このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
お祝い
2011年03月29日 (火) | 編集 |

後輩達が昇進のお祝いをしてくれました。
写真は銀座と有楽町の間のスクランブル交差点です。
ちなみに二軒目だったりー
辞令
2011年03月28日 (月) | 編集 |
今日、辞令をいただきました~

昇格です。
会社の業績が悪いので、かなり気が引けます。
やることが変わっていないので、会社としては今まで通りの年収で、こき使ったほうがお得なわけです。

3年前に、「管理職にあげるつもり」と聞いたときに、「まだ早いと思います。」なんて話をしたんですがね~
さすがに、一瞬断ろうかと思ったけど、推薦していただいた手前、無下にも断るのも難しい。。。
震災後10日を越えました
2011年03月23日 (水) | 編集 |
被災地の方、いろいろと大変だと思います。
ぜひとも、挫けず復興を願っております。

震災後、10日を越えましたが、いまだに地震は毎日様に続いています。
昨日の夜も、1時過ぎに寝ようとしたら、緊急地震速報が。

そして、今朝も地震が2回ほど。
東京地方は、震度3と、小さい震度ですんでいますが。。。
起きている場所が、福島県沖、茨城県沖、千葉県沖など、震度5以上が続いているようです。
オオカミ少年的に、慣れ始める頃が一番危険なので、油断しないでいきたいと思います。

そんな中、いつも揺れているので、地震が起きているのかよく分からなくなってきました。
俗にゆう地震酔いというやつですね。

今日の会社で、なんかずっと揺れてるな~とおもっていました。
ついに地震酔いかと思っていたんです。
そしたら。。。

停電対策で、暖房を切ったこともあり、同僚2名が貧乏揺すりを。。。
その揺れが机を伝わり。。。
わたしの所まで来ていた。。。

なんて落ちです。

はやく、地震が収まって欲しいですね。
食料危機?
2011年03月14日 (月) | 編集 |
携帯からの更新です。
一時中止といっておきながら、一貫性がなく申し訳ないです。
今日最寄のスーパーを覗いたら、野菜がほとんど無し、肉類若干ある、魚類なぜか刺身類が多く、カップ麺無し、スパゲティー無しソースなし、牛乳類無し、飲み物少量、デザート類なし、冷凍品なし、お菓子類若干あり。
店内は電力不足対策で省エネモードでした。

土曜日に家電量販店に行ったときも、省エネモードでした。
輪転停電がうまくいかず、交通網は大混乱だったりで大変なことになってます。
みなさんのところも、交通網の関係で食材が届かないこともあるかもしれないですね。

気をつけてください。
ブログ更新一時おやすみです。
2011年03月13日 (日) | 編集 |
大震災で電力不足だそうで、停電が実施されるそうです。
そこでしばらくブログの更新を中断します。

とりあず、今のところ特に問題は生じていませんので、心配なく。
大震災、翌日 2
2011年03月12日 (土) | 編集 |
結局帰ったのは15時。
といっても、まっすぐ帰るのはやめて、食料の確保。
周りのコンビニやらスーパーはあまりあてになりそうになかったので、銀座のデパートに行くことにした。
途中のコンビニはほとんど食料がない状態。
飲食店も含めてほとんどのお店は臨時休業だったりしている。
途中行き交う人の数が普段の土曜日の半分以下。
ほとんどすれ違わない。
なんとなくお正月みたいなかんじ。

お土産物屋さんとか、パチンコ屋さん、ゲームセンターは普通に影響していて、すごいなと思った。
パチンコ屋さんでフィーバー中に地震だったらどうするんだろ?
パチンコ玉が転がって歩けそうにないだろうし。

デパートの食料品売場はやっぱり入荷が厳しいらしく、お惣菜屋さんはいつもの半分位の量しかなかった。
お客さんも土曜日と思えないくらい少ない。
銀座の大通りも車も人も少ない。

ついでに家電量販店を覗いたら、地震対策コーナーがあったけど、懐中電灯は売り切れ、ラジオはあと少しで完売とか。

今回一番重宝したのが、ワンセグ。
普段ワンセグなんて使わないけど、情報が全くないのはやっぱり一番怖い。
噂が噂を呼んで正確な判断ができないのが結構怖いと思う。

みなさんも出来ればワンセグ付きの携帯と予備バッテリーを用意しておくのをおすすめします。

とりあえず食料は確保できたので、歩きながら帰宅。
途中のコンビニはほぼ食材はなかった。
こういう時、食糧確保が結構厳しいかもしれない。
やっぱり、何かと備蓄しないとダメなのですね~

帰り道にいろいろあるものを考えたら、ゼリーとかヨーグルト、米、レトルトカレー、スープのもと、乾燥わかめ。
あとは朝のパンやらせんべいやら。
それに、さっき買ってきたパンとかおにぎりとか。
日持ちのするものは後回しにして、選びながら食べないと~

まだ微妙にグラグラしてますね。。。
震源地に近いところはもっと怖いでしょうね。。。
大震災、翌日
2011年03月12日 (土) | 編集 |
昨日のブログの書き込みのあと、ずっとグラグラしっぱなしで、怖くて寝れず、ずっとニュースを見てました。
いつでも逃げれるように服は来たままでポケットに携帯とお財布、近くにバッグを準備。
といっても、災害用バッグではないので、あんまり意味が無いけど。

2時を過ぎるととりあえず、だいぶ回数が減ってきたので、ちょっとでもいいから寝ておくことにした。
でも帰ってきたときにTVが落ちていたので、何処に寝るのが安全か?ちょっと考えた。
とりあえず、落ちてきても大丈夫なよう、いつも寝ているところからちょっとずらして寝た。

寝ている時もグラグラするので、これまた眠りが浅い。
おまけに携帯も緊急情報が来るもんだから、なんども起きたり。

とりあえず、5時くらいからずっとニュースを見て、思い出したかのようにそこらにあるパンとかせんべいをいつも使っているバッグとは別のウェストポーチ?ボディバッグ?にいれた。
着替えはこの際どうでもいいので、他に何か必要なものは。。。と考え、LEDのあかり、粉末スポーツドリンク5リットル分、この間のマシュマロを詰め込んでみた。
この際、味わってとか行ってる場合じゃないし。

いつもの出社時間よりも早めに会社に行くことにした。
というのも、住んでいるところは、海川に近いので、津波の心配はないものの、橋が多いので、橋が決壊すると完全に孤立しちゃう。
まだ会社にいるほうが、いろんな意味で安全かも。

出かけてみると、一番近いコンビニは「都合により一時閉店とさせていただきます」の張り紙が。。。
まぁ、気持ちは分かるけど。。。

バス停に行くと、バスが行ったばかりのよう。
ん~、あと8分待つか、歩いていくか?
とりあえず、8分間の間に地震があって橋が決壊となっても困るので、とりあえず、脱出!
会社までの間にいくつかコンビニがあるけど、朝からカップラーメンを買いにきている人がいた。
食料品を購入する人もいた。
多分お弁当類は昨日売り切れているだろうし、交通網が麻痺していて納入が遅れているみたいなので、コンビニもあまりアテにならないかもしれない。

とりあえず、自販機で飲み物も買っておく。

いくつかの建物も壁が壊れたらしく、三角コーンで仕切られているところもあった。
程なく、無事橋を渡りきり、会社に到着。

昨日のお泊りメンバーとも会え、他の人達も続々と出社していく。
遠方地の方はさすがに電車の関係で遅延。
電車に閉じ込められているなんて話もチラホラ。
とりあえず、うちの部署は全員揃った。

とりあえず、仕事と言っても何をしていいのか、混乱していた。
「M君がいつもの仕事をやればいいんですよ~」というので、いつもの仕事ってなんだっけ?と考えてしまったw
まぁ、ちょうど月替わりの仕事なので、いろいろやることがあるので、どれからやるか考えて、震災が起こってもダメージが少ない仕事を選んでやることにした。

仕事の最中、上の妹から電話が。。。
下の妹に連絡したっきりで、上の妹には直接話しをしていない。
下の妹が連絡をしてくれているのは知っていたので、昨日は電話が不通なので、連絡を入れていなかった。

電話に出ると、「大丈夫?」というので「うん、会社で仕事してるよ」と答える。
とりあえず、話をして、あとでかけ直すことにした。

仕事はそれなりに進むんだけど、やっぱり微妙にグラグラする。
一応、お昼を過ぎたら、仕事が終わり次第かえっていいことに。
わたしの仕事はいつでも終われるんだけど、時限付きの仕事を持っているひともいるので、しばらく会社にいます。
まぁ、帰っても橋が決壊する可能性もあるので、すぐに帰るのも考えものですし。
とりあえず、めまいなのかわからなくなってきているし。。。
余震が1ヶ月続くとか。。。
精神がもちますでしょうか?
大地震(移動編&避難編)
2011年03月12日 (土) | 編集 |
とりあえず、皇居から脱出を試みる。
道路には都営バスは動いているようなので、バスでもどることにした。
とりあえず、バス停まで向かうために歩き始める。
といっても、いつ大地震が来るかわからないし、高層ビル街なので、地下道を通ることにした。

地下鉄は復興していないため、改札入り口で座り込む人が多数。
公衆電話は長い列。
その脇を通りながら、バス停を目指す。

周りの店はほとんどシャッターを閉めている。
ゲームをやっている学生もいたり。

有楽町駅までたどり着き、バス停でバスを待つ。
思った以上に混んでいるのか、なかなかこない。
だいぶ待ってやっときたけれど大混雑。
東京のバスは前乗りで、順番待ちをしていたら降車口から乗るやつがいる。
思わず「ありえない」といったら、近くのおばさまも「ありえないよね」と呆れていた。
これは乗れそうになかったので、歩いて帰ることにした。
道中、上司が会社に残っていることを思い出して、地下鉄復旧していないからお腹を空かしているに違いないと思って、コンビニでおにぎりを買っていってあげることにした。
コンビニを覗いていみると、どこも食品は残っていなかった。

近くの飲食店は諦めた人たちが集まっていた。
びっくりしたのはお寿司屋さんにたくさん人がいた事。
なんとか会社の近くまで来たので、ダメもとでコンビニに行ってみた。
まだ食料が残っていたので、上司が帰ってしまったことも想定して、それなりに買い込むことにした。
唐揚げパン、マカロニサラダ、牛丼、菓子パン、飲み物などなど。
2000円ほど。
会社近辺に行くと、だ~~~れもすれ違わない。
さすがにもう帰っちゃったかな?と建物に入る。
建物は戦後直後の建物なので、堅牢だと聞いていた。
中に入ると思ったほど被害はないみたい。
途中、営業の部長さんにあって会社の状況を教えてもらった。
逆に道中の状況を教えてあげた。
車は大渋滞、歩道は人ごみ。
高速は封鎖。
帰れないかもしれないですよと。

その後、事務所に向かう。
事務所に着くと電気は付いているけどパートさん1人だけ。
とおもったら、会議室にみんないると。
あ、TVか~
荷物を持ったまま、会議室に行く。

会議室に入ると。。。
どんちゃん騒ぎ。
まぁ、予想はしていたけど。。。予想通りですか。。。
予想以上に人が残っていたので買ってきたのでは足りなかった。
帰ることを諦めたのか、お酒をたくさん飲んでいた。
あんたら、なんかあったらどうすんの???

結果、酔っぱらいに捕まった。
まぁ、ひとりでいるよりは安全か?
それとも逆に不安か?

住んでいるところは周りが海川なので、直接帰るのは少し心配だったので、しばらく会社にいることにした。
相変わらず、携帯は使いものにならないので、会社から実家に電話を入れておいた。
とりあえず、妹が連絡してくれたようで、状況は知っているようだったので、早々と電話を切った。
ニュースを見ると悲惨な報告ばかり。
津波は異常に思った。

女性陣は帰れないことがわかったようなので、近くの宿泊施設を会社でキープしたようで、そこに泊まることになったようだ。
男性チームどこから集めたのか、日本酒・焼酎・ビールとガブガブ飲んでいる。
誰とは言わないけど、結構偉い人はロレツがまわっていない。
飲み過ぎです。

買ってきたものは全部食べられてしまったので、おなかがすいたM君とわたしはこっそり抜けだしてカップラーメンの販売機に食べに行った。
考えていることは、他の人もいたようで、何名かあとから来ていたようだ。
酔っぱらいに見つかると面倒なので、こっそり食べて知らん顔で会議室に戻った。

交通網は全く復旧しない。
偉い人達は帰れないことが確定したので、麻雀をやると言ってジャラジャラ始まった。
我々は潮時かなとおもったので、運転手さんが送ってくれることになり、無事かえることができた。
道中は渋滞。
さすがに人は少なかったけど、あちこちの施設を解放されたようなので、みんなそこに集まったのでしょう。

とりあえず、おなかがすいたのでお腹にちょっと入れて、ブログの更新をしています。
更新している最中もグラグラしっぱなしです。
怖くて眠れないです。

不謹慎な部分もあるかもしれませんが、帰れないので許してあげてください。
大地震(皇居編)
2011年03月11日 (金) | 編集 |
※被災地の方の無事をお祈りします。

今日の出来事です。
記録を含めて記載します。
一部不適切なこともあると思いますが、目をつぶってください。

今日、午後は東京国際フォーラムの7階でセミナー。

「では前半の部はここで終わります。ただいま14時45分ですので15分後に再開と致します」
のあと、グラグラ。。。

同僚のM君の顔を見て、「揺れてるよね?」といった瞬間、ありえないぐらいの揺れ!!
すぐに収まると思ったけど、収まるどころか更に揺れ!
一部の人はバッグを持って会場から飛び出す。
わたしたちはあまりの揺れで、会場の照明が落ちるんじゃないかと不安で、すぐにテーブルの下に。
体感時間で5分以上は揺れていたんでは?

なんとか収まったようなのでテーブルから出ると照明がありえないぐらいに揺れてる。
主催者がセミナー中止というので(あたりまえだろうけど)、二人でとりあえず逃げる算段。

プラン1 地下に逃げる。
プラン2 地上に逃げる。

プラン1は閉じ込められる可能性があるので却下。
プラン2はガラス張りのビルが怖いので却下。
って、どうにもならないので、とりあえず、1階までおりて道路に出る。
M君は帰りましょう。というけど、地震が断続的に続いているので、わたしは一番近くてガラスが降ってこない場所に行きたかったので、皇居の周りを進言。
半ば有無を言わずに、皇居一択。

途中、帝国劇場の観客の群れがあったけど、華麗にかわし、商工会議所の脇までたどり着く。
そこを見たら街頭の電球が割れて歩道に散っている。
「げ、怖!」
思わず叫ぶ。

慌てて、すぐに信号を渡り、ビルからなるべく遠ざかるように皇居前の公園に。
とりあえず、ビルが倒れても大丈夫そうな場所で、周りに倒れてきそうなものがないところで腰をおろす。
周りはものすごい人。
周辺企業の避難場所なのか、ヘルメットをかぶった人たちがたくさんいる。
M君は落ち着かないのか、ずっと立ちっ放し。
いざという時に動けなかったりすると困るので、「体力温存するために座って」と無理やり座らせる。
多分逃げれるように立っていたのかもしれないけど、走って逃げれるほど甘くはないでしょう。

そんな子をやっているときに、2・3年前にやっていた「東京マグニチュード8.0」というアニメが思い浮かぶ。
内容は関東大震災が起こったら?というもので、かなりリアリティーに溢れていて、毎回欠かさず見ていた。

とりあえず、携帯電話で連絡をとろうとするけれど、全く使いものにならない。
「しばらくお待ちください」と表示されるだけで、どこにも連絡が取れない。
そうこうしているうちも、断続的に地震は続く。
樹の枝がゆらゆら、街頭がグラグラ。
1時間たっても携帯は使いものにならない。
最悪のことを考えて、携帯電話の電池を切っておく。
使えないものを何時までも電源を入れておくのは電気がもったいない。


しばらくたってさっきのアニメでワンセグを観ているシーンがあったことに思いついて、自分の携帯についていることを思い出した。
普段全く使わないので、すっかり忘れていた。
とりあえず、どこが震源地なのか知りたかったし、どういう状況かも知りたかった。

早速ワンセグを付けると、結構悲惨な状況だということがわかった。
震源地は茨城なのか宮城なのかわからないけど、震度7とかマグニチュード7.4とか情報がでていた。
津波のシーンが出ていたりで、映画のようなシーンだった。
近くにいた、おばさま方が近寄ってきて、震源地がどこなのか?交通状況はどうなのか聞かれたので教えてあげた。
交通網は地下鉄不通、首都高・高速道路封鎖とテロップが出ていたので。
知りたい情報を得たので、また電源を切る。

不安を隠すかのように、M君と笑い話をする。
一度日が出てきたけど、雲やら煙?かすぐに陰って寒くなる。
とりあえず、トイレに行っておいた。
水もちゃんと出ることも確認しておいた。

戻ってくると、今度はM君がトイレに。
観光バスは逃げるように出発を初めて行く。
2時間たった頃には、だいぶ落ち着いたこともあるし、寒くなったこともあって移動を始める人達が出てきた。
わたし達はまだ断続的に地震がきているし、帰り道はビル街を通らなくてはならないので、もうしばらく皇居にいることにした。
一度携帯に電源を入れて、繋がりにくいながらも安否の状況を連絡しようと思ったけど、全くだめ。
メールも送れない。
なんどもチャレンジして、メールはなんとか送れた。
上司と、妹のところに連絡を入れられたので、ダメもとでブログにも書いておいた。
なんとか送れたので、一安心。
それでも寒かったので、小屋の近くで風しのぎ。

と、ワイワイやっている団体が。。。
手をつないでカゴメカゴメなのか、花いちもんめなのかなんか盛り上がっている。
寒いから騒いでいるのか?
話し言葉を聞いてみると、某国の方のよう。
ふむ~、こう言うのに慣れているのか?

とりあえず、曇ってきたので雨が振ってもいいように屋根のあるところに陣取る。
観光バスは続々と出発。

あまりにも寒かったので、レストランに入れてもらえるかわからなかったけど、行ってみることにした。
中は結構混雑。
でもみんな待機しているようだったので、寒さ対策で中に入っていった。
もちろん誰に止められなかった。
椅子が沢山あるけれど、結構座っている人が多くて座る場所を探していた。

女性陣がたくさんいるところに3席くらい空いていたので、座らせてもらおうかと思ったら、嫌がらせのようにイスに荷物を置くたわけ者がいた。
こういう状況でもそんなことをするやつがいるんだと思った。
まぁ、イスは他にもあったので、別のところに行ったけど。
気がつけばもうすぐ17時。
とりあえず、電気は確保できそうだったので、携帯電話でつながるまで掛けまくったけど、「しばらくお待ちください」状態。
M君が上司と連絡がとれたようで、話をしている。
話が終わったので、状況を聞いてみる。

会社のみんなは帰ったようだ。
何人かは会社に残っているらしい。
皇居に避難しているといったら、なんで?と言われたらしい。

まだ揺れが続いているけれど、このままいても仕方が無いので、動けるときに動くことにした。
安否
2011年03月11日 (金) | 編集 |
とりあえず無事です。
皇居に避難中
高級マシュマロ
2011年03月09日 (水) | 編集 |

普段そんなに食べないマシュマロ。
ちょっと買ってみました。
みかん味と柚子味。

お高いので、味わって食べよっと。
今日は雪でした。
2011年03月07日 (月) | 編集 |
朝から雨だったのですが、会社についたら雪に。。。
午後には雨にかわって、帰る頃にはやんでた。

もうすぐ春なはずなのに。。。。
まだまだ遠い?
チーズケーキ
2011年03月07日 (月) | 編集 |

土曜日に会社帰りに寄り道していわて銀河プラザにいってきました。
地域物産展ですねー
会社から近いので最近よく行きます。
でも高いのであまり買いませんけど。

で、小岩井のチーズケーキが売っていたので、悩んだあげく購入しましたw

早速いただいたところ。。。
おいしい!が、しかし、小さい!
1個350円。
3口で食べ終わってしまう。
コンビニのケーキのほうが食べ応えがあるしそれなりにおいしい。

箱と中身があってないような。。。
うち袋があるにしても。。。残念。

おいしいのでいいけど。。。ちょっとねー
もと煉り黒蜜がけ
2011年03月03日 (木) | 編集 |

結局昨日は。。。かずやの煉は買えませんでしたTT

やっぱり、予約しないとだめなんですかねー
なんとなく予約する気がしない。
ちょっと並ぶにしても、ふらっといって買えるのがいいんだけど。

で、せっかく並んだので、なにか買うことにしました。
残っているのが、煉がし3種類っていうのと、もと煉黒蜜がけ、くずきり、栗蒸し羊羹。
ってことで、もと煉黒蜜がけにしました。
最小個数で6個数購入。
ホントはもう少したくさん買いたかったんですが。。。
3個入り1050円。
お菓子にしては高級なので~必要最低限でw

今日みんなでいただいたのですが、何とも例えようがない食感で、おいしかったー
お金に余裕があればもっと食べたい感じです。
お土産にいいかもですが、並ぶのがね~
9個ならネットでも買えるようなので、その方がおすすめですかねー


つぎはどんなのを買っていきましょうかね~
リベンジ
2011年03月02日 (水) | 編集 |

もうすぐ順番が来ます。
お昼時なのでいいにおいがあちこちから。。。
