このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
奥多摩
2014年06月16日 (月) | 編集 |
久々のツーリングです。
長野のビーナスラインにいきたいなぁと思っているのですが、増税後初ツーリングなので、近場にしました。
この時期は、天気と相談なので、行けるときにいかないと、なかなかツーリングにいけない。

だらだらしていたかったけど、このところ忙しいので、バイクに乗れない日が多くて、勿体無いので、無理してでも乗らないと、ほんと乗れない。

でとりあえずの目標を、日原(にっぱら)鍾乳洞にしました。
奥多摩は、バイク乗りはじめの頃、同期とツーリングにいったことがあったんですが、帰りにはぐれて、ひどい目にあった依頼ですね。
奥多摩のどのあたりに行ったか全然覚えていないけど、「ひどい目にあった」だけ記憶にありますw

DSC_0644.jpg


DSC_0657.jpg


日原鍾乳洞。
山奥の方にあって、先週の雨続きのせいなのか、近くの山が崩れたらしく、日原鍾乳洞の先が通行止めでした。
まだ暑くないので、そんなに人がいないと思っていたんですが、天気も良くてツーリング日和なんでしょうね~
バイクが10台くらいとまっていました。
ちょうどその人達が見終わったのか、ぞろぞろとバイクに来ていたので、入れ違いですね~

入場料の700円を払って、中に入ると。。。ちょっと涼しい~~
やっぱり先日の雨のせいなのか、あちこちから水が滴り落ちていました。
ライディングジャケットを着ていたので、大丈夫だったんですが、私服だったら、そこそこ濡れちゃうんじゃないかな?
なかはライティングされているので、怖くはないのですが、狭い&急な階段の昇り降り。
いつのまにやら「ハァハァ。。。。」と、息が上がり、奥まで進むと汗だくに。。。
周りが涼しいはずなのに、暑い。

でも、水の滴が落ちて響くきれいな音とか、なかなか感動的でしたね~
そんなに大きな鍾乳洞ではないとおもいますが、一周りすると30分位でしたね。
あまりにも汗だくになったので、出口あたりで、しばらく涼んでましたw
ようやく汗も引いたので、次なる目的地奥多摩湖周遊です。
まぁ、なにもないんですけどね~
水辺を走るのは気持ちいいのですよ。

山梨のぎりぎりのところまで来たので、道の駅を探してみると、一番近いのが山梨の道の駅。
ほかに近くに何もなかったので、そこでお昼にすることにしました。

ここにもバイクがたくさんありましたね~
温泉にも入れるみたいです。
わたしは入りませんが。。。

お昼ですが、ここは鹿がとれるのか、鹿メニューがたくさんありました。
鹿。
食べたことはあるかもしれないけど。。。記憶に残っていない。
なので、鹿メニュー決定です。
ただ、色いろあるようです。
まず気になったのが、鹿カレー。
1.5人前で900円のところ、特別サービスで650円だそう。
ちょうどカレーのいい匂いもあって、かなりそそられます。
でも鹿がどんな味なのかわかりづらい。。。
ということで、鹿丼(和風)にしました。
鹿丼にはもうひとつ洋風?だったか中華風?だったかありましたが、ここは和風で!
ほかにも鹿そば?もありましたね~

早速食券を購入し、出来上がるまでの間、窓のそとにある、山の風景を楽しみましたw
少ししてから番号が呼ばれ、取りに行く。

DSC_0663.jpg


をを!これが鹿のお肉ですか~
ん~、柔らかいねぇ、
あっさりしていて、おいしかった。

そして。。。
もりそばも気になっていたので、ここぞとばかりに食べましたw
朝食べてないし~~

DSC_0664.jpg


これまたおいしい。
幅が不揃いで歯ごたえがあって、なかなか!

いや~まんぞくまんぞく。
そして、おみやげ屋さんで、買い物して。。。さぁ、帰りましょ。
ほぼ来た道をもどって、途中から高速に。
おなかがいっぱいなのか、だんだん睡魔に。。。
早く高速にのって、休憩を~~~
渋滞もなく無事高速に入り、休憩所まで。
いや~~~眠かった。
やっぱり、腹八分目ですかね~
お腹いっぱいは危険がいっぱいだw

ようやく休憩所に入って、休憩を。
やっぱり、天気が良いからバイク多いなぁ。
眠気が覚めたので、そのままノンストップで帰宅。
だいたい9時間のツーリングでした~

四十肩?
2014年06月14日 (土) | 編集 |
今週の木曜日。
朝、髪を整えようと、手を頭に上げると。。。
「痛っっっ」

えっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

ついに、こ、この日が。。。。
これがうわさに聞く四十肩?
お医者さんに言われたわけではないけど、なんかそれっぽい感じが。。。

腕が上がらない、というわけではなく、微妙な角度での上げ下ろしがダメなので、挙手は普通にできます。
まぁ。。。若くないってことなんですね~~~
LOVE IN ACTION
2014年06月13日 (金) | 編集 |
今日は、献血のイベント行ってきました!

3年くらい前から、献血を広く広めるために、抽選でライブが聞けるイベントをやっているのです。毎年応募していたのですが、なかなか当たらないんですよ。。。

今年も外れました!
まぁ、そんなものですよね~~

外れたんですが、引き取られないチケットの再抽選で、当選だそうで、
つい先日、繰り上げ当選メールがきました~~~
えっと。。。6月の2日?だったけ?そこから10日までに引き取り手続きをしないと、失効しちゃうっていうので、慌ててローソンへ!
Loppiで発券手続きをして、無事チケットを入手出来ましたw
このところの運を全部放出した感じですが、発券手数料の230円でLIVEに行けるというのは、かなりラッキーですよね~

で、参加アーティストはというと、
シャネルさん、
May'Jさん
華原朋美さん
Aqua Timezさん
渡部秀さん
です。

まぁ、正直、歌を聞かないわたしですが。。。
華原さんはわたしの若い頃、ものすごいヒットした人ですから、メンバーの中では一番グッとくるものがありますね!

あとは、最近話題のMay'Jさん。
アナと雪の女王の曲ですよね~~
と、いっていますが、正直話題に疎いわたしは、LIVEに行くことが決まってから、ちゃんときいたんですよね~
カラオケバトルで有名になったのは知っていましたけど。。。
その頃は仕事で帰りが遅かったので、情報はあんまりなかったんですよね~
でも、曲はいいですね!

シャネルさん。
Aqua Timezさん。
ごめんなさい。。。
全くわかりませんでした。。。

むかし友達の付き添いでALFEEのコンサートに行きましたが、曲が分からないのどうにもならなかったので、今回は予習をして参加しましたw

といっても、数日間で覚えられるわけはないので、「これうたうんじゃね?」という曲を、Youtubeから検索して、それを聞いていたのですよ。
見事に予想通りの展開。
とおもったんですが、Aqua Timezさんはヤマが外れ、全くわからず。。。
まぁ、若い子たちは盛り上がっていたので、それでいいんじゃないかなぁって思います。

アーティストさんお疲れ様です。


で、どちらかというと、こちらが本題かな?
今回のLOVE IN ACTIONは、献血を広く知らしめて、みんなで協力していきましょう~という企画です。
10年前に比べると、10~20代の若い世代の献血人口が35%減とかなり落ちているようです。
理由は色いろあるんだと思いますが、簡単にできるボランティアだと思えば、もう少し協力できるようになるのかな?なんて思います。

わたしが献血に参加するようになったのはかなり不順な動機で、高校時代に献血すると授業をサボれたから。
そんなことが始まりだったのですが、いまでは37回とそれなりの回数をやってきました。
あんまり深く考えず、「お菓子が食べれるから~」とか「雑誌がただで読めるから~」でもいいので、献血に参加してはいかがですか?
全血といって、200mlや400mlなら、そんなに時間がかかりません。
成分献血は結構時間がかかりますが、年間に協力できる回数は多くなります。

血液の保存できる期間は全血で21日、血小板(成分献血)は4日だそうで、いまだに血液を科学的に製造することはできないようです。
献血だけが頼みだそうです。
ちょっと片隅においておいていただけたらいいのかな~って思います。

今回のLIVEに参加させていただいたこともあり、通りすがりの方がこのブログを見てもらえて、きっかけになれば~と思います。

LIVEの詳細は次の機会に~(書く時間があんまりないんですが~)


ご無沙汰してます
2014年06月02日 (月) | 編集 |
5ヶ月ぶりの更新ですね~
とりあえず、一時期は精神的にかなりやばい時もありましたが、元気にしています。
またすぐに忙しくなっちゃうかもしれませんが。。。
それまではぼちぼち更新しますかね~~

前回のエントリーは同郷のSくんのお見舞いだったのですが、そのSくんもすべての治療が終わって自宅療養になりましたw
早ければ7月中旬くらいから出社になるそうです。
一時はどうなるかと思いましたが。。。
先日、会社に来てました。
まぁ、お世辞にも健康そうには見えませんでしたが。。。とりあえず、元気そうでした。
1ヶ月に1回の通院だそうです。
これで一安心です。

肝心なわたしの方は。。。
なんかずっと忙しくて。
人数も3人しかいない課なので、ちょっと新しいことをやるとなると、その知識があるのがわたししかいないので、結局一人で進めていくしかないという。。。
分散させるにも、分散させることがなかなか厳しい。。。
ひとり増員されればだいぶ違うんでしょうが。。。そういう世の中ではないので、なかなか無理そうです。
結局のところ、経理知識&高度なパソコン知識がないと、対応できないので、なかなか2つを兼ね揃えている人はいないんですよね~

そんなこんなで、4月からついこの間まで休まず出勤。
去年が30日連続勤務でしたが、今年は記録更新!45日間でしたね~
確実に労働基準法違反ですね!
しかも休日出勤は1日どんなに働いても3000円。
毎日13~14時間働いているのに。。。
もう、体力的に限界です。
とりあえず、間の近況報告は何回か続きます~
