このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
いつも走れば筋肉痛。。。
2012年08月27日 (月) | 編集 |
このところ日差しがきつすぎる関東地方ですが、昨日も強かったですよねぇ~

この間、平日休みの時に、外を走ろうかと思ったんですが、外のまぶしさにまけました。。。

そのリベンジ、昨日はがんばってはしりました!
ランニングマシンではいつも走っているのですが、最近は10キロメートル1時間のペースでは、結構しんどい。だいぶへたれーな感じになってます。

土曜日はランニングマシンで走ったあと、プールで30ふん泳いだんですが、さすがに、最後は溺れかけてましたw
危なかった~

昨日の予定は朝早い時間から走り初めて、スポーツジム開店時間くらいにはいって、お風呂に入ったら午前中に、のんびりできるかな?と思っていたんですが、起きたときには9時近くで、なんなかんだで10時出発になっちゃいました。
さすがにその時間になると殺人的な暑さで、身の危険を感じましたけど。。。

飲み物と着替えをもって、出発しましたw
今回のルートは、かなり悩んだんですが、無難に、お台場一周ルートに。
次は別なところにしてみます。

走り始めると、見慣れないものが。。。



ソラスタ?夏休み期間限定アトラクションのようです。



東京ダックツアー。
テレビでもやってましたけど、水陸両用車に乗れるようです。
ちょっと気になる~



お台場合衆国です。
この時期、いつもやってますが、まだ一度も行ったことがないです。


全体的なルートです。


クロスカントリーになっているのは謎ですw


ペースはまぁまぁですかねー。
できればもう少し早く走れればいいのですが、そのうちに。


最後はかなりへばってました。
暑かったのもあるのかな?
次はもう少し長い距離にしてみたいですねー
別れと別れ
2012年08月25日 (土) | 編集 |
暑い日が続きますね~
関東地方はまだまだ続くらしいですけど。。。
10分歩いただけで、ものすごい汗です。
絶対に嫌がらせに違いありません!

それはさておき、このところ身近な方の転勤やら異動やらの話をよく聞きます。
身内もそうだし、ブロ友さんもそうでした。
ここに来て、スポーツジムのマネージャーも異動で別の店舗に移るとか。。。
ジムのマネージャーはマラソン好きでマラソンイベントによく誘われましたが。。。
これからどうなることやら!?

それにしても、多いな。。。
お盆休み、2日目
2012年08月20日 (月) | 編集 |
目が覚めて、小一時間後。
妹たちが起きて何やらやっている。
折り紙を出して色々と作っているので、そこに混ざって色々と作ってあげた。
折り紙もだいぶやっていないので、忘れちゃったけど、基本的なものは未だに忘れていない。
というか、時々会社の人たちのお子さんと遊ぶこともあったので、女の子とかには折り紙を一緒にやると結構喜んで貰える。
男の子の時はお絵かきなんかでも喜んでもらえるので、チラシの後ろとかに色々書いてあげたりするんです。

姪っ子は折り紙が大のお気に入りらしい。
折り紙の本がたくさんあって、妹が色々と教えてあげているみたい。
わたしは連鶴とかあやめ、三角の箱、指輪とか作ってあげた。
姪っ子もわたしにリボンとあじさいと言うなの朝顔となんかのお花?を作ってくれたw
大事に貰って来ましたw

あそんでいるうちに、朝ごはんの時間。
わたしは朝ごはんを食べる習慣がないのですが、せっかく用意してくれたので、いただきましたw
食べ終わったら、姪甥と遊ぶ。
積み木、ブロック、プラレールと。
プラレールはかなり好きらしく、楕円にレールを作ったら、そこに電車を走らせればそれで満足らしい。
普段からその形にこだわりがあるらしく、いつも同じ形だそうな。。。

わたしはそんな形から違う形にしようと提案。
はじめは嫌だと言っていたけど、お願いしてちょっと形を変えてあげる。
そうしたら、それが楽しかったのか、自分から色々とレールをつなげていくようになった。
妹も同じ正確なのでよくわかるけど、失敗するのが怖いみたい。
なので、うまく誘導して、失敗してもいいということを教えてあげないと、ダメなんだろうなぁとおもった。
まぁ、それは妹夫婦がおしえることになるんだろうけど。。。
わたしがそのきっかけの一つにでもなればいいのかな?

遊んでいるうちに11時過ぎ。
そろそろ出発の準備をしなくては。
じみ主婦さんからも連絡が来たので、出発の準備を。
バイクは車と違って準備に時間が掛かる。
まぁ、仕方ないんだけど。
ひと通り準備を終えて、最後のご挨拶。
来たときはかなり嫌がっていたのに、姪っ子がバイクに乗ってみたいと。
跨らせてあげた。
甥っ子はかたくなに拒否したけど、姪っ子が乗るなら~ということで一緒に乗せてあげたら大丈夫だったw
何事も経験。
いろんな経験をさせてあげればいいんだろうなぁ~
旦那さんにご挨拶をして、姪甥とバイバイして、じみ主婦さんとの待ち合わせ場所に。

道はお昼時でなのか、ちょっと混んでいた。
お昼ピッタリくらいに付く予定が10分遅れ。
目的のお店が見えたけど、駐車場がよくわからない。
よく見たら、「この奥」って書いてあったので、そこを入ったら、じみ主婦さん夫婦が待っていてくれましたw

当初予定のお店が満員らしく、近くのとんかつのお店に行く事になりましたw
じみ主婦さんとはブログを通して数年の付き合い。3年ほど前にお会いしてから、毎年1回お会いする中になりましたw
それも今年でしばらくはあえなくなります。
じみ主婦さんの旦那さんが転勤で海外に移住することになったそうです。
下の妹のところから近いということを聞いていたので、今回は是非お会いしたいなぁと思って、いろいろと大変の中時間を割いて貰ったのです。
いつもながらご家族中が良くて、感心してしまいます。
豪華なおみやげもいつも頂いてしまい、おまけにお昼までごちそうしてもらっちゃいました。。。
これからいろいろとご入用なのに。。。
ほんと申し訳ないです。

改めて、ごちそうになりました!

そのあとは、当初の待ち合わせ場所、にしお岡ノ山という道の駅までご一緒していただくことに。
西尾市はお茶が有名らしく、お茶のロールケーキとかすごく有名らしい。
せっかくなので、会社のおみやげに買って行きましたw
最後に3年後の再開を誓って、お別れをすることに。
帰り道まで教えてもらって助かりました~

時間が3時過ぎだったので、上の妹のところに連絡をして、忘れ物を取りに行く事にしました。
電話をしたら。。。出ない。
とりあえず、途中でもう一度連絡を入れてみて、ダメなら諦めようと。
23号から有料道路、高速道路と順にすすで行くと、反対側は渋滞。
ということは、帰りも新東名は諦めたほうがよさそう。
途中のパーキングエリアに入り、電話をかけたら浜名湖にあそびに行っているそうな。
それなら、まっすぐかえるよ~といったけど、30分で帰れるから、寄ったら~と。
じゃぁということで、向かうことに。

小一時間くらいしたら、近くまでこれた。
この間来たときは真っ暗で、どこを曲がったのか全く覚えていなかった。
今回は明るかったので、なんとなく場所はわかったけど。。。
家の前を通り越したw
ん~、家の特徴がよくわからない。。。
一周まわったら、妹たちが家の前に出てきてたw
家の前にいって、バイクを止めたら、色々とおみやげを用意してくれていた。
「浜名湖に行って来ました」と「浜松餃子」
えっと。。。バックパンパンなんですけど。。。
無理やり詰め込んで、代わりにさっき道の駅で買っていたおまんじゅう?を手渡した。
上の子があんこ好きで、喜んでくれたそうな。
まぁ、その上の子にバイクに早く乗れと言われたけど。。。

4時ころの出発。
多分ここからだと8時から9時に到着かな?
上りの渋滞は3時くらいと言っていたから、渋滞にははまらないだろうけど。

高速に入り途中までは順調。
牧の原あたりで、ものすごい睡魔に。。。
とりあえず、日本坂パーキングで休憩をしようとおもったけど、その先まで頑張ることにした。
それでもかなり眠くて、日本平で休憩。
眠気を覚ますために、17アイスを食べながら、辺りをウロウロと。
かなり怪しげな行動w
6時くらいになりそうだったので、眠気も冷めたし再出発。
5分もしないうちにまたもや眠気が。。。
諦めて次の由比で休憩。
こんなんじゃ、いつになったら東京までつくのやら。

高速のインフォメー書のを見たら、御殿場あたりで雨らしい。
ピンポイント天気予報で見たけど、時間的に微妙なライン。
雲行的には、降られる可能性がかなり高い。
とりあえず、降られたらパーキングで雨具装着というパターンで行く事に。

そこからは雨の戦いと眠気の戦い。
足柄の手前のパーキングで止まり、ちょっと早かったけど、牛すじラーメンを食べた。
そしたら、何故か目が覚めてきたので、ここぞとばかりに距離をすすめることに。
足柄で給油をしたかったので、休憩しようと二輪駐車場を目指したけど。。。どこかわからず、そのまま本線に行ってしまったので、諦めて給油しに。
そこまできたら、海老名までがんばる。
でも海老名は東名最後のサービスエリアですごく混むので、いつも港北パーキングで休憩をしていました。
今回も港北で休憩することに。
考えることはみんな同じ。
意外に混んでいる。。。
休憩して眠気も覚め、ラストラン。
そのまま一気に首都高に入り、家までノンストップ。
予想通りの9時10分。
荷物下ろして、着替えをして、妹たちに無事についたことを連絡して、じみ主婦さんにお礼と到着の連絡を入れて、一段落。
怒涛の3日間だったので、さすがに疲れたのか、早めに寝ることにしました。

3日間、3家族には色々とお世話になりましたw
特にじみ主婦さん、貴重なお時間ありがとうございます。
このお礼は近々しますので、おたのしみに~
お盆休み、1日目。
2012年08月20日 (月) | 編集 |
朝9時くらいまで寝かせてもらえた。
というか、目が覚めた時に、甥っ子たちがふすまの向こう側にいて、じっとこっちを見ていたw
はじめは、「何者??」みたいな感じでしたが、話をしているうちにいつもの感じにw

外は雨が降っていましたが、バイクに乗りたがっていたので、とりあえず、甥姪をバイクに跨がして、写真をとってあげましたw
まぁ、傘さしてでしたが。。。

戻って朝ごはんを食べて。。。といっても、わたしはコーヒーとアンパンミニを1ついただきましたw
そこからが大変。
「あそんで~、あそんで~」攻撃が!

わたしのipodを持って行って、あっちこっちとったり、わたしの写真をいっぱいとったり。
いやいや、わたしの写真をとっても、わたしはちっとも嬉しくないんですけど。。。
数十枚しか撮っていなかった写真がいつも何やら900枚って、どんな撮り方すればそんなに取れるんだか。。。

そのほかにも姪が毛布にくるまり、「回して~」と一人遊園地状態。
毛布の両端をもって、グルグルと回るはめに。
目が回る~~~

そのうち、2つ上の甥もやって~って、かなりハードな。
ひとまず休憩で、布団でゴロゴロしていたら、その周りをグルグルと走り始める。
「何の儀式??」っていうと、妹が大笑いしながら「食べられちゃうんじゃない??」って~
まじですか~~~

そんなこんなで数時間が経ち、外を見れば雨が止んでいる。
今がチャ~ンス!
着替えを始め荷物をまとめ、下の妹のところに行く準備を。
甥姪の約束もあったので、準備が終わったところで、近場を一人ずつバイクに乗せてあげましたw
楽しかった~って。
まぁ、スピードはそんなに出していないので。

1時ちょっと過ぎに出発。
下の妹のところはそこら3時間くらいかかるらしい。
高速使えば1時間半らしいけど。。。
高速は楽しくない。
疲れるけど、下道のほうが、色々と見れて楽しい。
眠気も晴れるし。
ということで、ナビだよりで下道を使って行きましたw
途中浜名湖?を下に見て、362号線を進み、23号に入って蒲郡方面に。
よくわからないけど、目的の西尾市に到着。

カーナビの指示通りにいって、ついた先で電話をしてみる。
下の妹の話ではすぐそこらしい。
近くに自販機があったので、飲み物飲んだらいくよ~といっていたのに、迎えに来た。
案内にそっていくと、50メートルもしないうちに着いた。
ん~、カーナビすごい!
昔乗っていた時には、紙の地図だけだったから、行きつけなかっただろうな~
便利な世の中だ~

下の妹のところは、姪甥の2子。
上の妹と下の妹は真逆の性格。
血のつながりなのか、上の妹の甥姪は「動」とするなら、下の妹のところは「静」。
上の妹のところは雨が止めば、泥んこ遊びをするらしいけど、下の妹のところは折り紙やブロック遊び。
同じ血縁なのに、こうまで性格が違うのが面白い。
わたしは。。。静も動も両方やるので、これまた性格が違うのかも。
幼少の頃は折り紙・ブロックやってましたし。
小学校後半から中学校は陸上なりいろいろ運動やらされましたし。
どちらかと言えば、先天的には「静」で後天的に「動」といったところですかね~

と、上の妹のところでは、バイクはウェルカムなのですが、下の妹のところでは「こわい~~~」と。
バイクには近づかないし、うるさいらしく、耳をふさいでる。
まぁ、見慣れないものに恐怖を感じたんでしょうかね??

道中は雨も降らず、ホントツーリングで楽しかったw
荷物を下ろして上の妹のところに無事についたことを報告。
どうやら忘れ物をしてきたらしい。
ん~、取りに行くか考えなくちゃ。

妹夫婦と話をしつつ、姪甥の遊び相手を。
いまここのうちではLaQという、ブロックが流行っているらしい。
友達がやっていたのが気に入ったらしく、旦那さんのお母さんにいって買ってもらったらしい。
随分と高かったらしいけど。
あれ作ってーとかこれ作ってーとかいうので、サンプル見ながら作ってあげた。
わたしはこういうのを見ると、オリジナルから発展させてしまう。
滑り台を作っては、豪華な感じに仕上げたり、家を作ってはオリジナルにはない玄関を作ったりと、改造しちゃいます。
気に入ってくれたのか、いまいちでしたが。。。

途中、旦那さんの妹さんが、ケーキの差し入れをしてくれました。
まぁ、わたしはほとんど面識がないので、ご挨拶だけ。
姪甥と遊んで、小一時間で帰って行きました。
ん~、なんとなく、近寄りがたい。。。

なんだかんだで、夕食の時間に。
豪勢にお寿司を出してくれました。
気を使ってくれたんだろうなぁ。

旦那さんは仕事の話をひたすら話をしてくれました。
どこもいろいろあるみたいですね~
7時を過ぎた頃、お風呂に入っていいよ~って。
ここの家、めちゃくちゃ就寝時間が早い。
普通で9時には就寝なのですよ。
上の妹のところは12時過ぎ。
ちなみに、わたしは12~2時といったところなので、9時にはねれませんw

あんまり気を使われるのも嫌なのですが、1番風呂を勧められるので、お言葉に甘えて入ることに。
ささと入って、ささっとお風呂を上がる。
次に妹と姪甥が一緒に入ったらしいけど、甥っ子がわんわん泣いている。
どうもわたしと一緒に入りたかったらしくて、泣いているらしい。。。
ん~、いつからそんなに人気者になったのかな??

オフロに入って、お子様たちは就寝モード。
旦那さんと話をしていたら、プラモデルの話に。
まぁ、嫌いではないのですが。。。
なんか色々と時間をかけて作っているそうな。
コンテストなんかにも出しているらしい。
宇宙戦艦ヤマトは気合を入れて作ったらしい。
松本零士さんには申し訳ないけど、どうもヤマトは。。。好きになれないのですよ。
気がつけは9時過ぎ。
一家揃って就寝モードに。


わたしは別室で、翌日会うブログ友達のじみ主婦さんと交信をw
当初の待ち合わせ場所は道の駅だったのですが、お昼をご一緒するので、場所的に直接行ったほうがいいということに。
カーナビで調べたら、登録があったので、迷子にならずに行けそうなので、バイクで行く事にしましたw
おもったよりも近くらしいので、何とかなりそう。
あとはipodにいれたゲームで時間をつぶしながら、眠くなるまで。
眠くなったのは1時近く。
そのまま電気を消して、就寝。
お盆休み、0.5日目
2012年08月20日 (月) | 編集 |
もうだいぶ経ってしまいましたが、お盆休みに浜松・愛知方面に行って来ましたw

天気は。。。最悪のスタート。
13日の19時に出発しました。
天気は良くないと聞いいていたのですが、妹に連絡したところ、雨は降っていないというので、とりあえず、軽装で出発。
雨が降ったらレインスーツに着替えればいいかな~なんて感じでw

神奈川に入ったくらいから、電光掲示板に「雨に注意」的な文字が。
天気予報を見てきたけど、そんなに降らないと予想。

足柄サービスエリアの手前で雨に遭遇。
さすがに100kmでの雨粒は痛い!
とりあえず、近くのパーキングエリアで、雨装備に変更しました。
20分くらいかかって、ようやく再出発。
ガソリンもやや減っていたので、とりあえず、足柄サービスエリアで給油&休憩を。

そこから降ったり止んだりの連続。
途中眠くなったので、パーキングやらサービスやらひたすら休みながら、進んで行きました。
なかなか到着しないね~
当初、新東名を走るつもりでいたのですが、あまりの雨脚の強さに知っている道のほうが安全かな?なんて思ったんですが、東名が20年ぶりということであんまり変わらなかった気もします。
白線は見えないし、トラックはバンバン走っているし。
めちゃくちゃ怖かったです。。。

ようやく地元の焼津インターを越え、ここからは未知の領域。
焼津より西にはあんまり行ったことが無いです。
ましてやバイクに乗ったのは東京ですので、西はほぼはじめて。

相変わらず雨はやんだり降ったりでしたが、遠くで雷がピカピカ!っと光ってましたw
稲光は見えませんでしたが、なかなかスリリングです。
ようやく浜松インターを超えて、最寄りのインターまでもう少しのところでパーキングエリアに入りました。
その頃は雨も止んでいたのと、お腹もだいぶ空いていたので、冷やしそばをたべて、最後のもうひと越えを乗り切ることに。

浜松西インターを降りるちょっと手前で、ものすごい雨に遭遇。
ナビからの音だけを頼りに進むしかなくて、周りは真っ暗で、通り過ぎたりで行ったり来たりw
結局道入ったのかも不明。
なんとなく近くについたようなので、電話をかけたら迎えに来てもらえたw
甥っ子たちは、わたしが来るのを相当待ち焦がれていたようですが、諦めて翌日の朝はやく起きることにしたそうな。

年に1回くらいしか合わないのに、なぜか上の妹のところは、大歓迎をしてくれる。
大雨であちこちビチョビチョなのですが、妹があれやこれやと世話を焼いてくれたので、なんとかなりましたw
お風呂をいただいたりして2時間くらいたったところ就寝。
さすがに5時間走りっぱなしは大変だった~
無事に到着!
2012年08月14日 (火) | 編集 |
残業で、予定出発時間を一時間近く遅れ、一時はどうなるかと思っていましたが、なんとか到着できました。
途中で雨に降られ、雷はピカピカ、眠気と飽きで、頭いたくなるし、かなり休み休みでの運行です。
眠気覚ましに意味不明な言葉を叫びながらバイクを運転しているのは秘密です(*^^*)

20年くらい東名を走らなかったんですが、ものすごく変わっていてビックリです!
詳細は帰ってからと言うことで。。。
明日は我が身
2012年08月12日 (日) | 編集 |
土曜日は東京湾大花火大会?でした。
例年、早めにかえって、花火の音を聴きながらテレビを見ているんですが。。。

つい先日、部下?同僚?のTさんから朝電話があったんですが、気が付かず、出られなかったんです。
出社後、部長からご主人の調子が悪いからお休みと聞いた小一時間後。
そのご主人が心配停止でなくなったと。
ご主人とはあとで知ったんですが、同い年らしく、驚くばかりです。
前日調子がわるいといっていたらしいのですが、気がついたときは、かなり危険な状態だったらしい。

そんな状態なので、彼女の仕事を引き継いでやってます。
これが大変で、資金繰りと、日々の入出金管理を見る仕事です。
今年の編成換えで、教わったばかりで、しかも、決算で手を出せるほど余裕がなかったので、落ち着いたらまた教わろうかと思っていたところの出来事でかなり困惑しながらの数日間でした。
失敗すると不渡り出しちゃうことになっちゃうし。。。

土曜日、お通夜にいってきました。
わたしは一人者なので、心のダメージは分かりませんが、計り知れないものだと思います。
アフターケアが重要なんでしょうけど。。。
どうしていいのやら。。。

それにしても、人の生き死にはわからないものですね。
明日は我が身、悔いを残さず生きてイケてるのかな??
なんかずっと忙しいです。。。
2012年08月06日 (月) | 編集 |
ご無沙汰してます。
なんかず~~~と忙しくて、話題が少ないです。
というか、ブログを書いている時間も少ないです。
ついに休みなしで3週間目に入りました!
来週はお盆休みなので、今週頑張れば。。。
と、いう感じです。

来週は14日の火曜から3日間。
16日までお休みです。
うちの会社では土曜日営業なので、まぁ、なん言うか微妙なお休みですね。。。

13日は仕事が終わり次第、静岡の浜松にいる妹のところまで行きます。
今年開通した新東名を通ることができるので楽しみです!

14日昼くらいから、今度は愛知の岡崎市にいる妹のところに行きます。
はじめていくので、迷子になりそうです~

15日お昼くらいにブログ友達のじみ主婦さんのところに遊びに行きます。
帰りが何時になるかわからないので、場合によっては、浜松の妹のところに泊めてもらうかもしれないです。
できれば帰りたいところですが。。。渋滞次第ですかね~

16日はのんびりしたい。。。

連休はあっという間に終わりそう。。。

