このブログは、わたし「あるふぁねす」の『なんじゃそりゃ~』とか『どうでもいいじゃん』ってな『つまんない』内容で運営される、普通の人には面白くもおかしくもないかもしれない日記ですw
--年--月--日 (--) | 編集 |
2014年8月のその後(その6) 定例飲み会
2015年09月29日 (火) | 編集 |
最近、四半期決算が終わると、なぜかいつものメンバーで飲み会をやるのが定番に。

今回は。。。
いつものMくんとSくんは、先輩におごってくれるという気前のいい人たちなので、たまには高級店でごちそうをしようと計画。

お店はおつぼ 銀座店にしました。

築地の仲卸の直営店です。
むかし親睦会で利用したことがあります。
なんとなくの記憶ですけど。。。

予約したのはわたし。
みんなに連絡したのもわたし。



当日、「あれ?何時だっけ?」と。
ふと。。。ん。。。ん?

みんなに連絡したのは、土曜日の18時から
それは覚えている。
でも。。。ほんとにそうだっけ?

たまたま、仕事の帰りがみんな一緒だったので、一旦帰ってからにしよう!となったんだけど。。。
帰ってふと思った。

17時30分下らじゃなかったっけ?

で、お店に連絡したら。。。やっぱり、17時30分から。
ん~~~~、どこで勘違いしたんだろ?

あわてて、みんなに招集の連絡。
ぎりぎり時間に間に合いましたw
あ~~びっくりしたw

3人でコースを頼み、なんだかんだもりあがりましたw
最近このメンバーの飲み会は。。。〆カレーが定番に。。。
いやいや、間違えているから!と毎回言っているんですが。。。

お店を出て、目標を決めていないのに、何故か有楽町のカレー屋さん方面。。。
こいつらは。。。

ふたり引き止めて、以前から気になっているヤンヤンへ。
手打ち麺がどんなのか、ものすごく気になって。。。かれこれ10数年。
ついにこの日が!
って、お腹いっぱいなんですけどね~
中華料理屋さんとしては、老舗。
さすがだとおもいましたw
値段も極端に高いわけでもないので、なかなか良かったです~

次はいつになることやら~~
榛名湖ツーリング
2015年09月23日 (水) | 編集 |
たまにはリアルタイムな話題を。。。

シルバーウィークですね!

わたしは今日から仕事ですが。。。
日曜日、ツーリングに行ってきました。

久々に、下道でのツーリングです。
朝5時起き。
準備して、出発。

道中は。。。結構まっすぐ道ばかりで途中で飽きちゃいました。
まぁ、休憩はほぼなし。
5時間位乗りっぱなしですから。。。

高崎過ぎたあたりから、山道なので、くねくね道が楽しかったです!
榛名湖が見えたときは、おぉ~って感じです。

天気が良かった&連休ということと、昔の車のイベント?がやっていたみたいで、ものすごく混んでいました。。。
結局停められるところを見つけられなくて、榛名湖を2周。
車通の少ないところに停めて、湖の写真をとりましたw

榛名湖3
榛名湖2
榛名湖1




このあと、道の駅へ!
途中、コードがカーナビにあたったらしく、ピコピコうるさかったので、コードをのけたら。。。
路肩に脱落。。。
側溝じゃなくて、台形の形に道がなっていたので、とりあえずはまらずになんとかなりました。
たぶん。。。20cmくらい楽さがあったんじゃないかな?
バイクをすぐ停められなかったから、カウルの何処かが削れてるかも。。。と心配しましたが、大丈夫でした!

こんなところで、バイクが死んだら大変です。。。
さすがリッターマシン。
段差を物ともせず、乗り越えてくれました。
一人で抜けれなかったら。。。ものすごく恥ずかしい。。。


このあと、ちょっとしたら、うしろで「ぐしゃ」っと聞こえて。。。
何踏んだ?
とおもったら、ドラレコ脱落。。。

今回、いままでほとんど使えなかったドラレコを付けれるように、ネジやらなんやらで加工したんですが。。。
振動でネジが緩んで。。。ドラレコ脱落。

ドラレコ、4台目がおなくなり。。。
なんだかんだで、
1台目、雨で死亡。
2台目、脱落、死亡。
3台目、カーナビと電波干渉で使用不能
4台目、脱落、死亡。
メモリー含めると、5・6万円はかかっています。
最近流行りの GoProが買えちゃいますね~~

5台目、買うかどうしようか考え中です。

なんとか道の駅に到着。
おみやげもなんだか目新しい物がなかったのでちょっと残念です。
いつもながら、お蕎麦をいただき、高速でビューと帰りましたw

ドラレコ。。。どうしよう。。。
2014年8月のその後(その5) モバイルWI-FIどうしようかなぁ。。。
2015年09月23日 (水) | 編集 |
気がつけば、もう3月。

今まで使っていたWIMAXがそろそろ期限を迎える頃。
初めBIGLOBEでやっていたのですが、1年後にNIFTYに乗り換え、そしていま。。。

WIMAX2+にしようか、それとも他のモバイル通信機器にしようか。。。

期限は4月末まで。
今の携帯はスマホだけど、もう3年が立っているので、もう旧型。
おまけにドコモの料金割高プランしかないので、新しい携帯にする気もしない。

で、どうしようかな。。。と。

ひとつは、バイクで出かけると、WIMAXが入らないところが結構多い。
都内にいる分には問題ないんですが。。。


で、どうしようかな。。。

というこで、いろいろ調べてみたら、格安SIMがなんか使えそう。
docomoはもう20年超えなので、キャリアは維持したい。
で、考えたのが、格安シムで、白ロム買って、擬似スマホ。
今のスマホは電話専用にしちゃえば、いい感じ。

長電話はほとんどLINEなので、電話は掛けないし。
オプション込で1500円の電話料金と格安シムの1500円くらいなら、全然安いし。

4月の下旬早速申し込み。
ひと月使った感想。
全然問題無いです。

白ロムもXperia Z3Compactを選択。
4万円くらいだったかな?

初期投資がちょっと高いですが、ドコモの新料金で8000円くらいとして、格安シム込の月間利用料を引くと約5000円。
10ヶ月で先行投資分が回収できる感じ。

まぁ、携帯割引があるから計算違うかもだけど、10ヶ月超えたら、全然安いはず。
家に戻れば無線LANをつかうから、格安SIMのプランの一番下のプランでも行けそう。
900円のプランに替えましたが、全然いけてます!

ちなみに、スマホもどきのXperiaですが、カメラの性能も上がっているので、トータル的にも問題ないですね!
2014年8月のその後(その4) エケコさんの手術。
2015年09月19日 (土) | 編集 |
で、2月。

同僚のSさん。
エケコさんの手が壊れたとか。。。
以前、エケコさんが棚から落ちて、足が壊れたって。。。で、わたしがなおしましたw
たぶん、ブログに書いたかな?

今回はSさんが自分で直すって。
で、どうしたらいいか~~なんて、はなしになったので、
「安くすませるなら、紙粘土で、形つくって、塗装してニスで仕上げれば、いいのでは~~~~」と。

で、しばらくしてから、どうなったのかな~~と聞いてみたら。。。
「失敗して、立ち直れません。。。」と。


失敗って。。。どんな失敗だろう。。。

とりあえず、持ってきて貰えれば、直せる?かも
ということで、持ってきてもらいました。

エケコさん、手術前

て、てにフランスパンが~~~
だそうです。


ん~~、元の原型を知らないけど。。。


ということで、再生計画スタートです。
とりあえず、紙粘土らしいので、ナイフで削って、いい感じなったので、パテで塗ってみましたw
一応、ネットでそれらしいエケコさんを見つけて、見ながらですけど。


エケコさん、手術中1

エケコさん、手術中2

このあと、もう一度削ったりして、着色。
で、完成~~~

エケコさん、手術後


エケコさん、これで福をいっぱい取り込んであげてください。
2014年8月のその後(その3) 仕事が忙しい。。。
2015年09月17日 (木) | 編集 |
1月はあいも変わらず、四半期決算。
決算なんかキライダ~~~~

。。。キカイダーにみえたw

しかも、今回は国税庁の税務調査が。。。


税務調査。
まぁ、うちの会社では10年前にやったので、10年周期でしょうか?
今回は、本社移転が決まっているので、その前にやりたいらしく、1月から税務調査が始まりました。


主に、取引関係と、給料関係を調査されていたいのですが、これが鬼門。
別の部署が担当なのに、窓口っていうだけで、全部調べることに。

取引関係の資料3年分を別の建物から運んだり。
保存方法がめちゃくちゃだし、誇りでアレルギー全開だし。。。

おまけに給料関係は総務にお願いしたのに、何もしない。
それで専務の逆鱗に触れ。。。なぜかわたしが怒られるという。。。
ほんと、これのおかげで、かなり苦労しました。
というか。。。ストレスで人を殴りたくなる的な?
殴りはしませんがw

それでいて、総務はお咎め無し。(わたしが知らないだけかもだけど。。。)
1ヶ月で終わると思った調査も、なんだかんだで約半年。

今回はいい経験をしました。。。
2014年8月のその後(その2) お正月の楽しみ!
2015年09月15日 (火) | 編集 |
いきなりお正月のはなしです。

年末までは、変わらず四半期決算で忙しいので。。。

で、食品関係に勤めるわたし。
毎年、年末になると、お正月向けの食品が社内で販売します。
まぁ、若干安い?

で、ここ数年、タラバガニを1肩買います。
まぁ、3500円くらい?

で、お正月に一人で、食べるんです。
ぜいたく~~~~♪

なのですが、12月はわたしの誕生月でもあるんです。
楽天でいつも買っているので、いまやプレミヤム会員。
誕生月に500円分のポイントが貰えます。
そこで。。。

ズワイガニを5kg買っちゃいましたw

ズワイガニ

7匹です。
やばいです!

12月の31日に無事到着。
毎日、ズワイガニパーティーですw

海老アレルギーのわたし。
やはり、甲殻類はイマイチなのか、お腹がゆるゆるです。
でもおいしいので、気にしてはいけません。

と、かに三昧なお正月でしたw
2014年8月のその後(その1) 皮膚アレルギー
2015年09月11日 (金) | 編集 |
振り返って各のものなんなんですが。。。近況遠況?です。
今もそうですが、このところ謎のぶつぶつが突然あらわれるようになりました。

原因は不明。。。

なんですが、多分ハウスダストです。
会社で書類整理をすると、すぐでます。

ミミズ腫れのようなときや、ぶつぶつできたり。。。
とても痒い。。。

皮膚アレルギー2


でも30分程度で消えるので、結局原因は不明。

なので、最近は夏でも長袖を着ています。

食物アレルギー持ちは、花粉症とかほかのアレルギー症状がでやすいので、しょうがないですね~~~
ご無沙汰してます。。。
2015年09月04日 (金) | 編集 |
ご無沙汰してますね~

数年前に仕事で忙しくなってから、時間がなかったことと、どこにも出かけなかったこともあって、全然ブログの更新をしなくなっちゃいました。

なんか、こう。。。萌えない燃えないねぇ。。。


とりあえず、要望もあったので、1年間を振り返ったり、新しいことを書いていきましょうかねぇ。
時間を掛けてですけどw

ビーナスライン
2014年08月04日 (月) | 編集 |
ツーリングに行ってきました。

だいぶ前から、ビーナスラインに行ってみたいなーと思っていたのですが、なかなか気合が入らないと、大変な距離。
片道およそ250キロ。
もちろん、行きも帰りも高速のらないとダメ。
なので、奥多摩、続いて大洗と徐々に移動距離を伸ばして、今回に備えました!

いや~、暑かった、寒かったw
起きたのは5時。
準備してなんとか6時ころには出発できました。

行きはほぼ渋滞に引っかからず、無事長野に。

諏訪インターから一般道に入って、ビーナスラインに。
途中白樺湖で、ちょっと休憩。

関東のTVでやっている「白樺リゾート 池ノ平ホテル♪」ってCMが気になったので、白樺湖へ行ってみたんですが。。。
結構大きい湖でしたw
休憩もすんで、白樺湖を約半周。
そのまま美ヶ原高原へ!
そこからは建物がほぼないところをだんだんに登っていく感じで、平野の暑さから高原の涼しさがよく分かる感じ。
というか、だんだん寒いんですが。。。

見晴らしはすごくいい感じです。
まさに絶景!

周りはホント何もない。
ガソリンスタンドも殆ど見かけなかったかな?
ずっと登りだったので、ガソリンがかなり心配。。。

とりあえず、目的の美ヶ原高原に到着!
さすがに天気のいい日だったので、ツーリングバイクがワンサカw
さぞ気持ちい走りをしたんだろうなぁ~~~



ちょうどお昼頃なので、なにか食べようかと。。。
このところどこに行ってもお蕎麦ばかりだったし、ちょっと寒かったので、「高原名物塩ラーメン」を。
塩ラーメンが高原名物なのか不明ですが。。。

建物の中でも食べられたようですが、せっかくなのでテラス?のようなところでお昼をいただくことにw
いや~~~雲が近い!
遠くを見ると、街が小さい。
ホントみならしいいね~~~

お腹いっぱいとなったところで、おみやげを物色。
いろいろ買って、バイクに持って行くと。。。遠くの方から「あれぐらい、がっちり固めたらいいのかな?」と、うっすら聞こえる。
まぁ、今回はライディングスーツでなくて、メッシュのプロテクター。
個人的には「世紀末仕様」とよんでますw

フルアーマードボディジャケット

まぁ、なぜ世紀末仕様なのか、分かる人はきっと分かるw

このプロテクター、ほとんどがメッシュなので、もちろん下にUVカットのアンダー着ないと、メッシュ模様に日焼けします。
微妙にアンダーが外れていたところがメッシュ状に日焼けしました。。。
がっかりですTT

ラーメン食べて、おみやげ買ったので、家路に向かうことに。
きた道とは別の道で帰ることに。
大洗
2014年07月28日 (月) | 編集 |
もうだいぶ経ってしまったけど。。。
7月の上旬に大洗にツーリングに行きました。

前回は山だったので、今回は海!
といっても、泳ぎはしませんが。。。

梅雨時期なので、雨でなかなか出かけられませんでしたが、この日はまぁまぁの天気。
おまけに朝早くに目が覚め、体調もバッチリ!
5時過ぎに目が覚めて、6時に出発。
国道6号線をひたすら真っすぐ進んで行くと茨城に。
そのまま大洗マリンタワーを目指していくと。。。

封鎖?
とりあえず、反対側の入口に回ってみると。。。

せ、戦車??

DSC_0684.jpg

なにやら、海の日前に、自衛隊のイベントらしく、地元に方々が続々と会場に。。。
「えんしゅう」という、船に乗船できるということで、ぞくぞくと集まっていたようです。
気になるものの。。。順番待ちはちょっと。。。

とりあえず、会場とを一回り。
DSC_0685.jpg
DSC_0686.jpg
DSC_0687.jpg
DSC_0688.jpg

ちなみに、アニメな立て看板は、ガールズアンドパンツァーというアニメの舞台が大洗らしく、コラボ?しているみたいです。
そんなこんなで、予想外なイベントに出くわしたので、とりあえず参加?してみましたw
結局のところ、マリンタワーは天気がいまいちだったので、予定を変更して大洗海岸へ。

海岸沿いをずっと走ると、磯の香りで、なかなかいい感じ。
海沿い育ちなので、磯の香りはいいなぁ。。。

ときどき大きな音のするバイクが団体で走ってましたけど。。。
水戸ナンバー怖い(イメージです)

国立ひたち海浜公園まで北上したので、ここから道の駅に行くことにしました。
カーナビから検索すると、どこも30km以上。。。
げ、こんなに遠いのか~~

ざっくり計算で30km1時間かかるので、どうしようかと思いましたが。。。
まぁ、まわりにお土産物屋さんもないので、とりあえず行ってみることにしました。
カーナビ頼りで進んでいくと、海沿いから山奥へ。。。
うむぅ、土地勘ないところだと、こういうこともあるのか。。。

かつらという、道の駅です。

そんなに大きな道の駅ではないのですが、バーベキュウーができるようになっていたり、川沿いに近いので家族連れのお客さんが多かったですね~
で、お昼を食べていなかったので、ここでお昼に。

名物は「そば」のよう。
最近ツーリングに行ってはそば食べてるね~
今回はとろろざるそば。
前回奥多摩のときよりも、リーズナブル。
とろろに地鶏の黄身がついていたのですが、これまた濃厚でした。
お腹いっぱいになったので、おみやげ買って、いざ東京へ!

高速道路を目指していくと。。。あ、雨!?
む~、3時過ぎに降るかもといっていたけど。。。
まだ12時だよ~~~

いちおうライディングスーツは防水使用なので、大丈夫ですが。。。
久々の雨の運転は結構嫌なんですよね~
といっているうちに、やんでしまったので、ほっと一安心。
無事高速道路にのれて、途中のサービスエリアで給油して、3時まえに帰宅!

大洗海岸が曇っていたので、きれいな水平線が見れずかなり残念ですね。
また天気のいい日に行きたいものです。
