このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
日光ツーリング
2012年09月18日 (火) | 編集 |
連休の1日を使ってツーリングに行って来ました。

前日までどこに行こうか全く決めていなかったんですけどね~
寝る前に日光に行く事に決めて、目覚ましを5時にセットして、寝ました。

朝起きたら、なぜか6時半。
ん~、目覚ましはちゃんとセットされてたので、完全熟睡だったんでしょうね~

そこから慌てて準備。
とりあえず、7時半ころには出たいなぁと。

実は今回は、ちょっと試したいことが。。。
先月、妹たちのところに行った時に、大雨でドライブレコーダーが浸水でお亡くなりに。。。
代わりの物を探してみたのですが。。。
いまいちいいのが見当たらなくて~

で、いろいろ考えたところ、「スマホにアプリがあるんじゃない??」と、探してみるといくつか発見。
スマホは防水仕様なので、コードの場所を浸水しないようにすれば、行けるかな?と。
問題がひとつ。
付ける場所がない!

スマホ用のホルダーを買ったんですが、車用で吸盤式。
わたしのバイクだと、フロントのシールドのところにくっつけるしか。。。
で、今回その方法でやってみましたw

行きに撮り始め、もちろんUSBで充電しながらだったんですが、日光についた時には、スマホが真っ暗。
電源が落ちていて、「なんかダメだったのかな~」と、電源を入れなおしてみると。。。
すぐに落ちちゃう。
どうも、充電が皆無だったよう。

しかたがないのでとりあえず、お蕎麦をいただきましたw



いや~~~~おいしかった~~~ざるそば
ダイエット中じゃなければ、もう一つだべたいところでした。

気を取り直して、携帯に充電をさせつつ、先を進むことに。


途中、ツーリング集団がたくさんいましたね!


と、わたしは行きに渋滞にハマったので、帰りの渋滞にははまらないように、東照宮にはよらず、先に進むことにしましたw

華厳の滝を通過し、中禅寺湖に。
はじめての日光。
いろは坂を走りましたが。。。
おもしろい!
下り坂なら、スピード出したくなる気もわかりますね~
失敗すると、命の危険を感じますが。。。

まぁ、わたしは上りなので、スピード出せませんし~


走行しているうちに結構高いところまで上がって来ましたw
渋滞にはまらないように~なんて思ってみたものの、世の中そんなに甘くはない。
すぐに渋滞に。。。
しかも上り坂。
バイクにとってはかなり致命的。

というのも、バイクのクラッチは左手。
上りは半クラで進むのですが、渋滞だと、握って放してが連続するので、握力をどんどん奪われていきます。
おまけに追い越しも難しい状態。

結構しんどいところを、マリオとルイージがカートで隣を走っていくのがチラッ
んんん!!!

明智平展望台の駐車場でマリオとルイージとキノッピー?が。
もうちょっと詳しく言うと、普通の人もw
なんか集団で、カート?でドライブ??していたみたいです。
さすがに珍しいのか、みんなで写真をとってましたw
わたしは、それを横目で見つつ。。。
ちょっと羨ましく思いながら、先を進むことに。
トンネルがまた長い。
なんとか通過したら、そこは湖!

やっと中禅寺湖に~~~~
こんな山の上に、こんな大きな湖が!!!
ちょっと感動!

どこか止めようかと色々悩んでいると、あちこちにバイクが止めてあって、なかなか止められない。
結局どこにも止められず、諦めることに。。。
そのまま道を進めていくと、ガソリンがかなりやばいことに。

ふと昔を思い出す。
そういえば、箱根の山を登った時もガス欠しそうだった~~~
あのときはなんとか登り切って、下りはエンジン切ってたっけ~~~
乗り始めた頃の思い出。

やっと止められるところを見つけ、カーナビでガソリンスタンドを探す。
やっと見つけたところが2・30km先。
ガソリンメーターはあと2つ。
ギリギリかな?
エンジンブレーキもガソリンがかかるので、クラッチを切って惰性で下って行きました。
なんとかガソリンスタンドまでついたのですが、さすが山の中の少ないガソリンスタンドだけあって、独占市場?あんまり態度がよろしくない感じ。
まぁ、嫌だと言ったら、ガス欠決定なので、もちろん文句は言いません。
給油を済ませて、先を進めることに。
途中ほとんど渋滞もおきず、あとは早めに帰ることにしました。

国道120号を進めていくと、滝があるって書いてあった。
そういえば、ものすごい横に長い、日本のナイヤガラ?と言われている滝があるとかって。。。
見てみたい気もしたけど、駐車場は満車に近い。
多分バイクなら置けたかも?
でも、諦めて高速に向けて、レッツゴー


途中、霧なのか細かい水滴がフロントを覆っていたのですが、気にする程でもなかったのですすで行きました。
5分もしないうちにザーザー降り。
バイクの欠点をここで受けるとは。。。
とりあえず、広そうなところまで進んで、合羽を装着。
やばそうな電子機器はバックにしまったり。
まぁ、先月の雨に比べれば。。。
それにしても、最近雨にによく合うなぁ。。。
こんなことなら、暑くても、ライディングスーツ来てくればよかった。

ちなみに、暑いので、メッシュのプロテクターでツーリングしてましたw

通称、世紀末ファッション。
わたしくらいの世代では知らない人がほとんどいないと思いますが、北斗の拳の雑魚キャラが身に付けていそうな感じのプロテクターなのです!
カナリゴツイ!

まぁ、危険と比べればなんともないんですが。。。
渋滞にハマると、ライディングスーツは熱中症になりそうな感じなので。


なんとかカッパを着て、また進んでいくと、すぐに雨が上がっちゃって。
何か悔しいような。。。

でも山の天気は変わりやすいので、しばらくは着たままにすることにしました。


高速手前で、道の駅を発見!
おみやげなんにも買ってなかったので、ここで調達することに。






お店をひと通り回って、おみやげを物色。
とりあえず、必要な個数を買って外に出ると、「そば・うどん」の文字が。。。
ちょっと早いけど、食べちゃう?たべちゃう??

と、誘惑に負けて、山菜うどんを注文。
ん~、日光で食べたお蕎麦の感動までは。。。
まぁ、美味しかったので、よしとします。














買い物も済ませて、

携帯が故障していないか電源を入れてみた。
チャント電源が入って、一安心。

ついでにドラレコとして再セッティング。
今度は録画クォリティーをミデアムに。
今回はテスト録画でと言うことで。

走り出してすぐに高速入り口。
あとはずっと高速ですが、途中事故渋滞やらなんやらでずっと渋滞。
さすがに上りで左腕を使いすぎたので、ノロノロ運転は体に堪えるので、全身疲れるのでやりたくなかったのですが、すり抜けを。。。
車からすると、羨ましがられますが、結構怖いのですよ。
はみ出している車とか、突然車線変更する車とか。

なんとか無事に生還しましたが、途中ものすごく眠くてどうしようかと。
動画もとれてよかったのですが、何故かデータが破損。
アップできませんでした~

次こそは、ステキな動画をアップできると。。。思いますw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
