代までかいふくしたけど。。。
おかげさまで確定損益のマイナスが膨らんじゃいましたw
いや、笑い事じゃない金額ですが。。。
一時期は、「うぉ!こんなにプラスに!」なんて、含み益でご満悦でしたが、いまや含み損で、画面に向かって気を送っておりますw
なかなかいい方向に動いてもらえません。
残念です。

そんなこともあって、このところの東京市場は暴落中。
塩漬けになっている株も多少あるけど、とりあえず、なけなしのお金でメガバンクの株を1株追加で買いましたw
これからどうなるかわかりませんが、つぶれない限り、いつかはプラスを生んでくれるはずですw
聞くところによれば、配当も結構いいみたいだしw
今年度はわからないけど。。。

つい先日まで、リート(不動産投資信託)にが5万円くらいで買えたので、1つ持っていたのですが、来年の配当が80%ダウンということで、売りが殺到。
とりあえず、わずかでしたがプラスの内に売却してみましたw
今月末が配当期限なので、それを超えると暴落するんじゃないかと思ってますw
そしたら1・2株買ってみても面白いかな~なんて思ってますw
2・3万円なら、損してもいかたないかな?なんて。。。思ったりなんかしちゃったりw
これまたつぶれなければ、大きな利益を生んでくれそうです。
とらぬ狸ですがw

と、為替でデイトレやるほど資金がなくてだんだんやることがなくなってきました。
かといって、為替のろうそく足を見ていないと、怖くて怖くてw

まぁ、現物のお金が目に見えていないので、なくなっている実感がなくなりそうで、少し怖いです。
独り身でよかったな~ってつくづく思いますw
とりあえず、借金はないので、他人様にご迷惑はかけずに済みそうですしw

これも金融市況が回復すれば、万事解決かな?
当分先になりそうだけど~
大人気ない
2008年11月21日 (金) | 編集 |
時々、なんかの雑誌とかで、「大人気ない」と書いてあって、「だいにんきない」と読んでしまう、ふぁねですw
読み方はさておき、最近子供のけんかじゃないんだから!というようなことが、わたしの部署で起こってます。
以前ちょっとぐちってしまいましたが、今年中途で採用された○○さん。
この方をめぐって、まぁいろいろと。
わたしはただ愚痴っているわけじゃなくて、「こういう理由で、こうしてください」というように説明して、注意をしています。
その甲斐あってか、最近ではだいぶ目につくことが少なくなってきました。

なのですが、同じ部署の別チームの係長の××さん。
ちなみに、女性です。
このかた、間違ったことは言ってないけど、言い方がきつい!
なので、煙たがられてます。
さらに、自分は仕事ができるという自負のもとに、人ができないことが(たぶん)気に入らないらしく、つらくあたります。
始めてやるしごとでも、ちょっとでも違うことすると「私の言ったことだけをやってください」といって、なぜそうやらないのか説明をしない。
それを聞くたびに「あ~、人に教える人じゃないんだな。」とおもう。

わたしが人を教えるときに心がけているのが、こうしなければいけない理由を伝えている。
でないと、なぜ注意されたのかが分からないし、トラブルになったときにどう対応していいのかもわからない。
と、おもう。たぶん。

まぁ、わたしのことはべつにどうでもいいんだけど。。。
このふたり。
休暇の関係で一緒に仕事することがあったり。。。
そのたびに、××さんは、ちくちくと○○さんにいったり、○○さんのいない時にぐちぐちっと周りに毒を吐いたり。。。
このあいだなんか「腐ったミカンがあると周りがくさる」とぐちぐちってましたw
こういったらなんですが、このことを聞いた同僚のM君は「おもわず、おまえもな!といいたくなりましたw」といってましたよ~

と、しばらくこんな感じで続くんだろうと思います。
わたしも人間なので、もちろん「やなやつ」の一人や二人います。
それであっても、同じ職場であれば、「味方にはならないけど、敵にしない。」ようにしています。
敵にしてしまうと、とうぜんギクシャクするし、周りも迷惑掛けるし。
1日のうち一番長くいる会社なら、面白くないことはなるべく少ないほうがいいしねw

仲良くしろ!とはいわないけど、喧嘩をするな!といいたい。

ちなみに、この二人。
わたしよりも5歳以上も上なんだよね~
おとなげない~
決算終わったのに。。。
2008年11月14日 (金) | 編集 |
金融庁に届け出して無事、決算が終わりましたw
めでたしめでたし。
と言いたいのですが、仕事は減りません。
なんだろね~

今、机の上はごちゃごちゃです。
自分で言うのもなんですが、わたしのいるフロアでここまでぐちゃぐちゃなひとはいないかも。
まぁ、片付けできない人!といわれてしまえばそれまでですが。。。

うちの会社の机はスチール製の一般的な机です。
まぁ、ドラマで出てくるような、きれいなオフィスとは無縁です。
残念ながら。。。

で、何でかわからないけど、わたしは机を2つ使ってます。
しかも袖机もつかってたり。
1つは共用の机ですが、事実上わたしが常に占領してます。
それでも足らずに、隣の席の椅子まで使って荷物を置いてます。
どんだけ書類がおおいんだろ。。。

パソコンも実は2台使ってまして。。。
といっても、ひとつは会社のサーバ専用機。
もう一つは経理の独立サーバ用。

なんだかな~って感じです。

今日も朝から、輸入の資料が~とか、為替が~とか、資料の前年の数が変じゃない?とか、検印押してくださいとか、決算の資料をまとめなきゃとか、銀行に行かなきゃな~とか、内部統制の資料をまとめなきゃとか、いろいろやりたいこと、やらなきゃいけないこといっぱいありますよ。。。
最近じゃ、上司になにかあると「まかせる!」といわれるし。
仕事が増える一方です。
まぁ、やること無いよりはいいかもですが。。。
そのうち、大きなミスしちゃうかも。

っていうか、つかれたな~
