このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々に。
2009年01月28日 (水) | 編集 |
第3四半期も後半に入り、あと少しで終わりそう。
営業日数が少ないなか、この時期に書類のほとんどが完成しているなんて、かなり奇跡的。
平日休み返上を覚悟していた12月に比べれば、1日は免除、今日もしてもしなくてもOKな感じだった。
思いのほかトントン拍子で、少し拍子抜けな感じ。
同僚のレベルアップが大きな要因なんだな~と思う。

うちの会社はむかしから、単体決算は情報システムのシステムで、連結決算はエクセルで処理をしている。
数年前に、上司から引継ぎをされたときは、すごくわかりづらかった。
そこから、徐々に変化させてきた。
内部統制でチェックと証跡が必須になる前から、出来るだけ手間の掛からないように、誰が見てもわかるように、変化があっても自分以外のひとが出来るように「難しい関数は使わない」「マクロで処理するものは極力避ける」ようにしてきた。

おかげさまで、チェックとかの手間は増えたけど、大幅な変更もなく何とかなりそうな感じ。
明日から会計士が三日連続来社するので、大事をとって休日出勤をして追い込み作業。



今年度から雌伏が解禁されたので、当たり障りのない服装で出社していました。
いわゆる、白を基調として、あまり派手じゃない服装ってやつです。
まぁ、スーツみたいな堅苦しいのは好きではないので、適当にw

久々に赤のシャツを着てみた。
最近出不精なのと、着替えをしなくなったのもあり、赤のシャツを着なくなった。


なぜか赤が好きで、むかしから赤いものを身につけていた。
最近は黒系がおおいかな?
青いものはほとんど身に着けない。

今の携帯もワインレッドだし、むかし乗っていたバイクも赤。
赤色であればなんでもいいわけじゃないんですけどねw

同僚からSさんから「赤が似合いますね」と。
今日の赤いシャツはお気に入りの赤。
赤には少しうるさく、「これだったら、この赤」みたいな感じ。
物によっては濃い赤だったり、薄い赤だったり。

PSPの新色のメタリックレッド?は、ちょっとそそられる。
時間がないから買わないけどw
blood type
2009年01月25日 (日) | 編集 |
最近、血液型が話題になっている。らしい?
去年発売された、「B型自分の説明書」というのがものすごく売れたらしく、続いて各血液型の説明書が販売され、これまた売れたみたい。

血液型の性格判断は科学的にまだ実証されていないらしく、学会で議論されているようですね。
わたしはあるような、ないような。

所詮、人の性格を4種類に分類できるほど人間は簡単に出来てないように思うし。
本に書いてある性格の傾向があるとも思うし。


つい先日、目に留まった記事があって、面白い試みだな~と思ったものがあった。

血液型別「結婚する方法」4夜連続ドラマ!

血液型でどんな風に結婚が変わるかというような感じで作られるようです。
面白いな~とおもったのが、同じ名前の主人公を自身と同じ血液型の女優さんを起用するというところ。
今までにない設定だな~っておもった。


そんななか、仕事場で血液型の話題がでた。
どういうわけか、会社のひとの血液型を結構知っていたりする。
だからどうだって言うわけじゃないけど、なぜか評判の悪い人、癖のある人に限ってB型が多いような気がする。

つい先日、うちの部署の仲の悪い女性2名が同じ血液型だったことが判明。
しかもB型どうし。
その話を知って、「同属嫌悪?」ってメンバー誰しもが思って笑ってしまったw



日本の血液型の分類から行くとA型O型が多い。
なのに「○型自分の説明書」シリーズで最初に販売した血液型がなぜB型だったのか?
良くも悪くも話題が多いのがB型というのが理由のひとつらしく、それがきっかけで大ヒットだったらしい。


100年に1度の不況。
血液型のマーケティングがうまくいくのかもしれない。
はたまた、もしかしたら、不況を脱するきっかけがB型なのかもしれない。
でも悪くするのもB型なのかもしれない。
これからどうなるのかな~
鮮血!
2009年01月19日 (月) | 編集 |
昨日、撮りだめしていたドラマなどを見ていた。
ふと鼻を触ったら。。。。
どば~と鼻血が!
しかも止まらず、ぽたぽたと。

昔から鼻が弱く、子供のころは何もしなくても鼻血を出してましたw
いやね、エロいことは全然考えてませんよ、もちろんw
一時期は、鼻血が突然出るのが嫌だったので、献血で血を抜いたりしてました。

最近は、献血に行く機会もなかったので、近々いってみようかな?
ニュータイプ!
2009年01月16日 (金) | 編集 |
毎度毎度のことですが。。。

決算作業が始まり、毎日ものすごい仕事に追われています。
日常業務をこなしつつ、さらに決算業務、とどめの追加の仕事の依頼。

この追加の仕事の依頼が予想もつかないようなことを頼まれるので、かなり段取りが変わってしまう。
もちろん、決算業務は時限付き。
会計士が来る日までに仕事が終わってないと、会計士が悲しい目をしてわたしを見るでしょうw

という具合に、すごく忙しい状況においこまれるので、いつしか直観に頼りながら仕事をしています。
かなり恐ろしい感じです。
いつミスするんだろうな~なんて思ってますが、かれこれ2年くらいは致命的なミスがありませんw
つねに綱渡り的です!

先週二日間、同僚のMくんは家庭の事情で急きょお休み。
実務3人中、1人欠員はかなりきびしい。
おまけに、もう1人は去年入ったばかりの新人さん。
教えるのにも時間がとられると厳しいときもあるので、結構段取りに悩みます。

そんななか、出社したMくんに、「ニュータイプ並みに仕事をやった感じがする」といってみた!
Mくんは想像できたらしく、笑いながら「まじっすか!」と笑いながらw
ときどきガンダム的な話はMくんとしている。

その甲斐あってか、半日遅れで済んだので、先週末の会計士のくる日までに仕事はぎりぎりセーフ。
今週も結構厳しいスケジュールなんですよね~
がんばろっと。
最近、ますます出不精
2009年01月13日 (火) | 編集 |
昨日は、なんだかみぞれ交じりの雪?雨?だったとか。。。
まぁ、わたしはお部屋であったかく寝ておりましたが。

このひと月当たり、まともに出かけた記憶がない。
だいぶ寒くなってきたので、冬服がほしいとか自転車がだいぶくたびれてきたので買いたいとか、DSの保護フィルムがボロボロなので変えたいとか、微妙に出かけなくてはいけないんだけど、ふとんから出られない。
さむいし~、ねむいし~

むかしはそれなりに本屋さん行ったり、してたんだけど、だんだんめんどくさがり屋~に拍車が!
これはいけないので、次の日曜日にはどこかにいってみようかと。
さて、どこいこうかな~
うぉ、参加したいかも!
2009年01月10日 (土) | 編集 |
お昼にネット徘徊していたら、こんなものを見つけた。
http://ascii.jp/elem/000/000/204/204918/

写真がうまく出てないので、かなり気になる。
で、一応検索してみた!
スーパーママチャリGP

なんというか、体力には自信ないし、根性もありませんが。。。富士スピードウェイをママチャリで参加できるなんて!
なんとなく、ドリームを感じますw

さすがにメンバー集められそうにないし、土曜日仕事だし、参加するにはかなり前から準備が必要だし。。。
当日のママチャリ搬送も必要だろうし。。。

でも、ルールがすごく気に入りましたw

・リタイア禁止
・女性が転倒して困っていたら、迷わず助ける
・ムキになったりしない

こういうレースいいな~
セクシーダンス
2009年01月09日 (金) | 編集 |
「ちょっと教えて欲しいんですけど。。。」とよく言われる。

仲のいいひとだったら、「うん、いいよ~。誕生日は○○で、血液型は○で。。。」というぐあいに、突然プロフィールをいったりする。
はじめてやると相手の人は硬直することがおおいし、聞きたい事を忘れたりするので、重要な話のときはさすがにやらないし、毎回やるとしつこい感じもあるので、注意が必要。

つい先日、同僚のMくんが仕事中に「ちょっと教えて欲しいんですけど。。。。」というので、「セクシーダンス?」と聞いてみたw
すると、きっぱり「セクシーダンスでもいいんですけど、じゃなくてこれなんですが。。。」といわれたw
ふむ~、確かにわたしは踊ったことないし、踊れる自信もない!

そのあとMくんに仕事の説明をしていると、上司から別の仕事を頼まれ、途中中断。

上司からの仕事を片付けたあと、Mくんが「さっきの続きなんですが。。。」というので、「ひょっとして、セクシーダンス2?それとも、Newセクシーダンス?」といってみたw
「2でもNewでもNeoでもありませんw」とあっさり、笑いながら言われたw

うちの妹なら、絶対乗り突っ込みしてくるんだけどな~
まぁ、それで仕事が遅くなっても困るんだけどねw

初詣
2009年01月06日 (火) | 編集 |
いまさらながら、会社帰りに初詣に行ってきた。
会社から5分でいけるところなので、昨日よればよかったんですが、帰ってから気がついたので、今日は忘れずにいってきましたw

と、いっても直接ではなく、寄り道してからですけどねw
買い物に行って、ついでにマックにいって、遅まきながらうわさのクォーターパウンダーを買って。
さすがに参拝者はわたしだけ、と思ったら、神社の中でなにやらやっていたので、こっそり参拝してきましたw
なんとなく、ちかくにいた巫女さんに笑われているような。。。気のせいでしょうけどww

毎年恒例のおみくじを引いてみましたw
大吉でした。
書いてあることは大抵いいことばかりでしたよ。
つまんないよね~

こういうときに凶が出るほうが確率的にラッキーなのかな?って思うのは、わたしだけ?
ということで、今年一年平穏無事に過ごせますようにw
新年明けまして、おめでとうございます。
2009年01月05日 (月) | 編集 |
改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年のお正月は天気よかったですね~
わたしは寝てましたけどw

まぁ、さすがにずっと寝ていたわけでなく、撮りためていた洋画とかドラマとかをず~~~とみてましたw

大みそかはカウントダウンも大したイベントもなく。。。
相変わらず、お正月番組は、微妙な感じで。

もう少し何とかすればいいのに~と思いますw

さて、今日から仕事始めです。
あんまり頑張りたくないですが、がんばります!
