このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
硬直。
2009年02月28日 (土) | 編集 |
きょうは昨日の雪の日とは違って、そんなに寒くなかった。
まぁ、そんなにだけどねw

んで、今日はたまった仕事を頑張って片付けようかとおもっていたんだけど、お昼前あたりから内部統制のウォークスルーをやるんだとか。

お仕事が事務方じゃない方々だと、「なんのこっちゃ?」って感じだと思います。


何をするのかというと、まず内部統制っていうのが。。。

決算の数字が正しく算出する仕組みがちゃんとできてますよ~っていうのを証明するために、決まり事をちゃんと守ってます~とか、チェックをやってます~とか、そういったことを事細かに確認するっていうことです。
最近粉飾決算とかが多くなったので、うちの会社では粉飾できないシステムを作ってますよ!っていうのを証明しなくちゃならないのですよ。。。

細かな話になると、上司のハンコが押されてないとダメなのはあたりまえで、その上司がちゃんと理解しているかとかも重要だったりするわけです。

たとえば、チェックしたら、チェック者のハンコを押さなくちゃとか、チェックマークがないとダメだとか。
当たり前のようだけど、当たり前にできてなかったりするんですよん。

で、ウォークスルーっていうのが、決まった順番で処理されているよね?っていうのを確認するための作業なわけです。
社内規則が守られてる?とか法律通り?とか、チェックシートはある?とか。

まぁ、面倒な話なわけです。

これのおかげで、ほぼ半日が費やされました。
えぇ、このおかげでたまった仕事は来週に繰り越しです。
残念です。

まぁ、なんとかお昼までにそれを終わらせて、ごはんを食べに食堂に行ったわけですよ。
最近、お昼を外注で頼むようにしたので、食道のあちこちに、何々は栄養がこんなになるよ!とか書いてある立札がテーブルにあるです。

いつものように、食堂にいって配膳台に行くと、「エビの栄養素は。。。」と書いてあるのに目が入った。
いつもない場所に立札があって、それに「えび」って書いてある。
3秒くらい硬直。
受け渡してくれる、おばちゃんがわたしを凝視。
3秒して、「えっと今日のメニューってなんだ?」っておもって、メニュー表を確認しにもどってみた。

エビピラフだった。

そか~、エビピラフだったか。。。
とりあえず、エビピラフとスープをお盆にのせて、えびを食べてくれそうなターゲットを探してみる。
「いた!」とおもって、その人の前にいって、何も言わずにエビをその人のお皿に!w
その人は何も言わずに食べてくれましたw

それにしても、ピラフと言ったら必ずっていうほどエビが入っている。
たまにはエビのないピラフを食べてみたいものだ!
さむっ!
2009年02月27日 (金) | 編集 |
今日はみぞれ&雪でした。
最後は雨だったので、アイスバーンにならずによかった~
それにしても。。。寒すぎ!
今年はほとんど暖房入れずに布団に包まってたけど、さすがに今日は暖房入れようかな。。。


立春が過ぎたのに、春はまだ遠そう。。。
誕生色
2009年02月26日 (木) | 編集 |
ブログ友達のバーバラさんが誕生色なるものをやっていたので、ためしにやってみた。

ちなみに誕生色を調べるには。。。ここ

誕生色


白黒

物事に慎重で、バランスを保ち、洗練された人柄。
用心深く、心の平和を願っている。
白黒をはっきりさせたい人。
おおざっぱで頑固な人。
白は太陽の光-黒は宇宙の色/白は昼-黒は夜
白は解放-黒は強制(束縛)/白は妥協-黒は用心、慎重
相反するイメージを持ち、バランスが不安定にならないように、
バランス感覚が大変優れている
おおざっぱで、慎重で真面目、といった
不思議なバランスで分別があって、洗練された色
強情、自分勝手なわがままな人と思われる
宝石では、シルバープラチナ(洗練)





限りなき発展性と神秘なイメージを持っている。
無限の力があり、ピンチをチャンスに変えるパワーがある。
警戒心が強く、慎重。
義理人情に厚い人。
宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」の世界、宇宙の黒い空間
自分の世界観を持ち、ひとりで閉じこもる
世俗的な話しには興味を示さない/警戒心が強く、慎重になる
逆境に強い精神を持っている(ピンチをチャンスに変える力を持っている)
片思いの人は好んで黒を着る
他人と区別するため黒を使う
宝石では、オニキス(永遠性)





愛情が豊か。
思いやりがある。
感性豊かで、人生を謳歌していく自由人。
私心がなく、人を助ける人。
ユニークな感性を持っている。
素直さが大切です。
緑に近い青色(緑が基本)/大洋の海の色、雨にぬれた樹木の色
波瀾万丈の人生を送るタイプ
ユニークな感性を持っている(メディアの仕事)
危機的な事態を救う人
人の忠告や指導を聞き入れない、それだけ苦労する
ポケットに赤いハンカチを入れておくと意見が通る
藍の色の嫌いな人は気持がバラバラになっている
ブルーベリーは目によい。左目に注意
宝石では、ラピス・ラズリー/ターコイズ(直感力)





感覚で生きる成熟した人。
他次元の世界を感じ取る人。
直感力が優れている。
人を導く人。
美意識が高い。
排他的なナルシスト。
赤と青(五行説では赤と黒)/精神性に関する色(崇高なる精神)
赤は肉体/青は精神 せめぎあって複雑なる感情を想起させる色
社会奉仕に貢献できる人(ボランティア)
過去において生死をさまようような大病するとか、
精神的に苦労した人が多い
恋愛もイバラの道「ロミオとジュリエット」型
他次元の世界を感じる人-宗教家等
宝石では、アメジスト(美意識)


特殊色

特殊色はありません。



だ。そうな。。。
どんだけ白黒つけたいんだか。。。
わがままで自己中ってことですか~
ん~、わかる気がする。
しかし「おおざっぱで、慎重で真面目、といった」ってどういうこと??
なぞだ。なぞ過ぎる!

またまたセミナーだったり
2009年02月26日 (木) | 編集 |
20090226215239
今日はセミナーの日でした。
地下鉄を使って永田町に。
出る改札を間違えてこんな場所に。
記念に写真をw

毎年この時期はセミナーが多くて自分の仕事が終わりません。
もう4日くらい溜まってます。
いつ終わるんだか。。。
明日は通常業務なので、頑張って仕事を終わらせよ。
今日は
2009年02月25日 (水) | 編集 |
今日は、子会社に日帰り出張でした。
19時近くに仕事が終わって、八王子を後にしたのですが、新宿駅について、はっと思い出したのです。
そういえば、ようちゃんが新宿にお店だしたんだっけ?
去年連絡もらったきっり、一度も顔出してないなぁ。
ということで、なかなか新宿まで足が運ばないので、これを逃すと。いつ来れるんだかわらないので、寄ってみることにしましたw
お店はゴールデン街にあるって聞いていたけど。。。
だいじょうぶだろか?
ちょっと不安になりつつ、しかもゴールデン街ってどこ?という感じ。
幸い新しい携帯にはGPSが付いいていたので、全く迷わずにゴールデン街に到着できました。
何と言うか。。。携帯電話ってすごいよね。つい最近買った、ミニノートについているGPSよりも断然高機能。
ホント感心しちゃいます。
お店はまぁ、飲み屋さんです。
何年ぶりかに友達にあったので、いろいろと近況報告を。といっても、これといって変化もないので、あっという間に話が付きちゃって。
でもちょうどお店に別のお客さんとまじって話が盛り上がった。
久々に、全く面識のないひと達と飲みしゃべりしたかな?おかげで時間があっという間に過ぎちゃいました。
友達のオーナーはきさくなひとなので話しやすいと思います。「ことり」というお店なので新宿にお寄りの際は覗いてみて下さいな~
携帯変えました!
2009年02月20日 (金) | 編集 |
予定通り、携帯を変えました。
試しに、携帯でエントリーしています。
かなり快適にメールが打てます。
さすがキーボード付きです。
実はSH04Aにした理由が、キーボード付きだったのと、フルタッチだったから。
なかなか面白いです。
まだ馴れていないのでもう少し使ってから詳しくお知らせします。
雨です。
2009年02月20日 (金) | 編集 |
今日はセミナーです。
雨なので仕方なくタクシーを使ってしまいました。
財布にあまりにもお金がなくてびっくりでした。
いま早くつきすぎたのでお茶してます。
今日の帰りに携帯を新しくします。
楽しんです。
いまの携帯からはこのエントリーが最後ですねー
長く使ったなー
携帯電話
2009年02月18日 (水) | 編集 |
わたしは、友達がいない。んだとおもう。
携帯電話の使用金額を見てそう思った。
いまだにmovaなんだけど、SSプランにもかかわらず、繰越通話料が2500円くらいある。
ということは、まったく電話もメールもしてないんだな~と。
メールなんかは天気予報を受信しているだけで、45円だって。

で、movaもあと3年で終了みたいなので、そこまで延命しようかと思ってたんだけど、料金考えるとなんとなくもったいない気も。
FOMAのほうが月額料金安くできるようなので、この際買い替えしようかな?

んで、このところいろいろ携帯を見ていましたw
わたしはドコモがキャリアなので、とりあえず、ドコモで。
どうせなら新しくて、最新のを!

冬モデルを見てみたけど、何となくピンと来るものがなくって。
スマートフォンも使わないだろうし。
ということで、ず~~~とSH-04Aが気になってましたw

今週の20日に発売が決まったようなので、早速予約にw
機能がいろいろとついているので、少し遊べそうですw
無料通話料もまだまだ残っているので、これを機にパケットで使ってみようかとw

選んだ理由は。。。買い替えが終わったら書きますねw
今年初!
2009年02月16日 (月) | 編集 |
実は先週、いろいろとエントリーしようと思っていたことがあったんだけど、書く時間がなくてそのまま今日に。

実は先週、今年初めて。。。

23時過ぎに帰ってきましたw
というか、仕事関係以外で区外にでるのも今年初めてだったり。。。
四半期決算で、仕事が20時近かったりすると、なんとなく出かける気力がわかない。

どんだけひきこもってるんだろねw
んで、今年初めてパチンコに行ってみたり。
とりあえず、今年初めて儲けたんだけどねw
といっても、1円パチンコなので、儲けはそれなりw
まぁとりあえずってことでw

仕事もひと段落ついたので、気分転換にであるいてみようかな~?
ひねりすぎも。。。
2009年02月16日 (月) | 編集 |
先週、姪っ子が生まれたw

妹から突然電話があり、「昨日生まれました~」と。
あ、そういえば、2月くらいが予定日って聞いていたような。。。
四半期決算で、すっかり忘れてた!

な~~にも、お祝の用意してないんだけど。
どうしたものか。。。

本人になにがいい?ってメールしたけど、それに対する回答はナッシング。
編み物するにも毛糸ないし、これといって思い浮かばないな~

それにしても、姪っ子の名前、「徠莉(くるり)」なんだって。
なんていうか。。。呼びにくそう。
なんにしても、健やかに育つことをお祈りします。
Windows7をためしてみた!
2009年02月05日 (木) | 編集 |
なにかと評判のWindows7。
あんまり使われていない、ネットブックくんにいれてみたw

予想どおりといえば予想どおりなんだけど、それほど外出もしないし、使いどころがあまりなかった。
おまけに、Vistaが重いのが原因。
まぁ、同じ機種のXP版がでたときき、値段を見たら2万円安かった。
悲しかったTT

まぁ、後悔しても仕方がないので、今あるものを如何に使うか!を考えなくては。
それでうわさの7をいれてみたんですw

まぁ、まだβ版ということで、いくつか不具合があるにしても、Vistaで使っていたドライバー類は普通に使えたので、困ったことはあまりなかった。
タッチパネルも問題なく使えたし、ワンセグもちゃんと見れたw

それにしても一番うれしいのは、Vistaよりも全然軽い!
Vistaのときは、タッチパネルでスクロールすると時間差反応とか結構あったので、これがほとんどない。
いいことだw

設定をかえるにしても、いちいちダイアログが出ないし、とっても便利。
今回のβ場版はAeroがなかったのか、わたしが探せなかったのか、はたまた64ビット版にはあるのか、見つからなかった。
少し残念。
思いのほかVistaよりも軽かったので、少し試してみた息もしたけど。

もうすこしでRC版のテストが始まるらしいので、それ待ちですかねw
気がつけば、もう2月
2009年02月04日 (水) | 編集 |
あっという間に一か月がおわっちゃいましたね。
ほんと、早かったです。
去年までは、四半期決算も簡単に済ませられましたが、今年はダメでしたね。
時間外50時間だそうです。
仕事のやり過ぎです。

昨日会計士と話をしましたが、期末決算では100時間は当たり前。
150時間もありえるとか。。。

今年転職してうちに入社したSさんの話では、上場会社の経理経験者は転職がすくないらしく、引く手あまたとか。
わたしの場合、税務申告書が書けないので、価値は若干悪くなりますが、それなりに市場価値があるようです。
といっても、転職してまでも同じ職種にはつきたくないな~なんておもってますけど。

先日、所得税の明細をもらいましたw
びっくりするくらいの数字が出ていました。
前年を覚えていませんが、たぶん、1.25倍になったのかもしれません。
でも大半が時間外なので、そのうち「なんちゃって管理職」にさせられてしまうのかもしれません。
おそろしいことです。

この御時世、職があるだけいいのかもしれませんね。
