このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
久々に休んではみたものの
2009年05月29日 (金) | 編集 |
どもどもです。
この間の日曜日と、水曜・木曜と連休をもらえ、久々に羽を伸ばしました!
連休は天気が良くありませんでしたが。。。

久々に休んではみたものの、思ったほどやることがない。
まぁ、部屋の掃除や洗濯くらいはやるけれど、これといって、「あれやろ!」とか「これやろ!」とか思い浮かばなかった。
火曜日は休み前だったので有楽町あたりをぶらぶらしたものの、ん~って感じです。
やれることはあるけれど、趣味らしい趣味がない。
これでは、老後が心配だ!

老後はボケないようにいろいろとやってみたいとは思う。
洋裁もできるし、編み物もできる。
けど、毎日やってれば絶対飽きる。

株も毎日見てても飽きるだろうし、FXも飽きるだろうし。
あとはゲームくらい?

ん~、このままではボケてしまう。
困ったもんだ。
最近思うこと。
2009年05月26日 (火) | 編集 |
気がつけば5月ももうすぐ終わりじゃないですか!
あっというまに梅雨ですな~
ブログも更新が少なかったし、来月はがんばる、かな?

それはさておき、最近思うことがあったりなかったり。
子供のころに比べて、なんとなくつまらないような気がする。
このあいだ、同僚のM君とそんな話をしていた。

その一つがお金があることかと。
子供のころは少ないお小遣いをいかに効率的で、有意義に使うかをいろいろと考え、考えた上であれこれ買っていたかな?
わたしはお小遣いをもらっていなかったので、お正月に貰えるお年玉を効率的に使うかがカギなのです。
まぁ、わたしの場合はマネージメントというよりは、1月で使い切っていましたけどw
高校の時は、バイト禁止でしたが、担任には暗黙の了解で毎週やってましたw
その甲斐あってか、毎月3万円程度お金をもらってました。
そのお金でいろいろ買ってました。
もちろん、自動車学校のお金とか、上京する時のお金を貯めたりとかしてましたけど。

ちなみに、今のTVは上京した時に買ったもので、十数年も長持ちしてます。
さすが日本製だな~

話は元に戻して。
で、少ないながらお金をあれこれ使う!というのが一つの楽しみなような気がします。
M君とのはなしでは、「スーファミのソフトとか何ヶ月のお小遣いをためて、何回も遊んだし、やりこみしましたよ。」なんてこともいってたし。
時間がないから家庭用ゲーム機は最近買ってないけど、買おうと思えばいつでも買えるっていうのと、買っても時間がないっていうのがあったりで。

やっぱり、買う楽しみっていうのが、昔より楽しめなくなってるのかな?
もともと物欲が薄いので、よけいに楽しめなくなっているのかもしれないけど。

ほんの数年前は、「合気道で昇段する」とか「資格をとる」とか目標があったけど、今じゃ時間もないからな~
なんとなく、つまらない人生を送っているような気もしなくもない。
なんか目標を立てて頑張ってみたい今日この頃でしたw
鍼灸
2009年05月19日 (火) | 編集 |
昨日はめずらしく19時に仕事が終わったので、帰りにマッサージ屋さんに行きました。
実は、昨日の日中、あまりにも肩こりがすごすぎで頭が痛いわ、気持ち悪いわでどうにもなりませんでした。
帰り道にマッサージ屋さんがあるので、日曜日にのぞいてみたんですが、予約でいっぱいだとか。
仕方なく帰ったんですが、昨日が最悪の状態だったので、さすがに開放しないとやばいかな?とw

帰りに行ってみると、あっさりOK。
初めてのところだったので、早速問診票に記入して「限界です!」みたいなことを書いてみたw
鍼はやったことがなかったし、どんなのか興味があったので、とりあえずやってみた。
効くっていうひとと、効かないっていう人がいるのかな?

わたしはすぐに鍼さしてもらって、電気攻撃(電気治療?)でビリビリやってもらいましたw
なかなかおもしろかったw
15分ほどして、鍼抜いてもらって、すぐにマッサージ。
なかなかいい感じな圧力でよかったっす!

おわったら、「すごい硬かったので定期的に来たほうがいいのでは?」と言われてしまった。
まぁ、来たいのはやまやまだったんだけど。。。21時過ぎじゃ、どこもやってくれないしね~
低周波治療器でも買ったほうがいいのだろうか?

とりあえず、危機は脱したので、また来週あたりにでも顔を出してみようかと思います。
みなさんも、限界を感じる前に、治療してもらうことをおすすめしますよ~
気がつけば
2009年05月18日 (月) | 編集 |
5月も中旬を超え、だいぶ暖かいというか、暑い日が続きますね。
ちまたでは、インフルエンザが蔓延しつつあり、出かけるのも躊躇してしまうようなじょうたいだったりで。

そんな中、わたしは何をしていたのかというと、仕事三昧ですよ。
あれから1日も休まず、皆勤賞です!うれしくありませんが。。。
4月の給料が明後日もらえるのですが、さぞすごい金額が載っているに違いありません。

それにしても、まさか5月に入って決算やり直しになるとは思いもよりませんでした。
おそろしかったですよ~

捕捉で説明すると、おおむねのながれとして、

3月末である程度の数字が固まる。
4月上旬で、決算に必要な数字を固める。
4月中旬で会計士に見てもらう。
4月下旬で連結子会社の数字をもらう。

5月上旬で連結決算を会計士に見せる。
5月中旬で決算発表!
5月下旬で、有価証券報告書作成

6月上旬で有価証券報告書を会計士に見せる。
6月下旬で株主総会

と、段取り良くやらないと、期日に間に合わないのですよ。
特に決算発表は、事前に発表する日を決めているので、何が何でもそれに間に合うようにしなくちゃならないのです。
ってことは、5月上旬で決算の数字が変わるとなると、期日は残り数日しかない状態。

完全に全部を初めからやらないにしても、逆にやらない分、どこに影響が出るかよく考えないと、内部統制で不備!なんてことも。

そうなると、いろいろと調整が必要な部分もあったりで。
時間はかかるは、頭の回転速くしなくちゃだし。
まぁ、めまぐるしい決算でした。

またあとすこしあるんですが、今は日常業務が2カ月きっちりたまっているので、それをこなしている最中です。
どれもこれも期日いっぱいいっぱいで。。。
ますます残業が増えそうですTT
なぜだか。。。
2009年05月03日 (日) | 編集 |
休みなしで4週目に突入です。
あしたも仕事になりました。
ちまたはゴールデンウィークとか言っているようですが、その気配はまったくありません。
どうしたものか。。。

それはさて置き、このところなぜか外国人に道を尋ねられます。
しかも、これまた目的地はわかるにも、説明がしづらい場所で。。。
どうして答えていいのか悩みどころ。
英語が不得意なわたしに聞いてもわかるんだろか?

先日はものすごい雨の日に黒人の2人組みが話しかけてきた。
なんとなく、築地本願寺の場所を聞いているようだ。
「ツキジテンプル」って言ってたからたぶんそうかな?と。
とりあえず、本願寺のあるほうを指して、なんとなく伝えてみた。
なんとなく伝わったみたい。
どのくらい近いかきかれたから、歩いて5分くらいといってみた。
これまた伝わったみたい。
なのに、なぜか反対方向へ。
ん~、伝わったみたい?



そして今日は。
もう23時も過ぎた頃、夫婦なのか男女の一組が通りすがりの兄ちゃんに道を聞いていたんだけど、無視されていた。
見た目からすると、中国人か韓国人か、まぁ、日本人見たいな感じだったから、ご近所のお国の人かな?
まぁ、たぶんわたしのところに来るだろうな。。。と思った。
ん~、正解!

場所は晴海にあるホテル。
これまた説明しづらい場所に。。。
とりあえず、今いる場所の地名をいって、その隣の場所にあるよ。といってみた。
目標物とかもあんまりない場所だから、説明できないな~と思った。
とりあえず、バッグの中を探ってみたら、なんかの封筒が出てきたので、それを破って簡単な地図を書いて説明した。
なんとなくわかってくれたようだ。
それにしても、英語もわからないから、紙に書くにもスペルも何もわからない。
ちゃんと迷わずホテルに着いたのかな?

あとあと考えてみたら、携帯で周辺地図だして、説明すればよかったな~と思った。
次からその作戦でやってみよう。

こういうことがあるといつも思うのが「英語がもう少ししゃべれたらな~」と。
最近会社に入ったお姉さんは前職が英語の先生?だったみたいなので、教えてもらうのもあり?
それともDSでもっと英語漬けを再復活させようかな?
っていうか、いつやるんだか。。。
