このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009国際ロボット展
2009年11月30日 (月) | 編集 |
先週の土曜日。
病院に行くので休みをもらった。
まぁ、病院っていっても、いつものコレステロールのなので、お気になさらず。
健康診断と同じように、肝臓が弱っているそうな。
「運動してね」といわれましたw
中学時代は選抜で陸上やってたのにね~
根がぐぅたらだからww

それはそれとして。

昼前には診察が終わったので、国際ロボット展にいってきましたw
場所がビックサイトなので、いつものように歩いて行ってきましたw
行くことを決めていたので、事前登録で、入場料は無料!
リーズナブルですw

会場に着くと結構いっぱい人が。。。
工業用ロボットと、家庭用?ロボットのコーナーが分かれてまして。
なぜか工業用のほうの入り口から入ってしまいました。。。
でもなんというか、すごい技術だな~と。
でもプレイでしたけど、レースゲームの操作をエアーハンドルで出来るとか。
説明難しいね~
あと、部品作製で複数のロボットが流れ作業で作成していくのとか。
これはなんかすごいな~と思いました。
人間いらなくなっちゃいそう。。。
そのうちホントにターミネーターの世界になっちゃったり。。。

そのあと、家庭用?コーナーに行ったのですが、とりあえず、イベントやりそうな感じだったので、椅子に座ってみましたw
何のイベントなのかわかりませんでしたが。。。
始まってみると、ROBO-1のイベントらしく、サンライズが協賛?しているみたいで、サンライズのロボットであれば、出場権があるとかっていうイベントです。
なんていうか、技術力すごいな~とおもった。
個人で作っているし、そこまでできるのか~と。
格闘戦なので、技術うんぬんよりもデカイほうが勝つ戦いだったような?
でも、序盤は結構残念な戦いがおおかったですが、さすがに決勝近くなると、動きがすごいなと感心します。
鉄人28号のミニ版ですもんね。
そのうちパトレイバーくらいはホントにできるかも。
すごい世の中になりそうだな~
生食用
2009年11月28日 (土) | 編集 |
さて問題です。

生食用

なんて読むでしょうか?


答えは「せいしょくよう」です。

実はずっと「なましょく」だと思っていましたw
食品会社にいてお恥ずかしいかぎりです。

つい先日、同僚のSさんとチームで雑談しているときに、Sさんが「わたし牡蠣のせいしょくようがたべれないんですよー」と部長に話をしていて、みんな頭の上に?マークが見えたのでので、わたしが「なましょく?」といったのがことの発端。
その場はそのまま雑談でおわりましたが。。。
翌日、部長とSさんが昨日のせいしょくがただしいと熱弁しはじめます。
なんだかんだで20分くらい、まくし立てるように、Sさんの猛攻。
っていうか、そんなに熱弁しなくても。。。
音訓混ざった読み方はしないとか、子供に間違えて教えるところだったとか。。。
分からなくはないけど、あそこまで言わなくても。。。
そのあと、部長も部長で、ネットでさらに調べて、なましょくも間違えてはいないということをSさんに教える。

そのあと二人がお昼にいったときにM君がボソリ「どっちでもいいじゃん」と。
まぁ、わたしも、意味が通じれば、あそこまで熱弁しなくてもいいのではと思う。

ということで、スーパーで生食とみつけたら、「せいしょく」と読むということを思いだそう。
速記
2009年11月26日 (木) | 編集 |
20091126204611
新しいことをやって見ようと、速記をやることにしました。
だいぶ前から、速読法と速記はやってみたかったんだよね~
ちなみに速読はかなり適当です。
速記は、最近いろいろと会議に出ることが多くて。
しかも議事録係なので。

テープでとれば?とか、ICレコーダーとかは?といわれますが、面白くもない会議をもう一度聞かなくてはならないのが嫌なので却下ですw
半年間で最後まで行くのかな~?
とりあえず、無駄にならないように頑張ります。
こめ
2009年11月24日 (火) | 編集 |
20091124193239
このあいだ、妹から連絡があったお米が届いた。
しかも魚沼産ですよ。
さらにおかず用にと、佃煮セットが別便で。
お祝いより高くついてないかい?

明日おいしいお水でも買ってきて、おいしく炊いて見ようかな??
ブランド米なんてずいぶん久々に炊くかも~
おにぎり
2009年11月19日 (木) | 編集 |
20091119192058
今日は歯医者だった。
このあいだ神経をとったので、末端処理だとか。。。
そのかえり、歩いていると新しいお店ができていたのですよ。

米屋の手作りおにぎり 多司

キャンペーンで3つで100円だった。
って1個が大きすぎ!
食べ切れるだろか。。。
いろいろ大変
2009年11月18日 (水) | 編集 |
実は先週、突然管理人さんから呼び出し。
といっても、同じ建物の中にいるので、大した手間ではないんだけど。
寮に住んでいるので、呼び出しに応じないと、追い出されてしまいます。
追い出されると、寒いです。
凍えちゃいます。

それはさておき、なぜ呼び出されたのか。
どうも窓側にちょっとした工事をするらしく、窓側の荷物を除けてほしいと。
えっと。。。それって、かなり厳しいのですが。。。

どちらかというと、かたずけられないグループに所属しているので、突然かたずけろ~と言われても、かたずきません。
とりあえず、窓側にはたくさんに荷物があるので、大変です。
パソコンもあるし。

とりあえず、何とか間に合ったけど。
あわただしい1週間でした。
痛くない
2009年11月17日 (火) | 編集 |
3週間近く前に詰め物が取れたのはブログにも書いたとおり。
そこが虫歯になっていたようで、昨日治療することになっていたんだけど。。。
どうも結構深くまでやられていたらしく、神経とっていろいろやることになったようだ。
その割には、全然痛みはなく、普通に食事をしていたんだけどねw

で、ドリルでガリガリゴリゴリと削られたんですが、痛くないです。
あ、一応麻酔はされてたんだけど、全然大丈夫だった。
1日経った今日も特に痛くない。
ちょっと腫れてるかもしれないけど、痛くない。

まぁ、できることなら治療しないに越したことはないだろうけど。。。

そういえば、虫歯の9割くらいは親からの感染だとか。
親のお箸を使ったり、食べかけを子供に与えたりすると、虫歯になるそうな。
お子さんのいるご家庭は、気をつけたほうがいいのかもしれませんよ!
やはり謎!
2009年11月14日 (土) | 編集 |
たぶん、以前にも書いた気がするんだけど。。。

うちの同期入社のTがいる。
わたしは波長が合わないのか、どうもいまいちなイメージしか彼にことを思っていない。
そのイメージっていうのが、同期会だったり同期会だったり、同期会だったりする。
まぁ、同期会しかないんだけどw

で、同い年の入社なのですが、わたしは同級生よりも先輩方と話が合うこともあり、なぜか大卒生とよく遊んでいた。
なので、同級生たちとあまり話をしなかったこともある。

Tはどちらかというと、それほどお酒が強くない。
にもかかわらず、「ボトル開けた~」とか言っていた。
話はどちらかというと、自慢系?だったような?
まぁ、とりあえず、空気を読まない人だった気もする。

そんなこともあって、目の前にいるのがうっとうしい感じの彼なんだけど。
これがまたなぜか、昼時同じ時間帯に食事が重なる。
おまけに、彼が後から来ると高確率でわたしの前に座る。
もちろん、わたしが後のときは、彼の席から3つ以上離れた所に座る。

で、今日のお昼もそうだったんだけど、人の前に座るのは仕方ないとして、結構席が空いているのにもかかわらず、わざわざ人の前に座るんだったら、「元気?」の一言ぐらいいったらどうかと思う。
まぁ、声を掛けられても、とっても冷たい対応しかできないけどw

ん~、実はわたしに対する挑戦か?

健康診断の結果
2009年11月13日 (金) | 編集 |
先月の後半、会社の健康診断を受けた。
ちなみに、去年の結果が良くないので、一応治療かねて病院に行っている。

ちょうど先月、薬が変わった。
そのせいなのか、何なのか、今回は前回よりも悪化している。

脂質代謝不良に追加で肝機能障害だそうな。
ん~、次の病院で血液検査の結果が出るんだけど。。。
そっちも悪く出るのかな?
なぞですw
これといって話題もなく。
2009年11月12日 (木) | 編集 |
ども、最近ブログのネタがないふぁねです。
ん~、これといって、ブログのネタがないのですが、今月はあまり更新がないので、無理やり更新です。

昨日、突然妹から電話がきましたw

妹 「もしもし?来週、米届くから!」
わたし「へ?米?なんでお米とどくの?」
妹 「いや~、出産祝いのお返ししてなかったな~と。」
わたし 「ん~、別に気にすることはないんだけど。。。すごく残念なお知らせがあります。」
妹 「なに?」
わたし 「ん~、実は最近お米を炊いていないのですよ。」
妹 「なに~!」
わたし 「いやさ、最近キャベツ三昧でw」
妹 「あ~、なんかいいらしいよね。ちなみに、うちは今日ロールキャベツだった。
   ん~、どうしよう。まだ予約だから、取り消しできるけど。
   2週間考えちゃったよ。
   ラーメン18食とかだと、2週間しか持たないって言うから、毎日ラーメン三昧になっちゃうしw」
わたし「それは、なかなかの嫌がらせw?でも、差支えなければ、そのまま送ってくれてもいいよ。
     まぁ、キャンセルできるなら、そのままキャンセルして、お返しはお気持ちだけで~
     なんなら、子供が生まれたときにでも返してくれればいいし。
     ちなみに、予定は全くないけどw」

と、まぁ、妹の気持ちを斬馬刀でぶった切る会話でしたw
やっと一息~
2009年11月09日 (月) | 編集 |
今日でやっと、第2四半期の決算に区切りがついた。
今週の金曜日でミッションコンプリートです。
今回の決算は、過去ありえないくらいスムーズでしたw
いや~、あまりにもスムーズだったので、監査法人からなにかダメだしを食らうのでは?なんて思っていたんですが、これといって、クリティカルな一撃はなく、無事おわりそうですw
こんな感じで、第3四半期もおわればいいな~

まぁ、そんな中、最近ハマっているのが、キャベツの千切り。
最近野菜不足だな~と思っていたので、メインディッシュにキャベツ君を取り入れようかと。
まぁ、時間節約&お金節約っていう感じですけどねw

以前はもやしでしたが、もやしは水分が多いので、食べていてもなんか水っぽい。
今回はなかなかヒットです。

かなり手抜きですよ!

キャベツの千切りを用意します。
千切りを電子レンジでチン!
ちょっとしなしなになるくらいがいいのかな?
お好みに合わせて、次のものをあわせる。

・お茶漬けの素(のり)
・松茸のお吸い物
・明太子スパゲティーの素?
・カレー

今のところ試したのは上野4つ。
これからミートソースとか、ナポリタンソースとか試してみます。
予想は、濃いめのロールキャベツみたいになるのでは?と。

試してみて、まずかったらごめんなさいねw
市販されてるキャベツの千切りを使ったので、ちゃんと自分で千切りすれば安く済むのでは?
寒くなったね。
2009年11月04日 (水) | 編集 |
もう11月ですね~
なんか突然寒くなりましたよ。

夏ごろ、羽毛の掛け布団がお亡くなりになったので、バイバイしたっきりで、冬になったら掛け布団を買おうと思いつつ、すっかり忘れてましたよw
さすがに毛布一枚では、凍えそうです。

ネットでいろいろと見てたんですが、激安な掛け布団があったので、まぁ失敗してもいいかな~って感じで注文しましたw
日中いないので、日曜日に配達していです。
それまで投資凍死していなければいいけど。。。

投資で思い出したけど、月曜日、為替でやられましたTT
リスクヘッジしていたんですが。。。、予想外に円高にいっちゃいまして。
とりあえず、転んでもただでは起きないぞ作戦で、頑張っています。
今年中に損失返上できるかな~
