このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
WINDOWS7
2009年06月30日 (火) | 編集 |
実は先週の26日、30000本?限定でWINDOWS7のだいたい半額なオンライン販売をやってましたw

Windows 7は1万6590円から、先行予約で最安7777円に

サイドバーのニュースで記事を見つけたので、気にはなっていたんですが、さすがに仕事ちゅうでしたので、後回しに。

帰宅した時にベータ版の申し込みをしていたので、開発チームらかのメールで、思いだしたので、早速サイトにいってみましたw
今回のだいたい半額セールはオンライン限定って知っていたので、とりあえず、アマゾンにアクセスしてみました。
アクセスしたはいいけど、販売期間中なのに、なぜか予約しか表示されていなかったのです。
どうもアマゾンはちょっと安かったのかアクセスしたときには完売したようでした。チィ

なので、大手電気店にアクセスしてみたけど、ホームエディションは既に完売。
残るはプロフェッショナルエディションのみ。
XPモードが使えるのはプロフェッショナルエディションなので、迷わずこっちを選択。

XPモードっていうのは、なんとな~くXPと互換性で使いえるモードみたいです。
これがなかなか好評なので、どうせならついているほうを買うことにしました。
たぶん10月頃。。。第2四半期という忙しいころに、くるかな?

アップグレードはネットブック様に入れてみようかと思います。

っていうか、ネットブック様、使い道がないんですが。。。
抜歯
2009年06月29日 (月) | 編集 |
今日は抜歯の日。
右下親知らずが虫歯になって。。。抜くことに。
前回の右上の親知らずがいともあっさり抜けたので、今回も「楽勝!」なんて思っていたんですが。。。
これがまた思うようにいかなかった。
どうもがっちり下あごにくっついていたのか、歯の生え方が悪かったのか、動かせど動かせどまったく抜けない。
格闘時間30分。
どうにもならず、最後は二つに割ることに。
それでもなかなか抜けず、15分後何とか抜けたよう。
それまでの間、そりゃもう、あれですよあれ。
口はかぴかぴですし、なんかあちこち痛いし。
もちろん、抜歯するところは麻酔をしてるんで痛くないんですが、ほかのところがね~
いろいろ器具が当たったりでいたいわけですよ。
まぁ、おろそかにしていたわたしが悪いんですがね。

明日、経過を見てもらえれば、とりあえずは大丈夫そう。
これから痛くなって、腫れるのかな?


これでもう抜歯は当分ないかな?

何となく覘いてみた
2009年06月29日 (月) | 編集 |
先週の土曜日は、ぼちぼちな天気でした。
まぁ、多少暑いことには変わりないです。

その2日前に、上司から会社の携帯にショートメールが。

副社長主催で、総務経理部で決算打ち上げ会があります。ぜひ参加してください。

みたいな~感じで。

その日は大した用事ではないけれど、一応用事を入れていた。
まぁ、誰かと待ち合わせというわけではないんですがね!
それと、わたしの気分を損ねる人もいるので、用事がなくてもきっと用事があったでしょうww

と、何の用事を入れたかというと、

ビック有楽町とヨドバシAkibaで「ヱヴァケータイ」の事前予約・発売イベントを開催

です。

エヴァ携帯は最初の予定だった台数をあっという間に予約完売だったらしく、追加で予約した人全員になったらしいものです。
一応、劇場版で出てくるものと同じデザインらしく、ファンを楽しませてくれるアプリや、マチキャラ?、デコ関係とかあるみたいです。
それにしても。。。約10万円って。。。

もちろん、わたしはついこの間変えたばかりですし、さすがに10万円はちょっと出せないので携帯目当てではなかったりします。

どちらかというと、加藤夏希さんを見たかった!んですよ。
東京のメリットは芸能人を生で見れるというところかな?と思っています。
TVでなかなかかわいい子だな~とおもっていたので、ぜひ生で!と。

で、だいぶ前から、見に行こうと思っていたので、2日前にいわれても。。。
なので、ビックカメラ有楽町店へいったのです。
仕事があるので、そっちしか行けませんが。。。

会場の状況はあちこちに掲載されているので、そちらをみてくださいなw

Google で検索「ヱヴァ携帯 加藤夏希」

30分前に到着しましたが、メチャクチャ人だかり。
ふむ~、やはり遅かったか~
それにもめげず、時間まで待ってみましたw
イベント開始直後、微妙に全体が前進したため、まったく見えない位置に。。。
こうなったら、持久戦で!ということで、声だけ聞きながら人ごみに耐えに耐え、何とか見えるところにw

やっぱりかわいいよね~
芸能人っていうだけあります。

コメントはエヴァとエヴァ携帯について。
ちょうどイベントと同日に劇場版ヱヴァンゲリヲン:破の公開日だったので、というか、だからなんだろうけど、そんな話をしてましたw

わたしはTV版と前回の映画のほうを見てるんですが、今回のはまだ見てなかったり。
今週の金曜ロードショーで新劇場版のヱヴァンゲリヲン:序がやりますので、気になったぞ!という方、見てみてくださいな。
わたしも見ます。
感想は述べませんけどw

とまぁ、それなりに楽しめましたw

カレーうどん
2009年06月27日 (土) | 編集 |
今日のお昼はカレーうどん。

実はあんまりカレーうどんが好きではない。
なぜ好きじゃないのか明確な答えはないんだけど、好きじゃない。
カレーは好きだし、うどんも好きなんだけど、ミックスされるとどうも微妙な感じ。

たぶん、微妙な要素は、カレーをうどん汁で薄めるところがダメな気がする。



食べているときにふと思った。
関西のほうってどうなんだろ?

関東風より関西風が好きなわたしとしては、関西のほうでもカレーうどんをたべるのかな??
たべるんだったら、関西風のうどんにカレーを入れるの??
ふと疑問に思ったりしたわけです。

そういえばカスうどん?、あれ食べてみたいな。
東京で食べれるところがあったような。。。?
今度行ってみよ。
配当
2009年06月26日 (金) | 編集 |
株主総会が目白押しの季節やがってきました。
まぁ、総務経理に関係している人か、投資している人以外にはあんまり関係ないかもしれませんが。。。

わたしの場合、どっちにも関係しているので、ほっと一息と少し楽しみなかんじでもあります。
経理関係者はほっと一息といっていられないんですけどね~
もう数日で四半期決算が始まってしまう。。。

まだ全然決算の資料整理が終わってないんです。
日常業務もほかの人の手伝いで全然終わりません。
さて、どうしたもんでしょ。
仕事の話はこのくらいにして。。。

投資していた会社から配当がとどきましたw
まぁ、サブプライムローンの破綻からどこの決算もあまりよくない状態ですが、とりあえず、わたしが投資していたところは配当を出してくれるようです。
おかげさまで今年は3万円ほどもらえるようで、何に使おうかな~って感じです。
豪勢にお寿司とかいいかもw

その分、来年の配当はあまり期待できなそうですが。。。
とりあえず、底値近辺で買った株がいま20%くらい利益が出ているので、このままホールドしてみようかと思います。

去年の為替は散々だったんですが、今年はなんとか微妙にプラスに行けそうです。
まだあと半年ありますがね。。。
今年はプラスで終わりたいですね~

いや、びっくりした。
2009年06月22日 (月) | 編集 |
つい先日、給料日でした。
今回は6月の基本給に5月の時間外がつくのですが、例の如くものすごい残業をしたため、ものすごい金額でした。
たぶん過去最高額。
事務職がこんなに貰ったら、会社が成り立たないよね。

ということで、今年度の目標は「時間外を減らす」にしました。
かなり漠然としていますが、これは一人ではなしえないので、配属グループ全員頑張らないといけません。

先日入社したKさんはのちのち管理職になると思うので、われわれが安定的に頑張れないとだめですね~

と、そうこうしているうちに第1四半期が始まりそうです。
まだまだ決算処理の資料整理が終わってませんが。。。
残業本当に減るのかな?
どっちに分がある?
2009年06月20日 (土) | 編集 |
昨日は、セミナーでプリンスパークタワー東京にいってきた。
確実に場違いな場所なんですがね。
その道中、M君と話をしてたw


わたし「そういえば、広末と永井大がどうのってTVでやってたね」

M君「そうなんすよ。何言ってるかと思いましたよ。」

わたし「ここは永井大と勝負じゃないの?」

M君「いや~、あいつ強いっすよ」

わたし「あ、そういえば、空手やってたんだっけ?」

M君「そうなんすよね~、事務処理だったら絶対勝てるんだけどな~」

わたし「www。連結決算やってみろ!っていってみる?」

M君「そうっすよ、それだったら勝てる気がしますw」



広末ファンのM君の話でしたw
お台場散歩2
2009年06月19日 (金) | 編集 |
ガンダム見終わったあと、なかなかこんなところまで来ないので、ぶらぶらすることにしてみた。

さすがにずっと歩きっぱなしだったので、水分補給&見つけたセブンティーンアイスを食べ、潮風公園を回ってみた。
東京湾に面している?ので、海の匂いが少し懐かしかったw
わたしは海沿いの土地で育ったので、こういう匂いは好きなんだよな~

潮風公園の隣が船の科学館。
ここは行ったことがない。
今度行ってみようかな。
船に興味はないけど。
さすがに朝9時にこんなところでぶらぶらしている人っていないでしょ。
船の科学館もまだ開いてないし。
そういえば、プールが有名だっけ?

そのまま歩き続けると、
東京湾岸警察署?を発見!
あの映画のもとになったやつかな?

その前を通り過ぎて、税関があったw
って、税関は一度みたことがあるんだよね~
しかも特別に中に入れてもらったりしたw
今回はもちろん素通り。

その先に大江戸温泉物語がある。
この時間から温泉っていうのもいいな~って思ったんだけど、3000円か。。。
何も考えずに出てきたから、お金何にも持ってなかったりw
さてどうしたものか。。。
入り口の前で、仁王立ち!
えぇ、変な人です。
散々考えた挙句、ここでお金を使い切る勇気がなかったので、とぼとぼ引き返してみました。

さて、これからどうしたものかと考えてみたものの、さすがに9時過ぎじゃどこのお店も開いてないよね。。。
24時間のゲームセンターって言うものあったんだけど、こんな時間から一人でって言うのもどうかと思って。
却下!

そういえばお台場海浜公園があったな。
夏によく日焼けに来る人がいるところだよね。
一度くらい行って見ようと、足を向けてみたw
渡れると思った道が渡れず思いっきり遠回り。
ぐったりしながらもお台場海浜公園に到着。

さすがにこの時間にウロウロしてる人は。。。いっぱいいた。
ふむ~、平日のこんな時間になにしてるんだろ?
まぁ、ひとのことはいえませんがw

公園に入ってみると、海上バスがあることに気が付いた!
案内板を見てみると、芝浦ふ頭にいけるようだ。
このまま歩いて帰っても、これといって面白いことがおきそうもなかったので、海上バスに乗ることにしてみた。
芝浦ふ頭なら、浜松町に近いし、有楽町までもいけるし!
海上バスに乗ることに決定!
460円だったし。

ここから浅草にもいけるみたい。
さすがに一人で行ってもね。。。

海上バスの出発が11時15分。
まだ1時間以上もある。
なので、公園内をウロウロしてみた。
看板に自由の女神像って書いてあったので見に行ってみた。
そういえば、お台場のホテルから見たことあったな~
間近で見てみた。
これといって感動はなかったな~
やっぱり、本物じゃないとダメかね。

公園の奥のほうでは、波打ち際があるのでいってみた。
なんかどこかの学生さんなのか、若い子達が撮影っぽいことをやっていた。
20人くらいいたから、何の撮影なのかわからなかったけど、映画研究会なのかな?

その少しはなれたところに、おじさんたちが貝を取っていた。
ちなみに、本職の方というよりは、普通の私服。
どんな貝が取れたんだろか。。。

周りをよく見てみると、絵を描いている人もいた。
なるほど、こういう老後っていうものあるねw

ひと通り回っていると、近くの幼稚園なのか、園児たちに遭遇。
ふむふむ、元気に育てよ、お子ら

だいぶ動き回ったので、一休みすることにしてみた。
ぼけ~と海を見ながらお茶飲んで、のほほんとしてみたw

後ろのほうで、「ガンダムどこだー」って聞こえたw
若人よ、目的地はすぐそこだぞ!と心の中で叫んだw


10時40分を超えたので、海上バスの乗車券を買った。
公園内の地図があったのでよく見てみた。
向かい側に台場があって、そこにいけることがわかったw
わかったんだけど、時間的に往復するのは無理そう。
機会があったら行ってみよう。

ちなみに、お台場とは、大砲を置いてあった台の場所(台場=だいば)で、お台場なのです。

海を眺めていると魚がボチャボチャと飛び跳ねてた。
魚がいるんだな~

お台場散歩
2009年06月18日 (木) | 編集 |
昨日は、

朝起きた。
6時ちょっと前だった。
今日は休みだ。
「ん。。。そうだ、ガンダム見に行こう」

と何も考えず、ガンダムを見に行くことにした。
準備して、6時15分くらい。
大体の場所を調べて、お台場に向けて、歩き始めたw

数分後、子会社の役員さんに遭遇。
む、こんな時間に出社してるのか~
道端で、頭のよく働かないときに「6月の四半期決算なんだけど。。。」と。

こんな時間で、さらに休みの日に仕事の話って。。。
とりあえず、疑問も解決したよう。
またもくもくと歩き始めた。


ビックサイトまで40分くらいだったと思ったので、まぁ1時間がいいところかな?
天気は曇りだったので、歩いていても、あんまり汗もかかないし、いい感じ。
夏じゃなくてよかったよ。

さすがに朝早いこともあって、道にいる人はウォーキングの人や、ランニングの人ばかり。
とりあえず、第一関門の晴海大橋に。
いつもながら、なぜかここで写真をとってるな~

ここから先は、新しく築地市場が移転する場所だったりとか、オリンピックの選手村予定地とか、空地ばかり。
まぁ、そんなに面白くもないんですよん。

で、もくもくと歩き続けて、レインボーブリッジのあたりまでようやく来た。
ふむ~、まだあと半分くらいかな?
いつもと違うルートだから、いまいち距離感がわからないね~
ほとんどまっすぐ一本道。
ひたすら歩くのみ!

ジョイポリス、フジテレビを越えて、さらに歩き続ける。
をを、森らしきもの発見!!

入口に入ると、「潮風公園」と書いてある。
でもガンダムの頭らしきものが全然見えませんがな。。。
到着時間は7時半ちょっと前。
なぜか何人か、あたりにいる。
まぁ、人のことは言えないけど、平日のこの時間にいる人って、どんな人だ??
結構若い感じだから、大学生かね?

で、太陽の広場?に向かうと、白いやつがそこにあった。
ふむ~、やはりデカイ。
公式公開前なので、足元にはまだ入れないように柵がしてあるから足元は見れない。
おまけに警備員が何人か見回りしてます。
さらに、みんな見上げて携帯持ってます!

ちょっと笑っちゃいましたw(とってた人、ごめんねw

とりあえず、せっかくなので、あちこち写真に撮ってみましたw

詳しくは、写真館のほうで見てくださいなw

とりあえず、一周回ってあちこち撮りまくり。
人のことは言えませんが、みんな同じ行動してますよw
ガンダムを見て右後ろに木があるのでそこから写真を撮るとちょっとカッコイイかも。
ちょうどいいタイミングで、日差しが出てきたので、ガンダムがちょっとテカッてます。
後ろが曇ってるんで、なんか浮いてるな~

とりあえず、歩きっぱなしだったので、離れたところにある花壇で一休み。
ちょうどガンダムの顔が真正面でしたw
思わずデジカメと携帯で撮ってみたw

そのあと携帯で会社のM君と妹二人に送ってあげた。
確か下の妹の旦那さんがすきだったような?

送ってみると、すぐに返事が。
上の妹から。
なんか旦那さんのテンションが上がったらしく、すぐに東京に行く計画を立てることにしたらしい。

下の妹からは少し経ってからメールが来たけど、「すばらしい!」って来た。
東京に行きたいけど。。。って。
おいでなさいな。


あ、
2009年06月17日 (水) | 編集 |
20090617082208
神風?
2009年06月16日 (火) | 編集 |
いつもながら思うこと。
タイミングのいい人、悪い人がいるとおもう。

うちの会社は輸出入をやっているんだけど、いつも為替で失敗する人と成功する人がいる。
今回も、「95円台なら取っていいから!」と98円前半のころにいわれ、個人的にはそんなに円高にはいかないだろうな~なんて思ったら96円台に突入。
もしかしたら95円台もあるかもしれない。
この方はいつもながら、為替で2・3円円高(輸入に有利)で為替が取れている。

かたや、海外事業の人はなぜかいつも為替予約を取ったとたんに、悪いほうに動く。
ここ何回か見たけど、かなりの確率で為替負けしている。
先日も、同じ部署の比較的為替で負けていない人にタイミングを見計らってもらったけど、結果的にだめだった。

ん~、ホント星のめぐりというかなんというか、不思議だな~
携帯電話
2009年06月11日 (木) | 編集 |
今日会社から携帯電話を渡された。
最近そこそこ話題のソフトバンクです。
なんというか、そんなに携帯電話使わないんで、拒否したんだけど、「1~21時までソフトバンク同士が無料だから、使って」だって。
営業職ならまだしも、事務職でどこに電話を?
自分の電話もそんなに使わないのにね~

しかもネットにつなげないんだって。
おまけに、キャリア以外とか時間外にかけた通話料は自費負担。

妹がソフトバンクだったかな?
身内にしか使い道がないような?
そば楽食家
2009年06月08日 (月) | 編集 |
最近、どんよりした天気が多くなりましたね~
梅雨ですかね~

そんなこんなの毎日ですが、6月から新しく配属になった方の歓迎会をこの間の土曜日に行いました。
毎回のことですが、近場でw

今回は「そば楽食家 東銀座・歌舞伎座前店」です。

もちろん、ぐるナビコースでいただきました!

ほぼ4000円のコースですが、それなりに料理がでて、飲み物も飲み放題と、なかなかリーズナブル。
飲み放題メニューも思ったよりも多く、たくさん飲む人でもいいんでは?


今回配属された方は、北海道出身でわたしよりも、ん歳上のひとです。
元銀行の人なので、まぁ、なんというか、固め?

そのあと、近場の人たちで、喫茶店で「あ~でもない、こ~でもな」と楽しい会話が行われましたw
こっちのほうがおもしろかったな~
あっという間に、閉店時間に。

恐るべし、たわいもない会話!
タワー
2009年06月06日 (土) | 編集 |
昔、ザ・タワーとかっていうゲームがあったような?
どんなゲームだったか忘れたけど。。。

ゲームの話ではないのですよ!


あまり人のことを言えたことではありませんが。。。

同僚のM君。
わたしもそうですが、いろいろと仕事をやっています。
まぁ、忙しいと、どんどん資料がたまったりして積み重なっていきます。
よくドラマである、自分の席の脇に積み重なっていく感じの。

うちの部署は重要書類ばかりなので、カギのかかる場所に入れなくちゃなりません。
わたしもものすごい資料を片づけなくてはならないので、定期的にいる・いらないを区別します。
M君は忙しく、見直しする暇がないので、どんどんたまっていく。

わたしはこの資料の山を「Mタワー」と名づけた!
実はこのタワー、カギのしまるところに入れるにはいくつかに分けなくちゃならないのです。
なので、第1タワー第2タワーと命名しましたw

先日、しまっているところに、「それって第2?」って聞いたら第3だと。
M君、第4はやめようね。
散歩がてら銀座に
2009年06月05日 (金) | 編集 |
今、会社の行き帰りは基本的に徒歩。
なぜかっていうと、自転車がパンクしたから。
かれこれもう4・5か月経つのかも。
今の自転車がもうかななり古く、フレームがもう駄目なかんじ。
次持っていくときは買い替え決定なのです。
ただ、近くの自転車屋はどうにも好きになれず、まぁそのままになっているわけです。
歩いて30分程度の場所に会社があるので、とりあえず困ってはいないかな~

でもさすがに、この4・5月の忙しい時は自転車が恋しかった~
帰りがあまりにも遅くって、あると早く帰れたのに。
まぁ帰りの30分クールダウンしたと思えば、ちょうどよかったのかも。

と、だいぶ残業も減り、仕事が終わってからの自由時間が増えてきました。
銀座にユザワヤができたので、のぞいてみることにしました。
ユザワヤは布、毛糸などのソーイング関係のお店。
本店はほかにもおもちゃ関係とかいろいろありますけど。

銀座店はこまごまいろいろと置いてありましたよ。
近くに、ソーイング関係のお店があまりないので、重宝しそうです。
行ったときに見つけたのですが、フェルトで作る子犬?のキットがあって、3つ入りで980円だったので、買ってみました。

そのあと、いろいろと銀座を回ってみたのですが、建物の老朽化もあってあちこちで工事がおこなわれてます。
また新しいビルができそうです。

時間がある時はいつも裏道をとおって帰ったりするのが好きで、面白い店とか、おいしそうな店とか見つけます。
この間はでっかい提灯に「うどん」って書いてあるお店があったので、今度行ってみようと思います。
場所は東銀座ですけど。

またそのうち散歩がてらにうろうろしてみますw
