このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
無事、歳を取りました
2012年12月30日 (日) | 編集 |
今年の年末は。。。
なんかあんまり年末っぽく感じない。
仕事の忙しさが、全然違うし。。。

と、まぁ、暦の上ではやっぱり年末で、やっぱり誕生日が通過して行きましたw
毎年のことですが、上の妹は気を使ってくれて、お祝いメールをくれます。
もう祝ってもらうほどの歳でもないんだけどね~

新年も迎えるのですが、来年の抱負は。。。
特に無いですね~

うちの会社が激動な1年を迎えそうなので、対応で一苦労でしょうか?
とりあえず、頑張ります~
毎年のことなので気にしてませんが。。。今日はお仕事です。
2012年12月24日 (月) | 編集 |
世間は3連休だとか。。。

うちの業界は12月31日を除き最後の8日は必ずお仕事なのです。
なので、今回も日曜日だけで、振替休日の今日もお仕事しているわけです~

そんな今日の出来事。
休日なので、バスの時間がもちろん休日ダイヤ。
バスが居るのは分かっていたけど、走る気もしなかったので、当然バスは待ってくれず。。。
なので、結局歩いて行く事にしました。

久々歩いたわけですが。。。
さむすぎですよ!
お陰で、涙がでちゃうじゃないですか!!

朝から涙流しながらクリスマスイブの朝。
なんか振られた人みたいですね~w
まぁ、降られる以前の問題もあるんですけどねw


それにしても、快晴ですね~
皇居ジョギング?
2012年12月18日 (火) | 編集 |
フィットネスクラブのイベントで皇居を回るランニングサークルイベントがありました~
まぁ、わたしはどちらかと言うと、夕方からはじまる飲み会打上会のほうが興味津々なんですけどね~

朝10時半に集合。
慌てて着替えて、みんなに合流。
スタッフさん含めて10名。
まぁ、比較的少ないですね~
これから人数を増やしていくそうな。
会員さんはほぼいつもの顔ぶれ。

皇居までは約2.5km。
西銀座あたりまで裏道を進み、有楽町のチャンスセンターあたりで銀座通りに出て皇居に。
宝くじ売り場にあの行列。。。
すごいですね~
わたしは銀行さんの付き合いでバラ10枚だけ買いました。
買ったのは付き合いだけですね~

皇居に出ると、駅伝大会なのかすっごい人。
ゼッケンつけてフラッフラの状態で前のめりに歩いているおじさんいたけど。。。
大丈夫だったんだろうか?


わたしたちはそこから1周、個人のペースで走ることに。
先頭のスタッフさんと走りながら回って行きました。
半分を過ぎた当たりで、写真を取るために後方の方の写真を撮ったりで一番最後になりました~
体力的には全然あるので、ホント「イベント参加」したぞ~って感じですね~

残り数キロで元の場所に戻り、みんな無事に揃いましたw
途中、一人調子悪い~っていってましたけど。。。

そこからいつものようにお店まで戻り、解散。


そして。。。


夕方に忘年会?をやりましたw
これがなかなか面白い。
ほとんどいつものメンバーでしたが、今回は飲み会には新しい顔ぶれが数名。
なかでも、お一方がスゴイ。
わたしと同世代かな?と思う方ですが、スタジオレッスン好きなのか、1日3~4時間いるとか。
しかもほぼ毎日。
土曜日は1日2回きたりするんだとか。。。
で、会員さんにどうしたら痩せれますか~とかどういうレッスンなんですか~とか相談されるんですって。
腹筋割れてるらしいし。。。

なんというか。。。
わたしと真逆だなぁとw
みんなホント、運動が好きなんだぁと思いましたw
あまぎ~ご~え~♪
2012年12月13日 (木) | 編集 |
昨日は今年最後の平日休みだったので、この寒い中、あほだなぁと思いつつ、ツーリングに行って来ましたw
まぁ、計画は随分前からあったんですが、朝起きれなくて。。。

軟弱ライダーなので、朝起きれなかったら、即中止を繰り返して、結局12月とめちゃくちゃ寒い時期になったわけです。

前日にとりあえず行く準備を。
インカムの充電。
場所の確認。
服装などの装備。
などなど。
あとめざましのセットも忘れずに。

あさ4時。
とりあえず、なんとかおきました。
それから準備して。。。
なんとか5時ちょっと過ぎに出発。
6時までに高速はいらないと割引が少なくなっちゃうのでがんばりました!

首都高から東名へ向けて。。。
ちなみに今回の目的地は、伊豆の真ん中辺にあるループ橋。
写真で見た時に「ここに行ってみたい!」と思って。

6時ちょっと前。
なんとか東名に入った。
ん~、あんまり気にしていないけど、首都高入った時が6時前ならOKなのかな?
もうこの段階で手先が危険水準に。
一応、防寒装備はしたものの、手先だけはどうにも厳しい。
最近はヒーターつけてる人も多いようですが、わたしはケチったので、そんな装備はありませんw
グローブも標準仕様に防風のインナーグローブと風よけのオーバーグローブ。
なんとなく防寒してそうであまり効果がない感じ。

とりあえず、東名に入る頃には指先は死亡中です。
途中指先が本気でヤバかったので、パーキングに入りつつ缶コーヒーかって温めてを繰り返し。
コーヒー飲むとトイレに行きたくなるので、飲まない。
お陰で缶コーヒーやら缶ココアがたくさんに。。。
ん~、本格的にグローブ買おうかなぁ。。。それともグリップヒーターかなぁ。。。
と、予想以上に、暖をとったので、沼津インターについた時には7時ころ。
ん~、思ったよりも時間がかかった。。。

高速降りてナビだよりで進めていくと。。。プチ渋滞。
まぁ、平日ですから。。。予想はしていましたけど。。。
チョットしたら意外に解消され、おまけに有料道路に入ったこともあってスイスイと。
でもまぁ。。。有料道路短い上に、150円と半端。
しかも2回もって。。。かじかんだ手に拷問です。。。


とりあえず、ナビ通りにすすみ、途中「浄蓮の滝」の看板が。。。
ん~、この寒い日に滝って。。。
と思いつつも、ここまで来たら!と思ってよることにしましたw

浄蓮の滝 入り口

さすがに8時過ぎ、業者の人以外いませんね。。。
トイレに行って、滝を見にw

浄蓮の滝 階段

浄蓮の滝

個人的感想は。。。ん~、なんか物足りない感じ。
富士山のふもとあたりに白糸の滝があるんですが、そこの迫力とかが先行しているので、なんとなく物足りなさを感じてしまう。。。

滝の隣で、マスなどの川魚を釣れるようです。
竿も貸してもらえるようです。
時間で何匹までつっていいよ~って感じなので、興味のある方は調べてみては~

ひと通り滝付近を回って駐車場に戻ると、車が2台。
えぇ!この時間に観光客が!!
まぁ、人のこと言えませんが。。。

気を取り直して、ループ橋に向かうことに。
と、すぐに道の駅を発見。
ん~、とりあえず、覗いて見ることに。

道の駅 天城越え

道の駅 天城越えです。
駐車場がすごく広いので、紅葉の季節はすごいひとなんだろうなぁ。
とりあえずバイクの駐車スペースを探したものの、「バイクとめるな!」の文字ばかり。
結局バイク置き場がないので、車の駐車スペースに入れることに。

お土産物売り場に入ると、おばちゃんが「寒かったでしょう。ゆっくり温まっててね」と。
えぇ、ありがとうございます。
と、お土産物を見たりしていると、おばちゃんとの世間話がはじまる。
なんだかんだで20分くらい話しが盛り上がる。
だいぶ予定時間を押しているので、おみやげ買ってお店をあとにすることに。

道の駅を出てすぐに目的のループ橋。
おぉ~、ループ橋とおもったけど、なんとなくイマイチ。
よくよく考えると、バイクだとあまり景色を楽しめない。
あっという間にループ橋が終わり、普通の道に。。。
なんか。。。思った程でもなかったなぁ。。。

気を取り直して、下田方面まで進むことにして~
そこから東伊豆を海岸沿いに東京まで戻るルートで。

下田までは特に大きな出来事もなく。
海沿いに出たら、スゴイ水平線が綺麗だった!
バイクを止めるところがなかなか無くて、だいぶ北上したんですが、それでも水平線が綺麗だったので写真を撮りましたw

東伊豆の海岸1

東伊豆の海岸2

キラキラしていて綺麗でしたw
そこから幾つかの有料道を経て、東名高速道路に。
ん~、伊豆は短い有料道路が多すぎです。
あとは休憩なくそのままかえりましたとさ~

家についたら3時くらい。
10時間の長旅でしたw
ちょっと感動!
2012年12月10日 (月) | 編集 |
大した話ではありません。

先週の土曜日。
フィットネスクラブからの帰り。
買い物してあと5分程度で家につくというところで、暗がりの中前から子供がスケートボードみたいなのに乗りながらこちらに向かってきます。
その子はわたしを避けるために、脇によりました。

その子がすれ違いに「こんばんわ~」と。
あまりにも突然で、お辞儀だけしちゃいましたが、あまりにも最近にない行動だったので対応できませんでした。
なかなかそういう子がイないのも事実ですし、自分もそういうことができていないのでかなり感動しました!
おもわずジュースでもごちそうしたくなりましたw

まぁ、ごちそうしたら、「変な人からもらっちゃだめだよ!」って怒られたりするでしょうから無理でしょうけど~
声をかけられただけで、通報される世の中ですしね~
自分の子供もそういうふうに育てたいね~

結婚も子供も当分予定ありませんが。。。
平塚駅伝 ~当日2&その後~
2012年12月06日 (木) | 編集 |
とりあえず、みんな荷物を持って太古の湯に向かうことに。
会員さん(スタッフさんはそういいますが)の一人が、「腰のあたりが寒い。。。」というので、予備で持ってきたレインポンチョを貸してあげました。
もともと風よけ用にとおもって持ってきたので。
思っていたよりも効果が高かったようで、良かったです。
重たい荷物を持ってきたかいがありましたw

途中あまりの寒さで、バスに乗ることになったのですが。。。
都営バスに乗ることに慣れているわたし達は地方のバスに乗りなれていない。
ちなみに、平塚のバスも整理券方式なので、ちょっとコツが必要。
前のりで整理券またはパスモとかスイカで乗るときにピッとするところがあって、降りるときに前から整理券とお金、もしくは清算機でピッとするんだけど。。。

わたしは平気でしたが。。。後ろが大混雑ww
みんな乗りなれていないから、大変なことに!
整理券をとってなかったり、乗るときにピッとしてなかったりw
乗り方ちゃんと読んでおいたほうがいいですよ~

目的の太古の湯に到着。
1時間1000円と、リーズナブル?
個人的にはもう少し時間がほしいところですかね~

そこから新橋まで移動。
帰りの電車はみんな寝てましたね~
疲れたんでしょう。
わたしもウトウトしてました。。。
でもみんななちゃうと、終点まで行ってしまうので、できるだけがんばって起きてましたけどねw
終点まで行っても、東京駅なので大丈夫なんですが。。。

新橋町着して、居酒屋さんに直行!
まぁ、ここからなら帰りがらくですね~
居酒屋さんについて、席が決まり、談笑。
値段が3000円と安い!
まぁ、あまり料理の期待はできませんけどねw

そしたらビールがぬるい!やら、料理が少ないやらw
まぁ、気持ちもわかりますが。。。
大声で言うものでもないかと。。。

いろいろの話で盛り上がりましたw
が、スタッフさんの1名が12月で別のフィットネスクラブでインストラクターをやるんだとか。。。
ん~、仲良しのスタッフさんがどんどんいなくなっていきますね~

居酒屋をあとにしようと出口に行くと。。。雨。
まぁ、確かに遅くに雨が降るとは言っていたけど。。。
はやくないかい?
とりあえず、駅で各々の方面に帰ることになり、わたしは別のスタッフさんと会員さんとで有楽町方面に。
大江戸線で勝どきって言うものあったんですが、勝どきから歩くのが嫌だったので、
銀座線で銀座、バスで~が一番歩かないかと。

おもったんですが、人身で銀座線が途中止まっていたりで結局有楽町まで歩くことに。。。
雨もそこそこ降っていたので、傘がほしいところでしたが、風邪気味のスタッフさんにポンチョをかぶらせてあげましたw
わたしは例のサウナスーツなので、多少雨には強いのでw
有楽町についてにんなと別れ、わたしばとバスで帰りましたw


翌日。
太ももがすっごい筋肉痛。
階段の時にビシッ!ってなったのが影響してるんだろうなぁ。。。
結局そのご2日間筋肉痛。
その間に、公式タイムが発表となりましたw
1走者のときは20分8秒。
4走者のときは20分38秒となかなか好成績。
できれば20分切りたかったけど。。。
体重が増えてなければいけたかな?

ということで、そろそろマラソンを卒業したい今日この頃ですw
平塚駅伝 ~当日1~
2012年12月06日 (木) | 編集 |
そして当日。
朝から寒いので、ライジャケフル装備で現地に向かうことにしました。
あさは6時起き。
準備をして6時15分には出発。
あまりにも寒かったので、サウナスーツにライジャケを着てみた。

駅まで歩いて行ったら。。。暑い!
蒸れそうというか、蒸れてきたので、汐留駅から新橋駅に行く途中でライジャケ仕様からサウナスーツに。
ちなみに、サウナスーツは黒のかっこいい感じのジャージみたいなのです。
銀色のテカテカはしていませんw
格好だけなら、「スポーツしそう!」な感じです。
まぁ、運動は嫌いなんですけどね~

いざ現地について、思ったこと。
寒い!寒い!寒い!
太古の湯という温泉施設が待ち合わせの場所。
ランナーズステーションもあるようで、利用者が多いらしい。
わたしも一応そこに向かってみたものの、預けてもいいような荷物ないんですが。。。
なら、現地直接いったほうがいいのな?
とおもって、現地方面に行こうとした時にフィットネスクラブのスタッフさんたちに遭遇。
結局、そのまま待ち合わせに行く事にw
ほぼ時間通りに集まって、皆さん着替えをして、荷物を預けたりしました。

もちろん、わたしは重い荷物も持って現地に集合です。
寒さ対策のための荷物がほとんどなので、おいて行っては意味ないし。

そこからみんなで開場まで歩きで向かいます。
歩いていれば体が温まるのであまり寒くは感じません。
現地についてからが地獄。
9時には到着したのですが、スタートが11時半。
時間ありすぎだし。

荷物置きにシートがない。
こういうこともあろうかと、ちっちゃいながらシートは持って行っています。
シートを出して、みんなで使ってもらいました。
こう言ってはなんですが、準備しようよスタッフさん。


スタートまであまりにも待ち時間が。。。
とりあえず、ゼッケンが
配布され、順番決め。
4人ひとチームで3組つくるのですが、参加者が一人足りない。
誰も走らないなら、2回走ってもいいですよ~と軽く言ってみましたw
まぁ、これだけ走る人たちがいれば、誰かいそう。
とおもったら、誰もいない!?
結局、トップバッターで1回、別チームでアンカーをやることに。
ん~、みんな走るの好きなんじゃないの??
今回は別店舗の方々とTシャツを作って、それを着て走ることになってます。
Tシャツを配布されたものの、たぶんそれだけでは寒いので、トレーナーの上からTシャツを着るつもりで大きいのを頼んでいたのが正解。
とりあえず、トレーナーにアンカーのゼッケン。
Tシャツにトップのゼッケンを貼りました。
走り終わったら、Tシャツ脱げばOK。
準備をしたらゼッケン曲がってて笑っちゃいましたけどw


そのあと一部の人達は10時半には寒くてジョギングしに行っちゃいました。
わたしはそのまま残っていましたよ~
中途半端にあったまって、その後冷えるほうが嫌だし。
話をしながらまっていると11時に。
残っていた人たちで、ジョグすることになり、このくらいの時間なら走り始めてもいいかなぁと、わたしも参加。

コースの一部を走ってみましたが、アスファルトで走り易かった。
10分くらいして元の場所に戻り、程なくして準備体操。
そうこうしているうちに、開会式&スタート準備。

あっという間にスタートです。
場所取りは真ん中辺り。
チーム構成はゆっくりチームなので、気を追うこともなく。。。というか、まったく気にしてませんでしたけど。
他のチームは、スタッフさんのチームとはやいチームです。スタッフさんチームが足りないのでアンカーです。

いざスタートを切ると、みんなものすごいペースで走り出す。
わたしも走りはじめたら、目の前に早い人チームの方を発見!
どこまで行けるか試して見ようと。。。しばらく追跡してみましたw
しばらく後ろを付いて行って。。。途中コースで登り階段。
これが不運の始まり。
みんなこの階段を3段飛ばしとかで走っていく。
まてまて、みんなそんなに飛ばして大丈夫??
わたしもなんとか乗り越えたものの、足の疲労感が極限状態。

それでも、なんとか付いて行こうとがんばってみたものの、だんだん距離が話されていく。。。
もう追いつけそうにないと思ったのがたぶん2キロくらいのところ。
諦めてペースを守るようにしたものの、階段の疲労感はなかなか緩和されない。
何とかがんばって進んでみたけど。。。折り返し地点だけ砂利道って。。。

なんとか砂利道を超えて帰り道。
途中一人抜いたものの、二人に抜かれて。。。ようやくゴールの建物が見えてくる。
あともう少しのところで、下り階段。
なかなか階段、厳しいですね。。。

なんとか次の走者にバトンタッチ。
そのまま荷物置き場に戻ったものの、尋常じゃない汗が出ていてびっくり。
しかも疲労感満載。
ひょっとして。。。2周目は失敗!?

呼吸を整えて、とりあえず、先程のTシャツを脱いで次に走る準備をする。
そしたら早い人チームの1走者の方がいたので話を聞いたら。。。
18分30秒くらいだとか。。。
わたしが今回かなり頑張ったんですが、それでも20分10秒くらい。
目標が20分切れたらいいなぁと思っていたくらいなので、悪いタイムでもないんですが。。。
ん~、やっぱり1キロあたり3分台で走らないとダメなのかなぁ。。。
中学生の頃は3分30秒くらいでしたけど。。。
さすがに走りこみは。。。嫌だ~~~~~

あとは順番までチームの応援。
コース脇まで出て、応援に参加。
走り終わったあとは暑かったものの、冷えるのが嫌だったので、上着だけでも着ておきました。

次々と走者が変わっていって、ついにというか、またというか。。。
アンカーの出番。
一走者以外は正直。。。順番なんてどうでもいいような?
参加人数もかなり多いですし。

なので、頑張りはしますが、順番は気にしないで行く事にしましたw
無事、タスキをもらってスタート。
一度走ったコースなので、階段さえ注意すればなんとかなるかと。
道中とりあえず何事も無く。。。

ゴール近くまで来たら、同じチームの3人が待っています。
ひょっとして、並んでゴール??
あれは結構恥ずかしいので、苦手なんですけどね~
結局並んでゴールとなりましたが。。。
あまりにも疲労しているのに、3人が早すぎるんですけど!
がんばってみんなに追いつく感じでゴール。
タイムを見たら20分40秒くらい。
おぉ!ペースが落ちていない!!
結構頑張ったなぁ

少ししたら先頭で走った方のチームのアンカーが到着。
こちらもみんなそろってゴールです~


そこからが大変。
写真をとったり、もう一つのチームのゴールで並んでゴールしたりと、大忙し。
フィットネスクラブの店舗ごとで写真をとったんですが、今度は全店舗で撮るとか。
そのままの格好、まぁ、走った時の格好ですが、そのまま閉会式まで突入。
なかなか着替えに行けないままだいぶ時間が経ちました。
さすがにあの寒さに耐え切れず。。。
もう完全に体が冷えきってますがな。。

サウナスーツにライジャケフル装備。
おにぎり食べて、あったかい飲み物飲んでとやっと温まった頃に閉会式が終了。
戻ってきたみんなは寒い~って。
そりゃそうでしょ。

つづく!
平塚駅伝 ~前日まで~
2012年12月02日 (日) | 編集 |
今日は、フィットネスクラブのイベントで、ベルマーレ平塚のトライアスロンチーム主催の駅伝大会に参加しましたー

場所が場所なだけに、あまり乗り気ではなかったんですが、フィットネスクラブのランニングサークルの長老様が、「出るよね!」とお誘いがあったので、参加することになりました。

んー、わたしが走るのが好きじゃないというのは、なかなか浸透しないですねー。。。

このところ異常に食べていたので、体重が深刻な状態になってしまったので、膝への負担が大きくて、痛かったんです。
まぁ走れなくはないので、時速10kmくらいのペースで。
最近は1時間走ったり途中で飽きちゃったりで、あんまり走っていなかったんですよね~
このあたりにも「好きじゃない感」がでているんですが。。。


先週と今週、異常に寒いので、この感じで行くと、当日は絶対寒くなりそう。
しかも、走っているよりも応援してる時間のほうが長い。
一人5kmで4人でチーム。
そうなるとベンチコートが欲しいところ。
もちろん、運動嫌いなわたしはそんなものを使う予定などございませんw
持っているわけ無いですよね~
そこで、値段が安ければ買ってもいいかな~なんて思っていんたんです。
なかなか時間が取れなかったので、フィットネスクラブをサボって!見に行って来ましたw

まず、どこで売っているか。。。
ネットで買うのがいいのですが、もう2・3日あとには本番なので、時間的に無理そうなので、店舗販売で買うことに。
で、豊洲のららぽーとに行って見ることにしました。
いろいろな店舗が入っているので、有りそうな感じ。
スポーツショップを見つけて探してみたら発見!
値段を見て。。。高い!
え~~~8000円くらいで買えないんの???

さすがに頻度からするとそうそう使わなそうな感じなので、そのために2万円は出したくない。
なので、ほかにもロングコートで保温性のあるものがないか、ららぽーとを行ったり来たり。
結局、ハーフコートはあるものの、「これだ!」っていうものはなく。。。
しかたがないので、アイスを食べて帰って来ましたw
寒空に、テラスで暗闇の中アイスを一人食べる。。。もう変態の域ですかね?


その翌日というか、駅伝前日。
今度はユニクロに良さげなものがないかと探しにいくことにしましたw
銀座に行ってみて。。。
えっと。。。
ユニクロがない??
そういえば、プランタンのところにコラボでお店が出てたっけ??
銀座のお店があったところにはguが。。。
えっと。。。いつの間に変わったんでしょうか??
とりあえず、アディダスショップに行ってみたのですが、それらしいものはあるものの、何となく高い!
よさそうだ!っていうのは数万円。
いやいやいや、買えませんがな~~

しかたなしでお店を出るとユニクロマークが目に入る。
うむ~~、こんなところに!
そのままお店に向かってウロウロしてみる。
どうもイマイチ。
わたしのこだわりというか、ナイロン?のあのテカテカしたダウンはイヤ!
値段はまぁまぁだけど。。。なんというか、イマイチ。
結局見つからなかったので、手持ちのもので代用を考えてみる。

数年前に買ったサウナスーツがある。
保温効果もあるので、多少動けば行けるんでは?
最悪、バイクのライディングジャケットフル装備っていうものあり??
でも浮いちゃう?
寒さにはかなわない??

色々考えながらも荷物と相談して、サウナスーツにライディングジャケットフル装備(プロテクターは外して)で行く事にしました。
ライジャケフル装備は止まっている時には暖かいのですが、歩くと暑い。
なので、応援には持って来いかなと。

あとは当日かな??

最近、太りました!
2012年12月01日 (土) | 編集 |
先日、フィットネスクラブのインボディーという機械で、筋肉量とか体脂肪とか色々と測れるので、やってみましたw
毎月、測定をしているのですが、このところ体重は増加しています。
まぁ、理由は一目瞭然ですけどね~

運動量はさほど変えていませんですし、筋肉量もほぼ変わらず。
ということは。。。食べ過ぎです。

えぇ、自覚あります。

測定後はスタッフさんに一言アドバイスをいただけるのですが、食事量を聞かれたので正直に答えたら、「その漁は食べ盛りの小学生が食べる量ですよ!もっと減らしてください~」って。

ん~、やる気になった時とならない時の差が大きいので。。。
やる気になるかどうかなんだけど。。。
1月からがんばろうかなぁ。。。と、いいつつ、そのままずるずる行きそうな?

それにしても、このまま行くと、膝への負担も大きいので、そろそろ本格的に減量しなくては~~
