このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
マラソンアプリ
2012年05月28日 (月) | 編集 |
筋肉痛です。
そんなに辛いほどではありません。
さすがに20キロは、長い。。。
葛西臨海公園に行くときは携帯忘れたと思っていたので使わなかったんですが、帰りに便利そうなアプリをつかってみました。



地図は見辛いので、道中はGoogleマップで居場所を確認しながらでしたけど、いろいろ調べられてよかったです。
ちなみにゴールはスポーツジムなのでw




もう少し早いペースかと思っていましたけど、思ったほどスピードがでてないですね。。。
信号待ちもあったのでしかたないんですけどね~




ラップライムも自動的にカウントしてくれます。
設定で止まっているときはタイムを計測しないこともできるみたいです。
本番はそれでやってみたいですねー

ホント便利な世の中になったなー
マラソン大会まであと一週間
2012年05月27日 (日) | 編集 |


マラソン大会までもう1週間です。
ということで、片道10キロくらいの葛西臨海公園まで走ってみました。
遠くからよく見える観覧車です。


近くでみると結構大きいですね。





水族園とか鳥類園もあったりで、休日を優雅に過ごすにはいいかもですねー

さてとっ、復路がんばります!
Facebook
2012年05月26日 (土) | 編集 |
昨日、家に帰ってから、いつものようにパソコンをたちあげて、メーラーを起動。
メールを見ていると。。。

Facebookから友達になりたい人がいると。。。
名前を見てみると、高校の同級生。
わたしは高卒後すぐに就職したんですが、同級生は経済学部へ進学して。。。
確か会計士になるんだとか言っていたような?

上京したての頃は交流があったけど、お互い忙しくなったらそれっきりで、連絡も取らずじまい。
連絡先も忘れちゃったし。

月日は経ち、今に至るわけです。
Facebookは登録したものの、面倒なので使っていないんですけどね~
そういえば、この間妹も使っているとか言ってたっけ?

文明の利器ってスゴイなぁと改めて思う今日この頃です。
疲れたなぁ
2012年05月24日 (木) | 編集 |
3週間ぶりにゆっくりしました。
毎年恒例ですが、特に今年は仕事の進みが遅く。。。
2週続けて日曜出勤です。
しかも一人だけw

その分仕事ははかどるのでいいのですが。。。
エラくなるとやること豊富で、時間が足りません。
配属替えで担当が一人減ったのが一番大きいですね~

金環日蝕ですねー
2012年05月21日 (月) | 編集 |
金環日蝕で日本中騒いでいましたねー
私もいつもより出社を早めて見てみることにしたんですが。。。
出口で管理人さんに遭遇してしまい、そのままそこで見ることになっちゃいました。

ちょっと曇っていたので、うまくすると写真がとれるかな?と。
金環ではなかったですが、なんとかとれましたよー

次は何百年も先だとか。。。
スゴいですね!

携帯変えました
2012年05月21日 (月) | 編集 |
圏外があまりにもひどいので、ドコモショップに行って来ました。
前回3月に行った時も同じ症状だったんですけど。。。

これまた対応してくれたお姉さんも、同じ人だったようで。。。

結局原因不明。
3年使ったので、修理に15000円か、携帯保証で5000円位だとか。
それなら新しいのにしたいとおもい、最近売れていると噂のacro hd にしました。

先日、docomoの新作発表があったんですが、なんかいまいちだったんで。。。


使ってみた感想。
ipod touch持っているんで、感動が半減。
というか、大き過ぎ。
動画とかネットを見るんであれば大きいほうがいいかもだけど。。。

ニュースとかゲームはほとんどipod touch使っているんで、andoroidの出番は。。。来るのかな??


ということで、なんか重いものが増えた感じがする今日この頃です~
圏外
2012年05月14日 (月) | 編集 |
最近、携帯電話が何処にいても圏外になりやすい。
会社でも、帰り道でも、自宅でも。。。

ちなみにdocomoのフィーチャーフォンです。
スマホ、憧れていましたが、ipod touchをもらったので、しばらくは買い替えなくてもいいかな~なんて思っていたんですが、甘かったかもしれないですね~
同じ場所でスマホの人たちは結構平気でした。

さすがに3年経ったから。。。?
いやいや、まだ使えるなら使いたいなぁ~
もったいないし。
マラソン大会3週間前。
2012年05月14日 (月) | 編集 |
マラソン大会まで3週間を切りました。
4月から忙し過ぎで、週1回、30分から1時間くらいしか走れていません。
ハーフ走り切れそうにない感じですw

つい先日、ジムで1時間走りましたが。。。ヤバイですね!
1時間で疲労感満載です~
最低でも2時間以上走ることを考えると。。。
あぁ、、、ゴロゴロしたい。。。
ツーリングの動画
2012年05月06日 (日) | 編集 |
ちょっとテストを兼ねてツーリングの動画です。
ぼちぼちの動画ですかね~
感動する風景ではありませんが。。。


道の駅あらかわです。
この動画は短めです。


道の駅 あらかわからの帰りの途中です。
下の動画の始めの頃ですね~


羊山公園付近です。
反対車線はず~~~っと、車の列ですね。
早めに帰って正解だったかも!
秩父ツーリングの写真
2012年05月02日 (水) | 編集 |
先日の秩父ツーリングの写真です。
ホントなら羊山公園の芝桜が予定でしたが。。。
諦めましたw
さすがに渋滞にハマるとね。。。
バイクならすり抜け!なんて言われますが、あれ、結構疲れるので、わたしは基本やらないんです。
車傷つけるのもヤダだし。
でも今回はさすがに限界を感じて、すり抜けしました。
あ~~怖かった。

やっとの思いで、羊山公園についても、駐車場待ちで大渋滞。
なんかメンドイので、諦めました。
もしかしたらバイクならすぐに止められたかも知れませんけどね~
下調べしてなかったんで。。。

で、ライディングジャケットに冬用の防寒パンツだと、走らないとこれまた地獄。
ライジャケはインナー外して、エアインテークっていう風の抜け道を全開にしていたんで、走っていれば全然熱くないんですけど。。。
風がないと暑い!
防寒パンツは防風性なので、走ってもそれなりに暑い。
パンツは夏に向けてメッシュのを買わないとですね。
雨対策をどうするかっていう問題もあるんですけどね~

ということで、とにかく暑さ対策で渋滞をようやく抜けて、そのままよくわからずひたすら走ったわけです。
まっすぐだったので調べればなんとなくわかったんですが、いまはカーナビなんて便利なものがあるんで、迷子にならなくていいですね!
昔だったら確実に不安になってましたw

渋滞中、トイレにも行きたかったので、コンビニを探しまわって、やっとたどり着いたのが先日のブログ。
伊豆ナンバーのライダーさんいましたけど、紙地図でいろいろ調べてましたね。
それを横目で見ながら、トイレにダッシュ!

あぁ、すっきり~~~

コンビニでポカリとのど飴を買って、駐車場で休憩。
ipod touchから更新しようと、はじめてブログの編集をしたんですが、タッチパネルは入力しづらいし、使い勝手が悪い。
おまけにwimax圏外と。
文章結構書いてしまったんで、今更携帯からと言うのもメンドイので、wi-fi使えるようになったら更新することにしました。
なので、せっかくとった写真をアップできなかったんですよね~
まだまだこのあたりは研究が必要そうです。

とりあえず、目的は達成できないことがわかったので、せめて秩父まで来たので道の駅でお土産をかって帰ることにしました。
カーナビで探すと2・3キロ圏内に発見。
すぐに向かうことに。

そんなに大きなところではありませんでしたが、まぁおみやげ買えればいいかなと。
遅咲きの桜なのでしょうか?
なんか咲いてましたw

あらかわ 道の駅 桜?

とりあえず、お腹も空いていたので、お昼を食べることにしました。
いろいろあったんで迷ったんですが、そばがきにしました。
ほかにも鹿肉入りのカレーとかラーメンなんかもありましたね~
せっかくここまで来たので、うどんかそばがいいなと。
鹿肉もかなりそそられたんですが。。。
そばがきを食べたことがなかったので、そばがきに決定です。

あらかわ 道の駅 そばがき&にんにく醤油

正直なところ、そばがき、残念です。
そばがき自体が多分残念なんですね~
普通の麺タイプのにすればよかったと後悔。
でも行者にんにくのにんにく醤油は美味しかったです。
あとで思ったのが、ヘルメットでにんにく臭くならないか?とおもったんですが、それほどでもなくてよかったですw


とりあえず、道の駅の写真です。
あらかわ 道の駅1

右端に見えるのがわたしのバイクですね~

あらかわ 道の駅2

帰りは早めで正解だったかも。
羊山公園近辺を通りましたが、渋滞は全然変わらずでした。
そのまま有料道路と高速使って帰ることに。
道は空いていたので、スイスイっとw

途中、眠くなったので、サービスエリアで休憩。

あと。。。おしりが痛くなったのでw
わたしの乗るバイク。
ケツ痛シートと結構有名?らしく、クッション性がないのか、おしりが痛くなります。
後日談ですが、翌日は1日痛かったですw
ゲルザブっていう、ゲル入の座布団があるので、それを使うといいらしいのですが、ただでさえ足つきが悪いので、これ以上足つき悪くなると、またバッタバッタと立ちゴケしそうなので、見合わせています。
ちょっと頑張って業者にアンコ抜き&低反発のウレタンなんかでシートを加工してもらうかもしれないですね~
足つき性も改善されると思いますし。

で、コンビニでアイスを食べて、ブログの更新w
あとは問題なく家に到着。

あとで知ったんですが、関越で大事故あったんですね~
夕方になるまで全然知りませんでした。
わたしも事故を引き起こさないように気をつけないとですね。
やっと謎が解明。
2012年05月01日 (火) | 編集 |
このところ、バイクで出かけていますが、色々とアイデアは出すものの、思った通りに行っていなかったりで、ブログにあまり影響がでていないですね~

例えば、常時録画のバイク映像とか。。。
耳掛けビデオとか。。。
wi-fiとか。。。


そんな中、今回のツーリングでひとつわかったことが。
せっかく出かけたのに、その映像がなぜか残らないことがずっとあった。
メーカーが認めていない方法ですが、16Gbにメモリーも増加させているので、容量の問題ではなさそう。
なのに、4Gbを超えると、始めの頃の映像が消えてしまう。

映像のフォルダを見るたびに何か違和感があったんですが、ようやく解明しました!
Normalというフォルダと、Eventというフォルダができているんですが、Normalフォルダには出発から終わりまであるけれど、1分くらいの映像が分断されてその間の映像が全くとれていない。
Eventフォルダは長い映像が取れているものの、ちょうどいい所の映像が消えている。。。


このフォルダの中身が違和感がって、Normalなのに飛び飛び。
Eventフォルダはショックセンサーが反応した時に入るフォルダ。
で、やっとわかったのが、バイクの前輪の減衰力でサスペンションが大きく揺れるので、Eventフォルダに映像が写ってしまう。
おまけに常時撮影で、Eventフォルダのフォルダサイズを全容量の15%にしたため、16Gbの2.5Gbくらいしか映像が残らない。
その時間がちょうど4時間くらいで、Normalフォルダの分と合わせると4Gbくらいしかのこらなかったみたい。

そのことにやっと気がついて、Eventフォルダの設定を最大の30%にして8時間くらい映像が残るか今度テストします。
うまくいけば、なんとかうまく映像が残せるかもしれないですね~


wi-fiについては、都市部では問題なかったんですが、山奥に行くとやっぱり電波が難しいですね~
秩父付近はWIMAXダメでした。
その関係もあって、アプリでブログ更新しようとしましたが、ダメみたい。
今度、携帯じゃなくても、メールで更新できるか試してみます。
うまくいくかな~

ということで、まだまだ研究中です~
