このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
天気がいいですね~
2009年04月27日 (月) | 編集 |
休みなしで3週間目に突入しました~
1週目に比べればだいぶ体も慣れたのか、疲れてはいますが切羽詰まってないですw
たぶん29日も出勤かな?
そのあとの連続会計士来社がかなりイヤですが。。。

平日はおおむね20~21時に会社を出て、日曜日は17時近くまでしごとして~な感じなので、お日様にあたってませんw
時々はお日様にあたってみたいですね~

それにしても。。。
残業時間がついに80時間突破しましたw
また社会保険料が値上がってしまう。。。
3月決算の経理のひとにとって、絶対不利な気がする~

残業代を何に使おうか、考えてみたものの。。。
特にほしいものがないので、貯金or投資ですかね~
塩ラーメン
2009年04月20日 (月) | 編集 |
なんか肩甲骨あたりが微妙に痛い今日この頃。
皆さんお元気ですか~

昨日も午前中は仕事でした。
今週もバリバリ残業でしょう。
いやだな~

と、昨日はお昼頃仕事を終わらせたので、帰りに何か食べていくことになりました。
今日が給料日だったので、財布の中身を全部使っても、何とか乗り切れそうだったので、同僚のM君をつれて、回るお寿司でも行ってみようかと思いました。

いざ、お店に行ってみると、築地の場外っていうのもあってか行列が。。。
さすがに並ぶのはあきらめて、まだ行ったことのない気になっているお店に行くことにしました。

そう決めたものの、行ったことがないお店で、日曜日にやっているお店ってあんまりなかったり。
とりあえず、銀座方面にむけて歩いてみる。

今日橋郵便局を超えたあたりで、ふと「あ、歌舞伎座ってそろそろ壊すんだっけ?あそこの塩ラーメンいってみる?」ってつぶやいてみた。
M君は即OK。
さっそく行ってみた。

本丸亭

お店はそれほど広くない。
行ってみたら、カウンター席なら空いているというので、早速座ってみた。
塩ラーメンと小龍包しかなく、ラーメンは普通のと辛いのがあった。
あとはトッピング類が変わっていくみたい。
Mくんは塩玉塩ラーメン。
わたしは鳥三昧塩ラーメンに塩玉入りにしてもらった。
あと小龍包をたのんでみた。
ちなみに、塩玉っていうのは、ゆで卵に和風だしと塩だれを合わせたものに一晩?つけたものみたいw


お昼時なので、注文してから来るまでにちょっと時間が掛かった。
といっても、イライラするほどでもない。
ほどなく小龍包も到着。

わたしはとりあえず、ラーメンを見ると。。。ワンタンが。
わたしはワンタンが大好き。
なんだけど。。。ここのワンタン、エビ入りなんだとか。
メニューに書いてあったよ。

なので、M君に食べてもらった。
その代わりにとチャーシュー一枚もらった。
なんとなく、メイントッピングをもらっちゃったので、お返しにトッピングの鳥肉を1枚あげたw

とりあえず、麺をほぐして。。。さっそく玉子をw
ゆで卵大好き~なので、早速ほうばる。
どんな味なのか、かな~~~り気になっていたので。

食べてみると、なんとなく残念な感じ。
というのも、味が悪いわけじゃなくて、スープが塩で、玉子も同じ塩誰を使っているためか、普通のゆで卵をスープに入れたときとあまり変わらないんじゃ?と。
なんていうか、スープがしっかりした味なだけに、玉子が主張できてないかんじ。

麺は縮れふと麺。
わたしの好きな麺でよかった。~
スープもいい感じで絡まるので、おいしかった。
トッピングの鶏肉もやわらかく、とろける感じ。
チャーシューも厚さの割りにやわらかく、いい出来だと思ったw
まぁ、値段もそれなりだけど。

最近のラーメンは1000円超えなんて当たり前な感じ。
その割りに感動が少ないことがおおいような。。。

続いて小龍包を。
こういったら何だけど、普通の小龍包なかんじ。
まぁ、当たり障りのない感じ。
あ、一応薬味?として酢生姜がお皿に出てきてたっけ。
わたしは酸っぱいのは苦手なので、見向きもしなかったけどw

食べ終わったあと、M君と玉子の話をしていたw
「なんとなく、主張がないから、残念な感じだよね~」なんて話したら、真後ろでお店の人がラーメン食べていたよ。
びっくりしたな~

もしかしたら、次にきたら何か変化があったり。。。?

とりあえず、総合評価ではなかなかおいしかったラーメンでしたw
そろそろやばいかも。
2009年04月17日 (金) | 編集 |
3月後半から、かなりの残業をしています。
今月に入って、昨日で残業45時間突破しました!
うちの会社は週休二日制ではないので、今週は特に週半ばの休みもなくかなりしんどい週でした。

わたしとほぼ同じ時間仕事をしている同僚のMくんは、税務申告書で苦労の真っ最中。
昨日の朝の段階で、「Mくんの仕事の進み具合にもよるけど、さすがにしんどいだろうから今日は早めに終わりにしようよ。」といってあった。

わたしもかなりしんどかったんのもあるけど、Mくんもかなりしんどそうだったんで。
さすがに上司もそう思ったのか、帰り間際に、「今日は早く終われよ~」と。
もしかしたら、顔が死にかけていたのかもしれません。

まぁ、わたしもその声をかけられた時に心臓あたりにいやな感じの電気が走りました。
ついにこの日が来たのか!!?なんて思いましたが、残念ながら何事も起こりませんでした。
チィッ!

なので、昨日は早く帰れたので、疲れていたのか早くに眠くなったので、すぐに寝ました。
0時くらいに目がさめ、適当にすごし、3時頃もう一回寝ました。
おかげで気持ちのよい朝が迎えられました。
よかったです。

今日からまたしんどい日が続きそうですが。。。適当に頑張ります!
ネオ屋台村
2009年04月08日 (水) | 編集 |
口内炎は直った!

天気も上場!

今日は平日休み!

ってことで、先々週からの持ち越している、ネオ屋台村に行ってきましたw
今回は、ちゃんとネットで調べてます。

ネオ屋台村 ガレージ

ここのホームページによると、前回覗いた国際フォーラムの後ろだけでなく、以前みんなで会食した日比谷シャンテのところとサンケイビルのところにもあるみたい。

これは当分いろいろ試すことができそうw
たのしみだ~

ということで、今日は前回に覗いた国際フォーラム村に行ってみました。

周りの様子1

反対側からも。

周りの風景2

どこのネオ屋台村でもそうですが、曜日によって来るお店が変わるようです。
国際フォーラム村はこんな感じみたい。

天気もよかったし、陽気も春らしくよかったので、たくさん人がいましたw
わたしは前回から気になっていたので、ハーブライスとチキンのお弁当をいただきましたw
ちなみに、上のほうの写真の左側がお店ですw


お店の名前は「ボナペティ」さん。
わたしが行ったときは13:20くらいだったんですが、まだ行列が出来てました。
ならんでから10分程度で順番が回ってきたんですが、わたしの後ろにも10人くらい並んでましたw
お店の人がなにやら鶏肉がなくなりそうだと話をしていたので、この日は完売だったんだと思いますw

ちなみにこんな感じのお弁当でしたw

1/4ローストチキンとハーブライスとポテト

テーブルで広げて写真を取れればよかったんですが、テーブル席は満席だったので、とりあえず、ひざの上に載せての撮影です。

わたしが頼んだのは「1/4ローストチキンとハーブライスとポテト」のです。
メニュー名はちょっと違うかも。
メニューの写真を撮りたかったんですが、タイミングがなくって。。。

値段は750円です。
ポテトなしだったら650円です。
ライスの代わりにチーズパンもあるみたい。
あとたくさんチキンを食べたいひと向けに1/2ローストチキンバージョンもあるようですw
値段は950円でしたけど。

13時半を回った頃だけど、ランチを楽しんでいる人がたくさんいたので、空いている席が見つけるのが大変かも。
タイミングが合えば、すぐに座れるんだけど、もともと食事が出来る場所じゃなくて、休憩場所にベンチが所々あるだけのところだから、一番混んでいるときは座れないのかも。

一応飲み物の自販機もあるので、先にお茶を買っておくのがいいのかな。

早速、いただいてみた。
チキンがやわらかかった~
味付けも濃すぎず、ちょうどいい感じ。
1匹をローストするようで、ももの部分と本体部分とが入ってます。
本体の部分はちょっと食べにくいので、手を使わなくてはうまく食べれないかも。
お手拭がちゃんと入っているので、ちょっとつまむくらいならOKです。

ハーブライスはちょっと少なめ?なんて思っていたけど、思いのほかたくさん入っていたようで、全部食べ終わったときには結構おなか一杯。
ポテトが後押ししているって言うものあるのかもしれないけど。。。
量的には問題ないかな~

次はパエリアとか、ロコモコとか食べてみたいな~

久々に気持ち悪くなるくらいムカついた!
2009年04月03日 (金) | 編集 |
わたしは、自分で言うものなんだけど、温厚のほうだと思う。
めったなことでは怒らない。たぶん。

今日はあまりにも頭に来ることがあって、イライラして胃が痛くなりそうになったり、気持ち悪くなったりした。
あんまりにも気分が悪いので、気になった人だけ読んでくだされ~





内容は大したことじゃなかったんだけど、ちょっとしたことがなぜか逆切れにあった。

簡単に説明すると、社内のホームページにある諸規定に不備があるから確認してねと総務課長に連絡したんだけど、一向に直らなかったので、総務部長に話をした。
もちろん、自分の上司にはなしをしてあるんだけどねw
今内部統制で、ものすごくうるさく言われているのに、情報伝達が出来ていないので、問題になるから対応をうまくして欲しいといったのに、言われたことが

「どこが問題だ?俺は忙しい、うるさい、あっちに行け」

こんな会社じゃ、そりゃ儲けも出ないし、社員が育たないよね。
仮にも総務部長が社員に対して「俺は忙しい、あっちに行け」というのがわからん。
このところうちの部署は20時超えがほとんどなのに、総務部長は17時に帰ってるんだよ。
どっちが忙しいの?
毎日、業務日誌にどこの部署が遅くまで残ってるか書いてあるのをちゃんと見てる?

あまりの頭の悪さに何もいえません。
そのあと、メールで部下に情報伝達が悪いと話しをしたって報告されたけど、イヤミったらしく、

「先ほど問題ないと回答を受けているので、このような報告をされるいわれはないと思います。小職決算業務のためこの件についてはこれ以上対応しかねます。」

と返信してやった。

そしたら、またもやメールが来て、その内容がアホ過ぎて、あっけにとられたよ。

「課長は業務が忙しくて連絡をし忘れただけ。人間だから忘れることがある。それがそれほど問題があるとは思えない。」

だとさ。
こんなひとが総務部長やっててホントにいいんだろか?
社長へ密告メールでも出してやろうかと思ったけど、大人気ないのでそんなことはしませんけどねw

メールで送られてきているから証拠もあるし、今回の件はわたしの上司にも報告しているし、備忘録として書面に残してあるし。
いつでも副社長に呼び出されてもいいように準備万端!

あした総務部長がわたしのところに話しかけてきたら「忙しいのであっちに行ってください」っといってやりますw
これで問題になったら、どうなるでしょうかね~
わたしの処分は決算前だから即首にはならないでしょうし、減給程度ですむかな??
昇級したばかりだから、降格って言うものあるかな?
いや~、いろいろワクワクしてきちゃうww

なんていうか、
2009年04月01日 (水) | 編集 |
なんか4月になったようですね。
決算の始まりですよ。
もう終わって欲しいですが。。。無理ですかね?

4月といえば、異動や昇進昇格のシーズンですよね。
うちの会社も3月決算なので4月にそういったイベントがあるわけです。
むかしは決算の関係で7月に異動だったんですけど、最近は一緒にやるようになっちゃいました。
まぁ、一緒にやるほうが効率がいいってことですねw

それはそれと、
なぜかわかりませんが、わたしも昇級することになりました。
昇進ってやつですね~
望んでないんですが。。。

事務系では珍しく早い昇級です。
このあいだ上がったのはおととしだったので、昇級昇格の審査が来年当たりか再来年あたりに上がるはずなんですがねぇ。

同級生は今回二階級上がって、晴れて管理職になりましたw
いいことです!
彼らは営業なので、がんばればがんばっただけの成果があるってことですよねw

わたしのばあいは事務なので、昇級昇格にはそれなりの理由が必要となるわけですよ。
とりあえず、わたしには思い当たる節はありません。
まぁ、しいて言えば、わたしの上は部長になるので、人がいない分、やることが多いってことですかね。
それが一番の原因のようで、上司も副社長もはやく管理職にあげようと画策しているようです。
事務なのでさすがに二階級あげるのは無理だったらしく、今回早くあげて、次も早く上げるつもりでいるようです。
そんなネタばらし、ちっともうれしくありません。

わたしのモットウである「ひっそり、こっそり!」に反するじゃないですか!
それに、経理で管理職ってかなり重要ポスト。
ミスも許されないのですよ!

そんなところでえらくなっても、髪の毛が薄くなるだけじゃないかーーー
円形脱毛症になったらどうすんだーーーー

と思うわけです。
幸い、人もうらやむような黒髪ですけどw

何はともあれ、早く決算終わって欲しい今日この頃です。
残業のしすぎだ~~~
