このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
マラソン大会に。。。
2012年03月27日 (火) | 編集 |
マラソン嫌いなわたし。
なぜ嫌いなのかというと。。。
小学校の頃、どこの学校でもあるマラソン大会。
冬休みに自主トレでちょっと練習をするようになった小学校4年生の冬。
その時のマラソン大会は、100数人中70番くらい。
なぜか父親に火がついた。
「走るのをやめるな!」と命令。
うちは父親には絶対服従制でしたので、逆らってはいけません。
渋々、妹たちも巻き込まれ、毎朝走るはめに。。。

そして次の夏。
夏といえば、ラジオ体操。
これまた火がついたのか、「毎日やれ!」と。
そこから毎日ランニング+ラジオ体操という、日課が始まります。
それが終わらないと、ご飯が食べれません。
さすがに雨が降るとランニングは免除されますが、ラジオ体操はかかさずやりました。

そして5年生の冬。
マラソン大会で50番くらいだったっけ?
ちょうど真ん中位の順位。
その後ももちろんランニング+ラジオ体操は続き。。。

6年生の冬。
今年で小学校も最後ということもあり、何故かやる気になった。
今でも覚えているけど。。。
スタート直後にダッシュ!
後でビデオで見せてもらったけど、2番手を100メートル以上離してのスタート。
で、その後続々と抜かれたものの結果は14位。
ちょうどこの頃、父親が8ミリビデオをいきなり買ってきた。
これからが大変。

6年生で順位がいいと「さよなら駅伝大会」という、市内の小学校対抗の駅伝大会に勝手の出場させられます。
全く知らないわたしでしたが、もれずに参加することに。
駅伝にでることになり。。。8ミリビデオで撮る。
駅伝の結果は全く覚えていないけど、8ミリビデオだけは覚えている。。。
その日の夜、何度も巻き戻しては「ここがダメだ、あそこがダメだ」と、永遠と反省会。
なぜか妹たちは撮さず、その後はなにかあるたびにわたしが中心に撮られることに。


中学に入り、短距離走の記録が結構上位だった。
うちの中学は陸上部がないので、成績の優秀者から選抜で陸上にノミネートされます。
わたしも何故か記録がよく、もれずに選抜させられました。
選抜者は夏休みに、部活の他に陸上の練習もしなくちゃならないのです。
そして、中学に入ってもランニング+ラジオ体操は続いています。
わたしは運動部に所属していたので、もう毎日ヘロヘロだった~
結局、陸上大会は400mの補欠。
大会はベンチ入りでした。

そして2年生。
その年の夏の選抜陸上は、記録が悪かったのかお声はかからなかった。
しかし冬になり。。。これまた選抜で駅伝の練習に参加することになったのです。
毎朝、走る走る。
結局、駅伝も補欠。

3年生は陸上は選ばれなかったものの。。。
友達が学校対抗のカッターレースにわたしを推薦したため、そちらの練習に参加。
走りはしないもののやたら海に行ってカッターを漕ぐ練習をしました。

ちなみに、一応選抜メンバーに選ばれたり参加したりすると毎年功労賞としてノートがもらえます。
お陰で、中学の3年間はノートを買わずに済みました。
親は喜んでいましたけど。。。
やってる本人は苦労だけでしたね~

そんなこともあり、「ずっと走らされている!」思いが強く、おとなになった今になって「走りたい!」とはなかなか思えないのです。



そして社会人になり、様々な理由で激ヤセをし、またまた様々な理由で激太りをし、そのまま太ったまま、毎年10kgの体重変化を繰り返していました。
さすがに毎年10kgの体重変化は体によくないので、体重を維持できるようにするためにスポーツジムに通う用になったのです。
とりあえず、激太り直後だったので、体重を落とすところからスタート。
毎日通ったお陰で、思ったよりも早く10kg減に成功。
その後も続けて現在に至ります。
目的は体重減なのですが、毎日通っている、最近は毎日走っているので、事務のスタッフさんは運動好き、マラソン好きと思っているみたい。

お陰で今度マラソン大会にハーフで走ることになりました。。。
あぁ、走りたくない~
モーターサイクルショーの写真
2012年03月27日 (火) | 編集 |
第39回東京モーターサイクルショー

この間のモーターサイクルショーの写真です。
適当にとったので、順番もぐちゃぐちゃです。


SUZUKI カタナ
スズキの有名バイクですね~
形が好きでした。
スズキのネーミングは結構好きなんですよね~

ドゥカティ
ドゥカティというメーカーのバイクです。
車で言うところのフェラーリですかね?
イタリアのメーカーで、赤が綺麗です。
確か写真のバイクは550万円って書いてあったかな?
誰が買うんだろ。。。

ZX-14斜め前
カワサキのバイクですね!
今乗っているバイクを買うときに、バイク屋さんで跨がしてもらいましたが。。。
今のバイクよりも脚付きが悪くて、かなり前傾でしたね~
身長がないとこういうバイクには乗れません。
しかも前傾バイクだからスピードは出るけど。。。
ツーリング向きじゃないですね~
きっとわたしならバタバタ倒れるでしょうしw

ZX-14横


ZX-14後ろ


ヴェルシス1000
今乗っているバイクの後継機です。
形が好きじゃないです。


どこのバイクだろ?
色がステキです。

トライク
トライクですね。
ヘルメット無しで、二人乗りで自由に高速道路を走ることが出来る。。。だっけ?
お姉さんいるところ、必ずって行っていいほど群がっているカメラ小僧が。。。
いっぱいいました。

ホンダのバイク なんだっけ?
ホンダのバイクです。
モトクロスとロードのミックスした感じのでしたっけ?

ハーレーダビッドソン1
言わずと知れたハーレーダビッドソンですね~


ハーレーダビッドソン2
もう一種類です。



このバイク、多分市販されてないものですね~
かなり車高が低くて、近未来的なバイクです。
駆動がベルト式で、外に出ているのが印象的です。



外国のバイクですね~
最近巷でよく見かけるタイプです。
前輪二輪の後輪一輪の3輪車です。
なんとなくかっこいい感じがしたので調べたら。。。
値段がステキ価格でした~
とっても買えませんね~


モーターサイクルショー
2012年03月26日 (月) | 編集 |
昨日はモーターサイクルショーに行って来ました!
年に1度のバイクの展示会ですね~
なので、お台場近隣はバイクばかりでしたw
ちなみに、わたしはバイクでは行きませんでしたよ~
駐車場探すの面倒そうだったのでw
ばったもんライダーですので~

で、一応この間のハンズフリーカメラを装着しながらウロウロしていたんですが、結局のところ電池が途中で切れたせいで、保存されていない現象が。。。

ん~、かなり残念ですね~
もしものために写真を幾つか撮ったんですが。。。
気が向いたらあとで載せます。

それにしても。。。
結構人が多かったかなぁ
バイク人口減ってきているなんて聞いたけど。。。
結構若い(華奢で小柄な)女の子もいたし。
ブーツ履いていたから、多分バイク乗りでしょう。

今回は目玉らしい目玉がなかったから。。。
なんか微妙な感じですかね~
一応、KAWASAKIのZX-14を跨いできましたが。。。
両足がぎりぎりつくくらいですね。
今のバイクと同じです。
レース向けなのでホイルベース長めで、かなり前傾。
ステップ後ろ気味ですかね~
スピード出すにはいいですが、街乗りはイヤな感じです。
あくまでもわたしのの場合ですけどw

あと色々とカスタムバイクもありましたw
変わった形のバイクなんかもあったので、面白かったですよw

そろそろツーリングシーズンなので、楽しみです。
持久力ってどうすれば?
2012年03月24日 (土) | 編集 |
ジム通い、なんだかんだで8ヶ月が終わりそうです。
自分で言うのも何ですが、よく続いているなぁ。

年明け以降、ランニングマシンを使うようになったんですが、なかなか持久力がつきませんね。
というか、毎日走っているのに、前日よりも疲労感満載です。
今週も頑張っていますが、日に日に弱っていっています。

ぐぐってみると、ただ走ってもある程度の所で限界が来るとか。。。
いやいや、1時間くらいじゃまだまだではないかな?

昨日はぐったりしていたのですが、なんとかがんばって1時間は走ってみました。
このところ、トレーニング後、毎日帰るのも嫌になっています。
まぁ、はじまる前にジムに行くのも嫌なんですけどね。

結論から言えば、多分トレーニング方法が悪いんだと思います。
時速10kmで鼻呼吸なので、酸素が足りていない?
インターバルトレーニングとかやるほうがいいのかな?
水分補給不足?
炭水化物が少ないから、エネルギーが足りていない?

結局のところ、よくわかりませんね~

動画テスト
2012年03月24日 (土) | 編集 |
先日、ドライブレコーダーを買ったばかりですが、もう一つ欲しい物があったりします。
ハンズフリーのビデオカメラ。
で、見つけたのが

Looxcie

ちょっとお高いのですが、ハンズフリーで取れるのが気に入ったので、買って見ることにしました。
いろいろテストしたところ、室内の蛍光灯下では結構綺麗に撮れていました。

夜は街灯が白飛びしているので、暗いところはダメですね~
簡易的なものなのでもちろん手ブレ補正はありませんが、スマートフォン対応しているらしく、スマートフォンから操作もできるみたいです。
まぁ、スマーフォン持ってませんが。。。

ついでにハンズフリー通話も出来るようです。
そんなに電話かけませんが。。。

ちなみに画像をアップしてみたんですが、圧縮がかかったみたいでブロックが結構目立ちますね。
録画の段階ではMP4形式なので、結構綺麗に取れてるんですけどね~
変換してから上げないとダメかもです。



[広告 ] VPS


ちなみに、画像は事務の帰りに試しどりしてみました。
勝どき橋です。
色がかなり飛んでいるので、意味ないんですけどね~
スマーフォンがあれば、どんな画像で取れているかすぐに分かるんですけどね。



左耳が変2
2012年03月23日 (金) | 編集 |
昨日はスポーツジムに行って、ランニングマシン1時間半をやりました。
ん~、結構キツイ。
毎日同じくらいの運動をやっているんですが、疲れが蓄積されるのか、日々疲労しています。
今日も朝からダルイです。

そのせいなのか、左耳が聞こえにくいです。
また熱が出て炎症でも起きているのでしょうか?
昨日はプールに入っていないので、原因が不明です。


朝、来客の準備で会議室にいるときに、その話を同僚のM君にしました。

「なんか、左耳が聞こえが悪いんだよね~
このままだと、左から闇討ちされるかもw」なんて話をしたんです。

そしたら、M君は闇討ちされないので大丈夫だと教えてくれましたw
闇討ちの危険が無いことがわかってよかったですw

それにしても。。。
聞こえにくいのが続くのが嫌だなぁ。。。

2012年03月19日 (月) | 編集 |
今日は伊豆方面へのツーリング予定でしたが。。。
天気が悪いので、次の祝日に順延。
の、つもりでしたが。。。

実はドライブレコーダーが届いたので、テスト録画をしてみたくてw
以前からドライブレコーダーが欲しくて、いろいろ探してみたのですが、バイク用は微妙なのものばかり。
かと言って車用は防水仕様ではなかったり。。。
で、色々と探したところ、気になるものを発見!
でも高くてず~~~と悩んで。。。やっと買いましたw


今日は天気が悪い。
午前中曇りの、夕方くらいに雨の予報。
出かけるなら3時ころには帰ってこないと。。。
平均時速40kmで3~4時間くらいでいけるところ。
で、決めたルートがこれ!



ちょうど100kmくらい。
ちなみにスタートは家の前ではありませんのでw

と、急に決めたので余り準備ができていません。
8時過ぎだったので、10時には出たいところ。
慌てて着替えて、バッグとヘルメットを持って。
もちろん、ドライブレコーダーも。
ドライブレコーダーの取り付け場所で悩む。
車用なので車なら車内にあるのでいいのですが、バイクは基本的に外にあると同じ。
雨が降った時のことも考えて、なるべく濡れなそうなところを考えるとフロントシールドの裏あたり。
両面テープが付属していたけど、頻繁に取り外すことを考えるとそのまま使うのは難しいので、事前に耐震用の粘着パッドを買っておきました。
これがなかなかいい感じ。
シールドが湾曲しているので、完全固定は難しいのですが、思っていたよりは固定できてよかったw
もう少し粘着パッドを買ってこよう。

とりあえず準備が終わりなんとか10時15分に出発。

湾岸道路に出て千葉方面、木更津に向けて!
っていっても、ひたすら一本道。
せっかくのレコーダーも楽しい映像にはなっていないだろうなぁ。。。
なんて思いながら突き進む。
道中特に何事も無く。
あっても困るけどねぇ。

がしかし、事件は起こった!
袖ヶ浦インターからアクアラインに入るつもりが。。。
袖ヶ浦インターのETCレーンが工事中!?
バイクで高速の料金所は天敵。
車に比べてバイクは色々と大変なのです。

車はブレーキ踏んで、お財布からお金を出して、しまって。。。と比較的簡単。
お金落としても車の中なら気にならない(とおもうw)

バイクの場合、止まってニュートラルに入れてお財布出して。。。
工程は同じようでも、グローブしたままだととても大変なのです。
なので、料金所をそのまま抜けて、出た先でバイクを止めてお金を払いに行くなんてこともあるくらいで。。。
それが結構苦痛。
特に今回のバイクは車高も高いので、乗り降りが結構大変。
あんまり、乗り降りしたくないです。
立ちゴケするし。

なので、今回は遠回りでもETCレーンで乗れるところに。
ナビが「ルートを変更します」なんて10数回も言っていますが、そんなの無視!
次のインター向けて進めていくと。。。
雨がポツポツ。。。

え~~~~~~~っ!
まだ1時くらいなのに~~~~!?
バイク乗りにとって雨も敵。
マンホールなんか雨で滑りやすくなります。
昔乗っていた時に、スリップして怖い目に会いました(遠い目)
特に中途半端な雨はホコリを拾うので余計に滑りやすくなります。
濡れるより、スリップのほうが嫌だ。
まぁ、ライディングジャケットはかなりフンパツしてプロテクター入りのゴアテックスのいいのを買ったので、小雨ぐらいは平気です。
なんとか次のインターからアクアラインに乗り込みましたw


[広告 ] VPS


思いのほかよく撮れていましたw
天気が良ければもっと良かったんですが。。。




[広告 ] VPS



きっとこのあたりは水平線が綺麗に見えるんだろうなぁ~


[広告 ] VPS




[広告 ] VPS


お昼時もあって海ほたるが混んでいる。
バイク置き場も満車で置くのが大変。
意外にバイク乗りが沢山いたのでびっくりです。
とりあえず、会社へのおみやげを購入して。。。
お昼を食べるよりも早く帰ることを優先。
トイレに行って海ほたるをあとに。
今度はもっと天気のいい時に来たいところです。

その後はずっとトンネル。
羽田辺りから外に出ましたが、雨もほとんど濡れないくらいになったのでよかったです。
録画テストも無事終わったので、次こそは晴れた日にツーリングに行きたいですね!
海ほたる
2012年03月18日 (日) | 編集 |

天気が悪かったので予定変更です。
詳細は後程。

それにしても。。。
天気が悪いですねー。
晴れてたら、水平線が出てたんでしょうけど。。。
ガソリン値上げ
2012年03月15日 (木) | 編集 |
昨日は平日休み。
ツーリングに行こうか悩みどころでしたが、買い物にも行きたかったので、日曜日に順延。
今回は伊豆方面に行こうかなと思っています。

そんなこともあり、ひと月バイクを動かしていないので、バッテリーが上がっては困るし、前回のツーリングから給油もしてないので、ついでに給油もすることにしました。
半分ガソリンが入っているので、出先で給油してもいいのですが、臆病なのであんまり初めてな所で給油はしたくないというか。。。
出発の時は満タンがいいなと。

買い物帰りにこの間から行き始めたセルフの給油所に行ってみた。
この間はハイオク、リッターあたり150円と、なかなかリーズナブルで入れることができた。
セルフじゃないところだと平均160円くらい。
10円も違うと結構大きい。
そんなこともあって、下調べで見つけたセルフの給油所だったのだけど。。。
昨日行ったら、囲いがしてあって。。。閉鎖!?

え~~~っ!!

しかたがないので、今まで行った所で給油することに。
給油してみるとリッターあたり167円。
値上がりしていると入っていたけど。。。
結構大きいねぇ。。。

まぁ、月一ツーリングなので、1回のツーリングで平均20リットルくらいだと200~300円位の差。
許容範囲といえば許容範囲かなぁ。。。
それでも通勤で使っている人にとっては死活問題ですよね~

朝のニュースでもやっていたけど、火力発電に頼らなければならないとなると、もっと値上がりする可能性があるって言うし。。。
意外に難しい問題なのかも。
人事回覧
2012年03月15日 (木) | 編集 |
つい先日、人事回覧が発表された。
わたしはというと。。。
とりあえず、異動はないみたい。

異動はないんだけど。。。
昇格するようです。
ん~、なんか微妙ですね~

去年昇格で、今年も昇格って。。。
去年も同じ事を書いていますが、貧乏で儲かっていない会社なのだから、事務なんか「ごめん儲かっていないから~」といって、昇進昇格をしないでこき使えばいいのに。

それにしても。。。
去年くっついた部署がまたもや分離で、その関係で、業務倍増に。。。
そっちのほうが問題かなぁ。。。
経理業務は季節労働者。
3ヶ月ごとに仕事のメリハリがあるので、忙しくないときに次の決算の準備をするのが今までだったけど。。。
これからはそうも行かないかも。
日々の業務が増えるし、みんなの動向を見ていかなくちゃだし。。。

「ひっそり、こっそり」がモットーのわたし。
ひっそりさせてほしい。。。
体がダルイ
2012年03月09日 (金) | 編集 |
5日ぶりにスポーツジムでトレーニングというか、減量?です。
体調不良でしたので、ずっと休んでいたのですが。。。
とりあえず、休む前と同じ体重でしたのでよかったです~

熱があるときは、アイスが食べたくなったので、ず~~~とアイスを食べていたんですけどね~
おいしかった~、体に震えが来ました~
寒くてですけどねw

もちろん、普通に食事はしているので、ご心配なく。
とりあえず、まだちょっと頭が痛いこともあるんですが、前日すごく寝ていたので「寝過ぎで頭が痛い!?」んでは~と。

久々に行ってみると、そんなに混んでいなかったのでスムーズにトレーニング出来ましたね~
体力的には問題なさそうです。
ただ。。。ひさびさだったこともありダルイです。
これがイヤなんですよね~

ずっとゴロゴロしていたい。。。

本格的に調子が悪い!
2012年03月05日 (月) | 編集 |
土曜日、そんなに銚子も悪くなかったので、いつものようにスポーツジムに行って来ました。
そこから始まりました。。。

くしゃみのオンパレード。
大量の鼻水。
悪寒。
発熱。

風邪かインフルか!?

発熱といっても37.8位。
微妙な感じ。

で、結局一日中寝てました。
今日の朝、高熱なら病院行こうと思いましたが。。。
36.3って。。。

今日は早めに帰って寝よう。
微妙に調子が悪い。
2012年03月03日 (土) | 編集 |
今週の月曜日から微妙に調子が悪い。
喉が痛い!から始まり、腕がだるいに変化し、そして暑い!
なんとなく。。。風邪!?な気もしますが、体力的には全然大丈夫なのでイマイチ不明。
29日に計測したので、1日はスポーツジムに行かずにゆっくりしてましたw
その甲斐あってか、昨日は結構体力的にもいけてる感じでした。

そして今日は。。。
右の鼻だけじゃ口が開きっぱなしw
喉は大丈夫。
いまいち謎ですね~
計測
2012年03月01日 (木) | 編集 |
昨日は月末。
毎月末にスポーツジムにあるin bodyという計測器をやってます。
この計測器、結構色々とわかります。
体重、脂肪、筋肉量、ミネラル?ウェストヒップ比?体脂肪量、BMI値など多種に渡って計測してくれます。
なんというか、一つの目標を示してくれるんですよね~

で、昨日計測したわけです。
この2ヶ月くらいは気が乗らないのと、足を痛めたのであんまり「気合!」が入っていなかったのか、ほぼ現状維持の状態でした。
良く言えば維持、悪く言えば努力の成果なし状態。
さすがに3ヶ月連続というのは避けたい。
先週までは維持と言うより増加!の状態。
この一週間、がんばりましたw

前月よりも。。。と言うより、1週間で1.5kg減!
筋肉量も少し増えたので、体脂肪率・BMI値も結構下がりましたw
水泳が効いた感じですね~
毎日腕が上がらないくらいになっていたので、ほぼ溺れてるといってもいいくらいw
トータルで運動2時間やれば、ヘロヘロ~になりますよね~
まぁ、その甲斐あっての数値ですけど、長くはできないですよね~

ということで、昨日からはプールを一時休止しました。
このところ体調イマイチでしたし、帰るのが遅くなるので、毎日大変でしたし。。。
目標まであと少し。
今月も頑張りましょ~



