このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
ひと通り、コミケを見てきた。
2010年12月31日 (金) | 編集 |
なんていうか、すごい。
すごいとしか言えない。
ノーマルの人は足を踏み込んではいけない感じがしました。
わたしはあっち寄りのこっち(どっちだ?)なので、長居は出来ませんが、なんとなくいれます。

それにしても会場内はすごいですね。
個人ブースはちょこっとしか見ませんでしたが、ものすごい数の人。東ホール全部使ってるんですねー。
西ホールも個人ブースかな?行き来も大変でした。
一番気になっていたのは、企業ブース。
当たり前といえば当たり前ですが、ゲーム、コミック、アニメ関係の企業が中心でした。
その中で気になったのが、小田原の蒲鉾屋さん。
紅白2本入りで2000円でかまぼこを販売していました。
もちろんパッケージはそういった感じのです。
うちも食品業界なので、こういうチャレンジが実を結ぶのか気になります。
実際のところ、どうなんでしょ?

企業ブースをひと通り見ましたが、ほとんど完売の文字が出てました。
時間指定販売もあったので、これから販売するものもあるんだと思いますけど。

あ、そうそう。
あちこちに最後尾の看板を持っている人がいました。
声優さん?握手会とか、たぶん時間販売の行列ですかね?
何の行列かわからないのもありましたけど~。

とりあえず、うろうろしていたら、コスプレさんのエリアにいました。
どうやったのかわかりませんが??

それにしても、美少女キャラのコスプレをしているおっさんが多かったー。
個人の自由なので止めはしませんが。。。
奇抜な恰好の女の子とか。。。
選んだ理由を是非聞いてみたいコスプレとかw
みんな楽しんでますね~

初日が、17万人?とかいっていたので、延べ30万人は楽勝でしょう。
ひとり5000円お金を使うとなると、単純に1億5000万円??
交通費やら宿泊費やらを入れたら2億はいくのかも!?
たった3日で2億円規模。
やっぱりすごいー

わたしは歩いていったので飲み物150円しか使ってないですけどねw
コミケ
2010年12月31日 (金) | 編集 |

テレビもつまらないのしかやっていないので、コミケを覗いてみることにしました。
一時は8億円市場といわれている萌え関連?がどんなところか?全く知らないのでw

来てみてびっくり。年末だというのにこの人数。
お金が動いてますね。
うちの業界にも新しい風が吹かないだろうかねぇ。
今年もあとちょっとですね!
2010年12月30日 (木) | 編集 |
売り子も無事終わり、ほっと一息です。
今日で仕事納め。
あと3~4時間でおわりですかね~??

今年は振り返ってみると。。。
何があったんだろ?

あとでブログを見なおしてみます。
東京駅周辺
2010年12月27日 (月) | 編集 |


東京駅周辺はまだまだイルミネーションやってます。
すっごくきれいでしたよー
JAXAi
2010年12月27日 (月) | 編集 |
今日はJAXA iに来ています。
事業仕分けのせいで、明日閉館となります。
そんなに広い施設ではないのですが、イトカワからのサンプル取得までのドキュメントを15分のムービーで見れます。
大人から子供達まで、無言で見入ってます。
もちろんわたしも見入っちゃいました。
写真を色々撮ったので、あとで写真館にでもいれますね。
今日のお昼
2010年12月27日 (月) | 編集 |

今日は、会社の食堂で、師走お弁当フェアということで、豪華なお昼をいただきましたw
今の食堂の板さんは、料理の鉄人に出ていた人の兄弟子の弟子?だっけ?
と、結構すごい人なのですよ。
いつもおいしいお昼をいただいています

わたしが海老が食べられないことも知っていて、わざわざ天丼のときは海老抜きメニューを作ってくれたりして頭が下がります。

今回はご飯がいらないくらいボリュームがありました。
ぐるじぃ。。。
売り子
2010年12月26日 (日) | 編集 |
毎年恒例になりつつありますが。。。
今日は府中で売り子をやります。
お手伝いですね~

お手伝いはいいんですが、いまいちやる気が出ません。
頑張らなくても頑張っても、なーーーーーーんにも、影響がないです。
給料が上がるわけでも、何かもらえる訳でも、評価が上がる訳でもない。
なんていうか、頑張り所が無いんですよねー

しかも、眠いしw

ということで、今日と火曜日、がんばりますー
いろいろ考えてみた(2)
2010年12月22日 (水) | 編集 |
会社ではそろそろ中堅どころ。
まぁ、それなりに、お歳を召しましたw

そんなこんなで、そろそろ人生の後半に差し掛かってきているので、お硬く言うと「人生設計」なるものを考えなくちゃいけないのですよ。

で、生命保険と年金保険を月に4万円くらい。
年金財形に1万円。
約5万円毎月ためているわけです。
その他の貯金は大したことがないので、財産といったらこのお金くらいですかね。

で、将来的に家を買うか、賃貸するか。とか、どのくらい生きるかとかで、あとどのくらい必要なのか考えなくちゃいけないわけです。

まぁ、家はさておき。
とりあえず、貯金として1000万円は最低欲しいところですが。。。
じゃ、どうやって貯めようかなと。

財テクはあまり向いていないようなので、単純貯金がいいのかもしれないです。
となると、10年で1000万円貯めるとなると、月に7~8万円貯金しなくてはならず、どうしたものかと考えているわけですよ。
って定年までまだまだあるのですが、ひとつの目標としてです。

まぁ20年としても、4万くらいか。。。
なんか自動的に貯金できる方法を考えよっと。
いろいろ考えてみた(1)
2010年12月22日 (水) | 編集 |
もうすぐ今年も終わりますね。
今年は何を過ごして年を越そうか考えてみたんですが。。。
これといって、奇抜なアイデアも出ないです。

増上寺でもいって、参拝ついでに東京タワーのカウントダウンも見ちゃう?作戦も考えたんですが、ひとりで行くのもなぁということで、ちょっと躊躇してます。

あと1週間くらい時間があるので、考えてみよう。
これから東京です
2010年12月16日 (木) | 編集 |
おばあちゃんの葬式がおわりました。
10数年ぶりに会う親類で、もともとそんなに付き合いがあったわけではないので、いまいち他人行儀なかんじでなんとなく居心地悪いような気もしたりで。。。

久々の地元。。。っていってもついこの間、同窓会があったんですけどね~
もう地元の面影が全くない。
バイト先はなくなっているし、区画整理やらで店がなくなったり増えたり、潰れたりで。

なんかもう、居場所が無いんだなぁとおもった。
まぁ、独り身なので、地元がなくてもなんとかなりますけどねw

そんなこんなで、静岡駅にいます。
思いのほか、新幹線まで時間があるので、おみやげと時間待ちです。
年末ですね
2010年12月15日 (水) | 編集 |
なんか、冬に比べて暖かかったり、急に寒くなったりで困ったもんです。

先週の土曜日、父が入院する話しを妹として、電話を切ったあと。
ちょっとしてからまた妹から電話。
「おばあちゃんが亡くなったって」と。

歳も歳なので、そろそろかな?なんて思っていたけど。。。


上京してからというものの、いろいろな理由で地元に帰らないので、親戚とも疎遠。
それこそ、冠婚葬祭くらいしか地元に帰らないので、おばあちゃんとももう10年くらいあってないかな。
最近の動向はほとんど妹からの情報で、ちょっとぼけてるとか言ってるのを思い出す。

死因は老衰。
なんか喉になんか詰まる感じというので、病院に行ったら、待ち時間でなくなったそう。
90近くで、痰がのどにあって取り除いても、回復の見込みはほぼなかったという。
平均寿命を超えているので、大往生でしょう。

なのでお祝いに行ってきます。
念願の
2010年12月08日 (水) | 編集 |

今日は今年最後の平日休みだったので、平日にしか出来ないことをやろうと出掛けてみましたw

まず、危険物の書き換え申請。
受付が16時30分までという過酷な締切時間なので、行ってきました。

意外にあっさり終わったので、次に平日に出来ることを考えていたら、いいことを思い出し。。。

念願のSOLAの四角いシホンケーキが買えましたw
まだ食べてませんが楽しみですw

次にユニクロ。
ユニクロはいつも混んでいるので、人が少ない昼間にいってみましたw
これで寒い冬を越せそうですw

ケーキを買ってしまったので、軽く回って帰宅です。
お昼を食べ損なったので、どうしようか考え中~

食べようか、もう少し待とうか。。。
だし場
2010年12月04日 (土) | 編集 |

この間、だしカフェに行ってきましたが、今日はコレド室町にあるだし場に行ってきました~
こちらは有料で1杯100円です。
だしのいい香りです。
色も琥珀色で綺麗でした!
味付けはされていないので、テーブルに備え付けてあるお醤油とお塩のどちらかで、お好みで味を付けます。
ちなみにわたしはお醤油でしたw


ランチタイムはだしを使ったメニュー3種類ありまして、だいたい360円くらいの値段です。
わたしは会社帰りなので、もちろん頂けないです。
かなり残念です。
12月のメニューでそそられたのが和風ポタージュ。
あぁ、飲んでみたかった~
今度の平日休みに行けたらいってみたいです。


ついでといってはなんですが、だし場のあと、コレド室町を回ってみたんですが、残念なことにほとんど飲食店で、しかもそんなに広くなかったので10分足らずで出ちゃいました。
だし場だけのために行くのはちょっと物足りないですね。。。

三越とか高島屋の方が色々と見れる気がします。
コレド室町
2010年12月04日 (土) | 編集 |

コレド室町に到着です。これから中回ります
日本橋三越
2010年12月04日 (土) | 編集 |

日本橋三越です。
入口にツリーが2本あります。
綺麗ですね~
日本橋
2010年12月04日 (土) | 編集 |

今日本橋にいます。
以前来たときは、橋の像がかっこよくて感動しました!
これから、コレド室町へむかいます~
風雨の影響。
2010年12月04日 (土) | 編集 |
昨日?一昨日?ものすごい雨でしたよね~
朝から大変でした!
まぁ、タイミングが良かったのか、ほとんど濡れずにすみましたけど~

と、雨の影響はほとんど無いのかと思っていましたが。。。
意外なところに落とし穴が!

帰ってTVをつけると。。。「放送を受信していません」なる表示が。。。
DVDレコーダーの方でも見てみると同じ状況。

同僚のM君に聞いてみた。
「普通に見れますよ~。呪いじゃないですか??」と。
む~、誰かの嫌がらせ??

いろいろ試してみたものの、解決できませんでした。
幸い、携帯のワンセグがあったので、最終回のドラマは見れましたよ~
あぶない、あぶないw

結局のところ、どうにもならないので、管理人さんに報告。
どうもわたし以外にも被害者はいるよう。

帰ってからテレビ点くかな~
ぴしぃっ!
2010年12月03日 (金) | 編集 |
昨日、会社でガムテープをとろうと、机の引き出しを開けようとした。

その引き出しは、消耗品関係がいくつか入っている。
机自体も、かなり年季が入っていて、人が常用していない。

引き出しに指をかけたその時、

「ぴしぃっ!」

左手の薬指だけしか取っ手にかからず、結構重たい引き出しを開けるには指が耐えられなかったよう。

前腕の内側に違和感。
幸い、切れたわけじゃない様で、指はちゃんと動く。

前腕の内側をもみもみしてると、同僚のM君が「どうしたんですか?なんかでるんですか??」と。

「もちろん、蜘蛛の糸が出るよ!」と。


1日経った今日、まだ微妙に違和感が。。。
大事には至らなかったので、ヨカッタヨカッタw
dashicafe
2010年12月01日 (水) | 編集 |









moblog_796205c7.jpg


今日はdashi cafeに行ってきましたw

昨日テレビを見ていたら、鰹節で有名な「にんべん」さんが「だし場」っていう、だしを中心としたお店?を運営していることがやっていたので、ぜひ行ってみたくなり。。。
ネットで調べてみると、交通会館で、「味の素」さんがdashi cafeをやっていることを知ったので、会社帰りに行ってみることにしました。
だし場は、次の機会に行って見ます。

dashi cafeのコンセプトは2、30代の女子にだしの取り方を知ってもらい、おいし出しを後世に伝えて行ってほしい為だそうです。

ですので、開店の10時から15時までは女子以外は入れません。
また、香りの強い香水を付けていると入場を断ることもあるそうです。
興味をある方はご注意を~

男子も入りたい~という方。
15時以降は男子も入れますので、時間調整してねw

dashi cafeでは時間をいくつかに区切って、だしの取り方を実践してくれます。
最終が17時かららしいので、今日は参加できませんでした。
次の機会にでも参加して見ようかな?
時間厳しいけど。

で、今日はお姉さんが説明してくれるのを聞いて来ました~って、ほとんど終わり頃でしたけど。

説明を聞くと、最後においしいだしを使った、おみそ汁かだしををいただけます。
あとわずかばかりですがおにぎりもいただけます。
かなり少量ですので、過度の期待はしないように。
コンセプトがだしの取り方を広く知ってもらうことなので、無料です。

わたしはだしの方をいただきました。
だしの方は京都の丸麩とゆずの皮を風味に加えたものです。
香りも楽しんでもらうために、お椀に蓋をしてくれます。
ものすごくだしのいい香りでしたw
濃いめのだしでうっすら塩味です。
4リットルの水で昆布と煮干しとでだしをとって、おおさじ一杯の塩で味を整えているそうです。
なかなかおいしかったので、今度自宅でも試して見ようとおもいます。

お店のなかにはだしに関する書籍や情報が沢山あります。
お姉さんも丁寧に色々と教えてくれます。
土曜日には料亭?の料理人さんがレクチャーしてくれる日もあるそうです。
こちらは女子だけです。

ぜひいちど覗いてみるといいですよ~
銀座の大通り
2010年12月01日 (水) | 編集 |

銀座通りにいます。
クリスマス一色ですねぇ
もう12月ですね~
2010年12月01日 (水) | 編集 |
早いものでもう12月ですね~

どおりで、あちこちにシワが出来るわけです。
まぁ、仕方ないんですけどね~

子供の頃はなぜか12月になるとワクワクしたんですが。。。
最近全然ワクワクしないです。

なぜ??
