このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大洗
2014年07月28日 (月) | 編集 |
もうだいぶ経ってしまったけど。。。
7月の上旬に大洗にツーリングに行きました。

前回は山だったので、今回は海!
といっても、泳ぎはしませんが。。。

梅雨時期なので、雨でなかなか出かけられませんでしたが、この日はまぁまぁの天気。
おまけに朝早くに目が覚め、体調もバッチリ!
5時過ぎに目が覚めて、6時に出発。
国道6号線をひたすら真っすぐ進んで行くと茨城に。
そのまま大洗マリンタワーを目指していくと。。。

封鎖?
とりあえず、反対側の入口に回ってみると。。。

せ、戦車??

DSC_0684.jpg

なにやら、海の日前に、自衛隊のイベントらしく、地元に方々が続々と会場に。。。
「えんしゅう」という、船に乗船できるということで、ぞくぞくと集まっていたようです。
気になるものの。。。順番待ちはちょっと。。。

とりあえず、会場とを一回り。
DSC_0685.jpg
DSC_0686.jpg
DSC_0687.jpg
DSC_0688.jpg

ちなみに、アニメな立て看板は、ガールズアンドパンツァーというアニメの舞台が大洗らしく、コラボ?しているみたいです。
そんなこんなで、予想外なイベントに出くわしたので、とりあえず参加?してみましたw
結局のところ、マリンタワーは天気がいまいちだったので、予定を変更して大洗海岸へ。

海岸沿いをずっと走ると、磯の香りで、なかなかいい感じ。
海沿い育ちなので、磯の香りはいいなぁ。。。

ときどき大きな音のするバイクが団体で走ってましたけど。。。
水戸ナンバー怖い(イメージです)

国立ひたち海浜公園まで北上したので、ここから道の駅に行くことにしました。
カーナビから検索すると、どこも30km以上。。。
げ、こんなに遠いのか~~

ざっくり計算で30km1時間かかるので、どうしようかと思いましたが。。。
まぁ、まわりにお土産物屋さんもないので、とりあえず行ってみることにしました。
カーナビ頼りで進んでいくと、海沿いから山奥へ。。。
うむぅ、土地勘ないところだと、こういうこともあるのか。。。

かつらという、道の駅です。

そんなに大きな道の駅ではないのですが、バーベキュウーができるようになっていたり、川沿いに近いので家族連れのお客さんが多かったですね~
で、お昼を食べていなかったので、ここでお昼に。

名物は「そば」のよう。
最近ツーリングに行ってはそば食べてるね~
今回はとろろざるそば。
前回奥多摩のときよりも、リーズナブル。
とろろに地鶏の黄身がついていたのですが、これまた濃厚でした。
お腹いっぱいになったので、おみやげ買って、いざ東京へ!

高速道路を目指していくと。。。あ、雨!?
む~、3時過ぎに降るかもといっていたけど。。。
まだ12時だよ~~~

いちおうライディングスーツは防水使用なので、大丈夫ですが。。。
久々の雨の運転は結構嫌なんですよね~
といっているうちに、やんでしまったので、ほっと一安心。
無事高速道路にのれて、途中のサービスエリアで給油して、3時まえに帰宅!

大洗海岸が曇っていたので、きれいな水平線が見れずかなり残念ですね。
また天気のいい日に行きたいものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
