このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
軽いいじめですか??
2009年12月28日 (月) | 編集 |
土日と売り子をがんばりましたw
1日目と2日目で担当する場所が代わったのですが、そつなくこなしましたw
小売の売り子なんて10ん年ぶりですw
いや~、懐かしく思いましたw

バイトの男の子がいましたが、わたしも昔はこんなんだったかな?なんて思いましたw
バイト先はもう廃業してしまったそうなので、かつての上司?とは疎遠になっちゃいましたけど、元気にしてるかな?

2日目の担当長?は結構気難しい人だ!と聞いていたんですが、なぜか気軽に声をかけてもらえるようになりましたw
むかしから、一癖ある人とは何故か仲良くなれる特殊技能があるんですよね~
不思議ですw
まぁ、うちの父親がかなり癖のある人だったんで、多少癖のある人ならなんとかなるのかな?

普段声なんてそんなに出さないので、今日は少し声がガラガラ。
バイトの頃は潰れるまで声出してたな~
その分、バイト代上乗せしてもらえたっけ。

今回は完全にただ働き。
商品知識が無いながらも、がんばりましたw
「また来年よろしく」っていわれたらどうしようかと思いましたが。。。
どうなんでしょうかね??


今日、明日、明後日は別班がいくんですが。。。
別班といっても、うちの部署ですよ。
しかも2チームのうち、わたしの属しているチームはわたし以外全員。
今日の業務はわたし一人でこなさなくちゃならない。
軽いいじめでしょうか??

部長も別班ですし、課長はもともといない部署なので、事実上わたしの天下!
とは聞こえがいいものの、厄介な仕事ばかり残ってるし。
海外送金だけでも7件とかあるし。
絶対嫌がらせに違いない!

とりあえず、大体終わったけどね~

それにしても、ずっと立ちっぱなしだったから、足がパンパン。
立ち慣れてないから、もうふくら脛イタすぎです。
マッサージでもしてもらおうかな。。。
2日目というか最終日
2009年12月27日 (日) | 編集 |
ねむいっす。
さむいっす。

昨日はなかなか大変でした。
勝手の分からないところで、売り子する。
しかも何となく歓迎されていない感じもしなくもない。
さすがにこの歳で「手取り足取り教えてくれないと、わかんなーい」ということはないけど、こっちは素人。
代金の受取をどうするとかこれをやってほしいとか、全くの説明無し。
まぁ、バイト経験はあるので、その辺りは何とかなるけど、それでもちょっとねー。
あれはないかな。。。
終わり時間も聞かされてないし、休憩時間も聞かされてないし。
ちょっと扱いがひどいと思う。

今日はさすがに二日目なので、多少は昔の感覚が蘇っているかも。
時々ならいい経験なのかも。
最悪、会社を首になっても、経験が左右する!?

今日も頑張ります。
さむいっす
2009年12月26日 (土) | 編集 |
20091226053123
今日は通常の業務から外れて、でっち奉公です。
まだあたりは暗いです。
さむいですー

あるショッピングセンター?で売り子します。場所秘密です。
まぐろやき
2009年12月24日 (木) | 編集 |
20091224194153
ついこのあいだ、トーキョーウォーカーを見ていたら、築地でまぐろやきなるものが売っているとか。
たまたま今日は外出する機会があったので、覗いてみた。
お店はあっさり見つかった。かなりこじんまりとした感じのお店。
種類は少なく、「本まぐろ」と「中トロ」の2種類で、どちらも小倉あん。違いは中トロがあんず入り。値段は思ったよりも高く、本まぐろが150円中トロが180円。
中トロをみんなの分まで買ったら、けっこうしたよ。
写真は個包装になっていてビニールが光っちゃって写りが悪かたっけど、ゆるしてくんなまし。

肝心なあじのほうは。。。
食感は最近流行りのタピオカ仕様。
あんこは普通。
杏のアクセントはなかなかいい感じ。
でもなー、やっぱり高め設定な気がします。
形がマグロっていうだけで、鯛焼きとかわらないからなー。
この間のホームページ関係の話の続き
2009年12月21日 (月) | 編集 |
なんというか、不満。

この間のホームページ関係のはなしなんだけど。

回覧で「〇〇さんが考え、××さんが作り、△△さんがデータを軽くしました。」

と廻っていた。
もちろん△△さんは、わたしの名前。

一言もなく回覧で人の名前を載せるとは。。。

わたしのモットーは「ひっそり、こっそり」なのに、名前を載せるのは非常に不満。

載せた人は、お礼のつもりだったんだろうけど、はっきり行って迷惑。

今日も、何人かに「名前載っていたよね~」と声かけられるし。
こういうことがきっかけで、何回パソコン関係であちこちいったことか。。。

ほとんど話しをしたことがない人から、「パソコン買ったんだけどとか言われる身にもなってもらいたいものだ。

訳あり品
2009年12月21日 (月) | 編集 |
ちょっと訳あり品で。。。

うなぎの蒲焼1尾315円を2匹分買った。

事前に味見もしているし、スーパーだとだいたい700~900円な相場。

だいぶお値打ち品です。

訳ありですので、ちょっといろいろとワケがついているんですけどねw

近々、うな丼orひつまぶしでもやりますw

写真は気が向いたら、掲載しますw
POPの続き。
2009年12月19日 (土) | 編集 |
日常業務を続けながら合間を見てPOPの作業。
自分の会社で取り扱っているものの、調べてみると知らないことが沢山ある。
「へ~」とか「ほ~」とか言いながら、作っていたりする。

逐時内容が出来上がり次第、部長に持っていく。
これといって、微妙な反応。
やっぱり知らなかったのは、わたしだけ?

とりあえず、頼まれた5品目のコメントは終了。
「終わった!」とおもったら、「絵とか写真とか入れないの?」と。
えっと、入れるのはいいけど、だれが書くの?
仕方が無いので、あれなイラストやらこれのイラストやらを描いた。
一応、ネットから拾ってもいいけど、著作権とか引っかかったらやだし。

20091217125732


というぐあいに、くまのです。
年末のあるお店で見ることができるはずです。
ほかにもあれとか、これとか書いてます。

そんな感じで進めてると。。。
「あぁ、あれって頼んでなかったっけ?」と、いまさらながら2品目追加です。
えっと、何でも屋じゃないんですけど。

めげずにPOPを作るふぁねでしたTT
いまいち納得できない!?
2009年12月16日 (水) | 編集 |
12月も中旬ですね~
あともう少しで、今年も終わりですよ。
早いですよね~


と、年末になると、謎の仕事がなぜか依頼されたりする。
今年は特に謎な感じ。

年末は子会社からの要請で、小売の売り子をやりそうな気配。
先日そのこともあって、部長が打ち合わせにいってきた。

打ち合わせの翌日に部長から「5品目のPOP作って!」と。
商品名だけいわれただけで、内容は自分で作らなくちゃならない。
ネットを駆使して、なんとか作りましたよ。
あんなんでいいのかな??


あと、ホームページ関連。
数年前に、ホームページの管理委員会から解任されたんだけど、なぜか未だに相談される。
相談くらいならいいんだけど、相談という名の依頼がほとんど。

今回は、誕生石みたいに、誕生日ごとに特定のアイテムを割り当てて、月日を選択すると表示されるような物を作りたいとか。


「つくってみたんだけど、重くって」というので見てみた。
エクセルの表でで366日分を割り振り。
5Mピクセルクラスの写真付きで、しかも366枚分。

「なんかちょっと前のパソコンで開くとパソコン動かなくなっちゃうんだよね~」
「これでホームページに載せたら大丈夫かな?」と。

いや、載せるのはいいけど、嫌がらせのほか何でもないような。。。
しかもエクセルって。。。

仕方ないので、HTMLのサンプルで作ってあげたら、かなり感動していた。
で、サンプルなので、1・2枚しか作ってなかったけど、366枚分作るのはかなり大変。
リストだけ作ってもらって、マクロ処理をできるようにスクリプトを組んであげた。
んで、この間のVBSのはなし。


自宅で3時間程度かけて作って、ある程度対応出来る様に汎用性を持たせてあげた。
翌日、見せたらこれまた感動していた。
これで終わったと思った。

午後になって、「いま、月と日を選んでるけど、一覧で表示したらいいかな?」と。
「一覧で出すのはいいですけど、誰が作るんですか?」間髪入れずにいった。
そもそも、誕生日のって、ほとんど自分の誕生日、知っている人の誕生日をちょっと見たら、飽きてしまうもの。
それを一覧表示されたからといって、どうなると?
おまけに、手作業でリンク貼ったりするのって、誰がやるの?

しぶしぶ「おれでも出来るかな?」と。

そもそも、ビルダーとかないし。
メモ帳でタグ貼りするつもり?
心でそうつぶやき。
「出来なくはないですけど、めちゃくちゃ時間かかりますよ。それに、作った後で変更するときも、すっごく大変ですし。」
と、コメントを。
冷たいようですが、このくらい言わないと、うちの会社は何でもやらされます。
お金のことをいうわけじゃないけど、いままでだって相当サービスしてる!


「そうか。。。じゃ、リストが決まって空にしようかな。。。」と、とぼとぼ帰っていきます。
プログラムで簡単にできるからといって、そのプログラムが簡単にできるわけじゃない。
そういうことを一切考えないんだろうなぁ、この人は。

そんな話を、同僚のM君にぐちりぐちりw
「そうっすよね」
「ひどいっすよね」
「意味分かんないですよね」
なんてことを言っていたw

翌日のこと。
あれだけ冷たく言っておきながら、一覧表を作るマクロをあげた。
今回はそれでも2時間程度かな?
テレビ見ながら作ってたからよくわからないけど。

一覧表が簡単に作られるのを見て感動していたけど、この人は、どれだけ面倒なことが2秒で終わっているのかきっと知ることはないんだろうな。


あぁ、なんか納得できない。

なぜに?
2009年12月15日 (火) | 編集 |
今日はセミナーの日。
あと数10分で始まります。
会場に来る途中、駅のホームで、「ちょっといいですか?」と、女性から。
二言目に、「Can you speak english?」と。
おもわず、Noっていっちゃったけど、どうしても聞きたかったらしく、片言日本語でw。。。説明したら何とか通じたw
あとでかなり心配だったけど無事に目的地についたかな??

それにしても、よく外国人に質問される気がする。
英語話しそうな気がするのかな?
なぞです。
カタン
2009年12月14日 (月) | 編集 |
土曜日は先輩の家にお呼ばれです。
会社のメンバーで伺いましたw
全員別々の部署なので、なかなか新鮮です。
今回初参加のIさんと一緒の訪問でしたw

今回は鍋!
で、何鍋かというと、ふぐ鍋!だったよ~~
それもボールに山盛り!
写真とればよかったよ。
なかなかあんなにふぐをたくさん使った鍋なんてないね~
だしが良く出ていて、最後のおじやも最高でしたw

毎年、お呼ばれしていますが、上の子がもう小学校6年生とか。。。
えっと、たしか幼稚園の頃から知ってるけど、こんなに大きくなるなんて。。。
声変わりしてるし。
背もわたしを超えてるし。
成長が早いよね~
いまは塾に通っていて、来年に中高一貫高にいくとか。
来年受験なんだって。

で、そんなお兄ちゃんですが、塾から帰ってきたらもうたいへん。
覚えたての問題をわたしたちに出題するんです。
もう、みんな十数年前に覚えたことを記憶の片隅から引っ張り出すのが大変!
おまけに時事問題まで出されるし。
みんな「あ~~」「そうそう!」とかw
困ったもんだw

ひと通り、ご飯も食べ、問題も終わったころ、高齢のゲーム大会が始まりましたw
例年は人生ゲームですが、今年はカタンというゲーム。
どうもドイツ発祥のゲームらしく、なかなか難しい。
ルールは思ったほど簡単だけど、かなり戦略性が必要となりますw
まぁ、お兄ちゃんにはかなりいじられ、一番不利な状況にさせられましたが。。。w

一緒に行ったIさんは白熱しちゃって、帰りの電車をすっかり忘れて、あわやお泊りコースとなるところでしたw
幸い電車はあったので、なんとか帰れましたけどw
カタンの途中で、みんなで猛ダッシュ!
帰りのあいさつはかなりおざなりで申し訳なく。。。

でも楽しい1日でしたw

追伸:何時の間にやらIさんが半年以内にカタンをリベンジするとか。。。
ほ、本気ですか??
ネタ切れ中
2009年12月12日 (土) | 編集 |
12月入ってからあまりブログの更新をしてませんね。。。
ネタが無いですよ。

なんか仕事でHTML作らされたりとか、JAVA SCRIPT組んだりとか。
作業効率上げるためにVBS作ったりとか。
ずいぶん久々だったので、思い出すまでに苦労してます。

あ、そうそう。
とりあえず、速記の方は進んでいます。
今年中には基本をマスターしたいですね~
来年からは、徐々にスピードを上げられればいいなと。

なんか突然寒くなってきたので、あまり外出しなくなっています。
あ、寒くなくても外出していないか。。。

今日は会社の先輩にお呼ばれです。
鍋らしいのです。
何鍋でしょうか。。。?
一応、ためしてみましたw
2009年12月07日 (月) | 編集 |
最近、google先生が日本語入力をテスト公開したとか。。。
で、先週後半から使ってみましたw

ちなみに、日本語入力の記事はいろいろあるので、googole先生に聞いてみてくださいなw

http://www.google.com/intl/ja/ime/
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/12/03/068/?rt=na

で、試したところ。。。
これがまたいいですよ!
わたしの名前は一般的じゃないので、1発で変換されることはあまりないのですが、ちゃんと変換されます。
変換されない苗字の人を変換してもちゃんと出ましたよ~
まぁ、例外もいましたけどTT
でも、辞書は結構いいんじゃないかな?

欲をいえば、MS-IMEみたいに、簡易辞書とか、英語とかにも変換できるとかされると、うれしいけど。。。
欲を言えばですw
切り替えれば済む話でもあるけれどねw

でも、正式公開されたら、A-TOKとか、MS-IMEも結構やばいかな??
かなり予想だけど、これでうまく行くと、来年のアンドロイド携帯に移植されるかもしれないし。
そしたら、結構便利になりそうなんだけど。
シャープがアンドロイド携帯開発中っていっているので、かなりそそられますw
これからどうなるんでしょかね~
