このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
魚が好きだ~
2009年08月31日 (月) | 編集 |
先週の金曜日。
労働組合の会計の打ち上げに行ってきた。
打ち上げって言っても、3人だけだけど。

一応、わたしは会計監査のひとなので、「間違ってないかな?」と、みなきゃいけないわけです。
なんだけど、監査をやるのは実は初めてで。。。
だいぶ昔に、会計はやっていたので、大体のことはわかるし、もちろん仕事が経理なので、知らないとは言えませんw

で、今回は、初めてだったんだけど、これがまたトラブりましてw
あれ調べ~、これ調べ~、計算して~と、予想以上に時間がかかり、何とか合わせました。
気がつけば21時30分。
あれこれ支度して、どこかご飯を食べることになったんだけど。。。
これがまた金曜日って、混でいるか、閉店しているかのどちらかで、なかなかお店が決まらない。
結局、決まったのが、

越後屋八十吉

実はだいぶ前に、配属先で一度っ行ったことがある。
たぶん、ブログにも書いたかも。

物が結構上物なのはわかるけど、値段が結構するんだよね~
で、わたしは日本酒をもらい、ちびちびと、日本古来の食事方法?でいただきましたw

魚はわたしの大好物。
干物を食べさせたら、あたまと背骨以外はだいたい食べますw
腹骨の細かいところは、魚によっては食べちゃいますw
もちろん、皮もいただきますし。
あ、魚によっては頭も分解し始めますけどw

今度、使用前使用後みたいに、写真を撮ってみようかな?
って、動画のほうがいいのかな?
誰か撮る?
人が食べてるのって、面白くもなんともないだろうけどw

で、わたしはこの日は「カマス」をいただきましたw
なかなか大きなカマスはスーパーに売っていないので、大きなカマスが来るとテンションが上がりますw
今回は自分でお金払わないし!
ちょっと、キンキの干物も気にはなったけど。。。
さすがに1800円の干物を食べたら怒られるかな~と。
さすがに自腹では食べづらい金額だし。
今度ボーナス出たら、頑張って食べてみようかな?
キンキ結構おいしんだよね~ホント。

あ、ちなみに、漢字は「吉次」ってかいて「きちじ」って読みますw
関東ではキンキって呼んでますよw

干物をおなかいっぱい食べることが基本的にないので、なかなかいい体験でしたw
最近、魚の消費量が減ってきているので、なるべく食べるようにしている、ふぁねでしたw
ジーク ジオン
2009年08月24日 (月) | 編集 |
先週の土曜日、部長から休んでいいよと言われたので、休むことになった。
とりあえず、ちょうど病院には行きたかったので、ちょうどよかった。
午前中はたぶん丸つぶれだと思っていたのですが、10:30ころ終わったので、ちょっとうれしかった。
そのまま、ビックサイトまで歩いていくことにしました。

ビックサイトでは「ガンダム BIG EXPO」が、21日からやっているので、行ってみることにした。
毎年、ガンダムEXPOはサンシャイン60でやってるんだけど、今年は30周年ということもあり、大々的にやることになったみたい。
暑さもあって、ついた頃には結構へとへと。
早速当日券を買いにいってみた。
ものすっごい行列だった。
いつも行ってるイベントだと、お昼くらいにはスムーズに入れることが多いんだけど、予想外な展開。
そこから30分くらい並んで、ようやく中には入れた。

お台場ガンダムも予想の2倍以上の入場らしいので、今回もそんな感じなのかな?
当日券が1枚1500円で、一日の来場者数が3万人だとすると4500万円の売り上げ。
それが3日あるから、ものすごい売上のような気がする。
会場費とかイベント用のあんなものやこんなものがいくらするかわからないけど、どのくらいの利益が出るんだろ?
物販コーナーも見た感じ大盛況だったみたいだし。

今回は結構ファーストガンダムの設定関係の資料が展示されてた。
なんか見た感じが、どことなく宇宙戦艦ヤマトみたいな形の飛行機(たぶんコア・ファイター?)とか波動砲みたいなムサイとかなんか、「あ~昭和みたいだ~」って感じでした。
特にガンダムの初期設定は「このガンダムだったら30年も続かなかっただろうな~」って思った。
展示品のいくつかは去年のEXPOにも飾られていたので、ふ~んって感じだった。
今回は特に1/20サイズのガンダムがいくつかった。
特に来年の春にOVAではじまる、「機動戦士ガンダムU.C」のユニコーンガンダムが飾られてた。
うわさの段階で「2009年秋スタート」って書いてあったので、TVでやるのかと思ったら、OVAだって。
なんか残念。

とりあえず、片っ端から写真を撮ったから、あっという間に電池がなくなり、最後まで行き着きませんでした~
とりあえず、写真館に入れたので興味がある方は覗いてみてねw

それにしても、今回はステージイベントが30周年ということで、豊富にあって、なかなかマニアックなイベントで楽しかった。
初日はファーストガンダムの声優さんがあつまったみたい。
わたしが見たのは二日目の14:00からの機動戦士ガンダムUCのイベントで、キャスティングの決定とか、作者の人がでてきてた。
原作は小説版みたいで、ついこのあいだ連載が終わったみたい。
わたしは読んだことがないので、内容が気になるところですね。

そのあとイベントの合間に冨野監督が30周年記念用に4分間のシネマを見てきた。
4分間だけど、すごく気になる感じのガンダムだった。
なんかアムロの記憶が記録されているメモリー?を取得するための戦い?
これが連載されたら結構面白そう。
たぶんされないだろうけど。

そのシネマを見る前に次のステージイベントが始まっていて、「ザビ家の肖像」がやっていた。
このイベントは、ザビ家の声優さんが集まって、アフレコやら当時の話やらを聞かせてもらった。
ガルマ、キシリア、ギレン、デギン、ドズルの5人の声優さん。
ショートシネマが見終わったあとイベントを見ていたんだけど、一番盛り上がったのが、ギレンの演説。
TVでのギレンの演説はあんまり記憶にないけど、ゲーム?のCMで演説していたのを思い出して、あ~あれだ!と。
最後はなんの約束もなかったけど、観客はみんなで、


ジーク ジオン!ジーク ジオン!ジーク ジオン!

超盛り上がり。




メイン司会の土田さんが感動していた(たぶんw)

今回のステージイベントはスカパーで放映するそうなので、見れる方は見てみると面白いかも。
わたしは見れないけどw

そのあとその日最後のステージイベントで歴代ガンダムのパイロットの声優さんが4人集まってのイベント。
Vガンダムのウッソ・エビン、Gガンダムのドモン・カッシュ、ガンダムXのガロード・ラン、ターンAガンダムのロラン・セアック。
ガンダマニアにはGガンダムとターンAはガンダムじゃない!といわれているらしい。
わたしはロランの声優さん、朴 王路 美(ぱく ろみ)さんの隠れファンなのです。
もともと舞台女優をやっていたんですが、声優でもかなり有名ですね。
以前NHKでガンダムとは別のアニメの話で、「声がつぶれてもいいから、魂を込めて挑んだ」と聞いて、感激した。
生で見るのは今回初めてだったので、といっても、スクリーンでしか見れなかったけど。
でもなんか、いろいろ聞けて面白かった。

行く前までは、「いままでのイベントでの流用品だったらいやだな~」なんて思ってたけど、ステージイベントがとってもよくって1500円出しても見てよかったと思った。

1日中立ちっぱなしだったので、帰る頃には腰に激痛。
姿勢を悪くしていたわけじゃないけど、昔から長時間たちっぱなしだと腰が痛くなる。
背骨が曲がってるのかな?
とりあえず、モノレールで途中まで行って、そこから歩いて帰りましたw
居酒屋
2009年08月20日 (木) | 編集 |
なんとくだけど、居酒屋の料理が食べたくなった。
いわゆる、モンテ系とかの比較的料金設定の安いところの料理が食べたかった。
ちょっとお高いところなら、何度か行っているけど、あぁいう安いところの料理がなんとなく好き。
さすがに一人で行くのは、気が引けるので、いつものS君を誘って、近々いってみようかと。

S君はなかなか忙しいらしく、「今日なら」というので、即決で行くことにした。
会社の近くに笑々があるので、そこに決定。
突然で、給料日の1日前なので、あんまりお金持ってなかったけど、最悪カードで何とかなるかな~と思ったので、銀行にもよらずというか、S君が普段「お金ない~」っていってるのに、「大丈夫ですよ~」といって寄らせてもらえなかった。

お店に17:30に到着。
わたしたちが1番乗り。
なんかキャンペーンで携帯で登録するとビールが5杯まで250円だとか。
わたしはビールはそんなに飲まないし、今日は料理中心に食べたかったんで、登録はS君任せ。
料理をわたしが適当に頼んで、早速乾杯。
途中仕事の話でもりあがりつつ~、私的な話で盛り上がりつつ~と結構おもしろかったw

もうだいぶ前からだけど、証券会社の営業のTさんという女性が時々来社するんだけど、S君は「あの人いいですよね~」と。
年代はたぶんわたしよりちょっと下か、同じくらいかな?
眼ぱっちりでいわゆる「かわいい~」って言われる人。
わたしはこのTさんを「冒険家」と思っている。
顔に似合わず、以外と行動派で、わたしには真似できないことをこなすひとなのです。

職業柄、仕事でなかなか休みが取れないらしいのですが、突然2・3日後に休めるようになると、即決で旅行に行ったりするそうです。
以前話をした時は、「2・3後に1週間くらい休めるようになったので、ホテルも決めずにドバイに行くことにして、ついてからどこか探そうかと思っていたんですが、上司が心配してホテルを決めちゃったんですよ~」と。
いやいや、その上司さん、えらいと思います。
話を聞くと、一人旅行だったらしく、言葉がよくわからないところには、スケッチブックと書くものを持っていけば、なんとかなるらしい。
なんというか、行動派というか、冒険家なのかな?と。

その行動力を私に分けてほしいくらいです。
でもなぜか、話が合わせづらくて、疎遠になっちゃってるんですよね~
また機会があったら話してみたい人でもあります。

で、ちなみに、S君の浮いた話もないので、ちと聞いてみたけど、いろいろとご家庭が大変らしい。
「誰でもいいですけど」と言っていたけど、本心はどうだか?

なんだかんだで、3時間もダラダラと。
結局、お会計はもめて、S君が2000円、残り6000円を出すことで決着。
全部出すって言ってるのに。。。
ホント、同僚のM君にしても、先輩に花を持たすということを知らない子たちだ。
まぁ、楽しく飲めたからよかったけどねw
気になるお店
2009年08月19日 (水) | 編集 |
この間、前に1度行ったお店が、どうもなくなったみたいだったので、確信を持つために銀座の裏の裏道をあるいてみた。
ちょうど妹から電話がかかってきて、話しながら歩いていたんだけど。
ふと、目にとまった店。

ナース専門店

いや、見間違いかとおもったけど、ちょっとしか見てなかったので、こんど写メしてみますw
ただ、あんまり入口でじろじろ見てるとあやしいよね~
気をつけよw
買い替え時
2009年08月18日 (火) | 編集 |
ついに、長年使っていた留守番電話が壊れた。

先日ECOポイント目当てもあって買い換えたTVも上京したときに買ったものだけど、この電話も上京したときに買ったもの。

壊れたといっても、昔懐かしいミニテープ式の留守番電話でただ単に巻き戻しが出来なくなっただけなんだけど。。。
巻き戻すためには、いまどきの若い子にはもしかしたらわからないかもしれない、鉛筆をリールに入れてくるくる回す作業をしなくちゃならないのですよ。

さすがに、毎回それではちょっと悲しいので、先日よさげな留守番電話を注文しましたw
たぶん、今週中には到着するかな?



ついでに。

わたしのブログを昔から読んでる方なら、「何をいまさら」と思うかもしれませんが。。。
ついに、財布を買いましたw
1万円とちょっと奮発しましたw

当初予定では、作るつもりでいたのでが、まったく時間がとれず、計画倒れ。
今回の財布が壊れたときのために計画を温めておきますw

今回の財布は牛皮なので、結構長持ちしそう。
たぶん10年は楽に行けるのでは?と思いますw
ってことは。。。次の財布を作るときは「構想20年、製作○年」になっちゃいそうw
気が長いな~
あっというまに
2009年08月17日 (月) | 編集 |
連休中の方、いい天気でなによりですね~

わたしは昨日で盆休みは終わり。
ほんの3日でしたけど、ゆっくりできました。
ほとんど、ため込んだドラマ関係や洋画とか見て終わっちゃいましたけど。

全部で3~40時間くらい見てたみたい。
HDDレコーダのごみ箱見たら40時間ってかいてあったし。
ほとんど倍速?で見てたから、実際に見てた時間は違うんだろうけど。

あとはネット通販でお財布買ったり、靴買ったり。
財布は作るつもりでいたけど、結局時間がなくて断念。
素材は確保してあるんだけどね~
気が向いたら作ろうかな?
でも、今回はだいぶイメージに近い、財布が見つかったので、よかったです。

てれとマート?ベガスマ?
通販界で有名な味岡さんが宣伝してましたw
テレビ東京の深夜枠の通販番組です。
前に同じものをやっていたのですが、さすがに小銭が落ちる財布を使い続けるのはいかがなものかと。
でも10000円の財布、ちょっと高かったかな?
まぁ、今使っているのも10年くらい使ってるし、そのくらい持てば1年1000円だから、まぁ、安いものかな?
大事に使います。
できれば、金運も付いているのだったらいいな~
靴は1年遅れのなので、激安でした。
実物が届いたのですが、イメージとちょっと違ったけど、まぁ、1000円なので。
送料が500円とられるのが、ちと痛いので似たようなデザインだったけど、別なのをもう一足買ってみました。
送料入れると1250円。
まぁ、すぐに壊れてもいいかな~って感じです。
見た感じ、ちょっと撥水しそうなので、これからの集中豪雨な季節にはなかなかいいのでは?とひそかに思ってますw

あとは雨具対策ですね~
がんばらなくちゃ~ね
東京観光2
2009年08月12日 (水) | 編集 |
せっかくなので、日曜日の続き。


下船すると、とりあえずトイレ休憩。
飲み物買ったり、遠くを眺めたり。
でも残念なことに、結構な曇りなんだな~
準備を整えて、いざガンダムへ。
って、わたしはもう見てるんだけどね。


ここから10分くらい歩けばガンダムが見れる。
んだけど、お子様達がなかなか歩かない。
わたしはベビーカー押しながら進んだけど、お子様は進めば引き返しと一進一退と、なかなか進まない。

とりあえず、時間はかかったものの、潮風公園に到着。

公園は、帰り客と、これからの人たちでかなりの人。

前に来たときと違ったのが、緑色だった地面が荒野のようになっていた。
あとショップがいろいろとあったり。
飲食関係や限定品販売はわかるとして、世界のカブトムシが見れる小屋があったんだけど、どぉゆうつながりなんだろ?
まぁ、いろいろと商売があるんだな~ということで。
わたしは興味ないけど。

時間的に1時間おきのイベント前。
ちょうどいいタイミングだったかも。
10分程度で、イベント開始。
顔が左右を向いて。。。
胸から煙が。。。
音は全部放送からだから、なんか微妙だったけど。
「おぉ~」って声が。
会社のTさん夫婦とKさん夫婦はだんなさんがハイテンションだったらしい。
限定プラモデルとかかったり、限定品をかったらしい。
妹の旦那さんは、子供達をガンダムをバックにして写真をとったくらい。
ん~、あんまり感動がなかったのかな?

もう満足だったらしく、ゆりかもめの駅に向かって歩いてみる。
そういえば、フジテレビのお台場合衆国がやってたね。
遠めで会場見えたけど、やっぱり人がいっぱいだった。
ん~、気合入れないと、こういうところはこれそうにない。。。

駅について、これからどうするか考えることにした。
とりあえず、なぜか築地に行きたいと。
というか、もう何回も東京に来ているのに、いつも築地でお寿司。
たまには違うものでも食べたくならないのかな?
お子様達がおすしが良いというので、築地のおすし屋さんに決まった。
とりあえず、汐留駅に向けて、そこから歩いていくことに。
ホームに行くと、とりあえず、タイミングがいいのか、ちょうどモノレールが到着。
今日はタイミングがいいね~ホント。
すぐに飛び乗り、汐留へ。

汐留は会社から近いけど、帰り道と反対側なので、ほとんどこない。
そんなせいもあって、いつも出口を間違えたり、方向を間違える。
じつは今回も微妙に間違えた。
んだけど、出たところが日テレの横がわ。
おまけに、ハウルの城っぽい時計のオブジェ前で、これまたタイミングがよく、18時の時報で人形達が動いていた。
お子様は食い入るように見ていた。
今日はホントツイてるね~

と、微妙に方向感覚がとれてないけど、なんとなくわかったような気がしたので、進んでみた。
野生の感が働いたのか、無事築地方面へ出れた。
方向さえわかれば、お手の物。
ここなら庭みたいなもの。
築地市場の正門を通って、いつものおすし屋さんに。

40貫のセットを頼んで、あとは個別で選ぶことにした。
これが結構たくさん食べれていい感じ。
おすしを食べていると、地震。
結構揺れていた。
2階だったから、揺れがひどいのかと思ったら、そこそこ大きな地震だったみたい。

あとはちょこちょこっと頼んで、お味噌汁を頼んでおしまい。
結構食べたような気がする。

帰りは最寄り駅まで送って、妹夫婦と甥姪とさよならしたw
下の子は「ばいばい~早くいこ」と。
他意はないだろうけど、なんとなく寂しいね~



この翌日から妹夫婦達を襲う、悲劇。
月曜日。
朝からものすごい雨。
その中をディズニーリゾートに行った。
お昼頃メールで「ものすごい雨なんだけど。排水溝が渦巻いてる。」と。
どうも合羽も役に立たなかったらしい。
さすがにほかの人たちは途中で帰ったらしく、妹も帰りたかったようだ。

そして火曜日。
朝から地震で目が覚める。
妹達は10時に帰ることにしたみたい。
夕方になっても、連絡がなかったので、メールしてみた。
「まだ清水なんだけど。もう8時間運転しててまだ家に着かない。ちゃんと帰れるんだろか?」と。
お昼頃のニュースで菊川あたりで東名の一部分が崩落したとか言っていた。
ちょうど妹達はその道を通る。
崩落のせいで静岡あたりから下道で帰ることに。
下道に降りるにも渋滞で降りれない。
そこからまた数時間かかったらしい。
ホント、ご苦労様な夏休みだったと思う。

あとで聞いたけど、上の子はわたしにあってから帰りたいといっていたらしい。
なぜか上の子はわたしのことが好きらしい。
なんとなく、ちょっとうれしい。
地震
2009年08月11日 (火) | 編集 |
今日は朝から地震。
これまた結構ゆれた。
この間の東京観光でも思ったんだけど。。。

実は深夜アニメで「東京マグニチュード8.0」というアニメがあって、これが文字通り東京が地震に襲われ、大変なことになるという内容。
先々々?週くらいに、海上バスで非難するシーンがあって、レインボーブリッジが崩落して船が転覆してたのがあった。
これがまた人がざば~んと落ちていくので、同じ船に乗ったのがちょっと気持ち悪かった。
まぁ、そのときは、「お話なんで」と思っていたけど。

そのあとおすしを食べたときにそこそこ大きな地震もあって、ちょっと怖いな~と思った。
と、その矢先に大きな地震。
おまけに一番震源地に近いのか、日テレみてたら実家がある焼津がうつってるし。
自分の心配よりもそっちのほうが心配だよ。
とりあえず、ニュースを見る限りでは、思ったほど被害はないらしい。
とはいえ、お店の品物は売り物にならない状態になったみたいなので、お店を経営している方には結構深刻なんだろうけど。
TVみてたら、実家から「そっちは大丈夫?」と電話。
というか、あんたらのほうが大丈夫かね。

妹夫婦達は、千葉のホテルに泊まっていたんで、揺れたけど問題なし。
でも今日帰るっていってたよね?
東名の菊川あたりで崩落っていってるけど。。。
無事帰れるんだろか?

さっきメールしたら、もう8時間くらい運転してるって。
それでもまだ家まで遠い距離。
無事家路についてくれればいいけど。

とりあえず。
わたしは元気ですw
東京観光1
2009年08月10日 (月) | 編集 |
日曜日、かねての予告通り、妹夫婦が上京したので簡易東京見物に。
早めに出てきたのと、渋滞がほとんどなかったことが幸いしたのか、10時頃にはついたそうな。
とりあえず、明日行くディズニーランドのチケットを金券屋で買うとかで上野に15時集合ということになた。

上野に行くのも随分久しぶりで、ついでに秋葉原によってから行くことにした。
この間PSPもかったことだし、何か中古ソフトがあれば。。。と。
ずいぶんと昔に通ったので、ある程度土地勘はあるはずだったんだけど、区画整理?駅前開発?で新しい道ができたり、新しい建物ができたり、昔のお店がなくなったりで方向感がなくなっちゃいました。
とりあえず、大通りに出ればわかるだろうと、案内板を見ながら進むと、ようやくなんとなくわかるところにでたw
当初の予定では、マネケンのワッフルを買っていこうと思ったんだけど、出た場所が悪かったのでお店に行きつかなかった。
とりあえず、秋葉原に由来した何かを買っていけばいいかな~と、上野に向けて歩いてみた。
秋葉原の事件以降に歩行者天国をやめてしまったので、歩道は結構人がいっぱい。
なんか歩きづらいな。。。

そういえば、メイド喫茶も結構下火で、いくつかのお店はなくなったとか聞いたような?
たしかにメイドさんのビラ配りは昔より少ない気もする。
あ、うさ耳巫女さんがいたっけ。
始めてみたけど。
あ、アニメキャラの女装をしているお兄ちゃんが歩いていたような。。。
まぁ、見なかったことにして。。。

とりあえず、秋葉チックなお土産があったので、買ってみた。
値段も600円台。
とりあえず、無難な焼菓子を2種類買ってみた。
専門用語でいうところの「萌え~」なデザインのを買ってあげたw
食べたことはないから、おいしいかわからないけど。
ネタにはなるかな?とw

久々に歩いてみたものの、だいぶ町並みが変わった気がする。
ソフトの中古屋さんをのぞいてみたけど、以外に高かった。
わたしの子供のころは、ホントに流通がもっとあったのか、結構安かったりしたし、中古で買った物をまた売ったりして、やりくりしていた子もいたような気がする。
いまは中古市場はダメなのかな?
それとも覗いたお店がわるい??

そうこうしてうちに、上野に到着。
おもちゃ屋さんにいるっていうので行ってみた。
いってみたら、あっさり見つかった。
上の子は、わたしのファン?らしく、それほど違和感無かったけど、下の子は恥ずかしいのか、なかなか近づいてこない。
あれだけ電話で話ししたのに。。。実物は怖かったのかな?
すぐ食べれるお菓子にすればよかったかも。

とりあえず、船に乗りたいというので、日の出桟橋からお台場にいく過剰バスに乗って、ガンダムを見ることに。
とりあえず、浜松町まで行って、そこから歩いて日の出桟橋に行ってみた。

日の出桟橋にははとバスいっぱい。

観光客もいっぱい。

でも船はすぐに乗れた。
ちょうどタイミングがよかったみたいで、乗船中だった。
結構人が多かったけど、外国人観光客が結構多かったように思う。
だって、写真を撮るときに「イー、アル、サン」って言ってたしw

動き回る子供が二人だったので、妹夫婦に任せ、わたしは生まれたばかりの姪っ子の面倒をみてたw
姪っ子は、まったく手がかからず、ほとんど泣きもせず、大人しかったから手がかからず、よかったよ~
到着の頃には上の子たちは、飽きてしまったらしく、船の中をうろうろ。
お父さん、お母さんはそれについていって同じくうろうろ。
お台場に到着する頃になると、ガンダムの後姿が。
旦那さんは「おぉ~」と。
窓に食い入る。
そりゃそうでしょう。

遅刻
2009年08月08日 (土) | 編集 |
今日は、東京湾大花火大会?です。
正式名称忘れちゃったけど、そんな感じの名前だったような?
東京では結構有名ですねw
毎年恒例ですが、今日は早く帰りますw
というか、早く帰るか、0時近くまでどこかに行ってるかの二択しかないんですけどねw
花火会場が近くにあるというのもいろいろと大変ですよ。
歩道が狭くて家路につけないこと、つけないこと。
おととしだったか、普段30分くらいで帰れるところを2時間かかったりとかしましたし。

でも、いま薄曇りだから、夜はどうなんでしょね?

と、花火の日なんですが。。。
今日は思いっきり寝坊しました!
何年ぶりだろ?
経理に来てから初めてだね~
前の部署のときは、遅刻しすぎて、上司に逆に心配されちゃったこともあったけど。
ひと月に4回とか、週2回とか。
よく首にならずに済んだな~と、常々思ったり。


今回の敗因は4度寝。
というか、怠惰&不規則な生活を送っているからっていうのもあるのかも。

昨日はたぶん、21時半くらいにたぶん寝ちゃって。

気がついたら1時半くらいで。

そのまま深夜アニメを見ちゃって。

たまったドラマとか見ちゃって。

5時半くらいに寝て。

7時に目覚ましで起きて。

気がついたら寝てて、時間を見たら7時45分で。

次に気がついたら、8時10数分。

うちの会社は8時30分が始業時間だから、「こりゃどんなに頑張っても、確実に遅刻」確定しました!

とりあえず、あわてて身支度して。。。
歩きながら携帯で会社に電話。
運よくタクシーがつかまり、すぐさま乗車。
そういえば、710円になってから初めて乗ったかな?

いや~、それなりに頑張ってみたものの、案の定遅刻。
入口から走れば、ぎりぎり間に合ったような気もするけど。。。
走って汗だくになってもね~
いろいろ大変だし。

反省して、ちゃんと起きるようにしなくちゃ。
夏だ!花火だ!気が滅入る。。。TT
2009年08月07日 (金) | 編集 |
天気はカラッとしてませんが。。。
蒸し暑い。。。
歩くだけで汗が出る。
困ったもんだ。

昨日は、予告通り、先輩の家に行って、無線LANの接続。
一昨日、わたしが行ったときはちゃんとつながっていたのに、なぜか付属の接続ソフトが立ち上がらないし、接続もできない。
なんとなく、ノー○ン君が余計なことをしてくれたような気がしてならない。
ときどき、間違えてファイルを停止させたり、なくしたりとウィルスチェックソフトが気をきかせすぎるときがあるので、こまるんだよな~
一応、ウィルスチェックソフトの履歴を見たけど、これと言ってなんかなっていそうな気配はない感じ。
ん~、謎。

とりあえず、無線をつながなくちゃならないので、WINDOWSの標準アプリで試してみましたw
ワイヤレス・ゼロ・コンフィグレーションというサービスが止まっているので、機能させてみると。。。
あっさり開通。
開通したんだけど、PC再立ち上げすると、サービス止まっちゃうので、DELLの通信管理ソフトっぽいのを外したり、無線LANに付属の通信管理ソフトを外したりしてみた。
比較的安定するものの、なぜか自動的にサービスが開始されない。

ん~、よくわからん。

とりあえず、先輩に現状説明と、どうすればつながるのかを説明した。
あと、セキュリティーをちょっといじって、無事終了。

ん~、結局何だったか不明。
まぁ、目的は達せられたので、問題なしですかね~

明日は花火だ~
お前が来ると。。。
2009年08月06日 (木) | 編集 |
なんか、東京は曇ってます。
なんか夏っぽくない。
こんな感じで8月が終わり、9月にゲリラ豪雨にやられる日が来るのかもしれない。
対策を考えなくちゃ。。。

と、どんより天気のさなか、決算作業も9割を終え、あとは提出して終わりな状態。
あと1週間で一息つける~
来週はお盆休みだしねw

と、そんな中、「パソコンを買ったんだけど無線がつながらない」と。
いいんだけど。
買う相談もされてなければ、普段から世間話をしているわけでもないのに、パソコンがおかしいからって、「接続にこい!」というのがおかしいと思うんだけど。
どうなんでしょ?

数年ぶりにお宅訪問。
奥さんに温かく迎えられ、いざ無線接続にチャレンジ。
これがまた難解。
無線LAN自体は会社でも使ったことあるし、ほかのお宅でも接続したことあるんだけど、なぜかうまく接続ができない。
不思議なのが、ゲストではちゃんとインターネットできるのに、セキュリティー保護がかかっている本チャンのほうでは、接続されているのに、なぜかインターネットができない。
というか、切断される。
暗号キーとか疑ったんだけど、説明書通りに入れてるし。
ゲストでちゃんと接続できているから、機器の相性も考えにくい。
ソフトのバグの線もないとは言えないけど。。。



とりあえず、ゲストで使ってもらって、その間にいろいろ調べることにした。
帰った後、電話がかかってきて、「つながらないんだけど」と。
ん~、変える直前までわたしが使っていたんだけど、問題なかったんだけど。。。

とりあえず、また今日も訪問することに。

前から「お前が来ると治るんだよな~」って言われることがあるけど。。。わたしは何もしてないよw
口に合わないかも。
2009年08月01日 (土) | 編集 |
6月くらいに開店して、ちょっと気になっているお店があったので、この間いってみた。

カレーうどん千吉

暑い日もあったので、できればあっさりしたものが食べたかったのですが、行ってみようと思ったお店が見つからず、「あっ!」と思っていってみたのです。

もともとカレー屋さんの跡地にカレーうどん屋さんになったという、なんとなく何かの因縁を感じるお店ですが。。。

お店の前に、夏限定メニューがあって、気になったのが「タイ風冷やしグリーンカレーうどん」。
そもそもカレーは日本のカレーが好きなので、タイ風がどんなのか、いまいちわかっていなかったんですよね~
でも「冷やし」ってついているので、そそられた訳です。

お店は前のお店のままのつくり。
カウンターにはお姉さんが2人くらい食べてた。
さすがに何を食べていたかまでは分からないけど。

とりあえず、メニューをみて、やっぱり、タイ風冷やしグリーンカレーうどんを食べることにした。
わたしはそば・うどんはラーメンより好き。
できれば、かけでなくて、もり。
特にもりそばの最後に蕎麦湯でおつゆを割るところがなんとも言えない。
なんとなくプレミア感があるような気がする。

お店はカレーうどん屋さんなので、どんなのかな?と。
実はふつーのカレーうどんはあまり好きじゃなかったりする。
「ここがいやだ!」という、理由はないんだけど。
なんとなく、好まないかな?
あえて注文することはないかも。

注文すると、ほどなく登場。
早速、食してみる。
麺は腰があるっていうのか、歯ごたえがすごい。
なんとなく、冷麺を食べているような感じだった。
冷麺は結構好き。
まぁ、焼肉屋さんに行かないので、このところ食べてないけど。

タイ風カレーは、どちらかというと白色にグリーンな感じ。
食べてみて、「あ~」って思い出した。
辛さは普通かな?
辛すぎず、辛くなさすぎず。
わたしにはちょうどいいかも。

でもタイ風カレーは、わたしには微妙な感じ。
機会があったら、普通のカレーうどんを食べてみようかな?
