このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
平塚駅伝 ~当日1~
2012年12月06日 (木) | 編集 |
そして当日。
朝から寒いので、ライジャケフル装備で現地に向かうことにしました。
あさは6時起き。
準備をして6時15分には出発。
あまりにも寒かったので、サウナスーツにライジャケを着てみた。

駅まで歩いて行ったら。。。暑い!
蒸れそうというか、蒸れてきたので、汐留駅から新橋駅に行く途中でライジャケ仕様からサウナスーツに。
ちなみに、サウナスーツは黒のかっこいい感じのジャージみたいなのです。
銀色のテカテカはしていませんw
格好だけなら、「スポーツしそう!」な感じです。
まぁ、運動は嫌いなんですけどね~

いざ現地について、思ったこと。
寒い!寒い!寒い!
太古の湯という温泉施設が待ち合わせの場所。
ランナーズステーションもあるようで、利用者が多いらしい。
わたしも一応そこに向かってみたものの、預けてもいいような荷物ないんですが。。。
なら、現地直接いったほうがいいのな?
とおもって、現地方面に行こうとした時にフィットネスクラブのスタッフさんたちに遭遇。
結局、そのまま待ち合わせに行く事にw
ほぼ時間通りに集まって、皆さん着替えをして、荷物を預けたりしました。

もちろん、わたしは重い荷物も持って現地に集合です。
寒さ対策のための荷物がほとんどなので、おいて行っては意味ないし。

そこからみんなで開場まで歩きで向かいます。
歩いていれば体が温まるのであまり寒くは感じません。
現地についてからが地獄。
9時には到着したのですが、スタートが11時半。
時間ありすぎだし。

荷物置きにシートがない。
こういうこともあろうかと、ちっちゃいながらシートは持って行っています。
シートを出して、みんなで使ってもらいました。
こう言ってはなんですが、準備しようよスタッフさん。


スタートまであまりにも待ち時間が。。。
とりあえず、ゼッケンが
配布され、順番決め。
4人ひとチームで3組つくるのですが、参加者が一人足りない。
誰も走らないなら、2回走ってもいいですよ~と軽く言ってみましたw
まぁ、これだけ走る人たちがいれば、誰かいそう。
とおもったら、誰もいない!?
結局、トップバッターで1回、別チームでアンカーをやることに。
ん~、みんな走るの好きなんじゃないの??
今回は別店舗の方々とTシャツを作って、それを着て走ることになってます。
Tシャツを配布されたものの、たぶんそれだけでは寒いので、トレーナーの上からTシャツを着るつもりで大きいのを頼んでいたのが正解。
とりあえず、トレーナーにアンカーのゼッケン。
Tシャツにトップのゼッケンを貼りました。
走り終わったら、Tシャツ脱げばOK。
準備をしたらゼッケン曲がってて笑っちゃいましたけどw


そのあと一部の人達は10時半には寒くてジョギングしに行っちゃいました。
わたしはそのまま残っていましたよ~
中途半端にあったまって、その後冷えるほうが嫌だし。
話をしながらまっていると11時に。
残っていた人たちで、ジョグすることになり、このくらいの時間なら走り始めてもいいかなぁと、わたしも参加。

コースの一部を走ってみましたが、アスファルトで走り易かった。
10分くらいして元の場所に戻り、程なくして準備体操。
そうこうしているうちに、開会式&スタート準備。

あっという間にスタートです。
場所取りは真ん中辺り。
チーム構成はゆっくりチームなので、気を追うこともなく。。。というか、まったく気にしてませんでしたけど。
他のチームは、スタッフさんのチームとはやいチームです。スタッフさんチームが足りないのでアンカーです。

いざスタートを切ると、みんなものすごいペースで走り出す。
わたしも走りはじめたら、目の前に早い人チームの方を発見!
どこまで行けるか試して見ようと。。。しばらく追跡してみましたw
しばらく後ろを付いて行って。。。途中コースで登り階段。
これが不運の始まり。
みんなこの階段を3段飛ばしとかで走っていく。
まてまて、みんなそんなに飛ばして大丈夫??
わたしもなんとか乗り越えたものの、足の疲労感が極限状態。

それでも、なんとか付いて行こうとがんばってみたものの、だんだん距離が話されていく。。。
もう追いつけそうにないと思ったのがたぶん2キロくらいのところ。
諦めてペースを守るようにしたものの、階段の疲労感はなかなか緩和されない。
何とかがんばって進んでみたけど。。。折り返し地点だけ砂利道って。。。

なんとか砂利道を超えて帰り道。
途中一人抜いたものの、二人に抜かれて。。。ようやくゴールの建物が見えてくる。
あともう少しのところで、下り階段。
なかなか階段、厳しいですね。。。

なんとか次の走者にバトンタッチ。
そのまま荷物置き場に戻ったものの、尋常じゃない汗が出ていてびっくり。
しかも疲労感満載。
ひょっとして。。。2周目は失敗!?

呼吸を整えて、とりあえず、先程のTシャツを脱いで次に走る準備をする。
そしたら早い人チームの1走者の方がいたので話を聞いたら。。。
18分30秒くらいだとか。。。
わたしが今回かなり頑張ったんですが、それでも20分10秒くらい。
目標が20分切れたらいいなぁと思っていたくらいなので、悪いタイムでもないんですが。。。
ん~、やっぱり1キロあたり3分台で走らないとダメなのかなぁ。。。
中学生の頃は3分30秒くらいでしたけど。。。
さすがに走りこみは。。。嫌だ~~~~~

あとは順番までチームの応援。
コース脇まで出て、応援に参加。
走り終わったあとは暑かったものの、冷えるのが嫌だったので、上着だけでも着ておきました。

次々と走者が変わっていって、ついにというか、またというか。。。
アンカーの出番。
一走者以外は正直。。。順番なんてどうでもいいような?
参加人数もかなり多いですし。

なので、頑張りはしますが、順番は気にしないで行く事にしましたw
無事、タスキをもらってスタート。
一度走ったコースなので、階段さえ注意すればなんとかなるかと。
道中とりあえず何事も無く。。。

ゴール近くまで来たら、同じチームの3人が待っています。
ひょっとして、並んでゴール??
あれは結構恥ずかしいので、苦手なんですけどね~
結局並んでゴールとなりましたが。。。
あまりにも疲労しているのに、3人が早すぎるんですけど!
がんばってみんなに追いつく感じでゴール。
タイムを見たら20分40秒くらい。
おぉ!ペースが落ちていない!!
結構頑張ったなぁ

少ししたら先頭で走った方のチームのアンカーが到着。
こちらもみんなそろってゴールです~


そこからが大変。
写真をとったり、もう一つのチームのゴールで並んでゴールしたりと、大忙し。
フィットネスクラブの店舗ごとで写真をとったんですが、今度は全店舗で撮るとか。
そのままの格好、まぁ、走った時の格好ですが、そのまま閉会式まで突入。
なかなか着替えに行けないままだいぶ時間が経ちました。
さすがにあの寒さに耐え切れず。。。
もう完全に体が冷えきってますがな。。

サウナスーツにライジャケフル装備。
おにぎり食べて、あったかい飲み物飲んでとやっと温まった頃に閉会式が終了。
戻ってきたみんなは寒い~って。
そりゃそうでしょ。

つづく!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
