このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
為替
2009年09月28日 (月) | 編集 |
このところ、為替がすごいことになっていますね!
強制ロスカットを何度も繰り返しておりますが、足を洗わずがんばってますw
今年の6月頃に不運にも予想外の強制ロスカットにあって、かなり深刻な損失がでたんですが、つい先日その損失もチャラに出来ましたw
まぁ、反省&勉強を繰り返して、とりあえず、今年は何とか利益を出したいところです。

今回の90円割れはあちこちで予想されていましたが、わたしは意外に割れないのでは?なんて思っていましたw
とはいえ、過去それで何度も痛い目をあっているので、無理しない程度についていってます。
今日の88円前半にはびっくりしましたけど。

結構多くの人が買いを入れたんじゃないですかね?


それはさて置き、最近私の周りでも為替をやる人が増えてきました。
まぁ、わたしが影響を与えているみたいですけど。
日経平均も10000円割ったみたいですし。。。
ピンチでもあり、チャンスでもありますねw

チャンスがピンチにならないようがんばります!
TOKYO GAME SHOW 2009
2009年09月27日 (日) | 編集 |
毎年恒例ではありますが。。。
今年も行ってきましたw

なんというか、大手メーカーが資本提携とかで、ブースが大きくなってました。
大手の出展がすごいですね~
有名タイトルの続編とか。

最近写真撮影がだめになって、つまらない。
今回は入り口の写真もダメだって。
なのにコスプレさんとか、キャンギャルはOKという。。。
なので、今年はキャンギャルとかをちょっぴりだけ撮ってきましたw
気になる方は、写真館にどうぞ。

いろいろと気になっているタイトルがありますねw
個人的には、

アンデットナイツ
ファイナルファンタジー13
テイルズ オブ グレイセス
エンドオブエタニティ
ベヨネッタ

などなど。
ほかにも気になるものはいろいろとありましたよ。

それにしても、PS3、X-BOXとかのクオリティーはすごいですね。
各メーカーの3D処理技術が年々すごいことになっている気がします。
ゲーム機の値段も落ちてきたし、なかなかいいですよね~


でも、気にはなっても、やれる時間がない!
どうしたものか。。。
打上げ、そのあとに
2009年09月24日 (木) | 編集 |
みなさん、シルバーウィークはいかがでしたか?
わたしはダラダラして終わっちゃいましたw
あ~、あっというまでしたw

帝国ホテルのバイキングはおいしかったですよ~
食べすぎで気持ち悪かったけどw

と、打上げはそれなりに楽しくすごせましたw
なぜかみんなローストビーフに夢中でしたけどw
「2枚食べたから完全にもと取った!」とかw
会の運営でお金が出てるから、食べた瞬間から元は取れてると思うんだけどねw

それはさて置き、いつもなら1次会でさっさと帰ってしまうわたしですが、今回は珍しく2次会に参加してみましたw
というのも、別フロアーにいる、若くてぴちぴちなKさんが「いきましょ!」と誘ってくれたので。
いつもあいさつくらいはするんだけど、ちゃんと話をしたことは全然なかったり。
別の会社の男の子と付き合ってるみたいなところを何度か見たんだけど。。。一緒に行く男連中にはあまり細かいことは言わないでおこうかなw

Kさん、意外におしゃべりで、始終飽きずにすみましたw
なんだかんだで3・4時間飲んでたしw
とにかく楽しく飲めてよかったですw
今日は仕事です!
2009年09月21日 (月) | 編集 |
世間では、シルバーウィークだとか、大騒ぎしていますが。。。
うちの業界はしごとですw
まぁ、仕事らしい仕事はないんだけど。。。

もうすぐ決算なので、その準備をちまちまとやっていますw

今日は、集りの打ち上げで帝国ホテルでバイキングですw
さっきお昼を食べましたが、軽めにしましたw

あんなのや~こんなのを~食らい尽くせ!ですw
高級品
2009年09月17日 (木) | 編集 |
20090917122816


予告通り、このあいだのあぶく銭で、高級マシュマロチョコレートを買ってみましたw

ピエールマルコリーニ

の、ギモーブっていうのです。
この間、楠田江里子さんがTVで大絶賛していたので、調べてみたら、1個300円くらいもするので、さすがに買えませんでしたw
どうせなら、あぶく銭でなら買えるかな~と、常々思っていたので、思い切って買ってみましたw

このギモーブ、6個入りで、うちの部署だけでも7人。
微妙に足りない。。。
なので、ギモーブ2つと、マシュマロが苦手な、あの人と、あの人がいるので、その人用にチョコを別で用意しましたw
なんのイベントもなく、チョコレートで5000円も出したのって初めてかな~

さすがに、この時期の常温保存は厳しいようで、ちゃんと保冷剤を入れてくれましたw
あたりまえ、っていうばあたりまえだけど。

んで、今日みんなで分けたんだけど、若干余るので、ほかの部署の女の子たちにもおすそ分けしましたw
さすがに、みんな知っているらしく、「あんな高級なの、どうしたの?」とw
さすがに「パチンコで大勝したから~」っていうのもなんとなく、恥ずかしい!?ので、まぁ、いろいろとwとごまかしましたw
たぶんごまかせないけどw

肝心の味は。。。
ん~、さすがにおいしい。
けど、ん~~~~。
一人で食べるためには買えないな~~~~
みんなには好評だったけどw
新内閣
2009年09月16日 (水) | 編集 |
国会議事堂

今日から鳩山内閣ですね。
いろいろな人の思惑があるでしょうね~。
たまたまセミナーが近くだったので、国会議事堂までいってみました。
そのついでに、皇居の周りを歩いて、いま有楽町です。
ちょっとぶらぶらします。
ついに判明
2009年09月15日 (火) | 編集 |
だいぶ前に、銀座をぶらついていたときに、看護士さんの専門のお店と見つけた。
さすがにお店の前をウロウロしていると、とても怪しい人なきがするので、看板だけ写真にとってきた。
お店の名前から検索したら、

アンファミエショップ 銀座店

ってことがわかったw
お店の名前が、英語で読めなかったのが、恥ずかしいw

その道の人とか、妊婦さんは知っているのかな?

気になっていることがわかったので、すっきりしたw
爆裂!?
2009年09月15日 (火) | 編集 |
今日は午後からセミナー。
まぁ、なんというか、国際会計基準=IFARSとかっていう、経理の人にとっては、ちっともありがたくない制度が数年後開始するらしく、その概略を聞いてきたわけです。
3部構成で、一番面白かったのは、日産の会計チームの方が講師となって、先行して国際会計基準を導入しているので、その手順とか苦労とかが聞けてよかったw
一緒に言ったM君も同じことを言っていた。
もしかしたら、話をあわせてくれたのかもしれないけどw

前々から別の会社に出向して、どんな仕事をやっているのか知ってみたかったりもしたので、こういう話はためになるな~っておもう。

と、セミナーが終わったら、直帰だったので、帰りに有楽町にいってみた。
ついこのあいだ、同僚のSさんがパソコンが欲しいというので、最近ハヤリのミニノートで比較的程度のいいのをお勧めしてみた。
ミニノートといっても、EM付きじゃないやつ。
Sさんは金銭的にかなり苦しい人で、あんまり高いのは買えない。
しかも、前のノートパソコンで、ネット込みで買っていて、パソコンが壊れてネットだけお金を払っている状態。
それなら30000円くらいのミニノートならいけるかな~と。
で、有楽町のビックカメラに行って、同じくらいのスペックのパソコンの反応速度を見てみた。
これまた、さくさく動いているので、やっぱり、買うのならこのくらいの値段のがいいかな?とおもう。
メインはインターネットといっているので、ぴったりだと思う。

その帰り、パチンコ屋さんを覗いてみた。
ちょっと見ない間にあっという間に台が変わっている。
最近、どんどん新しい台が出ている気がする。
給料日前なので、財布の中は6000円しかなかったけど、なんとなく1000円だけやってみようと思った。
まぁ、こういう場合、だいたい1000円じゃ終わらない。
でも今日は6000円しか持ってないので、これ以上は損もしない。
1000円といいつつ、5000円札を入れている時点でその優柔不断さがわかる気がするw

初めての台だったけど、にぎやかな台だったので、それなりに飽きずに済んだ。
もうすぐ5000円が切れそうなときに、確変モードに突入してた!
そのあとすぐにあたりが来て。。。連チャンして。。。連チャンして。。。
なんだかんだで、10連チャン。
疲れた。耳痛い。
6000円が42000円になった。
帰りに会社のみんなに何か買って帰ろうかと思ったけど、さすがに21時過ぎじゃ、あんまりお店が開いてない。

あしたもセミナーで直帰なので、帰りにピエールマルコリーニで超高級マシュマロチョコレートでも買ってみよう!
包丁
2009年09月14日 (月) | 編集 |
先週、秋刀魚をさばいてから、なんとなく包丁が欲しくなってきた。
実は今ある包丁は、100円均一でだいぶ前に買った包丁なので、まぁ、ちゃんとしている包丁って訳じゃないんですよ。
それなりに、研いでいるので、それなりに野菜ぐらいなら切れますw

さすがに、鳥肉とかだと、皮が切れにくかったり、この間の秋刀魚じゃないけど、さばくのにはちょっと厳しいかな。。。

で、通販で調べると、以外に安い包丁が見つかる。
ん。。。買うべきか、買わざるべきか。。。
白い毛
2009年09月12日 (土) | 編集 |
つい先日、歯を磨いていた。
鏡を見たら、あれ?光の加減?

鏡に近付いてよーく見ると、白髪が~~~~
いままで白髪なんてなかったから、ちょっと感動!
まぁ、年も年だしw
ちょうど若く見られるか、老けて見られるかの瀬戸際世代だしねw

とりあえず、見えるところは1本だけ。
後ろがものすごく増えてたらどうしよ~
旬!
2009年09月05日 (土) | 編集 |
ひょんなことから、秋刀魚をもらったw
数が少ないって聞いていたのと、めんどくさかったので、はじめは断ったんだけど。。。
もらった人が、用事で持って帰れないというので、いただくことになった。

1匹ときいていたので、とりあえず「刺身がいいな~」なんて思ったんだけど、これがまた文化包丁しかなかったりw
1匹なら何とかなるかな~ってと、軽い気持ちで帰ってみたw

さっそく、捌くことにして、袋を開けてみたw
丁寧に、緑の紙までしてあったw

げ!3匹も~~~~~~~

一人で3匹って、どうしろと???

ちなみに、秋刀魚の丸焼き?は、あんまり好きじゃない。
食べたくないほど嫌いじゃないし、食べれないわけでもないんだけど、なんとなく丸焼きがね~
ちゃんと内臓も食べれるし、ものすご~~~くきれいに食べる。
猫も食べるところがないくらいw

煮付けにしてもいいんだろうけど、やっぱり刺身が一番好きかな~
ということで、とりえず、捌いて、漬けにすることにしたw

魚さばくのなんて、ずいぶん久しぶりw
さばくのは出来るけど、後処理が大変なので、生のまるで買うことはしないね~

でも、もらっちゃったしw

頭を落として、内蔵とって、3枚卸し!

さすが文化包丁!
切れない切れないw
切る前から、切れそうにないのわかってたしw

旬!さんま

切り口悪いから、身の方は見せられませんw


んで、腹骨とって、皮引いて。。。
って引けないし!
柳刃包丁あればだいぶ違ったんだろうけどね~
実家にはあったから、普通に使ってたけど。
研ぐのメンドイしw

あると魚さばくの便利だけどね~
高いしw

とりあえず、無事3匹捌けましたw
かなり切れ味悪いから、見栄え最悪TT
脂で切れないしw

とりあえず、しょうゆに漬けてますw

20090905185026


さっき味見してみましたが、いい味ですw
昨日の発泡酒とあとでいただきますw
当たった!
2009年09月04日 (金) | 編集 |
20090904175122
サントリーのザ・ストレートのキャンペーンに応募したんだけど、当たったみたい。
電話をかけた時にオペレーターの人がすごく混み合っていて、なかなか電話が掛からないっていっていたけど、1回の電話で当たつちゃったw
わたしはビールが好きではないのでビール好きな後輩に何本かあげよっと。
