このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
コビトシステムがほし~
2009年03月28日 (土) | 編集 |
決算前であわただしくしています。
内部統制も本格化というか、ケツカッチンな状態。
毎日毎日大変です。


先日は22時を超えて残業でしたし。
なんか疲れました。

その翌日、同僚のM君に
『M君、元気玉の使い方おしえてよ~。「みんな~おらに少しずつ力をわけてくれ~」って感じでw』といってみた。

そんなM君は
「いいですけど、まず亀仙人の修行を受けなきゃだめですよ!」と。

「ま、マジですか!じゃ、かめはめ波が出せるようにがんばりますTT」といってみましたw

現実逃避の一環ですw


たとえば、「コビトシステム作って~」とかw
M君は「作ってもいいけどコビトを捕まえてきてください」と。

どこかにコビトいないかな~
ランチ調査!
2009年03月25日 (水) | 編集 |
先日、テレビを見ていたら、「ネオ屋台村」のことをやっていた。

ネオ屋台村。
オフィス街の広場にランチを売りに来る車が集まる場所のことを言うみたい。

最近は、昼食難民?がおおく、お昼時はどこも込んでいてなかなかお昼ご飯を食べれないらしい。
こういう話を聞くと、会社に食堂があってよかったな~って思う。
でも、それなりに、世間ではどんなものをたべてるんだろ?とも思う。
お昼時に銀行に出かけると、とてもいいにおいで気になる。

今日はセミナーで東京プリンスホテルに行く用事があったので、ちょうどお昼時に終わるので、帰りに行ってみようと予てから計画していた。

セミナーが無事に終わって、とりあえず、丸の内方面に。
ホテルを出ると、ぽつぽつと雨が降り始め。
なんという最悪のタイミング!
どうせなら、天気のいい日に外で気持ちよく食べてみたいな~なんて思っていたけど。。。
それも無理そう。

日比谷駅について、場所も調べずに来たせいもあって、テレビでは丸の内OLがよく買いに来るといっていたので、丸ビルへ行ってみた。
全くなさそうだった。

しかたなく、先日新しくした携帯で調べてみた。
普段はまず調べたりしないんだけど、パケホーダイにしたので、気にしないで使えるようになった。
早速調べてみると、あっさり場所が判明。
国際フォーラムのうらなのか~
かなり遠回りになっちゃったよ。

ホテルを出た頃はぽつぽつの雨が、結構濡れるほどの雨に変わってるし。
やっとの思いで国際フォーラムのところに来ると、あった!
おぉ~、これがネオ屋台村か~~~

車が5つくらいあったので、どんなものがあるのか見てみた。

チキンの香草なんとか
パエリア
ケバブ?
ロコモコ
ローストビーフ
カレーライス
韓国料理っぽいの

まだなんかあったような気がしたけど、こんな感じ。
値段はおおむね600円前後。
毎日のことを考えると、このくらいの設定じゃないと厳しいのかな?
んで、思ったこと。

ほんの2日前に口内炎になったわたしにほとんど選択肢ない!
おまけに雨降ってるから、どこでたべるんだ!


とりあえず、市場調査ということで、今日はここまで。
1つのお店では、1時過ぎになると100円引いてくれるみたいなので、天気のいい平日休みにもう一度来て見ることにした。
だって、口内炎、メチャクチャ痛いんだもん。
雨も降ってるしね~

ってことで、4月は行けるかどうかわからないけど、次こそはご報告しますね!
フラストレーション
2009年03月25日 (水) | 編集 |
今日は平日休みだけど、セミナーでした。
予定では9時ころに出かけて、のんびり会場に行くつもりでした。
でした。
でした。
でした。。。

なのに8時ころ、何とか室長っていうえらーい人から電話が来て、「明日の会計士用の資料に不備があったんだよね。」と。
わたしは冷たく「で、?」と。
「今日天気が悪いから、洗濯物乾かないだろ?」
わたしはもう一度冷たく「で、?」と。
「ちがう日で資料用意しちゃったから……」
「つまり、資料を出すために会社に来いと。」「どうせ暇だろ?」
いつもいつも思うけど、ホント失礼なやつだ。まぁ元々セミナーに行くところだったので、ついでに寄っていってあげることにした。

事務所につくと、誰もいない。
人はいる形跡がるので、探してみた。
いなかった。
めんどくさいので、電話しようかと思ったら、あっさり見つかった。
早速書類だなの鍵開けて書類を出して、該当する日付の書類をだしてあげた。
しかも少し手伝ってあげた。
あとでぐじぐじ言われるのも腹立たしいし。

程なく出発時間なので出かける準備を。
その頃には、もう八割形終わっていたので、棚の鍵をしめて事務所を出ようとしたら、セミナー終わったら戻って来いと。
お昼をごちそうしてくれるといっていたけど、そんなに簡単に済まそうとしているのが腹立たしいので、断った。
まぁ行きたいところもあったし。

ということで、なんかイライラするよね~
おなかすいた~
2009年03月24日 (火) | 編集 |
今日はお昼前から、おなかが空きすぎて、気持ち悪かった。
さっきお昼をいただいたので、今はかなり回復しましたよw

昨日はかねてから計画していた、お隣の部署との交流会?でした。
場所は宝塚の劇場の前、日比谷シャンテの中にある柿安三尺三寸箸というお店です。

ここは安心・安全・健康がテーマで、健康にいい食材などを腹一杯食べさせてくれるお店なのですよ!
見た目からして健康的なわたしにはかなりぴったりなお店なのです。

とりあえず、お店の入り口前に18時集合。
にもかかわらず、迷子者発生。
捕獲作業に少し時間を取られましたが、無事全員合流できましたw

お店は結構席数も多く、たぶん塚ファンがけっこうりようしているんだろな~というような、清潔あり。
値段は2時間で3000円くらい。
ソフトドリンク飲み放題、デザート食べ放題もついてくる。
たくさん食べる人には持ってこい!って感じなわけですよ。
和洋中とりまぜたいろいろな料理がありました。

豚骨ラーメンがあったのがびっくりでしたけど。

今回の集まりは、比較的若い子たち。
なんとなくわかっていたものの、なんとなくついていけないような。。。
あぁ、ジェレネーションギャップですかね??
そうですか、そうですか。。。
まぁ、こんなもんでしょ。

とりあえず、料理はおなかいっぱいたべましたので、わたしは満足です。
思いのほか2時間があっという間に過ぎて行きましたw

これで、しばらくは決算で大忙しなので、食べに出かける時間がないんだろうな~
日比谷公園
2009年03月18日 (水) | 編集 |
20090318173725
セミナーが終わったので、ぶらぶらと歩いて帰宅中です。
東京に来てだいぶ立ちますが、初めて日比谷公園の中に入りました。
噴水とかいろいろあるんだなぁ~
あづい
2009年03月18日 (水) | 編集 |
なんか急に春らしくなって、暑い。。。
今日はセミナーだったけど、会場が眠気を誘う温度設定なかんじ。
というか暑すぎです。
もうすこし、温度さげるとかしてほしいよな~
にく
2009年03月17日 (火) | 編集 |
20090317204050
今日は?も?となりの部署の子と、気になっているお店に行きましたw
その名も

カルビ道場

立ち焼肉屋さんです~
焼肉なんて随分行ってない。
というのもかなりの確率でお腹が壊れるから。たぶん3年ぶりかな?
その時もお腹が壊れた気がする。

そんなわたしだけど、なんかものすごく気になって、いってみたわけですよ。

お店はそれほど広くなくドラム缶が8こ?並んでいてそこに七輪をセットしてやきやきするのです。
ちゃんと炭火焼きです!
遠赤外線ですよ!

メニューはかなりシンプル。
牛カルビ、豚カルビ、辛豚の3種類。
基本骨付きです。
あとはナムルとかキムチとか。
あ、ご飯もありました!

煙り対策は万全で焼いている肉の真上に太めのホース?が伸びていてそこに全部吸われます。
なので焼肉のにおいが服につくのがかなり軽減されるのですよ。

お肉はお店の人が焼いてくれるので、奉行がいなくても安心。
奉行の人はがっくり?

きょうはビール半額の日だったのでかなりお得。
二人でお腹いっぱい食べて6100円ですみました。
お肉も柔らかくかなりいい感じです!
辛豚は文字通りめっっちゃ辛く、わたしはご飯と食べましたがすごくおいしかった~
飲み物の種類はなぜか20種類くらいありましたよ。
丑年の人がいると10%引きです。
今年いっぱいサービスすらしいので丑年のひとはチャンス!

リバウンダーふぁねでしたw
あぁ、そういえば。
2009年03月13日 (金) | 編集 |
久々に銀座三越の地下をのぞいてみた。
なんていうか、ものすごく混雑していた。
よくよく考えてみると、今週土曜日はホワイトデーで、普通の会社は今週は明日でお休みだからなのかと思った。
なんて言っていいのか、おっさんやお兄ちゃんが、わんさか。
人ごみに紛れるのが大っ嫌いなわたしはそそくさと、お総菜コーナーへ。

お総菜を買うわけではなく、ジョアンのミニチョコクロワッサンを買いに来たのだ!
ジョアンに行ってみると、いつもの場所にミニチョコクロワッサンが売ってない。
ほへ?とおもって、店員のおねぇさんに聞いてみると、普通の人じゃわからんだろ。っていうような場所に変更されてた。
いや、名物なのにこんなに奥底に追いやって。。。いいのか??と思った。
まぁ、ひっそり売っているそんな秘密的なパンもそそられるけどね~
で、300円くらい買って帰りましたとさw
めでたし、めでたし?
明日から5年目!
2009年03月10日 (火) | 編集 |
気がつけば、明日からブログを始めて5年目です。
はやい。
ホントはやいな~
臨時飲み会
2009年03月09日 (月) | 編集 |
先月あたりから、隣の部署の若手とうちの部署の若手と年寄りのわたしとで飲み?食事?会をやろうと話が出た。
隣の部署は仕事では何かとお世話になっているんで、たまにはちゃんと?話をするのもいいのかな~と思って。

さすがに参加人数が5人となると、わたし以外のメンバーはそれなりに忙しいようで、なかなか都合が合わない。
わたしも「あ~、この日は用事があるから~」と言ってみたい気もしたけれども、残念ながら。。。
まったくありまへんがな~

と、当初の予定が3月7日。
だったんだけど、お隣さんの女の子が体調不良で順延。
で、とりあえず、お隣さんの若手男の子と飲みに行ってきた。
まぁ、ほかのメンバーはそれなりに忙しいらしい。

土曜日に飲みに行くにしても、時間が早すぎる。
仕事の都合もあって、17時半くらいから飲み始めた。

なんでもいいっていうから、何にしようか悩んだけど、まぁ有楽町行けばなんかかるかな~とおもって、呼び込みしているおにいちゃんに連れられお店に入った。
まぁ、ちょっとお高い居酒屋で、料理もそれなりだったんですが。。。
わたしには合わない!
もっと料理が豊富で、安いところがいい!
で、小一時間くらいそこで飲んで、次の店に行くことにした。
日本酒を飲んでいたので、結構ふらふら。
それでも18時台で、このまま帰っても面白くない!

2次会は「がんこ」にいった。
前に京都の会議に行ったときに、がんこのイメージが変わった。
京都のがんこは座敷だった。
ちょっとだったけど、庭園もあった。
びっくりした。
銀座のがんこも店構えが少し違うように思った。
値段も安くてはじめっからこっちにくればよかったな~とちょっと後悔。
話もそれなりにもりあがり、気がつけば22時。なんていうか。。。のみすぎです。。。

最後のお茶漬けがまったく食べれなかった。
いろいろ頼んで食べていたんだけど、最後にサラサラたべましょか?と頼んだものの、まさが巨大お椀が出てくるとは思わなかった。
しかもしゃけも3センチくらいの固形で、なんかしっかりしちゃってる。
いくら炭水化物が大好きなわたしでもそんなには食えない。

申し訳ないなーと思いつつ、お茶漬けを残してお店を後に。
最寄り駅まで後輩を送り届け、解散!

わたしはものすご~~~い睡魔に襲われつつ、酔いさましにゲームセンターに。
なんだかんだ、面白い1日だったなぁ~
10割
2009年03月07日 (土) | 編集 |
先日、確定申告に税務署に行ったときに銀座をうろうろとしましたとお伝えしました。
まぁ、縦横無尽にいろいろ歩いたわけです。

その一つ、立ちそばにいってみました!
ただの立ちそばじゃなくて、10割そばです。
ある番組で、10割そばのお店を紹介していたので、10割そばがすごくおいしいといっていたので、どんなんか気になってました。

んで、気になったんで、お店は違いますが、食べてみたいな~とw
たべたんですが。。。なんというか、思ったほど感動がなかった。
残念です。

値段も立ちそば価格ではないので、ん~感じですね。
もりそば頼んだんですが、自動的にかき揚げが付いてきました。
野菜中心のかき揚げだったんですが、そのなかにあれがはいっていたんですよ。
赤い魔物。
どうしようか悩みつつ、とりあえず分量的にいけそうな気もしたんで食べました。
とりあえず、無事でした。

こんどはぜひ、TVでやっていたところに行ってみたいです。
コンソメ仕立て
2009年03月06日 (金) | 編集 |
最近、また太ってきたふぁねです。
寒いとなんか食べたくなりません?
わたしだけ??

このところ、コンソメにはまってます。
ちょい昔風にいうとマイブームです。

コンソメの粉末タイプがなかなかいい感じ。
たとえば、コンソメのうどんとか、コンソメの雑炊とか、コンソメスープとか。
まぁ、どれもこれも簡単にできちゃうところがいいところ。

器に水とネギやらマイタケやらなんやら入れて、電子レンジでチン。
うどんを入れれば出来上がり。
わたしは冷凍うどんが歯ごたえがあっておいしいとおもう。
所要時間おおむね10分程度。

コンソメ雑炊も、ご飯にコンソメ振りかけて、お湯を適当に入れて電子レンジでチン。
あとは薬味なんか入れれば出来上がり。
たぶん5分程度?

こんな食生活ばかりしている。。。

ビバ!炭水化物!

ビバ!!穀物!!
確定申告
2009年03月05日 (木) | 編集 |
昨日は雨でした。
平日休みだったんで、雨の日は出掛けず、だらだらと過ごすことが多いのですが、3月16日までに、確定申告をしなくちゃいけないので、税務署に行ってきました。
申告書自体は仕事でも見ているので、抵抗感はありませんでしたが、自分のものを作るのは実は初めてで。。。

税務署も比較的ちかくにあるので、直接行ってこようかなと行ってみたわけです。
申告書の記入はあっさり出来ちゃいました。
まぁ、大したものがありませんから。
繰越欠損金の申請だけでもしないと、もったいないのでw
70万円は大きいよね~

んで、いざ税務署につくと。。。
30秒でおわり。
あんまりあっけなくて、拍子ぬけ。

次は時間があったらe-TAXなんかやってみようかと思います。
最近の携帯電話
2009年03月03日 (火) | 編集 |
皆さんご存じのとおり、携帯電話を変えたわけですが。。。
なんていうか、最近のはホントすごいよね。

カメラ付いて、メールで来て、ホームページ見れて、テレビ見れて、スケジュールまで管理できる。
あ、音楽も聞けるんだっけ。

購入してからそろそろ2週間が経つんですがいまだによく使い方がわかりません。
とりあえず、5年前の携帯からかなり進化しているのはわかりました!
SH-04Aにして、便利だなーとおもったのは、タッチパネルとQWERTYキーボード。
文字の入力はもちろんキーボードをつかうんですが、これが快適。
一部特殊操作が必要ですが、おおむね普通のキーボードとおなじ配列なので、サクサク文字が打てます。
サイコーです!
あとタッチパネルですが、パッチパネルでの文字入力はあきらめました。
わたしには向きません。
でも、-modeのスクロールはかなり簡単です。
すらすらと動くのは感動モノでした!

あとマチキャラがかわいい!
どうも自分で作れるらしいんですが、よくわかりません。
気が向いたら作ってみようかと。
5年くらいかかるかもしれませんが。。。

ただ残念なのは、アプリのゲーム関係がまだ対応していないようです。
暇つぶし用のゲームを見たんですが、暇がつぶせそうにありません。

GPS使ってみました。
これまた便利ですね~
あとは自分で情報をうまく書き込めればいいな~と思うんですが。。。

それにしても、通信費が嵩みますね。
パケット通信料をもっと安くできないんだろうか?
そこが一番の不満ですかね~
ばっし
2009年03月02日 (月) | 編集 |
今日は歯を抜きました。
麻酔が切れる頃なのですが、全然痛くありません。
うまく抜けたんだろうな~
たぶん。
もしかしたら、施術まえに飲んだ痛み止めが効いているのかも。
右上の親知らずで、虫歯になっているといわれてた。
実は右下も虫歯だったりする。

歯医者さんで、抜いた歯も持ってきますか?っていわれたんで、とりあえず、どんな感じなのか見てみたかったんで、もらってきた。
虫歯ってなかなか見る機会ないし。

帰ってきて見てみた。
消毒薬が付いている脱脂綿で包まれているので開けてみた。
すごかった。
なんていうか、黒く変色してるし。
やっぱりきれいに抜けたんだろうけど、歯に怪しげな赤いものは何にも付いてなかった。
ホントうまく抜けたんだと思う。

黒く変色しているのを、脱脂綿の上から爪でガシガシやってみた。
うっすら取れた。
ん~、行く前にちゃんとは磨いたんだけど、やっぱりうまく磨けてなかったんだな~
親知らずが虫歯になるのは、磨きづらいからって言われてたからねぇ。

あした今日抜いたところを消毒するんだって。
そしたら、今度は右下かな?
次ぎ抜くときも痛くないといいな~
