このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バイク購入
2011年11月27日 (日) | 編集 |
今日は味の素スタジアムに行きました。
まぁ、予告通りですね。
10時過ぎに到着して、お店を見つけて、即商談成立です。
気になっていたのは、ZX-14には商談中と貼ってあるのに、Ninja1000ABSには付いてなかったこと。
買う気がないと思われてたのかな?
手付金をいれて、昨日卒検で返してもらった住民票をそのまま渡しました。14日に納車ができるそう。
14日は今年最後の平日休みなので、その日に免許更新&納車です。
慌ただしいですね。。。
朝一更新行かなきゃ。

ひと通り中古車を見回ってみたんですが、ドカティのストリートファイターとかかっこいいですね!
高いし、前傾だし、多分乗れない。
外車はあとが高く付くのかな?
多分またがしてもらえたんだろうけど、やめときました。

Ninja1000ABSの赤の中古を期待してたんですが。。。赤すらなかった。
あとは新車かな?
それでも130万だったし。
98万ならやっぱりやすいよね。
中古なので安かろう悪かろうの可能性もありますが。。。
メーカー保証1年付いてるし、車検も1年付いてるし。
あとは何をどうしようかな?

ノーマルなので、立ちごけ対策で、スライダーとマフラーガードは付けたい。
スライダーはお店の仲間で作っているらしいので、それを待つことにします。
マフラーガードとタンクカバーが1万ちょっとずつ。
ナビを付けるためのステーとマウントがあわせて2万くらい?。
あ、肝心なナビも。
ナビがレーダー付きで7万くらい。
あと、インカムが3万くらい。
シガーソケットが3000円くらい?
タンクバックが。。。1万くらい?
できればサイドバックとプロテクターがほしいところ。
んー、お金かかる。。。
優先順位つけないと。
洗車用品も買わないといけないし、ロック&カバー買わないとだし。
んーどれを買えば。。。

今日のイベントで、10%引きクーポンもらったので使わなくては。
スポンサーサイト
卒検結果
2011年11月26日 (土) | 編集 |

ということで、卒検結果です。

無事。。。卒業できました!
パチパチパチ~

一時はどうなるかと。。。

大きなミス。。。
思っていたほどダメージなかった?


検定は2コースで、中型あわせて8名受験でした。
みんな若い子ばかりなんですが。。。

検定前の注意点を教官から話があり。。。
緊張をほぐすためか、冗談混じりで話をしてくれました。

わたしは順番は大型3人目。
待ち時間が結構あるかと思っていたんですが。。。
4番目の子が女の子で、かなり緊張していたのか、話をしていたら、あっという間に順番来ちゃいました。
実は助けられたのかな??

いざ実車。
結構頭の中は真っ白で、なんにも考えてなかったり。。。
実力以上の力は多分でないのでw

1階コース、法規コースですが。。。
特にミスした記憶はありません。
進路変更で後ろを見ていたかはわかりませんが。。。いつも見ているので多分大丈夫でしょう。

2階コース、課題のコース。
初めに波状路。
特に問題なく通過。
コースを回って。。。
S字、スラローム。
とりあえず、スラロームも無事通過。
次に坂道発進。
エンストしそうだったけど、まぁ、大丈夫。
問題はこの辺りから。。。

ここからの記憶がかなり薄い。
クランクを出た時にいったん停止しようか?とか、一本橋微妙に早いかな?とか、急制動40km出てなかったかな?と今なら思い出すけど。。。

急制動のあと、発着所へもどっておわりのところ、もう一度クランクに入りそうにw
後ろから検査官がなにやら大きな声をだしていて、ひょっとして、走ったっけ?と思った時にブレーキをかけたので、右足を付いちゃいました。
減点項目ですね~

半信半疑のまま、とりあえず発着所にもどりましたw
mぁ、今回は落ちてもいいと思っていたので、落ちても仕方ないかなーと。
最後の女の子がじっくり見ていたので、わたしの失敗で勇気が出ればまぁいいかなー位でw
女の子は最終教習からひと月ぶりだとか。。。
「練習どおり」とか「練習だと思って」なんて気休めな話しかしてあげられなかったけど。。。
彼女の検定が始まるので「がんばって!」と声をかけて、コースをあとに。
待合所でよーく考えると、クランクを走った気もする。
となると、あそこでの足付きは、結構痛いなぁ。
いまさら悩んでも仕方ないので、あとは待つのみ。
女の子を待って検定結果まで話をしてました。
彼女は見通しの悪い交差点で大きく膨らんだのと、急制動を2回走ったらしい。
でも、急制動を2回走れるということは、そこまでで点数が残っている証拠。
大丈夫!元気づけてあげる。
本人は思っていたほど落ち込んでいなかったし、余計なお世話だったかもだけどw

検定終了から30分。
待ちすぎです。
中型の試験官が入ってきて、「全員合格です」なんていうから、「まじで!?」と一瞬思ったら中型の話だった。。。
少し遅れて、大型の試験官が入室。
「全員合格です!」
女の子と見合わせて、お互いにおめでとうと。
無事合格できました~

教習簿を返してもらう時に、試験官から一言ずつコメントがあった。

わたしはスラロームが遅かったと。
をを!そこ?
まぁ、当初の予定通り、スラロームは減点覚悟だったけど。。。
右足付きはお咎めなし?

ちなみに女の子は、方向指示なかったのと、交差点で膨らんだこと、急制動2回走ったことを注意されてました。
でも合格は合格です。
みんな合格でなによりですね!

そのあとは、卒業証明書の記載の確認やら、所長の卒業式?で、いろいろとお話があり。。。
教習終了です。
あとは、免許の書き換えに!
多分日曜日もやっているはずだけど。。。
イマイチ自信がなかったり。。。

とりあえず、あしたは中古車フェアにいって、購入の契約をしてきます!
あぁ、、、、お金がかかる。。。

納車までが楽しみです~
検定が終わりました
2011年11月26日 (土) | 編集 |
今終わりました。
結果待ちですが。。。
大きなミスをしたので、かなり怪しいです。
卒検1時間前
2011年11月26日 (土) | 編集 |
やっと卒検です。
思っていたよりも早かった気がします。
まぁ、今日は落ちてもいいので、それなりにがんばりたいと思います。
明るい時間に教習所に来るのは入所以来でしょうか?
なんかいつもより人がいますね~

とりあえず、卒検コースも覚えたし、一応イメトレもしたし、あとは緊張しないようにして、いつも通りコースを走るだけですね!
いつも通り一本橋で脱輪するかもですけどw

ということで、時間までのんびりしてます~
教習十三日目
2011年11月24日 (木) | 編集 |
今日は見極めです。
今日は落ちてもいいと思いつつ、受かったらうれしいな!と複雑な感じでは臨みました。
この間急制動で一緒だった、相方君と一緒に見極めです。

始め相方君が1コースを走り、そのあとを教官とわたしが後を追う感じでスタートです。
教官は相方君の見極めですわたしの方は見てません。
こっそり、いろんなところで減点項目をやらかしていたのですが。。。なーんもいわれません。
一人で見極めでしたら。。。またあした来ることになったでしょう。
という、「やっちまった!」があったおかげでかなりリラックスできましたw

途中思わぬアクシデント発生!
中型でオイル漏れが発生したらしく、スラロームができない状態に!

いやいや、ここで練習できなければ、卒検ヤバくね?みたいな状況です。
しかもかなり広範囲らしく、教官3人掛かり。
とりあえず、コースを迂回して、元のコースに戻ることに。
一通り終わって、つぎはわたしの番。

今度は2コース。
うやむやに聞いていたので、危うく1コース行きそうでしたけどw
1階の法規コースはとりあえず大丈夫。
2階の課題コースが。。。
先ず始めの波状路。危うく脱輪しかけたw
次にS字。なんかよくわかんないけど、途中でローに落としちゃったし。
そのあとのスラロームができない状態だったので、バレなかったけどw
検定なら減点ですねー
で、スラロームを急遽一時的に横に作成。
しかも検定よりも若干難しい感じに。。。

まてい!
ただでさえ苦手なのに。。。
いきなりですか!?
と、やらざるを得ず。。。
ん?結構うまくいった?
教官も特に注意しなかったし。。。

あとは普通のコースを回るだけ。。。のはずが、

「急制動が余裕が無いな。もう一回。」

うぉ、まさかの急制動!?
もう一周回って急制動をやってみる。
途中ギアが抜けて、「あ、40kmでない!」と思ったら、ギリギリセーフ。
教官もさっきよりいいよと。
あとは発着所にもどっておわり。

教官からのお言葉。
一本橋、腕が突っ張ってる。
波状路、ちょっと危うい?
あとはあんまり言われませんでした。

待合所に戻ると、卒検の申込案内がもらえましたw
いつもより大きな声でお礼をいって教習が終了しましたw

すぐに相方君と卒検の申込に。

会社には土曜か月曜休む予告をしてあるので、迷わず土曜日に。
両方休んでいいと言われたけど、卒検落ちた時にもう一度休まなければならないので、とりあえず、1日だけ休みます。

当日検定がお昼時なので、結構時間があるから。。。いつも通り会社に行った方がリラックス出来たりw

あとは土曜日、がんばります!
どこもクリスマスモードですね。。。
2011年11月23日 (水) | 編集 |

今日は献血です。
8月くらいから、成分献血をやってます。
太っていたときは、肝臓がよくないらしく、いつも出来なかったので、しばらくやらなかったのですが、最近痩せたことで献血が出来るようになったので、2週間に1回のペースで血液検査をかねて献血しているんですよ。
行きつけの?献血センターは休日ということもあって結構混雑してましたが、献血以外予定を入れていないので、全然問題無し。
慣れたものですし。

そんなこんなで、献血始まるくらいで看護婦さんが
「大変恐縮なお願いがあるんですが。。。大晦日ですが、成分献血を1度やったことのある方で血液検査が優良な方限定で献血をお願いしてるんですが。。。」
と。

献血センターはお休みと思っていたら、そういうシステムがあったんですねー
知らなかった。。。
なんというか、プレミアムっぽいw

特に予定の無がので、二つ返事でOKしました。
完全予約制らしいので、前2週間は献血しないようにしなくては。

肝心の写真ですが、有楽町の駅前です。
今年は赤なんですねー
最近は青い電飾が多かったので新鮮です。
みんな写真撮りまくりですw
人のこと言えませんが。。。
1年経つのが早いなぁ。。。
かっちょいー
2011年11月22日 (火) | 編集 |
ヤバいです!!!
実物、すっごくカッコイイです!
お店の人もかなりいい感じの方でしたw

跨いだ感じでは、足付きも思っていた以上によかったですw
つま先チョン立ちか?なんて思っていたんですが、わたしの背でもなんとか両足の先端3、4cm位着きます。
この差はかなり大きいですね~
長距離で出かけると片足立ちが辛くなるときがあるんです。
特に街乗り。
おまけに思っている以上にアップハンドル。
昔、前傾姿勢のバイクに乗っていたことありますが。。。
高速はかなり楽なんですけど、街乗りはサイアクです!
Uターンは難しいし、段差に弱いし。。。

バイク屋さんに聞くと、問い合わせが結構多いらしい。
そのわりに商談まで行かないらしく、とりあえず残っているらしいです。
でもABS付きであの値段はかなり安い。
しかも、ETC付けて登録料を込みにしても+10万ですむなんて。。。素敵です!

更に今度の日曜日に中古車フェアのイベントがあるんですが、そこで商談が決まると1万円引き&免許取得支援で2万1千円のキャッシュバックがあるそうです。
そこで商談しませんか?とお店の方がオススメしますので、チョット遠いけど、イベントいきます。
用品も5パーセント引きになるクーポンもあるとか。。。

んー、教習所といい、なんか神懸かっている気がします!

昔に比べるとバイク事情もだいぶ変わりました。。。
高速は料金所が大変だったし。。。
ナビはなかったし。。。
音楽聞けなくて孤独を感じたし。。。

ただ、国内需要はかなり落ちているみたいです。
排ガス規制で昔のバイクは製造中止になっているみたいです。
おまけにヤマハなんかは海外向けバイクは作るけど、国内向けはやめたとか。。。
残念ですねー


話は変わりますが、ZX-14もお店にありました!
色も赤。
赤がパーソナルカラーと思い込んでいるわたしからすると、かなりそそられます。
お店の方にまたがしてもらったんですが。。。足付きが悪いし、かなり前傾。
ステップ高い。
と、わたしの体型では乗るのに不向き。
商談中らしいく、例のイベントで契約されるみたいです。
身長が175位あるそうな。。。
羨ましいかぎりです。。。

まぁ、身長を羨んでも仕方ないんですけどねー
今の身長で十分です。

Ninja1000も赤だったら、もっとよかったんですが、ABS付いていないのが多いんですよねー。
人気車種なのかレンタル落ち以外ではあんまり見かけないし。

あとは免許!
納車まで2週間かかるらしいので、それまでに受からなくては!

カタログもらってきたので、今日はゆっくり見てニヤニヤしますw
Ninja1000
2011年11月22日 (火) | 編集 |
今日は、教習が無いので、バイク屋さんに行くことにしましたw
場所は地下鉄で40分くらいのところです。
お昼にバイク屋さんに連絡をいれてあります。
これから向かうところです。
すごく楽しみですw

たぶん足付きは。。。悪そう。
んでは、またあとで~
教習十二日目
2011年11月21日 (月) | 編集 |
今日は波状路中心の教習です。

始まる前、ジャケット着ていても寒くてイヤだったんですが、やっていると意外に寒さを感じず、よかったです。

今日の教習はというと、二人で教習でした。
この間の人とは違う(と思う)若い子。


教習内容はというと。。。

波状路だけかと思ったら、不等間隔のスラロームをやることに。
いやさ、普通のスラロームも大してうまくないのに、不等間隔だなんて。。。
しかも、往復はUターンでと。。。
バイクの場合、右ターンと左ターンでは右が難しいといわれます。
右側がアクセルとなっているので、失速しやすく、バランスを崩しやすいんです。
チョット厳しながらも、なんとかクリア。
次に、濡れた鉄板の上で急発進と濡れた白線の上で後輪ロックさせるという、荒業をやるとか。。。
鉄板の上での急発進は、後輪を空回りさせるということ。
かなり嫌なかんじーです。
まぁ、危険なことをあえてやることで、技術を磨くんですね~

初めはわたしからだったんですが、要領の悪いわたしは、結局1回もできませんでしたw
やったことは、やったんですが、急発進できず、ロックできず。
結局諦められましたw
ちなみに相方は、両方うまくいったみたい。
羨ましい。。。


次に波状路。
昔やったときはかなり苦手だったな~
まずはじめに2回、座ったまま波状路を通ることに。
一回目はバランス悪く、脱輪しそうで、足着いちゃいました。
普通なら検定中止です。
2回目はなんとか通過。
かなり怪しかったんですが。。。ねw
そこまで終わったところで、スタンディングポジションの説明。
やり方は解っているんですが。。。大丈夫かな。。。
とりあえず、センタースタンド立てて、そのうえでポジショニング。
まぁ、大丈夫でしょ。

ということで、いきなりスタンディング波状路。
1回目、意外にうまく通過。秒数も7秒台。
あっ、規定は5秒以上です。
なので、秒数的には大丈夫そう。
あとは慣れですかね?
ということで、何度もやりました。
概ね大丈夫だったんですが、1回エンストしましたw
これも検定中止です。
もう少しアクセルを回す方がいいと指摘されました。。。

その後極端な前傾姿勢と極端な後傾姿勢でやることに。。。
いや、難しすぎですって。
最後に通常の波状路やって、講義終了。
待合所に戻って、免許とってからのことについて、アドバイスをいただきました。

教習所でのレベルでは技術的にまだまだ。
卒業してからも、一般でやっている講習会に参加して技術を磨くようにと。
全くその通りだとおもいます。チョット高いけど、ライディングスクールに行きたいと思いましたもの。
時々見せてもらえる、教官の課題とか、凄い。あそこまでは出来ないにしても、ある程度は出来るようになりたいものです。

そんなこんなで、今日の教習はこれで終わり。つぎは木曜日に見極めです。卒検前の通しが出来る最後のチャンス。
免許までもう少しですー
教習十一日目
2011年11月20日 (日) | 編集 |
今日はいい天気でしたねー
昨日は雨ザーザー降りで、教習入ってなくてよかったーって思いました。
いや、昨日の雨はホント嫌な雨。
たぶん視界悪いし、ブレーキ効きづらいし。
ホント昨日じゃなくてよかったー。

って思ったら。。。
教習所着くなり、暗雲。
いきなり雨。。。
サイアク!

仕方ないので、合羽着てプロテクター付けたら。。。止むし!
時間が無いから、そのままやったら、暑い!

そんな自ら過酷な環境を作って挑むわたし。。。イケてないですねー。
だって2時間だったし、雨に濡れる方がイヤじゃん。



と、今日の教習内容は。。。
まずは急制動。
車でもやりますが、バイクは車に比べて不安定なので、結構イヤだったりします。
わたしの場合、10数年ぶりのバイクなので、あんまり止まれる自信はありません。

今日は教官1、生徒2の教習。
始めに教官がお手本をやってくれました。
見た目は簡単なんですけどね~
先鋒は相方(この時間だけw)。
わたしより若い子だから、あっさりできるんでは?なんて思ってみたんですが。。。遠くでわかりませんw

続いて、わたし。
40kmだして、パイロンでブレーキ。
今日は雨なので3つ目の線で止まれOKなのですが。。。
久しぶりなのに、2つ目で無事止まれる。
をを!意外にあっさりクリア!?
教官もいいよーってww
わたしにしてはかなり珍しい。。。

そのあと何回か急制動をやって、何回か失敗しつつも、概ね良好!
相方は苦戦してるみたい。

そのうち、停止のパイロンは無視して、白いパイロンで止まれと。
むー。
また難しいことを。。。
やってみると、かなり手前で停止。
いやいやいや、難しいって!
続いて二回目。
今度は3mくらい手前。
んー、このくらいが限界ですって!

つぎは400ccに乗り換えて、急制動。
白線1つ半で停止。
楽勝です!!
やっぱり、400は軽い。。。
なんか懐かしい感じー

なんて思ったら、もう元の750に戻っていいって。
その後何回かやって、相方も無事クリアしたみたい。

つぎは擬似衝突っていうのです。
教官の後にくっついて走るのですが、ぶつからず止まれるくらいのところを後ろから着いていくんですがそのままでは、ブレーキでぶつかってしまいます。
なので生徒は中央線よりを走って、教官がブレーキしたら、ロックさせないで、止まる。
もちろん教官の横までいったら、衝突です。
先鋒は相方。
その間わたしは一人で急制動を。
と、意外にあっさり相方が終わったので、次にわたしの番。
坂道でローで走ってたら遅いよって怒られちゃいました。。。
だって、坂道はローでしょ?
気を取り直して、後ろを着いていきます。
突然ブレーキ!!
慌ててブレーキ!
ふっふっふ。
バッチリです。
2回目。
教官ブレーキ!
わたしはロック!!!
げ、失敗。
低速なのでロックしちゃいました。。。
まぁ、低速なので転倒はしませんけどー。
最後に急制動をやって、無事終了。
今回は結構大丈夫だったなぁ。

次の時間は法規走行だそうな。。。


慌ただしく、合羽を脱いで。。。って、汗ビチョじゃん!!

パンツは蒸れてるし。。。
イーヤーだー

といっても、休憩は7分慌てて配車券をを取りに。
戻ってプロテクターをつけてギリギリ。
法規走行ということで、卒検コースを1、2と走ることに。
今回の教官は結構厳しい教官。
まぁ、卒検までもう少しなので、厳しくしてもらった方がいい頃。
早速コースを走る。

確認が遅い。
低速バランスに気をつける。
などなど。
まぁ、ぼちぼちですね。
卒検2コース走ったところで、一旦降車。

自由走行をやるって。
自由走行は、教官がいう課題をどの順番でもいいから、こなして帰ってくることをいうらしい。

んー、何となく嫌な感じ。
課題は、坂道発進のいつもと反対側から、クランク、蛇行している一本橋の往復、普通の一本橋を法規走行でと。

チョット待てい!!!

蛇行している一本橋なんて一度もやってないぞ!
また難解な。。。
普通の一本橋でも落ちるのに。。。

5分くらいでコースを決めて走ることに。
いつもは発進して右がいつものコース。
今回は左折でと。
まぁ、それなら、坂道発進、クランク、蛇行している一本橋、普通の一本橋で、反対側からの蛇行している一本橋で、発着所でいこう!

早速出発。
坂道発進クリア!
クランク、クリア!
蛇行している一本橋、脱輪!!
普通の一本橋、クリア!
蛇行している一本橋、クリア!
発着所に戻る。

蛇行している一本橋は課題にないので、脱輪しても気にはしてない。

教官のところに戻ると、口頭講習。

慣れている道は、よく分かっている分、安全に走行できるけど、走り慣れていないところは、標識を見逃したり、もらい事故を起こしたり、知っている道よりも危険なことが多い。
だから、遠出をするときや初めての道はよく調べていくこともときには必要。

全くその通りですよね。
400乗ってた頃は、よく地図開いて、計画建てて、迷子になりつつなんとか帰ってきたりしてたもん。

講義が終わったところで、卒検コースの後半を走って終了。
戻ってから講評で、衝撃を受ける!

自由走行では課題の一部は失敗したけど法規は大丈夫だと思っていました。
教官が言うには、あれでは即検定中止だと。。。
んー、どこがダメ???
全くわからず。
答えはイマイチわかりづらい、例の踏切。
いつもと反対側で走ったので、踏切だということをすっかり忘れていた。
いつもと同じところは、ちゃんと止まったのに。。。

ということで、いつもと違う道は、見落としもあるから気をつけるようと。

完全に罠にはまりました。。。
確かにおっしゃる通りでございまする。
申し開きはございません。

結果、教習は。。。無事終了。
あれは、ちゃんと出来るようにとの引っ掛けだったんですねー
次のときは、絶対はまらないぞ!
って、走ることは無いけどw
でも、いい教訓になりました。

つぎは苦手な波状路。
それが終われば、見極め!
そして卒検。
スラロームが怪しいけど。。。
見極めは2回目で受かればよし。
卒検も2回目で受かればよし。

あともうちょっと。
がんばるぞー
教習十日目 その2
2011年11月19日 (土) | 編集 |
つづいてシミュレーションです。

まぁ、言い方悪いんですが。。。できの悪い2輪車のゲーム?な感じですw
シミュレーション、実は初めてでして。。。

昔はああいうのなかったなぁ~

教官の話によると1000万円かかってるとか。。。
教習専門で台数が出ないから高いんだとか。。。

シミュレーション室に入ると、すでに2人が椅子に座って待ってます。
同じ教習ってことは、おなじ位の腕前?


肝心のシミュレーション。
これがなんというか、微妙に良くできている。
まぁ、映像は。。。お世辞にも「すごい!」なんて言えませんが。。。

一応、中型・大型の区別があるようです。
コースは全部で6コースあるそうな。。。
しかも、半クラからちゃんとやらないと、エンストするとか。。。
バンクもします。

じゃんけんで順番を決めて。。。
わたしがはじめにやることに。

コースは6種類あるので、一人2本ずつやることに。

他の二人は中型の時にやったことがあるそうな。
始めにやるほうがラッキーだったかも。
何の知識もないから、失敗しても「まぁ、しょうがない」なんて思ってもらえたり。。。しない?

と、今回のシミュレーションは危険回避。
いわゆる意地悪な条件の中、目的地に向かうってやつです。

いきなり乗車。
セルを回して。。。
って、キルスイッチ切れてるじゃん!
ちなみに、キルスイッチとは強制的にエンジンを切るスイッチです。
転倒したときに、駆動がつながっていると危ないので、エンジンを切れるようにしています。
ん~、リアルといえばリアルですが。。。
シミュレーションに必要??

と、気を撮り直して、エンジンスタート。
ローに入れて、半クラ。。。っていきなりエンスト??
アクセルの遊び部分が結構あるので、感覚がつかめない。
やっと進んだと思ったら、「コースを外れました!」と。
T字路を右折って言ってたけど、走りだしてすぐのT字路だとは思わず、おもいきいり直進。
ちょっと前に戻されて、エンジンを切られる。
む~、エンジン切らなくても。。。
しかもニュートラルにしないと、エンジンかかんないし。
クラッチ握ってるんだから、エンジンくらいかけてもくれてもいいじゃんか!
なんて口には出しません。
思いはしましたけどw

さらに体重移動でバイクが傾くためか、まっすぐ走っているつもりだけど、なぜか左寄り。。。
足が離せないなんて思ったら、なれるうちになんとかなるものでw

行き先をシミュレーターが案内してくれるんですが、操作になれるまで何度も道案内を無視!
あれだけ間違えても、教官はなにも言いません。
いやね、わざとじゃないし。

なんとか無事1回目が終了。
いや、無事じゃないか~
結構ぎりぎりで止まったり、思いのほかスピード出たりで、操作難しい。

すぐに2回目。
今度は要領をつかんだので、安定走行。
シフトを上げると、何処まで上がっているのか分からないので、止まったときにひょっとしたらセカンドに入っていたかも?
何度もエンストしたし。
シフトもなんか簡単にニュートラルに入っちゃうので、走行中何度もニュートラルとか。。。

肝心の回避はとりあえずクリア。
シミュレーター降りたときに思わず「難しい」と言っていたようで、教官が「難しいですか?初めてだと難しいかもですね~」と。

あとのお二人は。。。
まぁ、いろいろありますが。。。
とりあえず、わたしより、うまいんでは?
でも、今回は回避が中心。
シミュレーションで落ちることはないので安心。

全員シミュレーターが終わったら、シミュレーターのおさらいで危険予測の講義。
いろいろと話を聞けてためになりましたw

あとは実技を最低4回。
ん~、苦手な波状路が。。。
予約がうまく入れば、来週で卒検??
教習十日目その1
2011年11月18日 (金) | 編集 |
予約の関係で日が開いてしまいました。。。
今日は回避とシミュレーターです。
それぞれ1時間です。
さすがにこの2時間は落ちることは無いので、気楽に講習を受けました。
もちろん話はよく聞きましたよー

回避は教習の一部を使うので、予約にかなり制限がありそうです。
この予約がなかなか取れなくて時間が空いちゃいました。
シミュレーターもタイミングが合わなかったので、教習が連続しませんでしたけど、1日で受けることができました。

とりあえず、今日の教習内容はというと。。。

始めにカーブ。
時速20kmと時速30kmで等速カーブ、時速40kmで減速してからカーブに侵入とカーブの注意点をやりました。
今回は補助の教官も一緒に。
実際にやる前に、説明を受けます。
補助教官が出したボードの速度でカーブを曲がります。
線が引いてあるので、そこから出ないように走るんです。
ただ、30kmは膨らんでも仕方ないと。

やってみると、案の定30kmは膨らんじゃいました。
やっぱり、カーブ前は減速して入るのがいいですね。


次に回避。
回避は、会社の人に

「赤旗白旗で赤旗右側に、白は左といっておいて、持ってる旗は左右逆という意地悪されるぞ」

なんて教えてもらっていたんですが、教習所が違うためか、赤旗白旗は存在せず。。。
工事現場とかで見る赤い指示灯?で、出した方の反対側にハンドルを切って範囲から出ないように回避をするというやり方です。
おまけに、直進して早めにブレーキなんてやり方もありましたよ!
教習所によって違うみたいですね。
回数は練習1回、本番2回の全部で3回。
といわれていたけど、やってるときは全然頭になかった。。。

1回目、練習。
時速40kmまで加速、合図を右にだされて。。。
右?いや、左。
なーんて、一度右にハンドルを切ったものの、すぐに左側へ回避。
補助の教官はOKOKといってくれました。
ブレーキ、怪しかったんですけど。。。

つづいて、2回目。
1回目の反省をして挑む。
今回も右に合図。
今回はすんなり左側へ。

3回目。
教官からは「人柄とかでどっちにだすか予想しちゃダメよ」なんて言われてました。
基本鳥頭なので、3歩歩くと忘れちゃう記憶能力。
次はどっち?なんて思っていたら、正面!
ブレーキ!ブレーキ!
無事回避成功ですー。

残りの時間は、カーブの速度について、緊急回避の重要性について、実体験を元に話をしてくれました。
わたしはあんまりスピードを出す方ではないのですが、もらい事故もあるので、ライディングスクールとかいってみたいなとおもいました。
回避の教習は無事終了。
お腹がすきました。。。
2011年11月18日 (金) | 編集 |
今日は久々の教習です。
教習の話は後ほど。。。

教習1時間終わり、休憩中です。
お腹がすいているところに、後ろでなにか食べてる人がいるのでいい匂いにやられています。
おなかすいた。。。。


このところ大型二輪の教習に通っていますが、スポーツジムにも通っています。
教習のある日も、終わってからいってるんですよ。
そのわりには、全然体重減りませんが。。。

今月は教習もあるので、1kgでもへればいいかな??なんて思っています。
ジムのスタッフさんと話をすると、すぐに筋肉付けろといわれます。
わたし的にはムキムキになりたい訳じゃ無いので、筋トレはそこそこにしています。それでも結構ウェイトはあるんですけどねー
タンパク質の摂取が少ないのか筋肉が増えていきません。
スタッフさんにはプロテインをオススメされましたが。。。
まぁ、現状維持できればいいかなと。

それにしても、急に寒くなったので、服装が困り者です。
11月始めに注文したライダーズジャケットがおととい来ました!
なかなかかっこいいです!
来ている本人はイマイチですが。。。

問題はトレーニング中ですねー
汗を大量にかくので、それがものすごく冷たいです。
対策をなにか考えないと、風邪ひくかもしれないですね。。。
トレーナーとか着た方がいいのかな?
よくわかりません。

そのうちスタッフさんにでもきいてみましょ。

もう少しで教習受付なので、またのちほどー
教習九日目
2011年11月13日 (日) | 編集 |
お腹すきました~

昔から、お腹が弱いので、なにか重大なこととか慣れないことをやるときは、1時間前は飲食しないことにしています。
昔シスアド受けたときはお腹を壊して、試験に集中できず、落ちたこともあったり。。。

ということで、無事二段階スタートです。
コースはなんとか覚えました。
今日は2コースともフルで走らせてもらいました。
重要なところがいくつかあるので、あとでコースにカキコミします。

今日の教官はすっごく感じがいい!
写真で見たときは、ヤバい!こわそう!なんて思いましたが、全然怖くないです。
しかも、気さくに話をしてくれるので、緊張しなくてよかったです。
振り返ってみると、あんまり笑ってくれない人もいますが、「この人はダメだ~」って人はいないです。
いい教習所に恵まれましたw

肝心な教習ですが、いくつか反省点があります。
一つは実は致命的なのかも。
スラローム、これは前からダメなので、いまさらって感じです。
卒検のときは減点で乗り越えたいところです。
致命的なのが、交差点とか。
低速で曲がるときに左に曲がるときに、一度右に振ってから曲がっているみたいです。
そいうえば中型のときも同じことを言われた気がします。
10年経っても癖は抜けないものですね。。。
減点項目だそうなので、注意しなくては。
スラロームの減点もあるので。

気にしていた一本橋ですが、能力開花なのか、脱輪しなくなりました!
卒検もそうなるといいなぁ。


ということで、今日の反省点&注意点。
スラロームは7秒切る。
交差点は逆に振ってから曲がらない。
信号が赤で止まったら左右確認してから進むこと。
時速40km指定のところで前に遅い車などいたら、40ださなくてもOK。
見通しの悪いところは、一旦停止してからが無難。
坂道下りたところで、右側から車が来なければ直進すてOK。

あとなんかあったっけ?


次は急制動とシミュレーターの2時間。
「1日3時間OKなので、サクサク受けて卒業してください」と教官が言ってました。
なんか急に卒検が近くなった気がします。
予約がなかなか取れないので、サクサクは行かないと思いますが。。。
今年中には免許が取れる。。。かも??
教習八日目
2011年11月12日 (土) | 編集 |
今日は第1段階の見極めです。
といっても、今日は落ちる覚悟ができてますw
あしたも教習を入れてあるので、今日は練習、明日本番な感じで気楽に受けることにしましたw

始めは、教官がコースを走ってくれたので、短時間で覚えたコースの復習ができました。
が、しかーし。
いざ自分で走ったら。。。
坂道発進のはずが、気になっている一本橋に進もうとして、「ちがーう、右折」と怒られましたw
気を抜いたらダメですね~
全く考えもしていませんでしたww

その後は覚えている順番通り課題をこなし。。。
とりあえず難はあるものの、少しアドバイスをもらっただけで、コースはクリア。

唯一ダメなのがスラローム。
予想通りですね。。。

一本橋はたぶん早かった気がしますが、規程秒数はクリアできていたみたいです。

問題のスラローム。
重点練習の開始です。
一回目は7.2秒数で回っていたようです。
課題は7秒以内。
ぎりぎりダメなかんじ。。。
そのあと何度もやって、なんとか6秒台がでました。
どうも、大回りでやっているらしく、秒数が縮まらない傾向があるようです。
卒検のときは気をつけなくては。

他の課題はとりあえず問題無し。

ということで。。。
晴れて第1段階クリアです!

ついに明日から第2段階に突入。
なんですが。。。
卒検コースを2コース覚えなくてはなりません。
しかも次までって。。。げ、時間無いじゃん!!

しかもマップは写メか自分で作りなさいと。
いじめですか??

とりあえず、写メで撮ったものの。。。
どうやって印刷しようか。。。
確かセブンで印刷出来たような?

覗いてみたら、ちんぷんかんぷんだし。
写真サイズじゃ意味ないし。
ん。。。マン喫で印刷かな~

とりあえず、スポーツジムで作戦練ってみます。
教習七日目
2011年11月11日 (金) | 編集 |
今日は大型オートマ車です。
二輪のオートマは乗ったことはないので、どんな感じか全く想像できませんでした。
乗った感想は。。。

恐っ。


乗り慣れていないのもあるけど、マニュアルと全然違う。
アクセルの回し方、バランスの取り方、ブレーキの仕方と全く別物です。
構造も違うので言われたことがちんぷんかんぷんです。

まとめると。。。
座席を動かせるものと出来ないものがある。
右は前輪ブレーキ、左は後輪ブレーキか前後輪かかるものがある。ただし、前輪は効きが甘いので、両方掛けることを忘れずに。
アクセルを回すと前進してしまうので、取り回しは必ずエンジンを切ること。
右前に、サイドブレーキになるものがあるものもある。
その時は後輪がロックする。
波状路などの悪路は、立つと不安定でアクセルを回し過ぎたり暴走しやすいので、座ってやる。
意外にエンジンブレーキが効くので、気をつける。

こんな感じだっけ?

明日は1段階の見極めテストです。
今日、コースを走ったけど、法規が難しいかも。
後輪ブレーキかけっぱなしだったとか。。。w
たぶん一回は落ちるでしょ~

卒検まで、まだまだ遠い。。。
教習六日目
2011年11月10日 (木) | 編集 |
教習六日目です。
なんていうか。。。
全然ダメっすね。

案の定、一本橋ダメダメです。
出来るときと出来ないときの差が激しいですね。。。
一本橋に入るときにバランスを崩しちゃうことが多くて、リアブレーキ掛けるとバランス崩れて。。。
落ちる。

このままだと卒検も落ちる。

。。。

まずいですね。

続いてスラローム。
ほとんど出来ませんでした。
たぶん。。。4本くらい?
教官が秒数を言っていたけど、聞こえなかった。

時間が経つのがものすごいはやい。
出来るならもう1時間くらいやりたいところ。

とりあえず。。。
「次に進んでいいよ」って。。。
ん。。。なんかおまけしてもらってる感が。。。
まぁ、1段階見極めと、卒検で落ちるので、その時の補習ですがんばります。


今日の講評は。。。
アクセルを回しすぎるので、手首が回らないようにタイトに持ちましょ。
それでスラロームもうまくいきます。
(最後のスラロームはうまくいった?)

あしたは待望の大型AT車です。
見極めのコースをもらったので、覚えなくては。。。
教習五日目
2011年11月07日 (月) | 編集 |
一本橋、スラロームの補習です。
一本橋。
思った以上に手こずってます。
目標の13秒が出ないということで、白線の上をひたすら低速走行でハンドルを小刻みに動かしながら進む練習をしました。
出来ないわたしが言うのもなんですが。。。
平地の練習ならまだしも坂道までやるとは。。。
エンストしたらどうするんだろ??
なんて思ったり。
まぁ、そのかいあってか、なんとか1回だけ13秒が出ました。
脱輪もだいぶ減ってきたので、あとは精進あるのみですね。

次にスラローム。
こっちはあんまり練習出来ませんでした。
アクセルワークがダメなのはわかってます。
今日指摘されたのは、コース取りが悪いらしい。
パイロン引っ掛けるのが怖いので、ついつい大回りをしているようです。
攻める感じでやって、7.2秒。
検定ぎりぎりダメな秒数。
多分6秒切らないと、次の進ませてもらえなそう。
ん~、先は長い。
でもだいぶスピードに慣れてきたので、次はなんとか合格したいところですね~

この感覚が消えないうちに、次の教習を受けたいところですが。。。
あしたは予約が取れず。。。
明後日は定休日とちょっと日付が開いちゃいます。
昼間は結構予約が入っていないところを見ると、社会人が多いんだろうなぁ。
18時台、19時台の終わりの2時間は競争率が高そう。
というよりかなり高い。
ハイエナのように、仕事中にこっそり予約があいたらすかさず入れる感じです。


まぁ、10数年前ならいざ知らず、追加資金もかからない、比較的時間に余裕があるいまは、技術がちょっとでも上がったのがわかるのでなんか楽しい。
できれば、今年、なんとか1月までには卒検行きたいですね~
教習四日目
2011年11月06日 (日) | 編集 |
予想通り、もう一回スラローム、一本橋です。です。

クランクは、OK出ました!
S字はなんにも言われていないので、大丈夫かな?
卒検コースがS字、スラロームらしいので、その順番でやってます。

で、講評は。。。
アクセルワークがリズミカルではない。
(えぇ、その通りです)
何度か6秒台が出てるけど、安定してないね。
(おっしゃる通でございます)
免許取ってからだいぶ経つから、あとは何度も練習だね。
(というか、乗るのが10数年ぶりです)

一本橋は、脱輪に気をつけて。
もう少し成功率をあげたいね。
時々失敗するのは仕方ないから。
秒数をもう少し伸ばしたいね。
(はい)

スラロームは昨日から比べれば、だいぶ進化したとおもいます。
にしても、途中、教官の後ろを乗ってスラローム体験しましたが。。。
うまいっすね!
あの技術がほしい。。。

ということで、あしたもスラローム。
がんばります。

追伸
自分で言うのもなんですが。。。
10数年ぶりでここまで乗れれば結構すごいんでは??
なんて自画自賛w
出来ていないのはわかっているので、練習あるのみですねー。
安心パック、サイコーですw
時間が余ったので
2011年11月06日 (日) | 編集 |
さっきスポーツジムに行って、筋トレだけしてきました。
時間が余ったので、大分早いのですが、教習所に来ています。

曇り雨なので肌寒いですね。。。
嫌だなぁ。。。

いまは喫茶エリアから見える、スラロームのところから、人様のを見ています。
やっぱり教官はうまいですね~
あたりまえですが。。。
わたしもイメトレではうまいんですけどねぇ。
今日はうまく出来るんでしょうか?
まだ1時間半あるので、イメトレ&観察してます。
教習三日目
2011年11月05日 (土) | 編集 |
教習三日目です。
毎日1時間ずつ、行ってます。
中型取ったときは2時間やってましたが、復習する時間がなかったので、かなり効率の悪い感じを、当時のわたしがいってましたw
なので、はやる気持ちを抑えて、1時間ずつやってます。
決して、予約が取れないからでは。。。
まぁ、取れないんですけどね。

で、肝心な教習です。
ようやく、昔の感覚を取り戻しつつ。。。
苦手なものはやっぱり苦手と、思い知らされました~

昨日の教官は厳しめの人ですが、今日の教官はすごく感じがよかったです。連続で取れればよかったなぁ。。。なんて今ごろ思ってみたり。

今日は一本橋だけかと思ったら、S字、クランク、一本橋、スラロームと応用走行のオンパレード。
そうそう、狭路?と8の字もあったっけ。
狭路はいきなりパイロットザザーッとw
教官もわたしも苦笑い。

まぁ、最近2時間しか乗ってないですからw
でも次から全部OK。
ちょっと危なかったぁ~
こんなところで躓いては。。。

次に8の字。
リーンウィズ、リーンイン、リーンアウトの3つを覚えるそうな。
8の字は基本中の基本。
10数年前にも自分で沢山練習しました!
体が覚えていたのか、リーンウィズ、リーンアウトでOK。
おぉー順調順調?。

次に一本橋、S字、クランク、スラローム。
一番嫌いなスラロームです。
S字、クランクはイメトレの成果もあってか、結構すんなり。
問題は一本橋とスラローム。

思っていた以上に一本橋が苦戦。
合格は10秒以上かけて渡り切るんですけど、秒数というより脱輪です。
検定即中止という、バッドエンドになるわけです。
成功率50パーセント。
もう一度やればなんとかなるかも。

問題はスラローム。
タイミングをあわせてアクセル回して蛇行運転するんですが、中型の免許がよく受かったと思うくらい、苦手な気がします。
その時の記憶が全く無かったり。。。
多分記憶を封印してるんだとw

時間オーバーするのはわかっているんで、出来るようになるまでがんばります。

ということで、本日の注意点。

一本橋
目線をやや遠く。危ないときは速度をあげる。脱輪は絶対にしない。

スラローム
曲がるときは次のポイントに目をむけアクセルを開けてすぐとじる。
の連続。

さてイメトレ、イメトレ。
教習二日目
2011年11月04日 (金) | 編集 |
教習二日目です。

簡単にいうと、補習ですね~
加速とブレーキ。
どうも加速が。。。
速度に慣れていないからか、なかなかアクセルを回せません。
イメトレしましたが、あんまり効果無し。
体験が一番ですね!

今日は教官が暗示を掛けるように、教習中ずっと同じことを言っていました。
暗示にかかったんだろうか。。。
最後の方で、なんとか出来た感じ。
どうもブレーキが遅いらしい。

昔はエンジンブレーキよく使えって言われた気がするけど、いまは違うのかな??

とりあえず、なんとかハンコもらえました。

途中諦めてたんですけどねー

次は一本橋かな?
教本よく読むようにといわれたけど。。。
そんなもん、10数年前になくなってるぞ!
この間市販の本を買ったのでそれで予習をします。
バランスは結構いい方だと思うので、補習なしだとうれしいなー
と、希望的観測
初教習
2011年11月03日 (木) | 編集 |
今日は大型二輪初教習です。

いやぁ~、なんていうか、時間かかりそう。
最短で1段階5時間、2段階7時間ですが。。。
ひょっとすると3倍かかるかな??
すでに1回目でオーバーしましたw
笑い事じゃなく、それなりにショックなんですけどね~

考えて見れば、いきなり大型のってるようなものだし。

10数年ぶりだったので、イメトレでものすごく取り回しとか引き起こしとか、やってたんですけど。。。
取り回しはやらず、引き起こしもあっさり終わり。。。
乗車で加速減速やったんですが。。。
イメトレしてないし!
予想はしててけど、やっぱり大型はパワーありますねー。
加速が怖い。
ブレーキもフロントが掛かりすぎでカックンカックン。
いろいろ出来てないので、いろいろ言われるんですけど。。。
覚えられまへんがなー

とりあえず指摘事項は。。。

タンクに被るくらい前のめりにすわって、ハンドルは水平方向から握る。
クラッチは第二間接で掛ける感じ

加速不十分。
1速を長めに引っ張って、2、3とあげて時速40kmまであげる。

減速の断続ブレーキが均等ではない。
腕に力が入りすぎ。

まだあったような?




コースの注意は。。。

スロープは1速で上り下り。

急制動エリアは、左ウインカーで破線から入って、入ったらウインカーを消して、白パイロンで止まる。
後方確認して加速。坂道の辺りでブレーキ開始。
3回の断続ブレーキで、3つの線の3つ目で停止。右ウインカーで後方確認してスタート。
優先道路にはいるときはウインカー、車がいるときは、一時停止。

あとなんだっけ??
思い出したら追記しよ。

36時間ですが終わばいいかな??
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。