このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もうすぐ夏ですね!
2013年07月20日 (土) | 編集 |
7月も後半ですね!
あいも変わらず、仕事が忙しいです。
6月はなんとか3日だけ休みましたが、7月は皆無ですね~

とりあえず、会計システムは無事稼働して、思ったほどのトラブルもなく進んでいます。
問題は本支店会計。
会計ソフトを使っていない本支店会計。。。まずあわない!
そんなことは分かっていましたが。。。
案の定。

4・5月と外部に提出する資料を作っているのですが、その際に合わない分を訂正したりするんですが、ほぼ1日丸がかかり。
にも関わらず、6月に5月の訂正が入ったとかで数百万円のズレ!
この1週間その調査でず~~~~と頭フル回転。
おまけに第1四半期決算の数字に影響をあたえるので、手抜きもできない。
なんとかやっつけましたが。。。
定形処理だったら、問題はないかもだけど。。。
結構イレギュラーの仕訳があるんですよね~
しかもうちの会社は仕訳計上が各管理部門で発行というタイプなので、不明なしわ寄せは全部うちの部署にくるんですよ!
伝票発行もしていないのに、調査するのはものすごい苦労。
しかも発行部署は会計を全く理解していない人ばかり。。。
「言ってくれれば、そのとおりに起こすよ~」って既に他力本願。
こんなんじゃ、いつになってもあわないね。

そんなこんなで、来月末の集計の準備もしなくちゃだし、連結決算の集計もこれからだし。
やること山積み。。。

さて、明日はなにをやろうかね~~~~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です
相変らず忙しいんですね。最近は私も似たような感じで、老体でヒーヒー言ってます(^_^;) 
2013/07/26(Fri) 20:23 | URL  | az10ban #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
