このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
LOVE IN ACTION
2014年06月13日 (金) | 編集 |
今日は、献血のイベント行ってきました!

3年くらい前から、献血を広く広めるために、抽選でライブが聞けるイベントをやっているのです。毎年応募していたのですが、なかなか当たらないんですよ。。。

今年も外れました!
まぁ、そんなものですよね~~

外れたんですが、引き取られないチケットの再抽選で、当選だそうで、
つい先日、繰り上げ当選メールがきました~~~
えっと。。。6月の2日?だったけ?そこから10日までに引き取り手続きをしないと、失効しちゃうっていうので、慌ててローソンへ!
Loppiで発券手続きをして、無事チケットを入手出来ましたw
このところの運を全部放出した感じですが、発券手数料の230円でLIVEに行けるというのは、かなりラッキーですよね~

で、参加アーティストはというと、
シャネルさん、
May'Jさん
華原朋美さん
Aqua Timezさん
渡部秀さん
です。

まぁ、正直、歌を聞かないわたしですが。。。
華原さんはわたしの若い頃、ものすごいヒットした人ですから、メンバーの中では一番グッとくるものがありますね!

あとは、最近話題のMay'Jさん。
アナと雪の女王の曲ですよね~~
と、いっていますが、正直話題に疎いわたしは、LIVEに行くことが決まってから、ちゃんときいたんですよね~
カラオケバトルで有名になったのは知っていましたけど。。。
その頃は仕事で帰りが遅かったので、情報はあんまりなかったんですよね~
でも、曲はいいですね!

シャネルさん。
Aqua Timezさん。
ごめんなさい。。。
全くわかりませんでした。。。

むかし友達の付き添いでALFEEのコンサートに行きましたが、曲が分からないのどうにもならなかったので、今回は予習をして参加しましたw

といっても、数日間で覚えられるわけはないので、「これうたうんじゃね?」という曲を、Youtubeから検索して、それを聞いていたのですよ。
見事に予想通りの展開。
とおもったんですが、Aqua Timezさんはヤマが外れ、全くわからず。。。
まぁ、若い子たちは盛り上がっていたので、それでいいんじゃないかなぁって思います。

アーティストさんお疲れ様です。


で、どちらかというと、こちらが本題かな?
今回のLOVE IN ACTIONは、献血を広く知らしめて、みんなで協力していきましょう~という企画です。
10年前に比べると、10~20代の若い世代の献血人口が35%減とかなり落ちているようです。
理由は色いろあるんだと思いますが、簡単にできるボランティアだと思えば、もう少し協力できるようになるのかな?なんて思います。

わたしが献血に参加するようになったのはかなり不順な動機で、高校時代に献血すると授業をサボれたから。
そんなことが始まりだったのですが、いまでは37回とそれなりの回数をやってきました。
あんまり深く考えず、「お菓子が食べれるから~」とか「雑誌がただで読めるから~」でもいいので、献血に参加してはいかがですか?
全血といって、200mlや400mlなら、そんなに時間がかかりません。
成分献血は結構時間がかかりますが、年間に協力できる回数は多くなります。

血液の保存できる期間は全血で21日、血小板(成分献血)は4日だそうで、いまだに血液を科学的に製造することはできないようです。
献血だけが頼みだそうです。
ちょっと片隅においておいていただけたらいいのかな~って思います。

今回のLIVEに参加させていただいたこともあり、通りすがりの方がこのブログを見てもらえて、きっかけになれば~と思います。

LIVEの詳細は次の機会に~(書く時間があんまりないんですが~)


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
