このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
朝から雪が。。。
2012年02月29日 (水) | 編集 |
関東地方全域に雪が降ってるようです。
わたしの住んでるところも朝から雪で、そこそこ積もりました。
いまは雨に変わったみたいなので、帰りまでに溶けてしまえばいいけど。。。
中途半端に残ったりすると、怪我のものになるのでイヤですね~
もう3月だというのに。。。

献血30回
2012年02月26日 (日) | 編集 |

きょうは東京マラソンの応援の前に献血に行ってきました。
献血センターは有楽町なので、おもいっきりマラソンのコースを横断しないといけません。
バスがあれば簡単なんですが、交通規制が入るので途中までしかいけなかったりします。
なので、最寄りにしてはちょっと離れている駅まで行って、献血センターに行くことにしました。

結構早めにいったのですが、意外にも混んでいるらしく、もしかしたら応援に間に合わないかもしれない感じ。
受付済ませて、採血までは思ったよりも早かったので、応援も大丈夫そう。

献血センターで東京マラソンを見てました。
ちょうどトップが終盤のところだったので、グッドタイミング!
2時間7分台でゴール。
時速20km!?
早過ぎですよね~

と、何やら採血機がアラームを鳴らしてます。
トラブル発生のよう。
成分献血をいつもやっているんですが、戻りがうまくいかなかったみたい。
看護婦さんがいろいろやってみたものの、うまくいかないみたい。
残念ながら、献血は終了に。。。
おまけに内出血するそうな。。。
冬だからよかった~
夏だったらけっこう恥ずかしい。
看護婦さんから採血した戻りの分を反対側の腕から戻してもらい、内出血の塗り薬と注意書きのメモをもらいました。
受付に戻ってカードの返却をしてもらうと何やらハコモノが。。。
30回目の記念品だそうです。
確か、10回ごとに記念品をもらえます。
以前は何をもらったか覚えていませんが。。。

帰ってきて開けてみると、グラスでした。
日本酒に合いそうな。。。
家では飲まないので、何に使いましょうか。。。

とりあえず、祝!?30です。
東京マラソン
2012年02月26日 (日) | 編集 |

東京マラソンの応援です。
スポーツジムのスタッフさんの後ろの方で応援中です。

見んな偉いですね!
あともう少しです。。。

がんばれ~
左耳が変?
2012年02月25日 (土) | 編集 |
右が変だったんですが、無事なおりましたw

その日の夕方。
なんか突然、鼻水がダ~~~とでたら、なんとなく良くなった感じです。
ネットでみると鼻風邪で耳の中の何とかってところが腫れて耳の中の圧力の調整ができなくなっているらしいです。
なのですが、その後左耳がおかしくなり。。。

スポーツジムでプールはおやすみして、クロストレーナー&ランニングマシンをやったら良くなりましたw
理由は全くわかりませんが。。。ひょっとして振動で?

昨日は、調子が良かったので、アホみたいに運動してみましたw

クロストレーナーで10kmペースで1時間。
ランニングマシーンで9kmペースで30分。
水泳休みなしで30分。

プールから上がるときにふくら脛が攣って、ちょっと危うかったですけどw
お風呂から上がったあとも、かなりのダルさを感じつつ、歩いて帰りましたw

そして今日。
なんか左耳が変w
今日は帰るのが嫌になりそうなくらいがんばってみようかなぁなんて思っています。
これっていう理由はないんですけどね~
体重が減らないのと、明日は献血行くので運動できないのが理由ですかね~
inbody計測日まであと4日。
頑張らなくては~
なんか右耳が変?
2012年02月23日 (木) | 編集 |
なんとなく、朝起きてから右耳が聞こえにくい感じがする。
なんというか、トンネル入った時にツンと来る感じがずっとな感じ。
昨日は特にプールにも入らなかったし、特別何かをしたわけでもないんだけど。。。

あくびをする感じにすると、一度はうまく抜ける感じがするけど、またすぐに戻ってしまう感じ。
なんか聞こえづらくてイヤなんですよね~
といっても、どうにもならないので、ひどくなるようだったら病院ですね~
それもイヤだなぁ。。。
水泳
2012年02月18日 (土) | 編集 |
「会社に行く日=ジムに行く日」と決めてから、ほぼ毎日のようにスポーツジムに通ってます。
初めの頃は休みにも行ってましたけど。。。
録画したものを見る時間が全くなくなるのでやめましたw
それでも週6日か5日で通うのは、かなり暇な人っぽい。

それだけ通っているのに、体重が減らないのが腹立たしい。。。
スタートダッシュの2ヶ月で結構落として以来、ほぼ停滞中。
まぁ、食事の量は増えているのでしかたないですが。。。
だってねぇ、「わたし小食でぇ~、たくさん食べれないんですぅ」みたいな?ことは言えない。。。
サラダパック1個とお豆腐1丁を2ヶ月がんばりましたが。。。
また夏にでも再開ですかね~

と、運動量を落とすとまたもや増加!なんてことにもなりかねないので、右足やや負傷気味なのでプールで泳ぐことにしましたw
7カ月ぶりでしょうか。
ジムに通う前は区のスポーツセンターで泳いでいたんです。
その前も何度か泳いでいたんで、泳ぎ自体は苦手では無いです。
早くは泳げないですけどね~

ジムで泳ぐのは2回目。
前回は結構人がたくさんで泳ぎづらくて。。。
それ以来、遠ざかってしまったんです。
まずジムのほうで軽くストレッチと1日おきにやっている筋トレをやって、それからプールに。
なんというか。。。すっごく空いてる。
ほぼ1レーン貸切でしたw
自分のペースでおよげたので気持ちよかったです。

しばらくは泳ぎでがんばります~
さ、さむいぃぃぃぃ
2012年02月18日 (土) | 編集 |

昨日、スポーツジムの帰りに雪混じりの雨が降ってました。
凍るといやだなぁなんて思ってましたが、思ったほど凍ってなくてよかったぁ。
勝どき橋が滑って危ないし。
それにしても2月も後半なのに。。。
再発?
2012年02月17日 (金) | 編集 |
いつものように、ジムでトレーニングしてましたが。。。
やっぱり、最近右足が不調。
ん~、走り方が悪いのかなぁ。。。

悪化してもイヤなので、今日から水泳に転向です。
結構ひさびさなので、溺れないようにしなくちゃw
次のマラソン!?
2012年02月15日 (水) | 編集 |
ランニング感謝祭から早一週間。
スポーツジムのスタッフさんと話をすると「次は10kmですかね?」とランクアップを迫られます。
ん~、たぶん走れなくはないんですけどね~
なんというか、やる気が出ないというか。。。
足を痛める前はランニングマシンで10kmちょっとは走ってますし。
クロストレーナーでも1時間半やったこともあるので、体力的には出来る気がします。
筋力的には。。。たぶん、筋肉痛は不可避。
やっぱり、ランニングマシンと実際走るのでは使う筋肉が微妙に違う気がする。。。

つい先日、スタッフさんからランニング感謝祭の写真をいただきましたw
いや~、分かっていましたが、細身じゃないなぁ。。。
お風呂入って、帰ろうと出口に向かうと。。。
マネージャーと遭遇。

ランニング感謝祭以来、よく話をするようになりました。
マネージャーは2年連続東京マラソンに出場!というラッキーな方です。
噂では結構当たらないらしい。。。
スポーツジムでは6人当選らしいです。
結構高確率ですね~
マネージャーとそんな話で盛り上がっていましたが。。。
話の内容が、ジムのイベントの話になり。。。

皇居の周りを走るイベントを3月に急遽やることになりましたと。。。
練習兼ねて下見に行きますけど。。。いつ休みです?なんて話に~
強制参加の運びとなりそうです。
おかしいなぁ。。。

ハイジの村のパン
2012年02月12日 (日) | 編集 |

ちょっと遅くなりましたが、ハイジの村で売っていたパンです。
値段はそんなに高くありませんでしたよ。
白いパンがハイジがおばさんのために隠した白パンだっけ?だそうです。
実はそのシーンは記憶になかったり~
でもこのパンが食べたいと思ったので、2個買ったのですよ!
白パンの味はすごくシンプルです。ジャムが合いそうですね。
なかなかいいと思います。
ホームページで見たんですが、温めるとふかふかだそうです。
まだ一個あるので、温めて見ます。

ちなみに、黒い点が写ってますが、それがあれですよ。。。
すごく目立ちますねー

あとのパンは、くるみパンとパンプキンパイです。
どっちもハイカロリーですが、チーズパイやらチョコドーナツよりもカロリーは少ないと思って。
帰ってきて思ったんですが、プリンを買うのを忘れました。
残念です。
携帯のカメラがおかしい!?
2012年02月12日 (日) | 編集 |
昨日気がついたけど、携帯のカメラに黒い影が。。。
そろそろスマホですかね。
アンドロイド4.0待ち遠しいです。
ハイジ村
2012年02月11日 (土) | 編集 |
今日は予定通りツーリングに行って来ましたw
天気も良くていいツーリング日和です。

で、結局のところ「ハイジの村」にしました~
山梨方面ははじめてです。

準備を7:00からはじめて、7:45頃出発です。
新宿を通って国道20号ををひたすら走る。
ん~、やっぱり走っているときに写真が撮れるといいなと思う。
ドライブレコーダー欲しいよね~

で、途中、相模湖やバイクには少し楽しい?(結構怖かったけど)山道だったりで、甲府市街までいけちゃいました。
コンビニでトイレ休憩を1回だけしましたけど。
あとはほぼノンストップ。
道中ところどころに雪が固まってました。
怖いですね。。。

到着したときは1時半ころ。
6時間近く走っていたのか~
結構がんばったんだなぁ
頑張り過ぎて、駐車場にバイクを止めて。。。スタンドを下ろしたつもりが、きっちり下りてなく、そのままパタッ!
立ちゴケです。
ミラーは交換したおかげで無事でした!
ウィンカーはこの間割れたところだったので、大したダメージは無し!
だったんですが。。。
クラッチレバーがポッキリ。

クラッチレバー ポキッ!

とりあえず、握れるので大丈夫です。
危ない危ない。
でもまたもや出費ですね。。。

気を取り直して、早速ハイジの村へ!

ハイジの村 マップ1

ハイジの村 マップ2

ハイジの村 入り口

早速入場です。
入場料は大人500円。
なんですが、冬場は無料なのです。
先に言ってしまうと、お花があちこちにたくさん植えてあります。
なので、春になればものすごく綺麗な場所です、きっと。
まぁ、お花咲いてませんね、今は。

ハイジ発見!

入場するとハイジが出迎えてくれます。
ハイジ以外は見当たりませんでしたね。。。
セグウェイ

広場

教会


ハイジ号!

ハイジ号?だったかな?
あちこちに駅があって、そこまで運んでくれます。
残念ながら無料ではありません。
おまけに、速度は。。。徒歩並みです。
お子さんにはいいのではないでしょうかね~

ということで、わたしは徒歩で回って見ることに。

ユキちゃんの家

ユキちゃんの家族?

ユキちゃん家です。
天気がいいのでのんびりしてますね~

ハイジのお花畑

ハイジのお花畑だそうです。
もちろん、冬ですから、ハイジがどんなにがんばってもダメだったのでしょう。
お花は咲いてませんでした。
やっぱりシーズンに来る方が良かったんだぁと後悔。

アルムの山小屋


アルムの山小屋です。

ヨーゼフ?

ヨーゼフらしく寝てました。
抜群の演技力です。
ちゃんと本物のワンちゃんですよ!
園内には数匹のセントバーナード犬がいるようです。

山小屋内部に接近です。

アルムの山小屋 内部1


アルムの山小屋 内部2

アルムの山小屋 内部3

アルムの山小屋 内部4

よくできてますよね~
でもハイジは2階で寝ていたので、あれはきっとオンジのベットに違いない!

その他にも虹の橋の池やお花畑やキッズエリア?なんかもあるんですが、お花咲いてないし、お子様いないし。
とても寂しくなるので割愛です。
程無く一周。
最初の場所に戻り、展望塔へ登って見ました。
エレベーター付きです。
とりあえず、歩いて頂上へ。
いい眺めです。
園内を見渡せるのも当然ですが、周りの景色も良かったですよ~
展望塔

で、なんで山の写真がないか。
今回は全てにおいて電気に泣かされました。

途中で携帯からアップしようと思ったら、電池がやばい。
展望塔でカメラの電池が消耗しきった。
ん~、大丈夫と思ったんだけどなぁ
意外ににもたなかった。。。

お土産物屋さんにいって、おみやげをゲット。
レーズンバターです。
後日写真を載せますね~
そうそう、楽しみにしてた「白パン」も買いました。
これも後で載せますね。


お店には、山梨で作られたのでしょうか?
ワインと果物ジュース、チーズがたくさんありました。
あとスイスのお菓子?なんかも。


それにしても、お店はお客さんいないし。
店員さん暇そうだし。
とはいえ、結婚式場も兼ねているので、人はいないといけないみたいですし。。。
採算あうのかな??

ひと通り回ったので、退村?しました。
準備を整えて帰ることに。
なんだかんだで2時半ですし。
寒くなるとまた手が痛くなっちゃうので。


ここからは、帰りの話。
大して面白く無いので、読みたい人だけどうぞ~

最近、ものすごく眠い
2012年02月08日 (水) | 編集 |
このところ、スポーツジムに行くようになったこともあってか、毎日がものすごく眠い。
スポーツジムというよりは、帰りが遅くなって色々なことをやっているうちに睡眠時間が減っている。。。というのが正しい理由かなぁと。

それにしても、毎日眠すぎです。
昨日は、あまりにも眠くて、座っていると寝ちゃいそうだったので、しばらく立ったまましごとしてましたw

今日もものすごく眠い。。。
ちょうど仕事も忙しいと暇の境目で、やることがない。
雑用を探してもすぐに終わってしまう。。。

たぶん午後になると、もう少しは仕事があると思うけど。。。
無事終了。
2012年02月05日 (日) | 編集 |
親睦会も無事終わりました。

皆さんすごいですね。。。
わたしはマラソン、嫌いです。
皆さんはあちこちの大会に出ているみたいですね。
東京マラソンとかもエントリーされてるとか。。。
ホント走るの好きなんだなぁって思います。


わたしは。。。5kmで十分です。
ダッと走って、ザザッとおわる!そんな感じでちょうどいい感じです。
根性もないですし。。。

まぁルームランナーなら頑張れば1時間走りますが。。。
同じペースでは絶対走れないですね~

スポーツジムのスタッフさんはケガをしてるのに走ってたりと、気合いの入れ方が違いますね!

とりあえず、無事に終わったことできょうはよく眠れそうです。
またあしたから、減量をがんばらなくては。
無事完走!
2012年02月05日 (日) | 編集 |
お風呂に入ってきました。
外で涼んでます。
なんか気持ちいいですねー

スタート直後はトップの人についていこうなんて思ってましたが、全然ムリでした。
あのスピードはすごいですね!
わたしも今回はかなり無理して早く走ったんですが。。。
ハーフの人用のタイマー?で、37分でした。
5キロは15分遅れなので22分!?
んー、なんか嘘っぽい数字ですが。。。
とりあえず、無事完走出来たのでよしとします。
根性がないので、しばらくは遠慮して。。。って感じですかね~

もう少ししたら、懇親会のようですよ~。
no title
2012年02月05日 (日) | 編集 |

寒いです。
んー、さむいです。

とえいあえず、会場に到着しました。
早く着きすぎたようです。
会場スタッフさんしかいません。
微妙な風がさむいー
新春ランニング感謝祭
2012年02月05日 (日) | 編集 |
きょうは、5キロマラソンです。
社会人になってから初めてのマラソンですね。。。
走ることは、正直なところ、あんまり興味がなかったりします。
中学の頃、選抜で陸上とか駅伝とかでやたら走らされたし、部活でもやたら走らされたし。
過去の話は置いておいて。。。

きょうは順位が関係ないランニングがメインの大会?です。
参加費の一部が募金に回るらしいです。
なので、目的の半分は達成してます。
あとは走るだけですが。。。
申込した後、足が負傷して途中練習をしていませんでしたが、先週今週ととりあえずランニングマシンで5キロは走れたので、完走は出来るでしょう。
多分ですけどね~

初心者なので5キロにしてよかったー
終わったらスポーツジムのみなさんと親睦会です。
わたしの場合、こっちの方が面白そうですが。。。

スタートが10時半頃です。
場所がちょっと離れているので、移動に時間が掛かるのがちょっと難点です。
ケガをしないように頑張ります~
ツーリングでどこに行こうか悩み中
2012年02月04日 (土) | 編集 |
来週は連休なのでツーリングに行こうと思っています。
連休だからというか、月1に1度は出かけてみようかと。

1月は寒くて遠くて、かなり残念なツーリングでしたので、2月はどこに行こうか悩み中です。
再デビューしてからあんまり乗ってませんし。

で、いろいろと関東近辺のドライブコースを見ています。
わたしの好みは「日帰りでお金のかからない」です。
下道で行くのが基本ですが、最近は体力的にきつくなってきているので。。。
行きは下道、帰りは有料道路で行くことにします。
前回のツーリングで左腕が死んでましたし~無理は禁物ですね!

で、東に行くか西に行くか。
候補は。。。
・千葉「犬吠埼」
・山梨「ハイジの村」


千葉は昔、房総半島一周とかしたことがあります。
花を重視している?のか、フラワーラインとか、ローズマリー公園とか、いろいろとあります。
まぁ、今の時期じゃないですよね~
犬吠埼は昔行ったことがあるんですが、通っただけなので、行ってみたい気もします。
灯台が有名ですよね~

山梨は今まで行ったことがないので、行ってみたいところです。
山なので、雪&寒さが怖いところですね。
おまけに距離が160kmと長い。
下道で6時間超といったところでしょうか?
帰りは高速で帰ってくるとしても、10時間コース。
体に悪そうです。
写真を見た感じでは行ってみたいところです。

ん~、どこに行こうか。。。
最近欲しいもの
2012年02月03日 (金) | 編集 |
最近、欲しい物があるんです。

まぁ、生活不用品なのかもしれませんが。。。

特に「欲しいな!」物は、ホームベーカリー。
パン焼き器ですね~
先日、ネットの記事で6000円程度で買えることを知りましたw
6000円で焼きたてパンが食べられる!なんて思ったら、ものすごく作ってみたくなりましたw

でもよく考えてみると。。。

朝は食べない。。。

昼は会社の食堂。。。

夜はサラダばかり。。。

って、いつ食べるんだ~~~????


炊飯器が眠っている今の生活で、パン焼き器がオブジェになりそうな気配で悩み中w
しばらくは買えそうにありませんね~



次にPS3・VITAがほしい。
まぁ、昔から欲しいとは思っていましたが。
昔は結構なゲーマーでしたが、スポーツジムに行くようになってからは1週間に1時間もやらない時があります。
毎日のようにジムに通っていると、ビデオは溜まるわ、掃除もしなくちゃだわ、で、日曜日に溜まったものを一気にやるのでゲームする時間が極端に減っているわけです。
買うお金が無いわけじゃないんですが、結局これまたオブジェになりそうな気配w


アンドロイド携帯がほしい。
前々から欲しかったんです。
お財布付きの。
やっとお財布付きのが充実してきたのに、アンドロイド4.0がでた~っていうので、先延ばし。
お財布携帯が日本独自仕様なのか、調整に時間がかかるとか。。。
早くて夏かな~?
携帯は持っているので、「ほんとに必要か?」なんて思うと、宝の持ち腐れに。。。?


まだまだ欲しいものはありますが、最近欲しいものベスト3でしたw
最近本気で寒い!
2012年02月03日 (金) | 編集 |
毎朝寒い日が続きますね~
都心も寒いですが、とりあえず、快晴だったりもします。
地方は大雪で大変なことになってますが。。。


朝はズルしてバスで出勤しています。
「歩けよ!」と言われそうw
帰りはというと、スポーツジムまで歩いて行って、トレーニングしてお風呂入って、歩いて帰るって感じです。
寒くて「バスで帰っちゃおうかな。。。」なんて、毎日思うんですが、距離的にも晩ご飯的にも歩いて帰るのがリーズナブルなので。。。

スポーツジムでトレーニング内容を書く紙があって、そこにコメントを書くとスタッフさんが返事を書いてくれる「長続きさせようシステム」?があります。
毎日のようにスポーツジムに通っていると、だんだん書くことが困ってくるんですよね~
そうすると、「寒いので怪我に注意したいと思います」なんてコメントしか浮かばない。。。
さすがに毎日だと、「どんだけ気をつけてるんだ!?」なんていわれそうですw

早く暖かくなってほしい、今日この頃です~
