このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
今年もあと少し。
2011年12月30日 (金) | 編集 |
昨日はスポーツジムの今年最後の日でした。
なので、ジム納め?に行ってきたのです。
誕生日でしたが、特に予定も無いのでw

とりあえず、今年最後の計測です。
いつもはつき始めでしたが、正月明けに悪い数値を見てげんなりするよりは、年末頑張った数値を見たほうが精神的にもいいのかなと。
まぁ、体重は変わっていないので、良い数値も何も無いんですがね。

今日は3人目の仲良し?スタッフさんに声をかけて、計測開始。
案の定、体重は変わりなし。
そのうちスタッフさんが「お、すごい!」なんて。。。
体脂肪が1.5kgくらい減っているそうな。
おぉ~、ってことは、筋肉ついたのか~
あんまり筋肉に興味ないんですが。。。

そのあと結果の数値を元にスタッフさんのアドバイスをいただきました。
筋肉は維持するように、筋トレの回数を減らすようにして、その分有酸素運動を増やす。
といっても、既に有酸素運動を増やしたので、現状維持?ってことで。
入会から5ヶ月経ちましたが、かなりの変化にスタッフさんが褒めてくれました!
嬉しいことですね~

来年は5kmマラソンに出るので、がんばります。
歴史は繰り返される?
2011年12月27日 (火) | 編集 |
今年の8月からジムに通ってもうすぐ5ヶ月が終わろうとしています。
忙しくても何とか頑張って来ました。
最近は全然体重も減らず面白くないのですが。。。

先日、気分転換にランニングマシーンをちょっとやって見ました。
いつもの有酸素運動1時間やったあとにランニングマシーン20分は結構キツイ。
翌日、案の定筋肉痛で。。。
なのですが、体重がいつもよりも減っている感じ!

ってことは、今までは分岐点だったってことか。。。
というこで、それ以来いつものメニュープラスランニングマシーンをやり始めました。

そんな中、仲良し?女の子のスタッフさんに「マラソンしませんか?」と。
つい先日から、ポスターにチャリティーマラソンの案内がされていたのは気がついていました。
なんとなく、誘われるんじゃないかな?なんて思っていましたが、やっぱり。。。

実は、小学校・中学校と選抜駅伝とか陸上で中距離とかやたら走らされて以来、走るのがあんまり好きではなかったり。
膝を痛めたのもあって、走るのはイマイチなんですよね~

結局のところ5kmに参加することに。
仲良し?スタッフさんはハーフ、もう一人の仲良し?スタッフさんは初参加で10kmだとか。。。
お二人は若いから無理が出来るんでしょうけど。。。久々復帰のわたしに10kmなんて無理。
ましてやハーフなんて、一度も走ったことないし。

チャリティーマラソンなので、順位は関係なしなので、気楽に走ることにします。
ちなみに2月5日がその日なのです。
毎年恒例の丁稚奉公
2011年12月27日 (火) | 編集 |
今年もやってきました、子会社産の小売販売。
いや~、相変わらず、寒いっす。

ことしはバイト君たちがいたので、予定よりも少ない日数で終了しました。
まぁ、あんまり役に立ってない感じかも。
今年から新しい子会社担当部署ができたので、「今年は行かなくていいんじゃない?」なんて言われてたんですけどね。
結局行くことになりました。

なんだけど、バイト君たちを雇ったので人数的に足りてる感じでやることが少なくて、うちの部長がカンカンに。。。
「忙しい中、手伝いに行っているのに!」と。

なので、当初予定よりも少なくなったとさ。
ミラーとカーナビ。そしてライジャケ。
2011年12月27日 (火) | 編集 |
12月23日。
うちの業界では仕事納めまでの最後の休みです。
しかも、なんだか寒くなるとか。。。

いつもの様に起きて部屋の整理をしていると。。。部屋をノックする人が。
基本的に人付き合いが少ないわたし。
仕方なしに出ると、ライディングジャケットが届いたじゃないですか。
メーカー欠品で1月中旬過ぎなんて言われていたので、ひと月も早く到着したのには驚きです。
早速着て見ました。
サイズ的には問題なし。
機能的にも良い。
あとは。。。オールシーズン&全天候型の性能。
バイクの天敵は冬の寒さと雨かな?
まぁ、強風も嫌ですが。

そんな中、午前中にミラー交換をしました。
見やすさはまぁまぁなので、こんなもんだと思います。
倒れて折れなければw

とりあえず、試乗。
環状7号線1周の旅に出ることにしました。
渋滞で有名な幹線道路です。
実は環七、走ったことがないんですよね~
グーグルマップでなんとなくの道はわかったので、カーナビの性能などなど試してみたいではないですか!

早速、届いたライジャケとライディングパンツ(略すトライパン?)を装備。
カーナビの準備をして出発!

実はカーナビも初めて。
車乗らないし、昔は地図帳しか持ってなかったんでw
カーナビの音声はBluetoothでメルメット内のスピーカーから出るようにしてあります。
今は便利な世の中になったもんだ。
お陰で、走行中にテレビの音が聞こえます。
もちろん見れなくもないのですが、見ている暇なんぞ有りませんw
バイクは車に比べると色々と大変なので、合流地点やら右左折の専用レーンがあることがわかるだけでもかなり嬉しい。
おまけに事故多発地点も教えてくれるし。
至れり尽くせりですね。

とりあえず、適当に走ってみましたw
今までは知っている道しか行きませんでしたし、知らない道でも十分下調べしてからじゃないと出かけられなかったけど、今は強い味方のカーナビさんがいます。
最悪、カーナビさんに家まで連れていってもらえます。
たぶん。

そんなこともあってとりあえず、ほとんと直進でw
なんとなく適当に行ったら、購入したバイク屋さんの直ぐ側に。
でも、もう一度同じ道は多分走れない気がする。
環七に入ったらあとはずっと道なり。
ガソリンが店によって多少変動してる。
この間入れたところに比べると、安い所あるなぁ。
と思いつつかれこれ2時間位。

環七も終盤に来たので、カーナビの本領発揮を試すとき。
自宅への帰り道を教えてもらう。
すっげー便利!
30分も経たずして自宅へ到着。

操作も大丈夫だったので、しばらくタンクバックでカーナビを使うことにします。
あとは長距離かな~
バイクにパーツ追加
2011年12月19日 (月) | 編集 |
昨日はバイクにパーツを付けました。
といっても、大したものではありませんが。。。
マフラーガードにハンドルステー、荷物掛けフックです。
わたしはノーマルが好きなので、マフラーとか交換しません。
マフラー高いし。

でもさすがに標準ミラーのポッキリ折れてしまうのはショックだったので、倒れてもいいように耐久度のあるミラーに変えようとず~~~~と調べてました。
ハンドルミラーにしようと考えていたんですが、ミラー用にクランプを付けなくてはならないのですが、右側のクランプがうまく探せないので、諦めました。
Ninja乗りの皆さんのブログなど見せていただいたんですが、いまいち探せなかった。。。

ということで、今まで通りカウルミラーで、倒れてもおれないぞ~というミラーに変えることにします。
ウィンカーは慣れていないので、しばらくそのままにして、慣れてから交換します。
防水対策をしなくては。。。

あと、もうひとつショックなのが、倒れたときにタンクの塗装が禿げてる事に気が付きました。
おまけに、倒れたときにタンクバックの磁石に金物を拾ったらしく、細かな傷が。。。

新車じゃなくてよかったよ!
近々ナビを購入します。たぶん。

あぁ、いそがしい。。。
ぷち引越し
2011年12月19日 (月) | 編集 |
もう大変です。
今まで整理していなかったツケが一気にきました。

毎日やっても、全然はかどらないです。
とりあえず、入居当時のいらない物から、どんどん処分してます。
とりあえず、ゴミ袋3袋目に突入しましたが。。。

主要なものはとりあえず移動させたので、生活には困りません。
まぁ、唯一冷蔵庫と電子レンジはそのままですが。。。
冷蔵庫の中身がなかなか減らないし。
たぶん明日くらいには移動できるんでは?

それでも、まだ20%くらいかな???片付いたのが。
先は長い。。。
今年もあと2週間ですね~
2011年12月19日 (月) | 編集 |
11月からバイク教習、12月からバイク購入となんだか慌ただしい。。。
更にプチ引越しも重なって、なんか落ち着かない。
綿密な計画なしに進んでいるんで、後で後悔しそうな?

それにしても、今年もあと2週間ですね~
今週末から、例のごとく丁稚奉公です。
対面販売ですね。
できなくはないけど、あんまり好きな仕事でもなかったり。。。
年末の3日だけって、アルバイトよりもたちが悪い気がする。
それでも、先方さんは毎年期待しているみたいですけどね~
迷惑掛けない程度に頑張ります。
凹むわぁ~~~
2011年12月16日 (金) | 編集 |
つい先日、無事納車を済ませました!

午前中早めに免許センターに行って、「大自二」を追加してもらいましたw
平日だったこともあり、思いの外スムーズに免許発行!
無事、大型二輪免許取得です!

納車の準備もできたと前日に連絡があったので、あとはバイク屋さんにいって取りに行くだけ。

なのですが。。。
諸事情で任意保険がかけられず。
内心ビクビクしながらの運転で、家まで帰りました。
バイク屋さんまでは小1時間かかるので、ある意味スリリング!
人通りが少ない道なので、車さえ気をつければ。。。
数年ぶりの公道運転でしたが、何事も無く無事生還。
一応、途中で給油しました。
ハイオク指定なのが予想外でしたが。。。

と、無事納車が終わって2日後の今日。
とりあえず、任意保険は昨日からスタートしたので、身の回り品を揃えるところ。
だいたい揃ってきたので、プチ引越しを昨日はしていたのです。

今日は、会社の人が「見せて欲しい!」というので、街乗りはしたくはなかったのですが、仕方なく朝から乗車。
軽く暖気して、いざ出発!
いつものルートだと10分でついてしまうので、遠回りをしてみました。
これが悪かったのです。
朝ということもあって、人通りが多い地下鉄近辺。
左折の歩行者待ち。
信号が変わり始めたので、ぼちぼちかな~と思ったら、わんさか走る人が。
つまらない所でバランスを崩して。。。

パタッ

えぇぇぇぇぇx
左ミラーパッキシ、ステップの下側の突起がパッキシ、左ウィンカーレンズパッキシ。
多分工賃入れたら1万円コースかな~
教習所で一度も転倒がなかったのに、公道は魔物だ~

ということで、朝から凹んでます。。。
献血マニア
2011年12月11日 (日) | 編集 |

血液検査をかねて献血に行ってます。
体重が多かったときは、コレステロールの関係か、肝臓が良くないらしく、献血が出来ませんでしたが、スポーツジムにいって体重が減って、コレステロールも改善したことで献血に行けるようになりました。
若かった頃は400ccしかやっていませんでしたが、成分献血を知ってからは、成分献血ばかりやってます。
400は3ヶ月に1回しかできないのですが、成分は2週間に1回出来ます。
今年は後半から行きはじめたので少なめですが5回は行ってますね~
東京近辺の献血ルームはメール会員?登録ができて、血液検査の結果を携帯から見ることが出来ます。
そのサービスもあって、2週間に1回のペースで献血に行っているんです。
お菓子を沢山食べることも出来ますが、減量中のわたしはドリンクを沢山飲んで、献血した人だけが食べることを許されるハーゲンダッツのアイスを楽しみにしてるんですよ!
あとキャンペーンでちょっとお高い歯磨き粉ももらえたりします。
でも、2週間に1つもらっても使い切れませんし。。。
今日はメール会員?でポイントが20ポイント貯まったので、受付の方に話をしたら小皿をもらえました。
有効利用をさせていただくことにします。
今年はあと一回行けるので、献血に協力します。
さむいですね~
2011年12月10日 (土) | 編集 |
関東地方は連日最低気温更新中らしいです。
朝、起きれなくて、ヤバイです。

特にこれといった話題がありません。

あ~、前歯がかけました。
前にかけた所が、更にかけた。。。
歳ですね~

そうそう、引越しすることになりました!
場所は。。。部屋から1メートルのところです。
どうも電気系のトラブルがあるらしく、会社からの強制です。
とっても面倒です。

今年もあと少しですね。。。
モーターショー
2011年12月05日 (月) | 編集 |

寒いです。
先週鼻の奥が痛かったのですが、ちょっぴし復活です。
昨日夜更かししたせいで、強烈な睡魔と戦ってましたが!
何とか無事に仕事は終わりました。
かなり暇でしたけど。

仕事が終わったら、お台場に直行です。
モーターショーに!
今年は数年ぶりに東京でやるということで、ナイトチケット18時から20時まで見れる券を販売してくれるのです。
会社からだと微妙に不便ですが、微妙に鍛えそこなっている脚力を駆使して、モノレール乗り継ぎ、何とか時間内に到着という、時間との戦いを繰り広げてきたわけです。

到着したときにはもう18時半。
残り1時間半でゆっくりは回れないので、とりあいず、バイクコーナーへ。
カワサキ見てきました!
展示だけでつまんないです!

他のメーカーは、ちゃんとまたげるように、数台用意してありましたよ!
すごく残念です。
ホンダは車もあるからすっごく力入ってました!!
いくつか跨いできましたが。。。んーわたしの好みじゃないかな??
あとは時間との戦い。
最初は写真とったりしたけど、諦めて一通り見て回っただけ。
ビックサイトの作りが東と西で結構離れているので、移動も入れると結構ギリギリ。
何とか全部見ましたが。。。どれが話題のやつなのかぜーんぜんわかりませんでしたw

等身大ドラえもんいましたよ!
でもおもしろかったので、よかったです!
