このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
バイクの整備&調整?
2012年06月27日 (水) | 編集 |
とにかく、4・5・6月は忙しかった~
結局6月はツーリングに行けそうになかったので、きっぱり諦めましたけど。
梅雨で天気読めなかったし。

そんなこともあり、天気がいい時にバイクの整備?調整?をやってましたw
まぁ、無知なので、できることは少ないんですけどね~

某大手ネット通販サイトから、「プレミアム会員から落ちちゃうから、買い物してね~」というので、落ちても良かったんですが、せっかくだったので維持することにしました。
あんまり物に執着がないので、いざ買い物をしろといっても、なかなか欲しいものが出てこない。
あってもなくてもいいものは基本買わないので、衝動買いも少ないです。

で、ひねり出したのが、バイクのレバー。
立ちゴケで、クラッチレバーが折れているのは以前のブログで報告済みですが、また立ちごけしたら折れるだろうなぁと思って、そのまま放置していましたw
幸いそれ以来、立ちごけしていませんので、というか、それほど乗ってもいないんですけどねw
で、折れにくいレバーに変更することにしましたw
バイク屋さんに頼むと工賃などなど色々と高く付くので、自分でやることにしましたw
はじめて交換するのですが、一応予備知識として、ネットで検索。
文字しか探せませんでしたが、なんとなくつかめたのでここは思い切って実行!

ついでにブレーキレバーも交換。
折れてはいないのですが、左右で違うのは変なのでついでにw
ネジが緩まないようにガチガチに閉まっているのと、緩まない液?をつけているのか結構硬かったw


作業は以外にも簡単で、ついでにワイヤーにオイルを吹いておきましたw
一応、メンテの本を読んでいたので、思い出しながらですけどw





これが新しい、レバーです。
純正のレバーに比べて折れにくい様になってます。
おまけにレバーの調節も多段階にできるようになっているので、好みに合わせやすくなりましたw
これで手が痛くなりにくくなりそうです。


――――――――――


これはまた別の日の話。
ドライブレコーダーを使い始めたのは以前のブログでもお伝えしています。
バイクのシールドに適当に挟んでいるだけなので、いつ落ちてもおかしくない状況ですので、せっかくなので土台を作って、安定させたいなと。
色々考えてみたのですが、パテで土台を作って見ようと、がんばって見たものの。。。
無残にも失敗。
工作は結構好きで、子供の頃からやっていたので、その後も色々と考えてみて。。。
プラスチックの棒とか板とかで土台を作ることにしましたw
これが正解。
適当に棒を切って、バイクにマスキングして、湾曲しているところを平らになるように組み合わせて接着剤でペタペタ。
あとは耐震ゴムでバイクに付けられるように隙間を開けたりして、やっと完成w
こんなかんじです。


思っていたよりも、うまくできて良かったですw
かなり安定して使えそうですw








――――――――――


これまた別の日の話。
以前から足つきが悪いと、ブログでもお伝え済み。
夏に妹のところにバイクで行くので、それまでにアンコ抜きをして、足つきを少しでもよくして、おしりも痛くならないように低反発ウレタンを入れてもらいたいなぁと思って、はや数ヶ月。
やっと決心がついて、予約したのが先週。
お願いしたのは(有)大木製作所さん。
ホームページはこちらですw

色々とシート加工している業者さんがありますが、結構時間がかかるようでしたので、比較的近い上野で、その日に作業が終わり、おまけに座り心地が試しながらできるというのがなんといっても魅力!
職人の親父さんがいらっしゃるということで、ちょっと気が引けちゃいましたが、ちょっとでも安定&おしり痛くない!を得るためには気にしちゃダメw

予約当日。
場所がいまいちわかりづらいのと、朝早いので渋滞が心配。
ちょっと早めに準備して、いざ出発!
上野まではちょっと混んでいたものの、難なく到着。
問題はその先。
ホームページに記載してある地図はかなり大雑把な感じ。
カーナビ頼りに近くまで行く事にしましたw
昭和通りから右折することになるんですが、上が高速を走っているので、右折するにはちょっと特殊な右折レーンに入らなくてはならず、迷子になると結構大変なのです。
とりあえず、すぐ近くまで来たものの、まったくお店が見えない。
カーナビは「目的地に到着しました。ガイドを終了します。お疲れ様でした~」なんて勝手に落ちますが、全然ついていません。
駒形中学校を2周しましたが、いまいちよくわからず、お店に連絡。
予約をした時に応対しれくれた若い方とは違う、気さくな職人さんの親父さんがでてくれましたw
「いまどこ?駒形中学校?あぁ、もうすぐそこだよ。10mも離れてないね。電信柱に書いてあるから探してみて~」と。
ん~、そう言われても。。。
とりあえず、もう一度バイクを走らせて電信柱を見ると、案内看板発見。
近くまで行くと、親父さんが手を振ってくれましたw
あそこで手を振ってくれなかったら確実に通り越してましたw

あとで分かったんですが、右折してすぐにお店があったようなのですが、素通りしたようですw
わかってみれば、すごく簡単。
なんとか予約時間ギリギリで到着したので、すぐにシートを取り外すことにしましたw
親父さんはすぐに抹茶の飲み物を出してくれて嬉しかったですw
色々と話しかけてくれて、思っていたイメージはかなり払拭され、とても良い感じ。
その日は職人さんが一人休みらしくて、忙しい?みたいでしたが、早速作業に取り掛かってもらえましたw
親父さんから、どうするの?と聞かれたので、足つきをよくしたいのと長時間乗るのでおしりが痛くないように低反発を入れて欲しいと注文。
どのあたりに乗るの?というので、「前の方です~」と伝えて、「うんわかった」と、シートをはがしてザクザクとウレタンを削っていきます。
ヤスリっぽいので削って、なめらかにして。。。
この作業の間にも、話しかけてくれますw

そうこうしているうちに「ちょっとためしてみる?」と親父さんから。
元のシートを軽くかぶせてくれて、バイクに付けて座ってみる。
おぉ~、なんか変わった感じがする~
ん~、でも内股の部分もう少し削って欲しいかな?
足が太いので、内側が削れてくれると、いいと思うんだけど。。。

ということで、親父さんにもうちょっと内側を削ってもらうようにお願いすると、「わかった~、じゃぁ、低反発のシート入れてから削るね」と。
低反発のシートをはさみで適当な大きさに切って、接着剤で塗り塗り。
「乾いてから貼るから~」と、別の頼まれ物のシートの加工を始めますw
まぁ、接着剤の多くはちょっと乾いてからじゃないと、その効力を発揮しないものもあるのは知っているので、返事をして、近くの雑誌を見てみることにしました。
なんか先日、バイク雑誌の記者さんが来て、置いていったそうな。。。
大木製作所さんはMSLゼファーさんの委託もやっているんだとか。。。
KAWASAKI乗りの方なら有名なバイクショップですよね~

いつの間にやらシートは接着され、またもや削りに入ってました。
くっつけた直後は凸凹でしたが、削っていくうちになめらかに。。。
さすが職人さん。
もう一度試し座りをして見ることに。
親父さんが言うには、ひとっ走りする人もいるんですって。
わたしはめんどかったので、すわり心地よかったので、親父さんにOKだして、シートを張ってもらうことにしましたw
張り始めはしわしわだったのが、あっという間に綺麗に。
だいたい1時間ちょっとくらいで11450円。
ながければお昼くらいなんて言っていたんですが、全然早かった~
帰り間際に、事務員さん?お手伝いさん?の女性の方が出社?されて、またもや飲み物を出してもらっちゃいましたw

ちょうど帰る頃にT-MAXにのった常連さん?と親父さんと話を初めて、どうも水がシートに染み込むらしいので、何とかして欲しいらしく、「材料持って行っていいから、自分でやれ」なんていっていて、おもわずわらってしまったw
わたしはすぐに出てしまったのでわからないけど、その後どうなったのやらw


帰りに足つきを見ましたが、いままでつま先の先端だけだったのが、つま先全部になりましたw
だいぶ接地面積が増えたので、乗ったまま足でバックすることができるようになりました。
前はできなかったので、おりないとダメだったので、かなりの改善です!

ちなみに、低反発のローダウンシートも売ってはいるんですが、35000円と結構高価。
半値以下とお手頃値段で、同じような効果で大満足です~

<加工前>

<加工後>


角がとれているのがわかりますw
ガンダムランのあと
2012年06月27日 (水) | 編集 |
ガンダムランのあと。
スポーツジムに到着したら、すぐに解散。
そして夜からの懇親会に参加される方だけで集まります。
時間がかなり開いていますが。。。
わたしはちょっと泳いでから帰りました。
溺れそうでしたけどw

その後帰って一眠りしてからお通夜に。
スタッフさんには遅れて参加すると連絡をしてあるし、時間に間に合わなくてもいいようにお金を払っておきました。
無事、お通夜も済んで、懐かしい顔ぶれにも会え、ほぼ1時間遅れで懇親会に合流。
参加者11人の内、懇親会は6人。
スタッフさん2名とあわせて8人で交流を深めてきましたw

まぁ、予想通りですが、皆さんマラソン好き。
わたしは走るのが好きではないので、そういったことに無知なわけですけど。。。
みなさんよくご存知。
スイーツマラソンがあるとか、自衛隊基地を走れるイベントがあるとか、海外マラソンに行こうとか。
いろんなマラソンがあるんだなぁと。

フルマラソンで3時間台で走れる人を何とかスリーっていうらしいですが、思い出せませんww
今回の参加者でそのなんとかスリーで走れる方がいました。
そのかたは関西方面から転勤でこちらに来たそうで、以前からマラソンで、100キロとか270キロとかのものすごーーーーいマラソンをやっていたそうです。
いまは怪我でスピード出せないそうですが、月300キロくらいは普通に走っているそうです。

わたしはハーフでもギリギリだったのに100キロとか270キロとか意味がわかりません。
270キロは30時間以内に走りきらなくちゃいけないらしく、早い人なら25時間くらい?で走れるそうな。。。
イベントとして面白いかもしれませんが。。。
そこまでして走る目的って。。。

わたしがマラソンがイマイチ好きになれない理由の一つに、目的がはっきりしていないからというのがあるんです。
ジムのマラソン好きの方は、
「ワインが好きで、ワインマラソンに出たくて~」とか、
「スイーツが好きだから、スイーツマラソンに出てみたい」とか、
「健康診断で要改善で、その延長線上に~」なんて目的の方もいましたが。。。
わたしがマラソンに参加する理由がいまいち希薄。
走るからには練習も出来る限りやって、タイムもそれなりに残せますが。。。
結局参加する理由が「誘われたから~」というくらい。
なので、懇親会の熱い話を聞くと、なんとなく場違いな感じがしてならないですね~
でもいろんな話が聞けるので楽しいですw
マラソン好きなマネージャーが懇親会にも参加していただいているので、みんなで要望を一方的に言っていましたしw

だいぶ盛り上がって、帰ったときにはものすごく時間が過ぎていてびっくりw
次もやっぱり、マラソンしなくちゃいけないのかな??
ガンダムラン
2012年06月25日 (月) | 編集 |
日曜日、スポーツジムのイベントで、お台場にあるガンダムまで走りました。
ガンダムは何度もみているので感動はあんまりないのですが、せっかくのイベントなので、参加することにしました。

距離はだいたい往復13キロ。
まあまあの距離でしょうか。
このところ仕事が忙しくて、ほとんど走ってないので不安はありましたけど。。。
大会ではないので、ジョギング感覚で。

思っていたよりも皆さんがんばっている感じ。
微妙に暑かったし。
とりあえず、みんな無事に到着です。


ここで集合写真を撮りました。
帰りは来た道を戻るというので、わたしともう一人の会員さんで、海浜公園経由で帰りましょうよと駄々をこねて、半ば強引にコース変更。
なんとわがままな会員でしょw
突然の変更でも快く?引き受けてくれたスタッフさんに感謝です。

お台場海浜公園向かって走り、再び記念撮影。
他の会員さんにも好評で良かったですw
スポーツジムに戻る時間もあるので、撮影終わったら直ぐに出発。
時間的にすでに押しているんですけどね~

あとは道なりに進むと元の道に合流。
あとはそのまま走って、無事全員完走です。

今回の平均速度などなどです。
スタートするのを忘れていたので、ちょっと少ないですけどw




ご冥福をお祈りします
2012年06月25日 (月) | 編集 |
土曜日、21時ころ。
昔やっていた合気道の友だちから突然のメール。
当時、合気道を押しれてくれた先生のお一人が亡くなったとの連絡でした。
合気道をやらなくなってもう8年。
もうそんなに経つんだなぁ。。。

やらなくなったのは複合的で、ちょうど会社の異動で忙しくなったことと、所属していた合気道の団体の上層部の人間関係問題。
合気道自体が嫌いになったわけじゃないんです。
老若男女問わず、誰でもできる武道だと今でも思います。
わたしはすごく好きでしだよ~、ホント。

合気道は流派?にもよるようですが、基本的に勝ち負けがない武道です。
お互いに技を高め合っていくので、同じくらいに入った人なら同じくらいに上達していきます。
受け身がちゃんと出来るようになると、級位や段位が上の方とやります。
交代で技をかけていくので、入りたての人でも、上段者を投げることができます。
なので、一方的に投げられたりしないですよ。

武器取りといって、丈や棒、短刀など、武器で攻撃された時にどう対処するか~とかも面白かったですね~

続けていれば、それなりに高い段をもらえていたかもしれませんが。。。
所属団体の役員抗争?に巻き込まれそうだったので、自然と足が遠のき。。。


で、8年ぶりに、合気道のメンバーに会いました。
なんというか、顔は覚えているけど。。。名前が出てこない人がたくさん。
実際、3年の短期間で初段とっちゃったんで、頻繁に着ていた人以外は名前が思い出せなかったりするんですよね~
先生は前立腺がんで1年半の闘病の末66才で亡くなったそうです。
まだ若いのに。。。
お顔を見させていただいたんですが、痩せてしまって記憶にあるお顔を全然違ってました。
元気にお子さんたちに合気道を教えていた頃を思い出します。
色々お世話になりました。
ご冥福をお祈りします。


所属団体の役員抗争?は現在も続いていて、更に激化しているんだとか。。。
合気道の精神の「和気藹々」と掛けなられているような。。。
すごく残念な感じがしました。
プチ同窓会
2012年06月16日 (土) | 編集 |
Facebookに登録以来、全く使わなかったんですが、たまたま同級生が連絡をくれたこともあって、プチ同窓会を開くことになりました。
声かけたのはほとんど私ですが。。。
高校卒業以来ほとんど会わなかったので、あまりの変貌ぶりにびっくり。
改めて時の流れを感じました。
さすがに剥げてはなかったけど、お腹は。。。
人の子とは言えないので、その話はこの辺で。

わだいはいろいろあったけど、みんな休日はゴロゴロって。。。
まだスポーツジムにいっている、わたしのほうが充実しているなんて。。。
いろいろ聞き出そうかと思ったのに。。。

最近充実感がなくて、人生の参考にしようかななんて思っていたのに。。。
人の子とは言えないけど、もっとエンジョイしようよ。

何だかんだで、気がつけば4時間、。
あっという間に時間がたった。
でもいろいろと楽しかった~

またね、なんていったけど、このメンバーで次ってあるのかな。。。
あることを楽しみにしていましょう。

にしても、頭いたいし、気持ち悪い。。。
膝がピンチ!
2012年06月07日 (木) | 編集 |
マラソン明けて、早4日目。
月火とスポーツジムはお休みして、水曜日仕事がお休みでしたが、歯医者に行くついでにジムに行くことにしました。
今までサボっていた筋トレも復活して、そのあとランニングマシンで走ったんですが。。。
疲労なのか、いまいち走りづらい。
月曜火曜と筋肉痛だったので、その影響もあるのかもしれませんが。。。

とりあえず、いつものようにトレーニングして、お風呂に入って来ました。

そのあと、ついでだったので、買い物でブラブラと。
なんかダルイ。
さすがにちょっとキツかったので、帰りはバスで。

そして今日。
両膝が重い。。。
ヒアルロン酸とかグルコサミンとかのサプリ飲んだほうがいいのかな。。。
完走です!
2012年06月03日 (日) | 編集 |
無事完走しました~
膝、やっぱりヤバかったですねー
あと、暑かったー
500mlのペットボトル持って行きましたけど、正解。
給水は混んでて飲める状況じゃなかったです。

あとコースがわからなかったので、距離感がわからなかったですね。






初めてのハーフマラソンにしては結構早いペースですかね?

疲れました。
お疲れ様です~
マラソン大会当日
2012年06月03日 (日) | 編集 |
ついにマラソン大会当日です。
膝ヤバイです。
おまけに寝坊しましたw
朝起きたら、電車に乗る時間でびっくり!

でも早めの時間設定なのでギリギリ間に合いそうです。

それにしても。。。
てんきびみょうですね。
このままもってくれればいいんですけど。

話は変わりますが、初めて舎人ライナーに乗りました。
モノレールだったんですねー
知りませんでした。
結構人が乗るので、これまたビックリです。
集合場所までもう少しです。

またのちほど~
