このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
新宿方面ジョギング?
2012年09月26日 (水) | 編集 |
今日はお休みで、なんとなく気が向いたので、外を走って見ることにしました。


いつも海側ばかりなので、たまには陸側を走ってみようかと。
下調べはいつもどおり、ネットを使って20kmくらいの距離で回れたらなぁと。

で、新宿方面行って、明治神宮とか色々回れたら面白いかなぁ~なんて。
これが地獄の始まりとは。。。


目覚ましはいつもの時間にセットして、準備をしたら出発!という予定。
いつものように起きたのはいいのですが、気がついたら8時過ぎ。
慌てて着替えて、出発!です。

皇居近辺はいつも歩いたりしているので迷いなく。
さすがにまだ早い時間なので、銀座は人が少なかったw

途中、国会議事堂やらをみたりして、そのまま新宿通まで。
ここからが一つ目の地獄。
新宿駅まで地味にながい上り坂。
四ツ谷駅あたりで結構な疲労感。
ん~、高低差は全く考えていなかった。。。

新宿に近づき、昔ウロウロしていたことを思い出して、ちょっと懐かしかったです。
今TVで宣伝している、ビックロが見えて、「ここに出来るのか~」と。
開店1日前でしたので、さすがに混んでいなくてよかったw

アルタ前近辺まで来て、左折。
東南口当たりの階段を登って。。。
ん~、脚力つきそうだ~

JR新宿駅前を通過。
信号をわたって、文化大学前へ。
昔来たなぁと。

もう10年近く前ですが、文化服装学院の通信教育をやってた頃がありまして。。。
スクーリングで何度かきましたw
大学に行ったことがない私にはすごく新鮮でたのしかったですね~
「こ、これが学食!」とおもいながら、若い女の子がたくさんいるところで食べるのが、気が引けてましたw
何回か行ったことがありますが、なんか場違いな感じで、すごく居づらかったなぁ~

と、ちょっとした思い出に浸りつつ、明治神宮方面に。
明治神宮手前に、乗馬公園を発見!





となりに、ポニー公園もあって、お子さん連れのお母さんがチラホラ。
いつも思うけど、新宿は都会と田舎?が混ざっていて面白いなぁと思う。


そうしているうちに、明治神宮入り口に。
といっても、思いっきり裏口ですが。。。

東京に来て約20年。
はじめて明治神宮に入りましたw

走りながら入って行くと、警備員さんに「走っちゃだめだよ~」と。
む~、そうか、走っちゃダメか~
ちょうど1時間あたりだったので、休憩かねて明治神宮を歩いてみましたw
なかはホント、森!なかんじですw
結構、手入れをしている方が多くて、びっくりしましたw
やっと神宮まで到着。



これが噂の神宮か~
外国の観光客もチラホラいましたが、さすがに平日。
人が少なかったですね~
お参りをして、原宿駅方面に。

ここからが2度めの地獄。
表参道がものすごい上り坂。
そういえば、そうだった。。。

周りを行き交う女の子たちはみんなオシャレですね~
ものすごく、場違い感を感じながら、するするっと抜けて行きましたw
ディスプレイもゆっくり見れたら良かったんでしょうけど。。。
さすがにジョギング姿で見ているのはねぇ。

そのまま道なりに進んでいくと、青山墓地に。
おぉ~、噂の!
ほんとに周りがお墓だらけでびっくりでしたw


そのまま乃木坂駅を通過しつつ、ロシア大使館前を走り。。。
東京タワー下を通って、芝公園まで。

芝公園付近には、近くの中学生が写生大会なのか、絵を描いている子がたくさんいましたね~
途中、道がわからなくて、スマホで地図見ていたら、だいぶ電池が減っていて、とりあえず、ここで給水タイムを兼ねて。










上り坂だった割には結構良いペースで。
でも、ロシア大使館あたりから、ももの後ろがだいぶやられている感じ。
なんかストレッチとかしたかったもん。

相変わらずですが、なぜか自転車になっているのが不明です。

とりあえず、水分補給をしたので、再出発。
ここからは道もよくわかっているので、スポーツジムに向かうことに。
一応、アプリを再稼働してみる。







やっとの思いで、築地まで到着。
もう結構ヘロヘロで、スポーツジムまで走れそうになく。。。
歩いて行く事に。
それから十数分かけて、やっと到着。
ほぼ12時と約3時間の道のりでした~

ジムの受付で、「珍しいですね~」なんて声をかけられたので、悲壮感満載で「今外を走ってきたんですよ~」と。
道のりを話をしたら、かなり驚いたらしい。
そりゃ~おどろくよね~
わたしも、やらなきゃよかったと思ったもん。

とりあえず、お風呂をいただき、さっぱりして。
スタジオレッスンを見学してたら、どうですか~って。。。
いや、無理ですw



そのあとは当初の予定通り、献血に行く事にしました。
まぁ、断られそうですけど。

ものすごくお腹が空いたので、なにか食べたいなぁと。
献血もするので、食事は絶対。
色々と考えてみた。
平日でしか食べれないもの。
最近食べていないもの。

。。。

お蕎麦。
もりそばもいいなぁ。
うどんもいいなぁ。。。

リプトンの食べ放題もいいけど。。。時間が厳しいかなぁ

とりあえず、久々にネオ屋台村を覗いてみて、それから考えよう!


ネオ屋台村は結構久々。
いつもなら、事前に調べてから行くんだけど、今回は行き当たりばったり。
13時過ぎだったので、異常な行列はさすがになくて、比較的すぐに食べれそう。
ひと通り、みてみて、気になったのがサルサ丼。
ご飯に3種類のサルサ、ボルネーゼ、チリクリームのソースを掛けてもらえる。
それぞれ単品でも頼めるし、3種類をかけてもらえることも出来るみたい。

おまけに野菜も載せてくれるので、多分ヘルシーな感じ?

ひと目で決めて、3種類のソースを掛けてもらうことにしました。
わたしのまえに5名ほど並んでいましたが、10分くらいで買えましたw
途中、あまりにもお腹が空いてしまって、他のところに行こうかとおもいいましたが。。。



なんかピントがあっていなくてお店の方には申し訳ないけど。。。
サルサ丼を一口。

も~~~~~~、めっちゃうまい!

空腹もあったのかもしれないけど、ここ1年で一番美味しい気がします。
まぁ、普段大したもの食べてないのもありますが。。。

そのまま一気に完食!
ちょっとご飯の量が多かった気がします。
が、大満足!

ぜひ、機会がありましたら、水曜日の国際フォーラムでネオ屋台村というのも有りだと思いますよ~



食事も済ませたので、目的の献血に。
さすがに平日ということもあって、かなり空いている。
トントン拍子で、血液検査に。
成分を見てもらうと。。。

白血球が多いらしい。
前回の約2倍だそうで、体が異変?をかんじているんだとか。。。
アレルギー症状だったり、運動だったり、怪我したりすると増えたりするらしいけど。。。

やっぱり、運動??

結局のところ、今回は見送り。
来週辺りに、もう一度ということなので、来月に持ち越しですね~
日光ツーリング
2012年09月18日 (火) | 編集 |
連休の1日を使ってツーリングに行って来ました。

前日までどこに行こうか全く決めていなかったんですけどね~
寝る前に日光に行く事に決めて、目覚ましを5時にセットして、寝ました。

朝起きたら、なぜか6時半。
ん~、目覚ましはちゃんとセットされてたので、完全熟睡だったんでしょうね~

そこから慌てて準備。
とりあえず、7時半ころには出たいなぁと。

実は今回は、ちょっと試したいことが。。。
先月、妹たちのところに行った時に、大雨でドライブレコーダーが浸水でお亡くなりに。。。
代わりの物を探してみたのですが。。。
いまいちいいのが見当たらなくて~

で、いろいろ考えたところ、「スマホにアプリがあるんじゃない??」と、探してみるといくつか発見。
スマホは防水仕様なので、コードの場所を浸水しないようにすれば、行けるかな?と。
問題がひとつ。
付ける場所がない!

スマホ用のホルダーを買ったんですが、車用で吸盤式。
わたしのバイクだと、フロントのシールドのところにくっつけるしか。。。
で、今回その方法でやってみましたw

行きに撮り始め、もちろんUSBで充電しながらだったんですが、日光についた時には、スマホが真っ暗。
電源が落ちていて、「なんかダメだったのかな~」と、電源を入れなおしてみると。。。
すぐに落ちちゃう。
どうも、充電が皆無だったよう。

しかたがないのでとりあえず、お蕎麦をいただきましたw



いや~~~~おいしかった~~~ざるそば
ダイエット中じゃなければ、もう一つだべたいところでした。

気を取り直して、携帯に充電をさせつつ、先を進むことに。


途中、ツーリング集団がたくさんいましたね!


と、わたしは行きに渋滞にハマったので、帰りの渋滞にははまらないように、東照宮にはよらず、先に進むことにしましたw

華厳の滝を通過し、中禅寺湖に。
はじめての日光。
いろは坂を走りましたが。。。
おもしろい!
下り坂なら、スピード出したくなる気もわかりますね~
失敗すると、命の危険を感じますが。。。

まぁ、わたしは上りなので、スピード出せませんし~


走行しているうちに結構高いところまで上がって来ましたw
渋滞にはまらないように~なんて思ってみたものの、世の中そんなに甘くはない。
すぐに渋滞に。。。
しかも上り坂。
バイクにとってはかなり致命的。

というのも、バイクのクラッチは左手。
上りは半クラで進むのですが、渋滞だと、握って放してが連続するので、握力をどんどん奪われていきます。
おまけに追い越しも難しい状態。

結構しんどいところを、マリオとルイージがカートで隣を走っていくのがチラッ
んんん!!!

明智平展望台の駐車場でマリオとルイージとキノッピー?が。
もうちょっと詳しく言うと、普通の人もw
なんか集団で、カート?でドライブ??していたみたいです。
さすがに珍しいのか、みんなで写真をとってましたw
わたしは、それを横目で見つつ。。。
ちょっと羨ましく思いながら、先を進むことに。
トンネルがまた長い。
なんとか通過したら、そこは湖!

やっと中禅寺湖に~~~~
こんな山の上に、こんな大きな湖が!!!
ちょっと感動!

どこか止めようかと色々悩んでいると、あちこちにバイクが止めてあって、なかなか止められない。
結局どこにも止められず、諦めることに。。。
そのまま道を進めていくと、ガソリンがかなりやばいことに。

ふと昔を思い出す。
そういえば、箱根の山を登った時もガス欠しそうだった~~~
あのときはなんとか登り切って、下りはエンジン切ってたっけ~~~
乗り始めた頃の思い出。

やっと止められるところを見つけ、カーナビでガソリンスタンドを探す。
やっと見つけたところが2・30km先。
ガソリンメーターはあと2つ。
ギリギリかな?
エンジンブレーキもガソリンがかかるので、クラッチを切って惰性で下って行きました。
なんとかガソリンスタンドまでついたのですが、さすが山の中の少ないガソリンスタンドだけあって、独占市場?あんまり態度がよろしくない感じ。
まぁ、嫌だと言ったら、ガス欠決定なので、もちろん文句は言いません。
給油を済ませて、先を進めることに。
途中ほとんど渋滞もおきず、あとは早めに帰ることにしました。

国道120号を進めていくと、滝があるって書いてあった。
そういえば、ものすごい横に長い、日本のナイヤガラ?と言われている滝があるとかって。。。
見てみたい気もしたけど、駐車場は満車に近い。
多分バイクなら置けたかも?
でも、諦めて高速に向けて、レッツゴー


途中、霧なのか細かい水滴がフロントを覆っていたのですが、気にする程でもなかったのですすで行きました。
5分もしないうちにザーザー降り。
バイクの欠点をここで受けるとは。。。
とりあえず、広そうなところまで進んで、合羽を装着。
やばそうな電子機器はバックにしまったり。
まぁ、先月の雨に比べれば。。。
それにしても、最近雨にによく合うなぁ。。。
こんなことなら、暑くても、ライディングスーツ来てくればよかった。

ちなみに、暑いので、メッシュのプロテクターでツーリングしてましたw

通称、世紀末ファッション。
わたしくらいの世代では知らない人がほとんどいないと思いますが、北斗の拳の雑魚キャラが身に付けていそうな感じのプロテクターなのです!
カナリゴツイ!

まぁ、危険と比べればなんともないんですが。。。
渋滞にハマると、ライディングスーツは熱中症になりそうな感じなので。


なんとかカッパを着て、また進んでいくと、すぐに雨が上がっちゃって。
何か悔しいような。。。

でも山の天気は変わりやすいので、しばらくは着たままにすることにしました。


高速手前で、道の駅を発見!
おみやげなんにも買ってなかったので、ここで調達することに。






お店をひと通り回って、おみやげを物色。
とりあえず、必要な個数を買って外に出ると、「そば・うどん」の文字が。。。
ちょっと早いけど、食べちゃう?たべちゃう??

と、誘惑に負けて、山菜うどんを注文。
ん~、日光で食べたお蕎麦の感動までは。。。
まぁ、美味しかったので、よしとします。














買い物も済ませて、

携帯が故障していないか電源を入れてみた。
チャント電源が入って、一安心。

ついでにドラレコとして再セッティング。
今度は録画クォリティーをミデアムに。
今回はテスト録画でと言うことで。

走り出してすぐに高速入り口。
あとはずっと高速ですが、途中事故渋滞やらなんやらでずっと渋滞。
さすがに上りで左腕を使いすぎたので、ノロノロ運転は体に堪えるので、全身疲れるのでやりたくなかったのですが、すり抜けを。。。
車からすると、羨ましがられますが、結構怖いのですよ。
はみ出している車とか、突然車線変更する車とか。

なんとか無事に生還しましたが、途中ものすごく眠くてどうしようかと。
動画もとれてよかったのですが、何故かデータが破損。
アップできませんでした~

次こそは、ステキな動画をアップできると。。。思いますw
業界の親睦会
2012年09月13日 (木) | 編集 |
同業他社の経理総務担当の方々で、親睦会を行いました~

毎月3日に、連絡会議があるんですが、毎回2000円の親睦会費を徴収されます。
まぁ、ある意味、その払い出しですかね~

一人1万円で汐留のシティーセンター42階で親睦会です。
参加者のほとんどがアラ5とかアラ6なので、わたしは若手中の若手になっちゃいました。
気兼ねなく参加させていただいたので、とても楽しかったですw

さすがに42階なので、写真でパチパチ撮ってみましたw
料理の写真は。。。話も盛り上がっていたので、撮りませんでしたがかなりいい物が出ましたよ~

ずわいがにを使った。。。説明できませんw


メインはお肉でかなり分厚いやつでしたw
なかなか食べれないので、ガツガツ食べちゃいましたけどw



ひれ伏せ!愚民ども!と言いたくなりそうな高さです。
まぁ、言いませんでしたよ~もちろんw



いつもの銀座の交差点です。
ちっちゃいですね~




銀座方面の写真ですが、わかりづらいw




皇居方面です。
奥の方にみえる森みたいのところが日比谷公園か皇居ですね~




真下ぐらいです。
新橋駅がよく見えましたw




スカイツリーが遠くに見えましたw
写真載せ忘れましたが、東京タワーもみえますよ~

口の中がピリピリと。
2012年09月03日 (月) | 編集 |
以前、ファミリーマート(略してファミマ)で、海鮮漬けのおにぎりが売っていました。
これがものすごく美味しくて、もう一度食べたいな~なんて思っていたのですが、期間がかなり短くてその後出会うことができませんでした。

最近、同僚のM君が「売ってましたよ~」というので、のぞきに行っていたのですが、なかなかお目にかかりませんでした。
まぁ、そのせいで、余計なものも買ってしまうわけですが。。。


つい先日、やっと目当ての海鮮漬けおにぎりを発見!
しかも3つもあったので、買い占めですw

さっそくひとつ食べてみましたw
たしかに美味しいけど。。。
こんな感じの味だっけ?
まぁ、いっか~と、全く気にも止めませんでした。

数十分後。
ん~、なんか微妙に口の中がピリピリする。。。
ん~、なんとなく微妙に調子が悪い。。。
ん~、ひょっとして。。。

と、おにぎりのパッケージの裏をみると。。。
「えび」の文字が!!!

ひょえ~~~~~~

どうりで口の中がピリピリすると思った~
幸い、1つだけしか食べていなかったので、大事には至りませんでしたが。。。
ん~、以前の時は確認してエビが入っていなかった気がしたけど。。。
リニューアル?
それにしても、まさか入っていたとは。。。


翌日、おにぎりを割ってみると、ちっちゃいエビ、多分ボイルエビですけど1.5匹分入っていました。
まぁ、火が通っていたから、軽傷ですんだのかな?
生エビはいつもひどいことになるので、不幸中の幸いでした。
もちろん取り除いて食べました。

ん~、やっぱり、いつもちゃんと見ないと危ないな~
特に「海鮮◯◯」
当社比増量中!
2012年09月02日 (日) | 編集 |
食事制限をまったく無視をしているので、どんどん体重が増えてます。
ここで気合いを入れてがつっと落としたいところですか。。。
いまいち乗り気にならなくて。

そんなときに、スポーツジムの計測をしたわけです。
仲良しスタッフさんからのアドバイスをいだだいたのですが、だいぶ怒られてしまいましたw
まぁ、一番痩せた時よりも2キロちょっと増えていますし。
それは怒られますよね~

まぁ、運動は辞めていないので、確実に摂取量の問題。
お昼は会社で食べているので、御飯の量も変えていないので、確実に夕飯のせい。
ちょっと前まで、炭水化物をほとんど食べていないのを食べるようになったので。。。
それも結構な量で!
「そりゃ太る!」って感じですね~

仲良しスタッフさんも今月はイベントで「シェイプアップナビ」を受けるそうで、「一緒に頑張りましょ~」と。
シェイプアップナビは有料プログラムなので、わたしは受けませんが。。。

今日からがんばって、元の体重に戻します。
とりあえず、元の食事に戻しますかね~

ゴハン ダイスキ~ ダイスキ~ ダイスキ~
